• 締切済み

学校に行きたがらない中学1年生。ネットゲームばかりで夏休みを過ごしています。

school51の回答

• school51
回答No.9

あくまで参考意見として。。。 こどもがそんな感じだと、すっごく心配ですよね。 すごくわかります。 なんか、そんな感じだと、センセが言うように案外夏休み明けたらけろっと学校いったりするかもしれませんね。 でも、そのまま家にいるってのも考えられるし。。。 学校に行くことの最大のメリットはやっぱ友達だと思います。 友達がいない学校なんかいく意味ないと思います。だから友達の関係がある程度いいものであればどんな形でも健康に過ごせると思います。 結構「将来元気に気持ちよく仕事できればいいな。」くらいの感覚で長い目で考えるといいかもしれませんね。 んで、「こどもが大変になっているときに親が普通の生活ができると考えないほうがいい」ってのを聞いたことがあります。 この際、一緒にネットゲームやってみるとか、一日中(か、それよりももっと)ずっと一緒にすごしてみて、一回「親って心配かけるとウザいなー」って思わせちゃったりすると、「こどものためにそこまでやるんだぞ!」っていう愛情が伝わるかもしれません。 自分がつぶれない程度にこれ以上ないぞ!ってくらいの愛情を注いでやって彼のことを考えてあげるといいかもしれません。 言いっぱなしでごめんなさい。お子さんきっとわかってくれると思います。 なんか、文面からいい子だなって感じがします。

te002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい子 とおっしゃっていただけて 救われる思いです。 機嫌の良いときに息子に話を聞いてみたら 「高校生になったら いろいろなアルバイトをしたい」 と 言っていました 漠然としていますが 就職したり フリーターになるのではなく 学生をしながら あくまでもアルバイトをしたいようです それもあり 今は学校に行きたくないけど いずれは進学する為に 学校に行かなきゃな・・と考えているようです 学校に行く最大の目的 友達ですよね・・ 私の学生時代もそうでした 友達に会うために学校に行っていた そう言っても 過言ではないです 幸いにも 仲が良い 気の合う 友達が何人かいるので 夏休みでずっと引きこもっている息子に ちょくちょく 尋ねてくれます 見ていると本当に楽しそうで ありがたいです ただ そのギャップで 1人の時に つまらなそうで・・ 「こどもが大変になっているときに親が普通の生活ができると考えないほうがいい」 というご意見 参考になりました べったりくっついて 私もゲームをしようかな・・嫌がられるかな・・ すみません ありがとうございました