• 締切済み

社会保険と年金の手続きについて

無知なので教えて下さい。 先月23日に正社員として就職したのですが、当初の提示との違いがたくさんあり今月3日に退職してしましました。働く前までは主人の扶養になっていました。そのまま主人の会社へは何の手続きもお願いする前に(保険証も返却していませんでした。) 退職となってしまったのですが再度主人の扶養に入りたいと考えています。主人の会社へはどのような書類を提出してお願いすれば良いのでしょうか?またもし今月中か来月に正社員として働く事になる場合があったらどの様にしておくべきでしょうか?

みんなの回答

• motoken
回答No.1

まず、短期間で辞めた会社では、どのような状態だったかを確認する必要があります。 1)実際に社会保険でも就職退職の手続きがとられている場合 一度、7月23日付けで扶養を抜ける手続き(被扶養者異動届とあなた様の保険証)をご主人の健康保険(会社経由)に行い、8月4日付けで再度被扶養者異動届と必要書類ををご主人の健康保険(会社経由)に行います。 2)手続きがとられていなかった場合 本来は、あるべきではありませんが、改めてさかのぼって加入脱退の手続きをして保険料を払うのも、実質困難でしょうから、現在の扶養のまましておくしかないと思います。 >またもし今月中か来月に正社員として働く事になる場合があったらどの様にしておくべきでしょうか? 改めて、被扶養者異動届と保険証を提出します。

qoochan6
質問者

補足

ご親切なご回答ありがとうございます。 実際に23日入社後、すぐに社会保険に加入手続きして 頂いたようなので扶養を抜け再度加入させて頂ける様 主人の会社にお願いするようにします。 すみません、被扶養者異動届というのは自分自身で用意出来るもの なのでしょうか?教えて下さい。