• 締切済み

産後排尿時の痛みについて

7月末に出産し、退院直後から排尿時、特に尿の出始めに 痛みを感じます。 傷がしみているのかよくわかりませんが、 産前に膀胱炎になったこともあり、その時の痛み(尿の終 わりに痛みがありました)とはまた違っているように感じ ます。 8月末の一ヶ月検診まで様子を見ようと思っていますが、 同じ症状の方がいらっしゃれば詳しく教えて頂けますか。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • oksunis
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.1

2児の母です。 妊娠、出産による泌尿器周辺のダメージは結構大きいですよね。 特に、難産だったりしたら結構快癒まで長くかかったりする事も有りますが、早めに元の状態に戻す努力はした方が良いかと思います。 私も一人目の時、かなりな難産で泌尿器の感覚がきちんと戻るまで結構時間がかかりました。 赤ちゃんのこと優先で自分の体のことは二の次になったりするのは、みんなそうだと思いますが、長い目で見て自分の体をいたわるのは大事です。 良い産婦人科なら、泌尿器に治療に値する損傷や異常が無くても、母体の回復のために何かアドバイスをくれると思うので早めに受診されては?

関連するQ&A

  • 産後の排尿痛について。

    4か月前に出産をした者です。 出産をするだいぶ前から排尿痛があり、 病院にも何度か出向いているのですが、 膀胱炎とまではいかず、いつもその手前の状況で 水分を人より多くとってくださいとは言われていました。 今回の出産は帝王切開だったため、 おしっこの管を数日通したのですが、 (入れてるときは、排尿痛とは無縁でそれは心地よかったです) それをとってから、しばらくの間、 明らかに今までの排尿痛とは違う痛みの 排尿痛がありました。 それはだんだん引いてきているようには思えるのですが、 なんだか産前とはちょっと違うような 初めて感じる尿の臭いに気付きました。 いまだに感じるときがあります。 これっていうのは、何なんでしょうか? 同じような経験をされた方っているのでしょうか? 症状に心当たりの方がおられましたら、 教えていただきたく思います。 ちなみに妊娠中はとくに尿検査で 注意はされませんでした。

  • 妊娠してます。排尿痛に悩んでます。

    今、妊娠5週目です。 5月終わり位から排尿痛に悩まされています。 妊娠がわかったのは最近なので妊娠したから膀胱炎とか、そういう感じではないと思います。 なりはじめた最初は膀胱炎だと思い、市販で売られてる漢方を呑んでいましたが、治りませんでした。 排尿終わりかけにツーンとするんですが、膀胱が痛いとかそういうのはありません。我慢できます。出し切れていない感じもありますが1日数回トイレにいき、そのうちの1回位は痛みを感じない時もあります。 排尿痛が約2ヶ月続いているのが気になりますがなにか病気でしょうか。 次の検診で産婦人科が見てもらうのがいいですかね。 それとも早めに産婦人科ではなく妊娠を伝え泌尿器科に行くべきでしょうか。

  • 排尿について

    29歳の男なんですが、ここ1年ほど昔に比べて排尿に勢いがなくなってきています。特に勃起時にはなかなか出てきません(昔は勃起時でも勢いよく出ていたと思います) かといって、膿が出るなど痛いわけではありませんが、たまに尿の出始めが白く濁ってるときがあります。(多分精液が混じっていそうです) これって病気でしょうか?それとも年ですか?

  • 排尿痛と腎臓の痛み

    数日前に、突然排尿痛が起こり(尿の出の終わりのみ痛い)試験紙で調べたら潜血、蛋白ともにプラスでした。私は腎盂炎も膀胱炎もよくやりますが、今回に限って高熱がでません。(微熱はあります)しかしながら、右側の腎臓あたりに絶えず鈍痛があります。結石も以前やりましたが、あれは激痛でしたので、ちょっと違うようにも思います。痛み止めを飲むと、解熱作用で、いま熱がでているかどうか判断しにくくなるので、鎮痛剤も飲めません。ずっと続く、右側腎臓あたりの痛み、そして尿意をもよおしてすぐにトイレに行かないと、やはり右腎臓に激痛がはしり(結石の時のような痛みではない)5分ぐらい痛くて動けません。 尿は少量しかでないこともあります。これは膀胱炎なのでしょうか?

  • 第二腰椎破裂骨折後の排尿について

    昨年11月に第二腰椎破裂骨折をしました。 今年1月6日にMRI検査をしたところ、折れた骨が神経を圧迫しているような所見が素人目でわかりましたが、詳しいことはよくわかりません。 そして、3月に一度、尿意があっても全く尿がでず、2~30分苦しんでおりましたが、ちょうど入院中でしたので、導尿してもらいました。 そして、その後特に排尿についておかしいなとはかんじませんでしたが、今月に入り、尿意があってトイレに行ってもなかなかでないのでいきんでしたところ、尿の出が悪く、また、膀胱も痛くなりました。 一過性と思っていましたが、その後数日後に同じ症状が起き、またやがては普通に戻るのですが、やはり、気になるせいか、排尿までに少し時間がかかるのと、残尿感が残っています。 尿は始め出にくく、でても、最初は勢いに乏しいのですが、やがて、勢いも普通になります。 でも、残尿感は残っています。 このことで、先日病院に行って、腰のMRIと膀胱の超音波検査をすすめられました。 これは、腰椎骨折と結びつくのでしょうか? 神経因膀胱でもこのような症状があるといいますが、まだ、なり始めて間もないですし、排尿がうまくいくときと、ないときとで毎日のことではないので、ただのきのせいなのか・・・とおもったりもします。 検査まで時間があるので、大変きになります。 また、足の痺れ(足首から下)がよく起こるようになりました。 膀胱炎の検査は異常なしでした。 少しの情報でもいいですので、どなたか、教えていただけたら幸いです。

  • 排尿痛で悩んでいます。

    質問させてください。 今とてもひどい排尿痛に悩まされています。 最初、排尿痛の始まりたての時、 尿が出る部分が排尿開始時にツーンと痛みました。 痛みが始まって次の日内科で診断を受けたとき、尿検査のみだったのですが、 細菌は見られるけど膀胱炎にしては赤血球、白血球の値が低く膀胱炎ではないだろう、抗生物質を3日分処方するから様子を見てみてと言うことでした。 しかし、日に日に痛みが増していき 今では排尿開始時、開始後にもものすごい痛みが走り、 排尿後には息が上がってしまうくらい痛いです。 その為病院を変え、産婦人科で受診したところ、 膀胱炎と診断され、クラビット5日分処方されました。 しかし処方されてから2日たっても日に日に痛みが増している気がして もう一度その産婦人科で診断しました。 そのとき、ネットで色々調べたのですが、どうも膀胱炎の 症状とは違うと確信同時にその時には膣の上が赤くはれているようだったので、 その症状を訴え、見てもらいました。 医師からはっきりわからないけど外陰部の炎症はヘルペスの可能性があると言われものすごく不安になり、 調べてみたのですが、ちょっと違う気もするのです、、 この尿痛が始まる3週間まえに膣カンジタにかかりました。 二週前には痒さは収まりました。 その時に外陰部を凄いかいてしまったので外陰部に菌がはいり カンジタによって尿痛になったとかなともおもってますが、 その可能性はありますか? 詳しい方教えてほしいです。

  • 排尿時に痛みがあります

    朝は全く痛みがなかったのに、お昼にトイレに行ったところ、排尿するときにしみる様な痛みを感じました。 残尿感があります。 ちなみに、性病の可能性はゼロです。 膀胱炎は、終わった後に痛みがあるそうですが、私の場合は最初です。 1ヶ月位前から、立ったり座ったりする時に、軽い尿漏れが何度かありました。 30代女性です。

  • 産後の膀胱炎と外陰部の痛み

    11月20日に出産しました33歳です。 入院している時から切開の傷が痛いためにおしっこ するのが怖くてあまるトイレに行きませんでした。 何度か、管で尿を取ってもらいました。 退院前に診察では何も異常はないと言われました。(尿が少しだけ蛋白がありましたがこの程度は問題ない言われました。) 退院後3日くらいしてから、おしっこが出づらくなり残尿感とすっきりしない感じが続き その翌日に発熱して37度6分まで出たので心配になり病院に行ったら 膀胱炎ですと言われ、管で残りのおしっこを取ってきてもらいました。 その翌日からスネードという抗生物質を飲んでますが、排尿が終わるとき にピリッと痛みが走り外陰部も痛くて、紙で拭けないので軽くたたく感じにしています。 薬が強いため今、母乳があげれない状態になってます。 医者からはとりあえず、4日薬飲んで3日あけてから母乳をあげてくださいと言われてます。 なかなか、痛みが取れないのですが、このような症状になった方がおりましたら 何かアドバイスを頂けませんでしょうか? 本当に痛くて困ってます。

  • 尿意・排尿時の痛み

    20代女性です。 以下の症状があるのですが、 考えられる原因はなんでしょうか。 病院に行くにも、何科に行ったらよいか 悩んでします。 <今日1日に現れた様子> (1)尿意があったときに、即トイレにいかないと間に合わない (2)排尿時に、キュっというような痛みがある (3)排尿時に、黒い石のようなのが出るときがある (4)尿がにごっている (5)いつもより頻繁に尿意がある (6)排尿時におりものに血液が混じったようなものが出る <1週間前から> (1)生理が遅れている (2)子宮?膀胱?あたりの痛みがある 以上よろしくお願いします。

  • 血尿と排尿時の痛み

    40代女性です。 2ヶ月ほど前に背中から脇腹にかけてのたうちまわるほどの激しい痛みがあり救急車で運ばれ、尿検査の結果潜血と糖が出たので尿路結石の専門科がある病院を紹介してもらいました。 (4年ほど前から婦人科のMRIでついでに1~2mmの腎結石も見つかっていましたが、自然に落ちてくるまで対処はないと言われ言及されませんでした。) 翌日その病院に行って尿検査やMRIをやりましたが異常なしで、「腎臓に石灰化は見えるけど、石、知らないうちに出ちゃったんじゃない?」と言われました。 痛みもその時は収まっており、その後尿検査で潜血も糖も出たことはありません。 が、最近トイレが近いなと思っていたら(サインバルタを飲んでいるので副作用の尿閉があり、今は量を減らしています)今日急に排尿の終わりに焼け付くような痛みを感じ、いきまないと尿が出なくなりました。 さっきトイレに行ったらトイレットペーパーがピンク色、便器にも血が流れた跡がありました。色は鮮やかです。 ちなみに子宮は子宮腺筋症で2年前に摘出しており性器出血は考えられません。 また石が発生して落ちてきて、引っかかっているのでしょうか。 でもたった2ヶ月前に見てもらった時は数日中に異常なしになってしまい様子見だったのに・・・。 尿路結石を始めに経験した時と違うので何だろうと怖くなっています。 若い頃膀胱炎や腎盂炎もやらかしていますが、高熱が出て排尿痛もあった割には目に見える血尿は出ませんでしたので、熱もない今トイレが怖くてたまりません。 明日病院には行こうと思っていますが、今夜何かした方が良い対策は何かあるでしょうか。