• ベストアンサー

歪んだ性格を直したい

私は陰湿なことが大好きです。あるボランティアをしたとします。 ボランティアそのものはハナクソみたいなもんだと思っていますが その裏にある変態の趣味のためにやったりします。 「ん、!何か違う」と思わせるのが好きでした。ボランティアとかも積極的に参加していたから 部長になって当然だったのですがなれませんでした。 「なあ、オープンでいこうよ」「何か言いたいことあったら言いいなよ」とか言われても 「いや、何もないよ」と何食わぬ顔で言うのが好きでした。 「私はおりこうさんにしているのに信用してくれていないんだね」と言いたかったけど言いませんでした。 謙虚でいるのが美徳ですし、争いは嫌いだからです。 ボランティアだけではなく万事そんな感じで、会社でもそんな感じでした。 「何を考えているのかわからない・・・」 そう思われてばかりです。そりゃそうです。「トラブルを作って楽しみたいんだよ」とか 「みんなに対して陰湿なことばかりしているんだよ」とか本音では言えないことばかりしているからです。 「誰々の赤ちゃんが産まれたって」という話があっても、もちろん「それは良かったね、実にめでたい」とは言います。 本音では「早く死んで不幸になればいいのにね」と思っています。 万事そんな感じです。こんなだから誰も寄って来ないのだと思います。 しかしどうしてもそういう天邪鬼が好きなのです。こんな風になった原因はなんとなくわかっています。 しかし過去は過去。嘆いてもしょうがないから今出来ることで性格を規正していきたいです。 この天邪鬼な性格はどうすれば直るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-dog
回答No.1

>謙虚でいるのが美徳ですし、争いは嫌いだからです。 は思います。 >本音では「早く死んで不幸になればいいのにね」と思っています。 とは思いません。 でも、恨みは『その人』に対しては消えないとは思います。 実行をしないだけで。

noname#228930
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• toturenzu
回答No.2

人間の本質ってそんなものです。 誰も表面に出さないだけです。 でも唯一そういう陰湿な感情に囚われなくなる瞬間があります。 とても幸福で満ち足りている時です。 自分が幸せなら、幸せの時間ができる限り長く続いて欲しいと思う。 周囲の人も同じように幸せでいて欲しいと願うものです。 <こんな風になった原因はなんとなくわかっています。 原因があるのなら、その時の悲しい気持ちが充分癒えてないのでしょうね。 <この天邪鬼な性格はどうすれば直るのでしょうか。 幸せになれれば即ひっこめる事が可能です。 直りはしません。薄れるだけです。 人間ですから、菩薩様やあの国の聖人のようにはなりきれません。 困った部分や、どうしようもない煩悩や、嫌になるくらいおぞましい自分も、全部含めて質問者様自身です。 そういう欠けた部分を持つ自分も愛おしく大切にしてください。 完璧な人間などいません。

noname#228930
質問者

お礼

ありがとうございます