• ベストアンサー

岡山県の県北と県南って

岡山県の県北と県南って、 どこからどこまで県北で、 どこからどこまでが県南なのでしょうか? お詳しい方からのご回答をお待ちしております。

noname#189749
noname#189749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sabashio
  • ベストアンサー率48% (55/113)
回答No.4

行政ごと、医療等で捉える範囲は違うでしょうが、 一般的と思われる天気予報の県南、県北の区分けは下記のようです。 http://www.tenki.jp/index.html ・県南 岡山市、倉敷市、玉野市、笠岡市井原市、総社市、高梁市、備前市、 瀬戸内市、赤磐市、浅口市、加茂川町、和気町、早島町、里庄町、 矢掛町、吉備中央町 ・県北 津山市、新見市、真庭市、美作市、新庄村、鏡野町、勝央町、奈義町、 西粟倉村、久米南町、美咲町

その他の回答 (5)

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.6

かってラジヲで姫新線が南北の境と聞いたことが有ります 北が雨で南が晴れだと姫新線の列車は北側のみ濡れるとか<笑い> 携帯の天気予報は弓削の辺りまで県北の予報が出ます 高梁は県南の予報が出ます 南北がハッキリしないのに合併したからますます混乱しているのでは 気象上と行政上と地勢上と皆違うでしょうから

回答No.5

もうかなり前の事ですが、ローカルラジオ番組を聴いていた時に、岡山県内に住んでいる人でさえ感じる人も居る様です。それは岡山県は日本海側になるのか?? 又は太平洋側になるのか?? と言う疑問のものでした。 其と同じで、岡山県内に付いても県南と県北では、天気情報を伝えている時に、触れていた事が有ります。 その時に言っていたのは、高梁市辺りが県南と県北の切れ目になるのでは…との事です。一つの解釈かも知れませんが、私はその様に聞きましたよ!!

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.3

初めまして。 そうですね~、線引きは行政とか昔からの地域性とか、色々と少しずつ違うのですが、一般的には 東は美作市から西は新見市あたりから上の鳥取側が県北地域で、下の瀬戸内側が県南地域ですかね~。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

気象的な考え方や地形的に考えると同一ではありませんが、県民局などの行政管轄で見ると次の通りです。 http://www.pref.okayama.jp/soshiki/detail.html?lif_id=3231 下の地図で上側、赤、青、水色で塗られているところが県北と呼ばれています。

noname#60563
noname#60563
回答No.1

県北、県南だけで分ければ姫新線あたりが境になると聞いたことがあります、個人的には少し無理がある気がします。 姫新線から北がが県北、そこから吉備高原あたりまで中部、その南側が南部で良い気がします(天候などもだいたいそのあたりに分かれ目が有ると思います) 吉備高原や日応寺あたりまでは冬場良く雪が降ったと聞きますがそれよりも南だと大抵雨になりますし・・・ 私の考えは天気予報や実際の天候でそのように思っていますが、子供の頃に比べたら県南部分ではほとんど雪など見なくなりました。

関連するQ&A

  • 岩手県北・青森県南のケーキ屋さん

    岩手県北(盛岡以北)から青森県南(八戸以南)で、お勧めのおいしいケーキ屋さんを教えてください。 持ち帰り可能が必須です。 種類は何でも構いませんが、チーズケーキ・チョコケーキががお勧めならgoodです。

  • 宮城県北・岩手県南 黄金街道について

    宮城県北の涌谷、志津川、気仙沼、岩手県南の一関、平泉などが黄金街道と呼ばれているのは、かつて国内有数の金の採取地だったとききますが、それについて詳しく知りたいと思っています。 何か資料となる郷土史などの書籍類やwebサイトをご存じの方あるいは、ご自身がお持ちの知識でご解説いたける方などいらっしゃいましたらご回答ください。

  • 岡山県南に引っ越したい

    県北の津山近くの実家に住んでいる者ですが、家庭の事情により精神的にまいっていて、 早急に引越したい、というか家を出たいのです。 とにかく手続きが簡単そうな県内と考えてます。 そこで、県南でオススメの地域、物件があったら教えてください。 ただ、性格がら、不動産をまわるとかパッと行動できなさそうですし、 最低でも1月の下旬までには出たいので とりあえず手軽そうなレオパレスを1、2ヶ月借り、その内にちゃんとした引っ越し先が決められれば、と考えています。 それさえも決めかねているのでアドバイスお願いします。 レオパレスの方は仮なので安さや実家からの移動のしやすさとかの方を優先したいです。

  • 岡山県についてなんですが

    岡山県についてなんですが 香川県から高速道路で岡山市の奉還町へ行こうと思いますがどこで高速をおりたらいいですか? ちなみに国際交流センターってところが目的地です。 倉敷市より岡山市の方が遠いですよね?(+_+) どなたか回答お願いいたします。

  • 茨城県の、どの辺の地区が特に茨城弁が強いですか?

    茨城県の、どの辺の地区が特に茨城弁が強いですか?また、弱いですか? 県北、県央、県南、県西だとどこが特に強いですか?また、弱いですか?

  • 宮城県「県北」の郷土料理

    宮城県「県北」の郷土料理をおしえてください。

  • 私は岡山県人です。

    皆さんは「岡山県」をご存知でしょうか? そして関心がありますか? あと、「岡山県」と言えば何を思い描くでしょうか?(一つだけお答え下さい) それと「岡山県」に住んでみたいと思いますか? もし住んでみたいならその理由も教えて下さい。 他にも「岡山県」の事なら何を書いても宜しいです(見下すような答えは止めて下さい;マナーはお守り下さい)、少しなら質問でも結構です。(答えられる事ならお礼欄に書きます) 皆様のご意見をお待ちしております!

  • 岡山県ってどんなイメージ?

    岡山県以外の方からみた岡山県のイメージってどんな感じか知りたいと思っています。 もちろん岡山県に住んでいる方も意見もお待ちしています。 観光だけでなく定住するとしたらの意見なんかも聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 岡山県

    12月29日~岡山県の湯原って所に旅行へ行く事が決定したのですが、 一つ質問があります。岡山って雪降るんですか? 私的には降って欲しいんですが・・・。 それと岡山県でお勧め観光地があれば教えて下さい! (ちなみに22才女4人で行きます。)

  • 岡山県の歴史

    中1です。岡山県の歴史を調べています。 ・岡山県は、いつ頃出来たか。 ・岡山県の歴史の中で、大きな事件...など。 お願いします!!