• ベストアンサー

好きな人の恋人の死

初めて質問させて頂きます。 いつからか自分の部下の女性を好きになってしまいました。 ただ自分はその当時結婚していましたし、 気軽に話し合える関係を壊したくなく、又、 彼女に婚約者が出来たので、恋心だけで終わらせよう と思っていました。 ところが、2ヶ月前に彼女の婚約者が交通事故で 亡くなってしまいました。 不謹慎だ、最低だとの非難は承知しております。 自分の中で、彼女への想いが強くなってしまいました。 叶わなくてもいい、だけど、自分も他人も裏切れず、 妻とは先日離婚しました。 彼女は深く落ち込み傷ついたままです。 当然ながら今は告白なんて出来ません。 でもいつかは、などと、自分の気持ちを抑えられずにいます。 このまま告白などしないほうがいいのでしょうか。 表面上は上司の顔をしていますが、毎日やりきれない 思いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。。 自分は実際の経験者ではありませんが・・身内に彼女と同じ経験した者が居ます。 そこで、今まで見てきた事からの話ですが・・参考にでもなれば。。 彼女はまだまだ、悲しみの最中に居るでしょうね・・時間が薬とも言いますが、又 世間では(死に別れとは再婚しない方がいい)とも言います。 生き別れは相手の悪い所しか覚えていないんだとか・・ でも死に別れは 逆に善い所しか記憶に残らないんだそうで・・私の身内は顕著に現れている人の1人です。 立ち直るのにどれ程の時間を費やしたか・・傍目には想像すらできません。 20年以上経ても、気持ちに変わりはないと今でも言います。 誰にも理解出来ない事だとも言います。 質問者さんの気持ちは真摯な事として、その姿勢はとやかく言える事ではありません。 問題は彼女が心を開いてこれる様になれるには時間が必要だと・・ 何処で区切りにするかは彼女自身 まだ分ってないはず。 今、、これから、、あなたが告白したら彼女は自分を責めるんではないでしょうか? 自分だけが行き残って?又は残ったと思って・・自分だけが幸せにはなれない”” と思ったとしたらどうしますか? どれ程の思いで毎日を過ごしているのか・・誰にも分り様もないんです。 今は上司と部下の立場でも いずれ違った時期に心が通い合う時がくるはずです。 その時が 彼女が心を開いた時期でもあると思います。 本気で好きになって ここでの御相談でしょうし・・ならば時間を。。 彼女を見守りながら、その総ての悲しみをあなたがが受け取るつもりで時期を見て・・・ 彼女自身 このままでは駄目・・死んだ婚約者の分も幸せになろうと思った時に傍にあなたが居ればいいじゃない? 閉ざしてしまっている扉を無理矢理 こじ開けては実るモノも実らないって思いますが。。。 私の身内は 周りが再婚をと言った時に考える時間を・・と言い心にまで立ち入られる事に拒絶反応を示した事ありましたよ。 年寄り達は3回忌済んだら、考えろって言いましたが。。それが世間で言う区切りをつける年数とも言える時期だそうです。 如何でしょう?

takafumy
質問者

お礼

真摯なご回答有り難うございます。 おっしゃる通りです。 >彼女を見守りながら、その総ての悲しみをあなたがが受け取るつもりで時期を見て・・・ 彼女の深い悲しみも、いつか元気を取り戻した時の気持ちも、 その総てを自分が引き受けられたらと思います。 彼女の頼れる存在になりたいです。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • m6eyrkaa
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.1

難しいですね・・。離婚された、ということですから、相談者さんの彼女に対する真剣な気持ちは伝わってきます。これから結婚しようとしていた彼女の未来を考えると、やはり辛いでしょうが、まだまだお若いでしょうし、彼の死を乗り越えて、いつかは幸せになっていただきたいと思います。 ただ、今はそれどころではないでしょう。これから結婚と言う、一番楽しい・シアワセの絶頂期に、愛する人が亡くなってしまったのですから・・。相談者さんには今まで通り、接してあげるのが、今できる1番のことではないでしょうか。 今はご自分の気持ちに封鎖して、彼女が立ち直れるようサポートしてあげてほしいと思います。時がたち、それでも相談者さんのお気持ちが変わらなければ、その時こういう気持ちなんだ、と言うことを伝えればいいのではないでしょうか。 経験がないものですから、自分に置き換えて回答させてもらいましたが、実際どうすればいいのかわかりません。参考にならなくて、ごめんなさい。

takafumy
質問者

お礼

的確なご回答有り難うございます。 やはり今は見守るべきですね… この気持ちに変わりはないと思います。 彼女のほうが年上でしっかり者ではありますが、 どこか守ってあげたくなるようなところもあり、 優しく素敵な女性です。 彼女の気持ちを大切にします。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片思いの人に恋人ができたとき

    会社の同僚で、ずっと自分を指導してくれた先輩を好きになってしまいました。とはいえ同じ職場にずっといてこれからも一緒に働いていくと思われること、指導員と研修員の関係であることから、告白して気まずい雰囲気になったらどうしよう、という不安があり何も行動を起こさずにいました。 その先輩に最近彼氏ができたようです。同じ職場の男性が相手で、先輩はその関係を隠しているようですが、先輩と席が近い自分としてはすぐに気が付いてしまいました。いつか告白したと思ったままここまで来てしまった自分としては、これからどうすればいいのか悩んでいます。彼氏が居るのを承知の上で告白するべきなのか、しばらく様子を見て二人の関係が覚めるのを待つべきなのか、それとも先輩に彼氏ができたことを祝福してあげるべきなのか。。。 みなさんだったらどうするか教えてください。

  • 恋人持ちの人が同窓会で好きだった人に告白

    片思いだった人が結婚したと知ったら後悔しますか? 幼稚園から中学時代まで片思いだった人と成人式で再開し、心の中でモヤモヤしてます。それが恋の再熱なのかどうかも分かりません。当時は確かに好きでしたが、当時は好きになっては覚めての繰り返しで、次々と別の人に片思いしてました。ですが、その人だけは好きになっては覚めて別の人のことが好きになっても、また戻ってきて好きになってました。他に片思いになった人はたくさんいたにも関わらず、その人だけはどうも頭から離れません。 その人とは母親同士が高校時代の同級生で、赤ちゃんの頃からの幼馴染です。幼い頃はよく家族ぐるみで遊園地に行ったりBBQしてましたが、高校から別々になりました。 現在は彼はフリーなのですが、私が高校から4年続いてる方と交際してます。インスタに投稿してるので、その人含む私の同級生達はみんな私に彼氏いることを知ってます。 中学の同窓会が明後日に控えてる中、 ・私は現在付き合ってる方と別れてその人に思いを伝えるべきか? ・そもそも恋心かどうかも分からないその人を忘れて、現在付き合ってる方と続行するか? ・迷ってるくらいなら浮気してどちらも叶えてしまえばいいのか? ・逆に迷ってるくらいならどっちもどっちなので両方バイバイすべきか? ・一旦はその人と仲良くなって、現在付き合ってる人と別れるタイミングになってから告白するか? (向こうがその時もフリーである前提) と、自分の心の中にある選択肢のうち何をどう選択すればいいか分かりません。仮に浮気できたり告白して玉砕したとしても、その人から拡散されればインスタで袋叩きにされるかもしれませんし…(そのリスクは高い) 当時その彼を好きになった理由って、完全に一目惚れなんです。マジイケメンで自分の理想にピッタリの見た目の人です。性格はあまり覚えてないのですが……良くはなかったかなと思います。周りから嫌われてたイメージがあります。中学の時の話なので今は変わってるかもしれませんが。もし仮に今再熱した恋心があるなら、顔がいいから&運命を感じるからだと思います。 また、現在4年付き合ってる方は真逆で、見た目は全くタイプじゃないのですが、性格が自分の理想にピッタリの人です。もうこんな良い人二度と現れないのではないかと思ってずっと付き合ってました。もちろん今も彼氏のことが好きです。付き合った当初は「とにかく自分を愛してくれる人なら誰でもいいから誰かいないかな〜」と思っており、その当時好きな人にアタックしても彼女持ちだと発覚してショックを受けてた際の告白だったのでOKしました。彼氏はその時に自分に好きな人がいた事を知らないです。ですので、当時は恋愛感情というより友達感覚の方が強かったんだと思います。そこから彼のいい所がたくさん見つかって、加点方式になって、気づいたら恋してました。 彼氏とのLINEも通話もデートもスキンシップも全然嫌では無いです。私がかなり面倒臭い性格(優柔不断、自分勝手、我儘、頑固etc)なので、こんな自分を愛してくれる人なんて、「この人を手放したらもう二度と現れないのではないか?」と不安になります。それなのに彼氏と離れてる間は「本当にこのままでいいのかな?」「人生1度きりだし、もしあの人(中学時代の片思い人)が結婚してたら一生後悔しそう…」とグダグダ悩んでますが、いざ彼氏に会うと「やっぱり好き!」「別れなくてよかった!」と、まぁなんともお花畑な思考回路になります。 皆様はどう思われますか?

  • 恋人って…

    大学2年生の女の子です。 今まで告白された事はありますが、自分が好きだと思わなかったら振っていました。一方、自分が好きな人には告白してきましたが、フラれていました。でも高校3年の時、このままだといつになっても彼氏が出来ないと思い、今度告白されたら付き合ってみよう!そう思いました。実際、大学2年になって告白されたので好きだと思った事はありませんが付き合ってみました。でも自分が好きじゃなかったので彼が重いと感じてしまい別れを告げました。周りの友達に相談すると、ほとんどの人が付き合って好きになればいいってかんじで、恋愛って両想いから始まらないのだと分かりショックでした。付き合う事は両想いからと考えている私は彼氏が出来そうにもありません。また自分が好きな人とは付き合えないのでしょうか。

  • 振った人を好きになりました。

    振った人を好きになりました。 去年の春に3ヶ月ほど付き合った彼女を自分から振りました。告白したのも自分からです。 理由は一緒にデートしていて自分は楽しいのですが、彼女はあまり楽しくなさそうだから。 向こうからは話しかけてこないし、話しかけても「うん」とかしか言わないから… こんな理由で振った自分は最低ですよね。 その後は連絡も取っていません。話も1回もしていません。 最低なことをして合わせる顔もなく1時期学校に行けませんでした。 最近部屋を大掃除していたら彼女からの手紙を見つけました。付き合い始めてすぐにもらった手紙 その手紙には、 「告白してくれて嬉しかった」「これからよろしくね!」「〇〇(自分)好きだよ」 ということが沢山書かれた手紙でした。これを見つけたときは泣き崩れました。 そして彼女にまた恋愛感情が出てきました。復縁を望んでいます。 しかしどう考えても僕はワガママ、ウザイ、最低ですよね。 こんなに自分勝手な人にまた告白されて嬉しいどころか、引きますよね。 せめて思いは伝えたいのですが、彼女に迷惑じゃないでしょうか??

  • 自分がつかめない

    14歳の中学生です。 僕は自分が嫌いです。 僕は他人からの評価を気にして動いています。 他人から嫌われたくない、捨てられたくないからです。 僕は弱くて、卑怯で、自分勝手で最低です。 今まで、僕は他人に迷惑ばかりかけていました。 人の気持を考えれなくて、心ないことを言ったり、自分勝手で人を見下したように見たりして 人から嫌われています。 自分の価値も他人からどう思われているかどうかが気になります。 こんな自分なんて価値もないだろうと思います。 嫌われることを承知で人に嫌なことをして、ひとりぼっちになって、嬉しくなって、悲しくなって。 独りになりたい自分もいれば他人から認められるようになりたい自分もいて、自分がわかりません。 自分の存在が不安になってきました。 表面上、明るく過ごしていますが内心もう、このまま消えてしまいたいといつも願っています。 自分がよくわかりません。 他人から認められないのではないかと不安になって仕方がありません 自分は何なんでしょう? 長文で読みにくいですが、回答よろしくお願いします。

  • ずっと好きだった人を彼氏がいても好きなままでどうしたらいいか分かりません。

    ずっと好きな人がいました。 でも私は男の子の友達が多く、友達としてしか思われていないのではないか……と思い、またその子の友人が私を好きだったことも知っていたので言い出せないままずっと想うだけでした。 そんなときに、私をどうしようもないくらい好きになってしまった男性がずっと想っている人がいることを承知の上で告白してきたのです。(勇気がだせなかったのが悪いのですが)思い続けることに疲れ始めていた私はその人に少し好意をもってしまい、捨てられない想いとの間でゆれて結局、男性の強い思いに負けてその男性とつきあうことにしたのです。 彼は忘れられない人がいることを知っています。 本当にいい人です。 とても大切にしてくれる優しい人です。 でも、どうしてもずっと想っていた人を忘れられなくて、今でも好きなままなのだと……普段出くわすたびに思い知らされて自分自身驚きました。 不誠実な自分が情けないけれど、この思いを消すことはできなくてとても申し訳ない気持ちになります。 ずっと思っていた人は彼女ができたそうですが、どうやら彼はずっと私が好きだったけれど、片思いだと思って告白してきた子と付き合うことにしたそうなのです。(直接本人に聞いたわけではないです。また、彼は私に恋人がいることは知りません。) この事実を知って、ずっと思っていた人に対する思いがまたふくらんでしまって、自分のことなのにどうしていいか分からないです…… 人生経験の豊かなみなさん、ぜひアドバイスを頂けませんか?

  • 人を信用できません。信用していた人に裏切られたとか

    人を信用できません。信用していた人に裏切られたとか、信用していた人が実は影で~などと言うことが何度もあり、完全に人を信用できなくなりました。 表面上ではコミュ力が高いなどといわれ、表面上ではうまく付き合いますが、 心から人を信用できず、心を閉ざしたまま人と付き合っています。 そんな私にようやく心から信用できる彼氏ができ、婚約をし、現在は両親に挨拶にも行き、同棲しています。 (結婚前の同棲について賛否ありますが、それも承知の上です) しかし、喧嘩をしたり、何かあるとその都度、 そんなんじゃ一緒にいれないよ と彼は言います。 例えば私の穏やかなところが好きと彼は言ってくれますが、私も人間なので怒ることもあります。そういう時に そんなんじゃ一緒にいれないよ といわれます。 開きかけていた私の心はこの言葉で閉じてしまいます。 この人も私を裏切るのかな、この人も…と。 信用したいけど彼が事あるごとにこう言うので、信用するのが怖いです。 そんなことで揺るぐんなら婚約破棄しましょうか、というと、 いや、君は治せると信じてるからいうんだよ と言われます。 ですが、やはり傷つきます。 私が100パーセント悪いならまぁ…ですが、彼の言動がおかしいと思って怒ったり、それがきっかけで喧嘩になっても同じことを言われます。 私は彼を信用すべきなのか、どうしたら良いのかわからなくなりました。 みなさんはどう思われますか?

  • どうしたら人のことを思いやれる人になれるでしょうか?

    どうしたら思いやりってもてるんでしょうか? 私は自分がすごく自己中心だと思いますし、親にもそう言われます。 もちろんなりたくてなったわけじゃない、といいたいんですが、それこそ自己中でしょうか。 中学のころには、もう「他人はどうでもいい」、という冷たい心を持っていたと思います。 今の私は表面的には明るいし、楽しい普通の人です。 でも実際に思いやりがあるかといえば、全くといっていいほど、自分でも感じられません。 人に何かしてあげる、とかそういう思いすら擦り切れている感じです。 どうしたらいいのでしょうか。 私自身、こんな他人を思いやれもしない自分が大嫌いです。 なんで人を思う気持ちが起きないんでしょうか。 「そう行動してみればいい」とも思いましたが、それでは自然にでてくる思いやりではなくて、作った「思いやり」なのでは?と思うのです。 中には「思いやり」を示しながら、結局は見返りを求める人もいますが、私はそれも違うと思います。 どうしたら人を大切に思って関係を築いていけますか? アドバイスお願いします。

  • 元彼の死を知りました…

    元彼とは私が22歳の頃知り合いました。4歳年上で、出会ってすぐお互いが惹かれ合い、お付き合いを始めました。でも彼には婚約者がいました。その婚約者と別れ、私とだけの時期もありましたが、結局はよりを戻し、かといって私と離れることもせず、最後は私がしんどくなり泣く泣くお別れしたという感じです。 最後の方は、私に対して恋愛関係より同士的な付き合いをと思われていた気がしますが、私はとても好きだったので、別れを選びました。 お付き合いは一年強、でも時間が許す限り毎日でも夜中でも会い、濃い時間を過ごしました。 私にとっては忘れられない思い出です。 それから8~9年が経った今、私も結婚して子どももいます。 時々彼はどうしてるかな、と思い出す事がありましたが、先日もまた思い出したのでネットで調べてみると、二年半程前に亡くなったようでした。 信じられなくて激しく動揺し、このところ彼の事が頭から離れません。 突然の死だったような雰囲気は感じましたが、何故亡くなったのかは知ることができませんでした。 彼の生き方や人間性が大好きで、辛い思いも沢山したけど、でも彼に出会ってなければ私の今の人生はなかったと思います。素敵な人でした。 だからこそショックで、自分でも驚くほど気持ちを処理できません。 彼との関係が関係なので、堂々とお線香をあげに行くことも、お墓も知らないので行くこともできないのですが、知人と言ってお花だけでもお渡しするのは迷惑ではないでしょうか? どういう関係の人かわからない人が来られるのは、親族にとって迷惑になるのでしょうか…。 どういう知人かを掘り下げられると、奥様(当時の婚約者)は気付いてしまうかもしれません。 波風たたぬよう、私は遠くからお祈りすることが一番なのでしょうが、もう気持ちのやり場がなく悩んでいます。 主人にはもちろん相談できませんので…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • またまた質問してすみません 恋愛相談です

    こんにちわ。また質問してほんとうにすまないと思ってるんですが彼女の事を嫌いになるっていっちゃおかしいですが、恋心をなくす方法ってありますか? 昨日、新しい人に告白されました。でも、彼女のことが心に残ってて結局OKをだせませんでした。 このままじゃ、ずっとこれで人生がおわってしまうかもしれません(心配性かもしれませんが・・・・) なにかいい方法ってありますか? はっきりいわせてもらうと恋心はなくなるけどトモダチみたいな関係でいられるみたいな方法です。 それと、「そんな方法はない」や「時間がたてば忘れる」という御回答は自分でも承知しておりますのでできれば他の御回答をお願いします。まことに勝手でもうしわけありません。

このQ&Aのポイント
  • メールに添付されたExcel,Wordを開くと、読み取り専用となる時の原因を教えて下さい。
  • それを名前を付けて保存出来ますか。
  • 富士通FMVについての質問です。
回答を見る