school51のプロフィール

@school51 school51
ありがとう数12
質問数7
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
50%

  • 登録日2007/06/27
  • なんとかしてくれ!

     皆様こんにちは  当方、バンド及びPA歴20年の者です。楽器もプレイしますが、年齢のせいもあって最近は、裏方に回る方が多いです。  特に最近思う事が、「エレキの人、機材持ちすぎ!」です。    勿論、いい機材を持つ楽しさもあるのは十分わかります。しかし、それを時間制限のあるライブに持ってきて、狭いステージの上に転がし、必要のないデッカイアンプを一人一台ずつ乗せ(電気は食うわ、音はでかいわ大変・・・)、ソレ何?って聞きたくなるエフェクターを置き(本番の時くらい、新品の電池を使ってくれ!!)、接続に手間がかかり音が出ない・・・。  やっと本番かと思えば、チューニングが狂ったまま演奏している・・・。「何しに来たんだろう?」と思ってしまいます。  これが一部のプレイヤーなら良いのですが、どこに行っても多いんですよねぇ…。  エレキの方に質問なのですが、もっと臨機応変にTPOに合わせて、上記の様な状況ならコンパクト(エフェクター)せめて3つ4つ位にまとめられないものなのですか?

  • 反省文の書き方

    今回、学校でバイクの免許がみつかり停学になっちゃいました! それで、反省文を書く事になったんですが作文がほんとに苦手です。 しかも、ぶっちゃけ反省してません(笑) で、なにを書いたらいいのかもわからないのに原稿用紙2枚も書かなきゃいけません。 だれか、書き方や内容教えて下さい。

  • 学校に行きたがらない中学1年生。ネットゲームばかりで夏休みを過ごしています。

    中学1年生の息子が学校に行きたがりません。夏休み前、ほぼ1日おきに学校を嫌がり、4日間学校を休みました。はじめて休んだ日の前日の夕方、自室で目覚まし時計などを床に投げつけ、暴れました。散々物を投げた後、落ち付き就寝しましたが、次の日は学校を休みました。7月に入っていたので、1日おきに出校という形でしたが、休んだ日数は4日間ですみました。その後、夏休みに入り、部活には全く参加せず、出校日も休みました。楽しく通っていた塾も、休んだままです。地元のお祭り等に、2度出かけましたが、その他の日は全く勉強はせず、ほぼ1日中ネットゲームをしています。ただ午後7時過ぎは、兄弟や家族とテレビ見たり、マンガ、本を読んだりして過ごすことが多いです。日中ゲームばかりですので、親、兄弟が揃う夜間は、一緒に過ごそうとできるだけゲームはやめてもらっています。電話があったり、尋ねてくる友人は受け入れ、一緒にゲーム等で遊んでいます。夜型ではないので、遅くとも1時にはベッドに入ります。ただ眠っているかどうかは、わかりません・・・。学校が嫌な理由を聞くと、ひとつは部活だそうです。ハードな運動部です。他の理由はあるといいますが、言えないと言われました。もうすぐ塾の時間、出校日の時間など、本人にとって嫌な時刻が近づくと、とたんに眠そうになり、ソファーなどでそのまま眠ってしまいます。完全に熟睡しており、たたいても起きません。2~3時間眠ると、機嫌良く起床し、普通にご飯を食べたり、テレビを見たりします。学力は中位ですが、中間テストが悪く、ショックを受けていました。期末テストは、がんばりましたので、元の中位に戻りました。まとまりのない書き方で申し訳ありませんが、知恵を貸して下さい。2学期から元気に学校に通う息子にするには、親としてどうしたら良いでしょう?スクールカウンセリング、担任は、夏休みはこのまま静かに、見守ってくださいと言います。 ですが、ほとんどゲームばかりで夏休みを過ごす、息子を見ているのが辛いです。

  • 7弦を購入予定です

    今までずっと6弦で演奏してきましたが、少し前から 7弦での演奏(主に北欧等などの重低音なヨーロッパのバンド)に興味がありました。 ただよく6弦ギターに太いゲージの弦を張って、7弦の代理みたいなことをする方法もあり、使用感としては6弦なので使いやすいかなと思うのですが、レギュラーチューニングのプレイ、または他のスタイルを演奏するときに支障をきたすことがあります。 (ずっと低音中心のバンドならいいのですが) 今のところずっとつかっているibanezの流れでRGあたりを考えています。 そこで聞きたいのですが.... 01.6から7弦にしてみて、かなり違和感はありましたでしょうか? また意外にすぐになれるものでしょうか? 02.6弦でのプレイ(例:D/F#)などのコードを引くときに、親指で ルートを押さえますが、7弦の場合は、やはり難しいでしょうか? (6弦ギターと7弦ギターを物理的に変えればいい話ですが....) 03.一番心配なので、ミュートです。 カッティング系(D7(9th)のプレイを考えると(7弦には向かないですよね><;)やはり手が大きくないと難しいでしょうか? 実際に楽器屋にも行く予定ですが、実際に長く6弦も7弦も使っている方の話が聞けたらと質問してみました。 またibanez以外におすすめのギターがあったら教えてください。 よろしく願います。

  • 何度もいじめにあっています。

    集団の中に入ると決まってといっていい位よくいじめにあいます。 大体中に一人二人苦手なタイプの人がいて、私が何を言ったわけでもないのにネチネチと言ってきます。 その人の中傷のために、他の人からも攻撃されるようになります。 けれども私にネチネチ言ってくる人が(仮にAさんとします。)ネガティブなのは他の人にも分かるので、かばってくれる人がいるものです。 すると、大人しくて抵抗できなさそうな女の子相手なのに予想外に自分の立場があやうくなったAさんは、これで引き下がってくれればいいのですが、猛烈に反撃してきたりします。(やはり私は何も言っていないのにさらに攻撃されることに・・・。) ここまで来ると私も無言ではいられないので、職場の上司や学校のたよりになりそうな人などに相談して、圧力をかけてもらいます。(私のような若い小娘が怒っても効果なさそうなので。) これで相手は当分大人しくなりますが、私はまいってしまって学校やアルバイトをやめることになります。 もうこんな風に転々とするのには疲れました。友人の一人はそんなくだらない人たちに関わっているより、学校を辞めて正解だといいます。彼には、私がいつまでも学校に固執して集団の中に入ろうとするのが無駄に思えるようです。 私は自分の将来が心配です。もっと他の人たちがそうしているように、一つ所に落ち着いていたいです。 皆さんこんな経験ありますか?私は一生はずれ者として生きていくしかないのでしょうか?どうしていいのかわかりません。ご意見をお願いします。