• 締切済み

自分で作ってしまった位牌等の供養

以前とても大切な友人を亡くし、 いろいろあったので申し訳なさと、せめてもの償いのつもりで 木にそのこの戒名を書いたものと写真、思い出のもの等を実家の仏壇の横に置いてあります。 妹の知り合いのお坊さんの見習いの方に あの位牌、写真等はちゃんと供養して、作った人もお祓いしてもらわなきゃダメと言われたそうです。 そこで私もきちんと供養してあげたいですので そういったことができるところを探しています。 場所は神奈川県ですので できれば近くがいいのですが 関東甲信越でしたら大丈夫です。 ご存知の方いましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

• shi_ma49
回答No.1

戒名と言うからには仏教系だと言う前提でお話します。  まず、菩提寺があるようでしたら、菩提寺の御住職に相談されることをお勧めします。  この手の話はお寺さんによって言うことが全く違うので、菩提寺がある場合は菩提寺さんに問い合わせるのが一番ですから。  以下は、そうでない場合について。  写真とお位牌と言うことですから、お焚きあげと言って焼却して供養することになると思います。  通常のお寺や仏具店、墓石店などでも扱ってるところがありますので、最寄りのところで聞いてみるといいと思います。  お祓いに云々は信仰している宗派によって取り扱いが全く異なりますのでコメントは差し控えます。  あと個人的な意見ですが...  写真については坊さんによって言うことが全く異なります。  そりゃそうですよね、いま日本で普及してる主要な宗派が生まれた時代に写真と言うものはありませんでしたから、なかったものの取り扱いをどうするかについて開祖の言葉が残っているはずがないのですから、後代の人間がそれぞれの意見を言ってるにすぎません。  ちなみに、私がお世話になっているお寺の御住職は写真に関しては「自由に祀っていいよ」とおっしゃいます。  なので、誰かに何かを言われたから供養するよりも、貴方がどうしたいかの方が大事だと思いますよ。