• 締切済み

産後排尿時の痛みについて

7月末に出産し、退院直後から排尿時、特に尿の出始めに 痛みを感じます。 傷がしみているのかよくわかりませんが、 産前に膀胱炎になったこともあり、その時の痛み(尿の終 わりに痛みがありました)とはまた違っているように感じ ます。 8月末の一ヶ月検診まで様子を見ようと思っていますが、 同じ症状の方がいらっしゃれば詳しく教えて頂けますか。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• oksunis
回答No.1

2児の母です。 妊娠、出産による泌尿器周辺のダメージは結構大きいですよね。 特に、難産だったりしたら結構快癒まで長くかかったりする事も有りますが、早めに元の状態に戻す努力はした方が良いかと思います。 私も一人目の時、かなりな難産で泌尿器の感覚がきちんと戻るまで結構時間がかかりました。 赤ちゃんのこと優先で自分の体のことは二の次になったりするのは、みんなそうだと思いますが、長い目で見て自分の体をいたわるのは大事です。 良い産婦人科なら、泌尿器に治療に値する損傷や異常が無くても、母体の回復のために何かアドバイスをくれると思うので早めに受診されては?