• 締切済み

学校に行きたがらない中学1年生。ネットゲームばかりで夏休みを過ごしています。

school51の回答

  • school51
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

あくまで参考意見として。。。 こどもがそんな感じだと、すっごく心配ですよね。 すごくわかります。 なんか、そんな感じだと、センセが言うように案外夏休み明けたらけろっと学校いったりするかもしれませんね。 でも、そのまま家にいるってのも考えられるし。。。 学校に行くことの最大のメリットはやっぱ友達だと思います。 友達がいない学校なんかいく意味ないと思います。だから友達の関係がある程度いいものであればどんな形でも健康に過ごせると思います。 結構「将来元気に気持ちよく仕事できればいいな。」くらいの感覚で長い目で考えるといいかもしれませんね。 んで、「こどもが大変になっているときに親が普通の生活ができると考えないほうがいい」ってのを聞いたことがあります。 この際、一緒にネットゲームやってみるとか、一日中(か、それよりももっと)ずっと一緒にすごしてみて、一回「親って心配かけるとウザいなー」って思わせちゃったりすると、「こどものためにそこまでやるんだぞ!」っていう愛情が伝わるかもしれません。 自分がつぶれない程度にこれ以上ないぞ!ってくらいの愛情を注いでやって彼のことを考えてあげるといいかもしれません。 言いっぱなしでごめんなさい。お子さんきっとわかってくれると思います。 なんか、文面からいい子だなって感じがします。

te002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい子 とおっしゃっていただけて 救われる思いです。 機嫌の良いときに息子に話を聞いてみたら 「高校生になったら いろいろなアルバイトをしたい」 と 言っていました 漠然としていますが 就職したり フリーターになるのではなく 学生をしながら あくまでもアルバイトをしたいようです それもあり 今は学校に行きたくないけど いずれは進学する為に 学校に行かなきゃな・・と考えているようです 学校に行く最大の目的 友達ですよね・・ 私の学生時代もそうでした 友達に会うために学校に行っていた そう言っても 過言ではないです 幸いにも 仲が良い 気の合う 友達が何人かいるので 夏休みでずっと引きこもっている息子に ちょくちょく 尋ねてくれます 見ていると本当に楽しそうで ありがたいです ただ そのギャップで 1人の時に つまらなそうで・・ 「こどもが大変になっているときに親が普通の生活ができると考えないほうがいい」 というご意見 参考になりました べったりくっついて 私もゲームをしようかな・・嫌がられるかな・・ すみません ありがとうございました

関連するQ&A

  • 学校に行きたがらない中学1年生

    中学1年生の息子が学校に行きたがりません。夏休み前、1日おきに学校を嫌がり、4日間学校を休みました。はじめて休んだ日の前日の夕方、自室で目覚まし時計などを床にい投げつけ、暴れました。散々物を投げた後、落ち付き就寝しましたが、次ぎの日は学校を休みました。7月に入っていたので、1日おきに出校という形でしたが、休んだ日数は4日間ですみました。その後、夏休みに入り、部活には全く参加せず、出校日も休みました。楽しく通っていた塾も、休んだままです。地元のお祭り等に、2度出かけましたが、その他の日は全く勉強はせず、ほぼ1日中ネットゲームをしています。電話があったり、尋ねてくる友人は受け入れ、一緒にゲーム等で遊んでいます。夜型ではないので、遅くとも1時にはベッドに入ります。ただ眠っているかどうかは、わかりません・・・。学校が嫌な理由を聞くと、ひとつは部活だそうです。運動部です。他の理由はあるといいますが、言えないと言われました。もうすぐ塾の時間、出校日の時間など、本人にとって嫌な時刻が近づくと、とたんに眠そうになり、ソファーなどでそのまま眠ってしまいます。完全に熟睡しており、たたいても起きません。2~3時間眠ると、機嫌良く起床し、普通にご飯を食べたり、テレビを見たりします。学力はは中位ですが、中間テストが悪く、ショックを受けていました。期末テストは、がんばりましたので、中くらいに戻りました。まとまりのない書き方で申し訳ありませんが、知恵を貸して下さい。2学期から元気に学校に通う息子にするには、親としてどうしたら良いでしょう?スクールカウンセリング、担任は、夏休みはこのまま静かに、見守ってくださいと言います。

  • 中学1年生の夏休み過ごし方について

    13歳、中学1年生の息子がいます。 学校の部活には入らず、地元のサッカーチーム(クラブチーム)に所属しています。 1学期の期末テストも終わり、いよいよ夏休みを迎えますが、夏休みでの過ごし方 で2学期以降の成績に大きな影響を与えると思います。 ※1学期の期末テストは210名中、25~35名(位)でした。   息子もこれ以上、そしてこれ以下にならない様に頑張りたいと思っています。 夏休みの勉強方法としては、宿題以外、1学期、学校から与えられた問題集を更に 繰り返し行う(復習)をやればいいと思うよ、と息子には伝えました。 皆さんの経験も踏まえ、他に何か良い方法を頂ければと思い、質問させて頂きました。 何卒よろしくお願い致します。 ※サッカーの練習は平日は夜(19時~21時) 土日は終日練習、または試合です。  その為、学習塾に通うのは難しいかなと考えていますが…

  • 中3夏休みについて!!

    今中3なんですけど夏休みになにをやればいいのか、自分の夏休みの使い方は合っているのかわかりません。 今一応塾に通っています。 現在の状態を説明すると 塾の時間はAM9:20分からPM5:50分までです。(5教科) でも夏休みの中の日に計8日くらい3教科の日があります(夕方から) 5日に一回休みがあり夏休みの中盤に8日間のまとまった休みがあります 志望校の合格判定はBでした(都立の昭和高校です) 学校の成績は素内申は42で換算内申は47といい感じです でも塾での成績は中位です で質問です(多くてすいません!!) 1:塾が終わった後(または始まる前)はなにをすればいいんでしょうか 私は今塾の宿題や塾の復習にこの時間をあてています 2:塾が休みの日は何をすればいいんでしょうか 私はまだ学校の宿題に手をつけてないんで学校の宿題にあてようと思っています 3:まとまった休みには何をすればいいんでしょうか 過去問とかやるんでしょうか?? 4:塾がある日は塾以外の勉強は何時間くらいやればいいんでしょうか?? 5:塾が休みの日は何時間くらい勉強すればいいんでしょうか 6:おすすめの参考書があれば教えてください 私は新学社の新研究が良いという噂を耳にしたので買おうと思うのですが知っている方がいたらどのようなものなのか教えて下さい!!

  • 受験!夏休み!

    私は今、中3で、北辰偏差59くらいです。 志望校は60くらいなので、もっともっと頑張らなくちゃいけません。 定期テストでは上位10%にギリギリ入るくらいです。 明後日にテストがあるので、今日は一日朝から勉強するつもりでした。 でも、どうしてもダラダラしてしまって、結局何もしないまま、一日が終わってしまいました。 このままでは、夏休みも今日みたいに過ごしてしまうと思います。 そう思うと、すごく怖いです。 塾に行っていませんが、母も「夏期講習くらい行っても良いよ」と声をかけてくれました。 中学校最後の大切な夏休み、無駄にはしたくありません! もっと有意義な時間の使い方ができるようになりたいです。 あと、具体的に、中3の夏休みは何をすればよいのでしょうか? 学校で買った新研究を解けば十分ですか? アドバイスお願い致します。

  • 中学3年生の教育費

    中学3年の息子がいます。頭は良いほうではなく、殆ど自宅で勉強しません。学習塾に通わせていますが、夏休みにも塾に行き、4日間の合宿もあります。 夏休み分で月謝として8万円掛かります。 塾に行ってもあまり成績も上がらず困っています。 教育費を掛けてもむなしい限りです。 中学3年生のいる皆さんも教育費はこのくらい掛かっているのでしょうか?

  • 中学一年生男子の母親です。お世話になります。

    中学一年生男子の母親です。お世話になります。 息子は幼い頃から運動が大好きで、いろいろなスポーツをしてきました。小学校卒業前に、何かひとつに絞って部活もそれにしようと相談して、ようやく決めて中学校生活フル稼働だったのですが、夏休み前から生活態度が悪くなり、授業中は立ち回る奇声はあげる、弟を死にそうなくらいいじめる、親や姉、祖母から金を盗む、母親の私や祖母にまで暴力を振るいます。 スクールカウンセラーや担任の先生学年主任と両親で話合い、何か不満があるのか聞いたところ、部活が嫌塾も嫌と言うので、じゃあ塾はやめよう部活も休もうということになり半年経ちますが、改善されたように見えません。 学校では落ち着いてきていますが、家庭では暴れるけとが少なくなってはいますがたびたびです。 今は本人の自覚を期待して待ってみましょうと先生方とも話し合い、静観しております。いさめたいのは山々ですが、それで逆上されたらと思いじっと待つ日々です。 精神科の思春期外来も行きたがりません。私だけ行って相談しましたら、次に手を挙げることがあれば警察を呼んで入院させることを提案されました。 そこまでしないと息子は気が付かないでしょうか。 学校から帰って着替えもせずテレビとゲームだけの息子を見ると頭痛と吐き気がします。 成績は、宿題さえしませんのでもちろん急降下です。 息子はスポーツ好きと、親が思い込んでいただけなのか。小学生の時毎日いろいろしていたので燃え尽きたのか。 走らせば短距離長距離ともに学年トップだったし(田舎の学校ですからタイムは大したことないのですが)、ある競技では2度の全国大会出場、別の競技は県代表になるなどしていたので、ひとつの競技に絞るのは、決断に時間がかかりました。決めたのは本人です。 私の希望は、部活に戻って、健全な肉体に健全な精神を宿して欲しいことです。今のままだと、高校進学もできず引きこもってしまいそうです。 息子を説得できるよい知恵をお貸し下さい。 自分の無力と、間違った育児をしたことに苛まれています。

  • 中学2年の子供の事です

    学校の定期テストなど、さっぱりできません。普段から通信教材を使って勉強させていました。ほとんど毎日です。勉強時間は他の誰にも負けません。でも、何度も同じ間違いを繰り返すし、この間はできたのに今回は出来ないなど、すごっくいらいらしてしまい、ついつい感情的になってしまいます。それでは、悪循環と思い、11月から塾に通わせ始めました。11月の末にあった期末テストでは、5日間くらいテスト前にも、見てくれたので、今回は?と期待したのですが、やっぱりだめでした。まったく同じでした。塾にいったからと言って、すぐには結果は出ないものなのでしょうか?もう少し長い目で見たほうがいいのでしょうか?それとも塾は向いていないのでしょうか? 今のままでは、公立高校に受からないのであせっています。(地方です)

  • 中学生の休日の過ごし方

    中2の息子がいますが、 用事のない日曜日は、ゴロゴロしています。 土曜日は部活があるので、学校に行きますが、 日曜日は遅く起きて、寝間着で一日ゴロゴロと テレビを見たり漫画を見たり、ネットをしたりと、 ダラダラするのが至福の時間のようです。 これぐらいの年齢の子って、友達と遊びに行くのが 楽しかった気もしますが、 冬は殆ど遊びに行かなくなりました。 用事がなければわざわざ遊ぶ約束もしないようです。 学校は普通に行っています。 部活では部長です。 専門部では委員長もしています。 土曜日の夜は塾に3時間行っているので、 日曜日だけはゆっくりしたいようです。 今週は定期テストの勉強で遅くまでやっていたので、 土曜日の部活は部長になって初めて 休もうと思って休んだようです。 部内はあまり雰囲気が良いとは言えない様子です。 (サボる同級生が数名いる) 仲のいい友達とは学校で話したりしているし、 家で遊んでも特に楽しくないから、 別に日曜日は遊ばなくてもいいやって感じです。 中学生の休日の過ごし方って、 そんなもんでしょうか? エネルギー有り余って、飛び出していくイメージですが、 (春夏秋はそれなりに出かけていましたが) 冬はめんどくさ~いと言う様子です。 もしかして、悩みがあるのかなぁと思いますが、 ゴロゴロと幸せそうな顔で過ごしているので、 ダラダラするのが好きな子なのかもしれません・・。

  • 中3の息子がネットゲーム依存症?

    一年前くらいにADSLにしてネットゲームを始めました。 段々とエスカレートしてゲームをやりたいが為に部活を休んだり学校を早退したり (お腹が痛いと言っていますが。) 夜も遅くまで12時過ぎまでやっていました。 そこでPCにパスワードをかけて条件をつけてやらせるようにしたのですが、 その条件もPCを開けてもらうときだけ口先だけ良い事を言って やってしまうとそんなの知らない。とか言ってごまかしたり毎回だまされてしまいます。 PCを開けないとイラついて物に当ったり、大声を出したり (これはPCを開ける開けないの親子口論からですが・・) 受験の為の大切な夏休みだというのに全く勉強もしないし塾もほとんど休んでごろごろしています。 塾に行かなければPCはやらせないと言ったら終わりの1時間弱だけ行くという 生活です。 私自身も主人も息子の言動に手を焼いて心療内科やカウンセリングにも 通っていますが、ネットゲーム依存症の対処方法には触れてくれません。 どうにか、ネットゲームから手を引かせるか、依存を取り除きたいのですが、 良い方法ネットゲーム依存から立ち直ったと言う方ご意見お聞かせください。

  • 中学3年次男の高校受験ですが・中学校の欠席で悩んでいます。

    中学3年の次男は・・来年3月高校受験ですが・・中学校の欠席で悩んでいます。 先々週の日曜日・・朝から塾にいって・・塾の冷房で体調を崩して風邪ひいてから・・ 今、いっている塾は大手塾ですが・・次男が自分で受験勉強するから塾は不要と言っているのに・・妻が無理矢理・・中学3年次男を無理矢理行かしているのです。 通常は木曜日と日曜日の夕方の週2回ですが・・ 先々週は期末テスト対策で特別に日曜日の午前中もあり・・更に妻が・日曜日の昼からのコースもいかせたので・・ 先々週は月・火・水の三日間中学校の欠席しました。 先々週の木・金は・・期末テストのため無理矢理中学校に行かせました。 先週は月・火・水は中学校に行きましたが・・ 先週木・金は妻に睡眠薬を無理矢理飲まされて眠くて・・二日間中学校の欠席しました。 先週の水曜日の夜・・中学3年次男が「お母さんのせいで・・先々週は月・火・水の三日間中学校の欠席し、期末テストも体調悪く、テスト悪い成績だった。お母さんのせいだ。」 と、怒って・・眠れないと言っていたので・・・妻が大学2年の長男が医者からもらっている睡眠薬を・・ 中学2年の次男が睡眠薬は飲みたくないと言っているのに・・強引に中学2年の次男の口をこじ開けて・・睡眠薬を飲ませて・・ 父親とどうしたらよいでしょうか? 教えて下さい。