• ベストアンサー

なぜWindowsユーザーが・・・

このカテゴリーでたまに見かけられる事ですが、質問に対する回答でMacで検証したわけでもないのにWindowsでの解決法ををさもMacでも通用するかのごとく回答されるケースを見かけます。まあ、最近では双方歩み寄っているのであながち間違いにはならないケースも多いようですが。 そういう回答をされる方はどういう考えを持って回答しているのでしょうか? なかなか回答が付かない状態で「ひょっとしたらWindowsで通用した手法が通用するかも」みたいな親切心ならわからなくもないですが、ほとんどはそれほど間を開けずに回答しているように見えましたが。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orenjjn
回答No.1

>Windowsでの解決法ををさもMacでも通用するかのごとく この場合、本当に「Macでも通用するかもしれない」と 思って回答している方もいるでしょう。 しかし、大半の場合はトップ画面の「最新の質問」を 閲覧していてMacの質問(Macカテゴリー)と気づかずに 回答してしまう方が多いのだと思います。 最新の質問は全カテゴリーが一斉に表示されますし。 後になってから 「あ、Macの質問だったんですね」とか 「Windowsと勘違いしてました」と 追加投稿する人もたまに見かけますよ。 もし質問の意味が違うのでしたら申し訳ありません。

gsr-xbs
質問者

お礼

質問をupしてから「最新の質問」を見て直接ジャンプする可能性に気づきました、確かにその可能性は高いですね。でもそんなにあせらずにカテゴリーも確認してきちんとした回答をしてもらいたいですね。 物事の考え方ならまだしも、パソコンの操作について推測だけで書くのはちょっと「なんだかなぁ」とおもってしまいます。 どちらかというと運営カテゴリでで質問した方がよかったようですね、失礼しました。

その他の回答 (3)

noname#36221
noname#36221
回答No.4

今のMacintoshはWindowsが動きます。Windowsは無料ではありませんがMacintoshの一機能、グラフィック処理にiPhotoでなくGCやPhotoshopを推奨するのと同じことです。 Macintoshカテゴリであって、OSXやOS9に話を限定されるカテゴリではありません。 Windowsを使ったほうが効率がいい作業にはWindowsでの解決法を勧めます。

gsr-xbs
質問者

お礼

すべての方に同様の理解をしてもらえる質問を書くのって難しい物ですね。 回答者様の言っているケースは別に間違っているわけでも無く、それについては何も疑問はありません、質問自体がMacOS特有の環境設定なりアプリケーションの問題にも関わらずWindowsの解決法を指示してくることに疑問を持ったのです。例えば「ことえり」のトラブルに「MS-IME」の解決法が通用しますか?。

• arema2
回答No.3

Macユーザーです。 回答された方はあまり深く考えてはいないのです。 結局、自分の知識と経験からの回答なのですから、 ウィンドウズしか使ったことの無い人は あなたから見れば?と思うはずですよ。 昨日久々にウィンドウズを扱いましたが、 マウスのクリックが右なのか左なのかパニクりました(笑)。

gsr-xbs
質問者

お礼

物事の考え方ならまだしも、パソコンの操作について推測だけで書くのはちょっと「なんだかなぁ」と思ってしまいます。 どちらかというと運営カテゴリでで質問した方がよかったようですね、失礼しました。

• Hoyat
回答No.2

上位項目の「デジタルライフ」のところで 「最新の質問」を見て投稿しているのではないでしょうか? 質問者が環境書かないで 質問しているケースも多いですから Macの項目だと気が付かずに回答しているだけでは?

gsr-xbs
質問者

お礼

質問をupしてから「最新の質問」を見て直接ジャンプする可能性に気づきました、確かにその可能性は高いですね。でもそんなにあせらずにカテゴリーも確認してきちんとした回答をしてもらいたいですね。 確かに質問者も教えを請うくらいなのでわからずにタイトル、内容ともに曖昧になっている物も確かにありますね。 物事の考え方ならまだしも、パソコンの操作について推測だけで書くのはちょっと「なんだかなぁ」とおもってしまいます。 どちらかというと運営カテゴリでで質問した方がよかったようですね、失礼しました。