• 締切済み

乳児をロッキングチェアで寝かせて大丈夫?

現在2ヶ月になる娘がいますが、ロッキングチェアでは良く寝てくれるのですが、布団ではほとんど寝てくれません。 このためロッキングチェアをベビーベット代わりに使用しているのですが大丈夫でしょうか? 背骨が曲がってしまったり、エコノミー症候群にならないか心配です。どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 なお、ロッキングチェアーはCombiのベビーシートとして兼用できるタイプです。

• 育児

みんなの回答

• naginori
回答No.2

1歳11ヶ月の女の子のママです。 私も娘が2ヶ月の頃、毎晩ベビーラックに寝かせていて (コンビのプリムベビーを使ってました) 同じように悩んでいて、こちらで質問した事もあります。 専門的な事はわかりませんが、もし健康に害がないとしても のちのちの事を考えると布団で寝て欲しいですよね。 私は以下のような方法で、布団で寝てくれるようにしました。 2ヶ月って事は、ベビーシートのインナーを使用してますよね? 私はまず体がクの字から水平になるようにしたかったので インナーを外し、ベビーシートのなかにタオルを入れ その上からインナーをのせて クの字になる角度を少し緩やかにしました。 最初はフェイスタオル一枚からはじめ 毎晩、少しずつタオルの厚みを増していって 体が水平になるまでにしました。 水平でも寝るようになったら、寝付いたら布団にうつしました。 当時、布団で寝ない~、と、ものすごく悩んでいたのですが この方法で意外とあっさり布団で寝てくれるようになりました。 10日もかからなかったような・・・ よかったら試してみてください。

daihuku2tu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私もプリムベビーでインナーも使用しております。 タオルのお話、大変参考になりました。 早速、試してみようと思います。

noname#39389
noname#39389
回答No.1

乳児は筋肉も少なく、現在2ヶ月ということなので自分で姿勢を自由に変えることは難しい段階です。 なので寝付くまでロッキングチェアーを使用し、寝付いたら布団に移しましょう。 あと、Combiの会社に電話して使用方法をアドバイスしてもらうのも一つの手かもしれません。 分からないことや心配なことは誰でもいいのでドンドン相談しましょう。 私も2人の娘がいますが、とっくに乳児期を過ぎてしまったので懐かしい気持ちです。 家にはロッキングチェアーは無かったので、夏の暑い日も抱っこで揺らして寝かしたものです。 心配してくれる優しいお母さんですねq(^-^q) 子育て頑張ってください。

daihuku2tu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寝付いたら布団に移すようにしたいのですが、移すとすぐに起きてしまうため、今では布団はお風呂やミルクをあげるために起こす手段として使っているほどなんです・・・ Combiにも問い合わせてみようと思います。