• 締切済み

一眼レフ

風景、空を撮るのが好きです。 思い切って一眼レフを手に入れたいのですが、 知識も浅く、金銭的な事もあり、決め兼ねています。 現在はデジカメの一眼レフもたくさんあるようで 普通のアナログ?な一眼レフとの違いって何なのでしょうか。 デジカメだとPCにも落とせてやっぱり便利ということでしょうか。

みんなの回答

  • khngrncr
  • ベストアンサー率30% (78/258)
回答No.3

「一般的」な撮影には、デジタルの圧勝です。 ただ、デジタルにも不安な点がいっぱいあります。 デジタルファイルを扱える機器がなくなると写真が見られない。 CD-Rも永久的ではない。 逆光では、どちらかしか表現できない(白とび・黒つぶれ)。 フィルムだと原版自体が残りますし、逆光でもある程度両方表現できます。時間はかかりますが、スキャナを使ってPCに取り込みもできます。ただ、現像の機器や薬剤がなくなると、こちらも写真が撮れなくなりますが・・・ デジタルがもちろん便利ですが、デジタル・フィルムそれぞれの長所を生かしたいですね。

otkyai
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。機器がないと写真が見られない。 保存するにも、時が経つと機械も変わり仕方も変わって。 機械音痴な自分と致しましては、そのへんが不安であったりもします。 フイルムにもフイルムの弱点はありますし、 一概にどちらがいいとも言い切れないかもしれませんね。 デジタル・フイルムそれぞれの長所を生かしたい! 本当にその通りですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

フイルム一眼レフにはフイルムの良い所があります。 ただ、それは特殊な例かと思います。写真の仕上がりをイメージして、フイルムも特性を考慮して選びます。更に、フィルタも決め・・・。うまくゆけばとても良い写真になりますが、失敗も膨大でした。これらのこと、デジタルではもう不要のことかもしれませんね。 だけど、低感度のフイルムでの細かさはまだフイルムが優るかと思いますし、天体写真など特殊な場合もフイルムの方が良いようですね。 一般にはやはりデジタルでしょうね・・・。

otkyai
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはりフイルムにはフイルムの良さがあるのですね。 どちらが良いとか優るとか、それぞれにあると思うのですが 自分に合ったカメラを自分で選択することが大事なのでしょうね。 PCにも取り込みたい気持ちでいますので、デジタルを選ぼうかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>デジカメだとPCにも落とせてやっぱり便利ということでしょうか。 そうです。これが一番大きいです。 PCに落とせるので、画像修正、背景を取り込んだり、消し込んだりしてポスターなどの広告物も作れます。 年賀状に使えます。 撮影がうまくいったか失敗かはPCを持参していれば、その場で確認でき、すぐ再撮影できます。 また、メール送信を通じ、撮影後、1分以内に海外の友人にも送れます。 ネガフィルムやポジフィルムで撮影していた時代は、現像料や現像した写真やネガの保管場所に随分苦労しましたが、それがすべて解消されました。DPEに行く手間も要りません。 多少、電池代がかかりますが、現像費用に比べれば安いものです。 時代の進化にただ驚く以外ありません。 デジタル一眼レフを一度使ったら、アナログには絶対に戻れません。

otkyai
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、デジタルは便利なのですね。 アナログの方が、良い写真が撮れるのでは?とも思っていましたが、 それ以前にこの時代の中で写真をより良く楽しむにはデジタルの方がいいのかもしれませんね。 昔は両親にも、写真は現像代がかかるから。と言われ「確かに。」と思いつつ、 自分で暗室を作り現像する夢も少しあったりもしました。 プリントしてもらいに行く度にいまいちの出来や、隅っこの写したはずの細かい所がプリントされてない(流れ作業でアルバイトの方が事務的なプリントをする為か)部分があったりで気に入らなかったりもしました。そこまで言うなら自分で全部やる位じゃないといけないかもしれませんね。 でも、これで一眼レフのデジカメを買おうという決心がつきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフのおすすめは。

    デジタル一眼レフカメラを旦那にプレゼントしようと思っています。 私も旦那もカメラの知識はほとんどなく、普通のデジカメ くらいしか使ったことがありません。 撮るとしたら風景や、主に子供(まだいませんが…)です。 価格は10万以内で、初心者におすすめのデジタル一眼レフカメラありましたら教えて下さい。 また、都内で安く購入できる所があればそれもお願いします。 かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが、普通のコンパクトデジカメと、デジタル一眼レフの大きな違いも教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 高級コンデジか一眼レフのどちらを買うべきか

    私は今、色々な風景や夜景をとても綺麗に撮ることの出来るデジカメを欲しています。 それで、大型電気店の店員さんに聞いてみたのですが、 「コンパクトデジカメと一眼レフでは、例え同じ画素数や同じような性能でも全く写真の綺麗さが違う。」と教えていただきました。 つまり、「綺麗な写真を撮りたいなら絶対に一眼レフを買うべきだ」とおっしゃいました。 その言葉を聴聞いて私は断然一眼レフのデジカメが欲しくなりました。 ちなみにオススメ頂いた一眼レフデジカメは『Canon EOS Kiss X5』です。 次世代機が出たので安くなっているが、性能としては初めて一眼レフを買うには十分すぎるほどだとか。また、かなり扱いやすいので初心者でも使いやすいそうです。 しかし、一眼レフは普段持ち歩くには大きすぎます。 私は主に都内ですが、色々なところを歩いてその都度風景や夕焼け空などを撮るのが趣味です。 たまに山は自然の中にも行きます。 その時、普通の一眼レフでは持ち歩くのに大きくて大変だと思いました。 そして、コンパクトなデジカメで一眼レフのように綺麗に撮れるカメラがあるかとベツのカメラに詳しい人に尋ねたところ、 「もし小型化を優先されるのであれば、一眼レフと同等レベルの描写力を持つソニーDSC-RX100やキヤノンPowerShotG1X等の高級コンパクトも検討されると良いと思います。」 とオススメ頂きました。 ここで、質問したいのですが、 この二つの高級コンデジ、またはベツのコンデジは、一眼レフとおなじくらい綺麗に写真が撮れる素晴らしいデジカメでしょうか? もしもそうでしたら、普段からカバンに入れて持ち歩くことが出来るのでとても便利で嬉しいです。 突然の素晴らしい景色にも、対応して撮ることができます。 それとも、やはり綺麗な景色を撮りたいのなら『Canon EOS Kiss X5』を買うべきでしょうか? どうでしょうか? コンパクトデジカメと一眼レフデジカメに詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフを買うか、デジカメ一眼レフを買うか悩んでます

    一眼レフの購入を検討しています。予算は8万くらいです。 知人の影響で、一眼レフの面白さを少し知りました。Nikon U2を借りたり、手持ちのデジカメでマニュアルにし条件を変えて撮っています。 知人が言うには、 「デジカメ一眼レフはまだまだ進歩している段階なので、8万である機種を買っても、数年後には明らかにもっといい物が買える。デジカメ一眼レフを買うにはまだ時期尚早のような気がする」だそうです。 一方、一眼レフの製造を取りやめている企業が増えてきて、写真店も減少してきています。よって、今の時期に一眼レフを買うのは時期外れなのか、との懸念があります。 知人は趣味でたまに撮っている程度なので、彼が言っている事が強ち嘘とは思いませんが、どこまで信じていいのか。 今、デジカメ一眼レフを買うのが本当にずれているのか。 5年後、今8万出したデジカメ一眼レフだとかなり機能が衰えている可能性と、5年後、今8万出した一眼レフの現像場所が極減し現像代が高騰している可能性を考え、悩んでしまいます。 私は全くの素人です。しかし購入することだけは決めています。 歴史を残したいと考えています。あらゆる風景を撮りたいんです。旅先の風景を一番撮りたい。登山も趣味なので、山の風景を撮りたい。 ある事情があり、近いうちの購入を検討しています。 長い間使いたいので、出費を考えると慎重になってしまいます。 やりだすとトコトンやるタイプです。 しかし、今は趣味で撮りたい!と思っていますが 数年後に買い換えるまでは考えていません。 アドバイスをお願い致します。

  • 一眼レフとは?

    俗に言う「一眼レフ」の意味は何ですか? 何かの略ですか? あと、普通のデジカメとのカメラの構成の違いを教えてください。

  • 1眼レフかコンパクトか?

    デジカメの買い替えを検討しています。 以前はFilmの1眼レフ(ニコン)、ここ数年は3Mpixのコンパクトデジカメ(Cybershot)を使っていました。 D60/D80クラスの1眼レフと思っていましたが、色々調べてみると最近のコンパクトデジカメもかなりよさそうで、もしかするとコンパクトでいいかも?と思い始めています。 簡単な動画(画質はどうでもいい)も時々とるので、現在の候補としては 1. Nikon D60/D80あたり+1万円以下の小さなビデオ 2. コンパクトデジカメ(LUMIX TZ5、FX35かIXY Digital 910ISあたり) の2つです。 主な使用目的は ・旅行やイベントでの写真(人物7割、風景3割くらい?、ほとんど昼間) ・ほとんどはPC/Mac上でみる。プリントで引き伸ばすのはA4位まで ・広角(28mm以下)希望 ・望遠はあったら便利という程度 ・背景をぼかした写真を撮るのがすきでした ・以前使っていたFilmの1眼レフの画質には満足 ・今使っている3Mpixのコンパクトデジカメの画質には不満 ・1眼レフは魅力ですが、正直旅行等で持ち歩くのは気が重い といったところです。 1と2の選択肢のアドバイスや、「この目的ならばこんなのもいいよ」というおすすめがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラ、一眼レフ

    ビデオカメラ、一眼レフ 現在デジカメを所有しているのですが、デジカメにもムービー機能が付いているのでビデオカメラを買う必要があるのか悩んでいます! 使用頻度はそれほど多くありませんが旅をした時に風景や街並みを綺麗な映像で残したいという気持ちもあります! デジカメで充分でしょうか? それともビデオカメラや一眼レフを購入するべきでしょうか?

  • 初心者向けデジタル一眼レフ&レンズについて 

    似たような質問もいくつか見ましたが、私なりに聞きたい事があったので新たに投稿させていただきました。 私はコンパクトなデジカメしか使った事がないデジカメ一眼レフに関しては全くの初心者です。 今まで使っていたコンパクトなデジカメも専門用語などもわからず普通に撮影するくらいのレベルで、専門用語はわからないのでわかりやすいお言葉でお返事いただくと大変助かります^^; 今回、思い切ってデジカメ一眼レフの購入を考えています。 主にこれから生まれてくる赤ちゃんと元気な息子2人の写真を撮る事、そして赤ちゃんやママと関わる仕事をさせていただいているのでその親子の風景を撮る事がメインになります。 本格的に一眼レフを!!とは初心者なので考えていませんがデジカメより美しい写りの写真を撮りたいなぁという思いから購入を考えるようになりました。 そこで質問ですっ!! (1)初心者向け&価格が安めのもの&赤ちゃん・子供の撮影に適しているデジカメ一眼レフを教えて下さい! (2)レンズはカメラとセットになっているものがいいのか、別で買った方がいいかもわかりません。 別で買う場合の上記条件に合ったオススメレンズを教えて下さい。 (3)デジカメ一眼レフを購入したとしても、やはり普通のコンパクトなデジカメは何かと持っていた方がいいですか? 実は今回今まで持っていたコンパクトなデジカメが壊れて、修理費もかかるので思い切ってデジカメ一眼レフに変えてしまおうと考えています。 大きさや持ち運びなどを考えると持っていた方がいいのかな・・と思うんですが、出費の事を考えるとなるべく出費を抑えたくて・・・ 全くの初心者で質問多くなりましたが、どうぞよろしくお願いしますっ!!

  • デジカメと一眼レフの違い

    デジカメの初心者です。300万画素から始まって、現在はSONYの600万画素の手振れ防止を使っています。最初の300万画素の2倍もあるので、さぞかしくっきりと写るのだと期待していましたが、それほどでもありませんでした。よく写真のコンテストで入選した人は一眼レフを使ったと書いてありますが、 1.デジカメと一眼レフの大きな違いは何ですか? 2.一眼の意味は何ですか? 3.レフとはレフレックスの略だそうですが、一眼と一緒になるとどういう意味になるのですか? 4.一眼レフの600万画素だと普通のカメラのような画像が撮れるのですか? 5.パソコンに取り込んだ時、デジカメと一眼レフでは大きな違いが出ますか? 6.プリンターで印刷すると一眼レフの写真はきれいな画像に仕上がりますか? 7.買う前に一日、店にあるレンタル用のカメラを貸し出してくれるような所がありますか? 初歩的な質問ばかりですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • デジカメ一眼レフの入門・基礎

    現在ごく普通のデジカメのみ持っています。 普通に撮って普通にプリントするというどこにでもいるタイプです。 子供のスポーツをやっているところを撮りたくて、デジカメ一眼レフも購入を考えています。 一眼レフにしたい理由は 1.遠くからでもしっかり撮りたい。 2.動いているシーンもしっかり撮りたい。 3.連写でしっかり撮りたい。 しかし不安点として、現在のデジカメでさえほぼオート機能で満足している自分に使いこなせるか? カタログや実物を見ても違いがわからない(高いのが高性能?)というのが現状です。 技術がないのは充分承知していますので、選び方・見方など教えてください。 また、メーカーごとの違いも教えてもらえると幸いです(CANNONはここがいいとかPENTAXは○○シリーズに限るとか)

  • 一眼レフはアナログとデジタルどちらがおすすめ?

    はじめての一眼レフを買う場合、ふつうのカメラとデジタルカメラどちらがおすすめでしょうか? 知っている知識: デジタルはフィルム残数を気にしない。 デジタルはシャッターが下りにくいときがある? アナログはきれい。 アナログはすぐには見れない。 使った人のみわかるそれぞれの違いを教えてください。よろしくおねがいします。