• 締切済み

一眼レフ

風景、空を撮るのが好きです。 思い切って一眼レフを手に入れたいのですが、 知識も浅く、金銭的な事もあり、決め兼ねています。 現在はデジカメの一眼レフもたくさんあるようで 普通のアナログ?な一眼レフとの違いって何なのでしょうか。 デジカメだとPCにも落とせてやっぱり便利ということでしょうか。

みんなの回答

• khngrncr
回答No.3

「一般的」な撮影には、デジタルの圧勝です。 ただ、デジタルにも不安な点がいっぱいあります。 デジタルファイルを扱える機器がなくなると写真が見られない。 CD-Rも永久的ではない。 逆光では、どちらかしか表現できない(白とび・黒つぶれ)。 フィルムだと原版自体が残りますし、逆光でもある程度両方表現できます。時間はかかりますが、スキャナを使ってPCに取り込みもできます。ただ、現像の機器や薬剤がなくなると、こちらも写真が撮れなくなりますが・・・ デジタルがもちろん便利ですが、デジタル・フィルムそれぞれの長所を生かしたいですね。

otkyai
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。機器がないと写真が見られない。 保存するにも、時が経つと機械も変わり仕方も変わって。 機械音痴な自分と致しましては、そのへんが不安であったりもします。 フイルムにもフイルムの弱点はありますし、 一概にどちらがいいとも言い切れないかもしれませんね。 デジタル・フイルムそれぞれの長所を生かしたい! 本当にその通りですね。 ありがとうございました。

• Kon1701
回答No.2

フイルム一眼レフにはフイルムの良い所があります。 ただ、それは特殊な例かと思います。写真の仕上がりをイメージして、フイルムも特性を考慮して選びます。更に、フィルタも決め・・・。うまくゆけばとても良い写真になりますが、失敗も膨大でした。これらのこと、デジタルではもう不要のことかもしれませんね。 だけど、低感度のフイルムでの細かさはまだフイルムが優るかと思いますし、天体写真など特殊な場合もフイルムの方が良いようですね。 一般にはやはりデジタルでしょうね・・・。

otkyai
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはりフイルムにはフイルムの良さがあるのですね。 どちらが良いとか優るとか、それぞれにあると思うのですが 自分に合ったカメラを自分で選択することが大事なのでしょうね。 PCにも取り込みたい気持ちでいますので、デジタルを選ぼうかと思います。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

>デジカメだとPCにも落とせてやっぱり便利ということでしょうか。 そうです。これが一番大きいです。 PCに落とせるので、画像修正、背景を取り込んだり、消し込んだりしてポスターなどの広告物も作れます。 年賀状に使えます。 撮影がうまくいったか失敗かはPCを持参していれば、その場で確認でき、すぐ再撮影できます。 また、メール送信を通じ、撮影後、1分以内に海外の友人にも送れます。 ネガフィルムやポジフィルムで撮影していた時代は、現像料や現像した写真やネガの保管場所に随分苦労しましたが、それがすべて解消されました。DPEに行く手間も要りません。 多少、電池代がかかりますが、現像費用に比べれば安いものです。 時代の進化にただ驚く以外ありません。 デジタル一眼レフを一度使ったら、アナログには絶対に戻れません。

otkyai
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、デジタルは便利なのですね。 アナログの方が、良い写真が撮れるのでは?とも思っていましたが、 それ以前にこの時代の中で写真をより良く楽しむにはデジタルの方がいいのかもしれませんね。 昔は両親にも、写真は現像代がかかるから。と言われ「確かに。」と思いつつ、 自分で暗室を作り現像する夢も少しあったりもしました。 プリントしてもらいに行く度にいまいちの出来や、隅っこの写したはずの細かい所がプリントされてない(流れ作業でアルバイトの方が事務的なプリントをする為か)部分があったりで気に入らなかったりもしました。そこまで言うなら自分で全部やる位じゃないといけないかもしれませんね。 でも、これで一眼レフのデジカメを買おうという決心がつきました。 ありがとうございました。