• ベストアンサー

一眼レフはアナログとデジタルどちらがおすすめ?

はじめての一眼レフを買う場合、ふつうのカメラとデジタルカメラどちらがおすすめでしょうか? 知っている知識: デジタルはフィルム残数を気にしない。 デジタルはシャッターが下りにくいときがある? アナログはきれい。 アナログはすぐには見れない。 使った人のみわかるそれぞれの違いを教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

私はフィルムからデジタルに変更しました(デジタルは2台目です) 何をどう撮って、どう保存するかで変わりますね。 確かに、大量にとっても現像やプリントの心配がいりませんので、いろいろな設定でシャッターが切れるので、フィルムの頃よりいろいろ試して多少は腕が上がった気がします。 ただ、かなり上級機じゃないと、画角が1.5倍程度になるので、広角側が物足りないこと出てくることもあります。 その代わり望遠側はかなり望遠になります。 一般論ではHDDの容量を増やせば、デジタルの方がいいです。私はフィルムの頃は年に5~600枚ぐらいでしたが、デジタルにしてからは年間2万ショットぐらいになりました(削除してしまう失敗も含んでですが) その差は大きいです。フィルムなら撮らないような写真も撮ってしまいますし。同じ被写体で絞りやシャッター速度を変えて何枚も撮ったり出来ますから。

その他の回答 (8)

noname#160718
noname#160718
回答No.9

 フィルム一眼レフ(Canon EOS Kiss初代)からデジタル一眼を2台乗り継いでいます(Canon EOS Kiss Digital初代→Canon EOS 20D)。  他の人が書かなかったデジタル一眼の利点を。  コストを気にせず枚数が多く撮れるということは、「上達が早い」ということです。撮影した画像をすぐチェックできるのも上達のためには利点です。カメラのモニターで白飛びやヒストグラムのチェックができますし。  また、画像ファイルには焦点距離、ISO感度、絞りやシャッタースピード等の撮影条件が記録されていますから、上達には非常に役立ちます。  ・・・ま、その割には上手くなっていませんが・・・  ラチチュード(ダイナミックレンジ)の狭さについては、最近のモデルはかなり改善されています。輝度差の大きな条件ではやはり難しくなりますが、そんなに頻繁にそういう状況に出くわすわけでもありません(撮影対象にも依りますが)。  欠点はモデルサイクルが早いことでしょうか。  キヤノンだと1年半、ニコンでも2年半くらいのサイクルでモデルチェンジしてしまいます。フィルムカメラのモデルチェンジだと画質そのものに差が出るわけではないのですが、デジタルカメラの場合は撮れる写真の画質そのものが大きく進化してしまいますので、物欲のスパイラルにはまってしまうリスクが大きくなってしまいますね。

vavacritenspov
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。この場をお借りしてみなさんにお礼させてください。初心者はデジカメで上達してからアナログ、というのがよさそうです。時代に逆行してますが、、

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.8

デジタル一眼使ってないですが、思うところを。(失礼・・・) フィルム残数が気になるのは、披露宴など連写する時だけで、他はあまり気にならないです。(人に拠る?) 一番感じるのが、フィルムが手元にない不便でしょうか。これだ!と思った被写体を発見した時に、家にフィルム無し。そして、撮ったら長く置けないので、1枚だけみたいな気軽な使い方を躊躇してしまい、宝の持ち腐れ的な感じではあります。 綺麗さについては、一概には言えないですが、個人的にはフィルムの質感が好きです。ラチチュードの広さによるものでしょうか。 初めて撮った時は、「これ本当に自分が撮ったの?」と思うほどの感動はありました。 しかし、大きく伸ばす写真では、低感度を使わないと粒子が粗さが目立ってしまい、辛いです。 アナログがすぐに写真を見れないのも、個人的には楽しいです。 ワクワク感があって。 メリットでもあり、デメリットでもあると思いますが、プリントの調整が人任せなんですね。思い通りにいかないが、楽です。どう捉えるかは、その人次第でしょうか。

回答No.7

仕事でカメラを使っています。 以前はスチールカメラ(アナログ)が主流でしたが、 6~7年ほど前にデジカメに移行しました。 私が考えるに、コストを抑えるならデジカメ、 撮ることに喜びを感じたいならスチールという感じでしょうか。 スチールはフィルムと現像・プリントのコストで 大体1本2000円ほど必要です。 一方、デジカメはメモリーカードの購入に多少費用がかかりますが、、フィルムを大幅に上回る撮影が可能で、 大型電気店やカメラ店で気軽にプリントも出来ます。 白黒フィルムなら100フィートリールがあるので、 手巻きのフィルムローダーを使ってコストを抑えられますが、 カメラショップ等では現像を嫌がられることも多々あります (私は自分で現像・焼き付けをしていました)。 最近のデジカメをみると、 一眼レフタイプの高性能機なら画素数も高く、 シャッターを切った際のタイムラグもほとんどありませんので、 スチールカメラ並みの撮影が楽しめるかと思います。 画像についても、低解像度で撮影した写真をプリントすると、 テレビ画像的な印象を受けますが、私はさほど気になりません。 印刷物にも流用できますし、使い勝手はいいです。 ただ、室内撮影や微妙な陰影を出したい時には不満が残ることもありますし、バッテリー切れも心配になります。 我が家には現在、ニコンのマニュアル機が数台寝ていますが、 現像コスト等を考えるとなかなか使う機会がないのが実情です。 個人的には、ニコン、キャノンの中級機種のデジカメ一眼レフを お勧めしたいですね。

回答No.6

つい最近、デジタル一眼を購入しました。 一眼レフは初めてですが、かなり使いやすいし、綺麗です。 (600万画素クラスのエントリーモデルでもコンパクトデジカメとは全然違います) 一番いいのは、皆さんおっしゃっているように枚数を気にせず撮れること、 撮ってすぐに確認して、気に入った写真を撮るまで何度でもやり直しが できることですね。 アナログだとそうそう無駄にできないですから、 なかなかシャッターが押せない・・・でもその分、一枚一枚を大切に撮るかもしれませんね。 私はコンテストに出すわけでも、技術があるわけでもないのでデジタルにしました。 大変満足しています(^-^) 確かにシャッターは押せないときがありますが、コンパクトよりマシかと思います。

noname#43437
noname#43437
回答No.5

他の方々がたくさん書かれているので、そのほかの補足で・・・ デジタルは、電池の持ちが悪いですね。 いざというとき電池切れ!というのは、何度か経験が・・ アナログ(銀塩)のフィルム残数よりわかりづらいので、たち悪いです。 デジタルは、ラチチュードが狭いです。 特に露出オーバーによる白飛びがおきやすく、 私的には一番不満な点、です。。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

最近、アナログからデジタルに変えました。 おっしゃるように「デジタルはシャッターが下りにくいときがある」が1番、困る点です。暗いところでの撮影の場合、シャターチャンスを逃すことが多くなりました。アナログでは玉にしかなかったのに~~~ 一般人の意見です。^^

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.2

一眼レフのデジタルを使っています。 メディア1GBで約300枚撮影ができます。現在の撮影状況を確認できることは利点です。私の場合、2GBのメディアをセットしていますから、連写で撮影して、すぐに確認できますから、お気に入りを残してあとは削除する事ができるのは便利です。 プリントにしても、メディアで入力して選択プリントが可能だし、PCでデータを管理しておけばアルバム管理もできるます。 自分でプリントする場合、プリンタによっては、補正できる機能もあるのでその点でも便利かもしれません フィルムの場合、自分で現像できないので、現像に出さなければならないです。結構大変かもしれません。あとプリントしてみないと撮影状況がわからないことが大変かもしれません。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

あなたの撮影スタイルと最終的な利用目的に依存します。 ・シャッターを沢山切るならコストを考えるとデジタル。 ・Webに掲載するなら編集が楽なデジタル。 ・コンテストに応募するならフィルム。(デジタル不可がまだ多い) ・イニシャルコスト重視ならフィルム。(カメラボディのみ) ・ランニングコスト重視ならデジタル。 ・A4または四つ切以上でプリントするなら自宅プリント。 ・フィルム写真をデジタル化するならイメージスキャナが必要。 ・レンズ表記どおりの焦点距離(画角)で使用したいならフィルム。 と、まぁ色々考えるとデジタルが有利ですねw 共通する課題としては、 ・撮影したデータ(ネガまたはファイル)の保管方法。 ・機材の手入れ、保管方法。 ですかね。 私はフィルム一眼レフを使用したことがあり、現在デジタル一眼を使用しています。OLYMPUSからCanonだったので、機材の流用が出来なかったためフィルムからデジタルへの移行はスムーズでした。(機材はすべて買いなおしw) 撮影する被写体にもよりますが、撮影枚数は多い時で3,000カット。少なくても50カット撮るのでコストのかからないデジタルは重宝しています。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフのおすすめは。

    デジタル一眼レフカメラを旦那にプレゼントしようと思っています。 私も旦那もカメラの知識はほとんどなく、普通のデジカメ くらいしか使ったことがありません。 撮るとしたら風景や、主に子供(まだいませんが…)です。 価格は10万以内で、初心者におすすめのデジタル一眼レフカメラありましたら教えて下さい。 また、都内で安く購入できる所があればそれもお願いします。 かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが、普通のコンパクトデジカメと、デジタル一眼レフの大きな違いも教えて頂きたいです。 お願いします。

  • おすすめのデジタル一眼レフを教えてください!

    デジタル一眼レフが欲しいのですが、何を買っていいのか迷っています。 あまり凄い機能はいらないのですが、画質が良いカメラが希望です。 価格は5~7万円くらいで、オススメはありませんか? アナログは経験があるんですが、デジタルは初めてなので知識がありません; よろしくお願いします!

  • デジタル一眼レフ おすすめを教えて下さい。

    カメラに詳しい方教えて下さい。 デジタル一眼レフを購入しようと思っています。 主に風景、建築物(遺跡など)を撮ります。今は10年ほど前に購入した一眼レフ(Canon EOS kiss 3L)とコンパクトデジタルカメラを使っています。 写真を撮るのは好きでしたが、カメラについて勉強した訳ではなく撮りたいものを撮ってきました。最近勉強する機会があり、本格的にカメラを趣味にしたいと思っています。 今までCanonを使ってきたので使い慣れている方がいいのでしょうか? 一眼レフ使用経験はありますが、カメラの知識はほとんどありません。これからきちんと勉強していきた人向けでおすすめがあれば教えて下さい。

  • デジタル一眼レフ

    写真は授業でちょっとさわったくらいの初心者です。 (授業で初心者用のニコンFM10を貸してもらっていました) 最近10万くらいのデジタル一眼レフが気になるのですが キャノンのEOS Kissデジタルというのと ニコンでも10万くらいの機種があるのでしょうか・・ (わからないのですが・・) デジタル一眼レフって、普通の一眼レフと比べて どうなのでしょうか? 画像ってデジタルだとまだこれからというイメージが あるのですが・・・ (カメラのことはまったくわからないので 変なことを言っていたらごめんなさい) 同じ10万くらい出すのでしたら、 普通の一眼レフとデジタル、どちらが おすすめですか?アドバイスお願いします。

  • デジタル一眼レフのシャッター音

    デジタル一眼レフのシャッター音 写真を趣味にすることから遠ざかっていましたが、最近また写真が撮りたくなりました、 が、時代はデジタル一眼のようで、新規購入を考え量販店を巡りました、そこで気になったのがシャッター音です。 あの騒々しい店内でも響き渡るあの「バシャバシャ」っていう音ですが、あんなにうるさいものでしょうか。 昔のフィルムカメラは幕式シャッターで幕が「走る」ためある程度の「音」がしましたが、 デジタルになっても構造は一緒なのでしょうか。 もちろん「盗撮」といった悪行抑止のためという意味もあることは予想されますが、 技術的にもう少し静かにすることは不可能なのでしょうか。

  • アナログ一眼レフからデジタル一眼レフへの買い換え。レンズの流用を狙うかメディアの利便性を狙うか

    こんにちわ。 私は長らくキャノンEOS kiss を愛用してきました。もちろんフィルムカメラです。 最近は立ち上がりもレスポンスもシャッタースピードも良くなった様なので、デジタル一眼レフの購入を考えています。 純正レンズを持っているので、キャノンのデジタルカメラ本体を買えばレンズ・ストロボ・三脚を流用できてとても経済的なのですが、悩ましのはキャノンの記録媒体がCFカードであるということ。 私の持っている、パソコン、ビデオカメラ、コンパクトデジカメ、テレビは、すべてSDカード対応です。とても便利に使っています。 アナログのキャノンはフルセットそのままにしておいて、SDカード対応の一眼レフを購入するのか、レンズ他付属品の流用を狙ってキャノンの一眼デジカメを買うか、とても悩んでいます。 どちらが懸命な選択だと思いますか?みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 一眼レフを始めようと考えています

    今度カメラを始めようと考えている初心者です。 次のボーナスで一眼レフカメラを購入しようと考えていますが、何もわからない状態なので購入前にとりあえず短期で教われる一眼レフカメラ教室に行ってみる事にしました。 こちらで初心者が一眼レフを購入する際は、デジタルにした方が良いという意見があったんですが、その教室はフィルムカメラで教えてくれるようです。 そこで初歩的な質問で申し訳ないのですが、デジタル一眼レフとフィルム一眼レフカメラですと操作等に違いはあるんでしょうか。デジタル一眼レフの購入を考えている場合は、フィルム一眼レフ教室に行っても無駄でしょうか。 右も左もわからない状態なので、教えて頂けると助かります。

  • ハイエンドデジカメとデジタル一眼レフの違いは何ですか?

    最近仕事で職場の一眼レフを使うようになり、自分でも買おうかなと思いはじめ、探しているのですが、電気屋さんに行くと、デジタル一眼レフのそばに、ハイエンドデジカメとかいうちょっと安い、見た目そっくりなものがあるじゃないですか。 カメラ超初心者ド素人なあたしにはその違いがわかりません。 でも、一眼レフを一生懸命物色しているあたしに話しかけてくれる店員さんは、けっこうあたしがカメラの知識があると思うのか、難しいことを言うので、いまさら、「で、ハイエンドデジカメって何?」と聞けずにいるわけです(^_^;) 教えてください。 ちなみに今、悩んでる機種は、EOSKiss、α-sweet、istDといったところです。 プラスとマイナスを解説の上、おすすめランキングをつけていただけると非常にありがたいです。 また、ほかのおすすめがあれば、おしえてください。 こんななんの知識もないあたしが10万以上もするカメラを買おうというのはちょっと間違ってるんでしょうけど、でも、一眼レフって、やっぱりきれいだし、最近ちょっとカメラが楽しくなってきました。 では、よろしくお願いします。 知識0、頭悪い子なので、やさしくおしえてくださいませ。

  • フィルム一眼レフ使用者です。デジタル一眼レフを初めて買うのですが…

    今まで、フィルム一眼レフを愛用していました。 さすがに時代についていけず、安価なコンパクトデジカメを買ったのですが、やはり物足りなく、デジタル一眼レフを購入したいと思っています。 おすすめの機種を教えてください。 -------- ●【Nikon FM2】が初のフィルム一眼レフでした。 仕上がりはとても気に入っていましたが、何せ重いのとマニュアルなのとで、もっとライトなフィルム一眼をと思い、【Nikon u2】を買いました。 そしてあまり使うことなく、コンパクトデジカメ【Nikon COOLPIX P60】を買いましたが、当然ながら物足りなく、カメラの楽しみから離れてしまいました。 ●2台目に買った【Nikon u2】の仕上がりが、最初の【Nikon FM2】に比べるとやや物足りなかったです。どこが、と言われると難しいのですが、仕上がり、写真の表現の深さ(??)が足りない気がしました。 なので、できれば、名機【Nikon FM2】の仕上がりと同じくらいのデジタル一眼レフを求めています。(えらそうなこと書いてますが、私はカメラ初心者同然です…。すみません。) ●撮りたいものは、おもに風景、猫、花、人物です。 ●今までずっとNikonだったので、Nikonを希望します。 ●中古でD50、D70あたりが気になっているのですが、どうでしょうか…。 ●ただ、私自身、レンズの選び方もわからない初心者同然のカメラ使用者なので、あまり高性能・高額なものは遠慮します。 -------- 以上です、どうぞ宜しくお願い致します。

  • フィルム一眼レフからデジタル一眼レフに変えた方に質問させて下さい

    フィルム一眼レフからデジタル一眼レフに変えた方に質問させて下さい いつもお世話になります。 先日は、たくさんのアドバイスを頂きありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q6096007.html 主に旅行用ですが、今はフィルム一眼レフを持っています。 数年前に購入しましたが、お店の方にたくさん相談して(汗)選びました。 ただ、とにかく重く、特に海外旅行ではフィルムを持ち歩くと嵩張り大変ですので、今度の旅行にはデジタル一眼レフを持って行こうと検討していました。 ただ・・・ちょっと迷い始めています。 デジタル一眼レフは、 1. どんな写真が撮れたかすぐに確認が出来る 2. フィルム代がかからない 3. フィルムが嵩張らない 4. 気に入らない写真は消去できる 5. フィルムのように全部現像しなくても、好きな写真だけ現像できる 6. 軽量なイメージがある という点に魅力を感じていました。 ただ、私は基本的にアナログ人間ですので(汗)、パソコンに取り込んでいろいろ加工したりする予定はありません。 写真は完全に趣味ですので、現像してアルバムに貼ってネガを保存して、自分なりに上手く撮れたと喜ぶ程度の自己満足の世界です;; 皆さんにアドバイスを頂いてから、店頭でデジタル一眼レフをいろいろ触ってみたのですが・・・ 重さがあまり変わらない気がしています。 また、フィルムに比べると画質が劣るような気がして、正直フィルム一眼の方が良いのかなと思い始めています。 そこで、フィルム一眼レフからデジタル一眼レフに変えた方に質問させて下さい。 フィルム一眼からデジタル一眼に変えたきっかけは何ですか? また、フィルム一眼からデジタル一眼に変えて良かったですか? 本当は両方持って行けると良いのですが、これ以上荷物が重くなるのは正直苦痛です;; 安い買い物ではありませんので、いろいろ考えたいと思っています。 よろしくお願いします。