• ベストアンサー

なぜWindowsユーザーが・・・

このカテゴリーでたまに見かけられる事ですが、質問に対する回答でMacで検証したわけでもないのにWindowsでの解決法ををさもMacでも通用するかのごとく回答されるケースを見かけます。まあ、最近では双方歩み寄っているのであながち間違いにはならないケースも多いようですが。 そういう回答をされる方はどういう考えを持って回答しているのでしょうか? なかなか回答が付かない状態で「ひょっとしたらWindowsで通用した手法が通用するかも」みたいな親切心ならわからなくもないですが、ほとんどはそれほど間を開けずに回答しているように見えましたが。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orenjjn
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.1

>Windowsでの解決法ををさもMacでも通用するかのごとく この場合、本当に「Macでも通用するかもしれない」と 思って回答している方もいるでしょう。 しかし、大半の場合はトップ画面の「最新の質問」を 閲覧していてMacの質問(Macカテゴリー)と気づかずに 回答してしまう方が多いのだと思います。 最新の質問は全カテゴリーが一斉に表示されますし。 後になってから 「あ、Macの質問だったんですね」とか 「Windowsと勘違いしてました」と 追加投稿する人もたまに見かけますよ。 もし質問の意味が違うのでしたら申し訳ありません。

gsr-xbs
質問者

お礼

質問をupしてから「最新の質問」を見て直接ジャンプする可能性に気づきました、確かにその可能性は高いですね。でもそんなにあせらずにカテゴリーも確認してきちんとした回答をしてもらいたいですね。 物事の考え方ならまだしも、パソコンの操作について推測だけで書くのはちょっと「なんだかなぁ」とおもってしまいます。 どちらかというと運営カテゴリでで質問した方がよかったようですね、失礼しました。

その他の回答 (3)

noname#36221
noname#36221
回答No.4

今のMacintoshはWindowsが動きます。Windowsは無料ではありませんがMacintoshの一機能、グラフィック処理にiPhotoでなくGCやPhotoshopを推奨するのと同じことです。 Macintoshカテゴリであって、OSXやOS9に話を限定されるカテゴリではありません。 Windowsを使ったほうが効率がいい作業にはWindowsでの解決法を勧めます。

gsr-xbs
質問者

お礼

すべての方に同様の理解をしてもらえる質問を書くのって難しい物ですね。 回答者様の言っているケースは別に間違っているわけでも無く、それについては何も疑問はありません、質問自体がMacOS特有の環境設定なりアプリケーションの問題にも関わらずWindowsの解決法を指示してくることに疑問を持ったのです。例えば「ことえり」のトラブルに「MS-IME」の解決法が通用しますか?。

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.3

Macユーザーです。 回答された方はあまり深く考えてはいないのです。 結局、自分の知識と経験からの回答なのですから、 ウィンドウズしか使ったことの無い人は あなたから見れば?と思うはずですよ。 昨日久々にウィンドウズを扱いましたが、 マウスのクリックが右なのか左なのかパニクりました(笑)。

gsr-xbs
質問者

お礼

物事の考え方ならまだしも、パソコンの操作について推測だけで書くのはちょっと「なんだかなぁ」と思ってしまいます。 どちらかというと運営カテゴリでで質問した方がよかったようですね、失礼しました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

上位項目の「デジタルライフ」のところで 「最新の質問」を見て投稿しているのではないでしょうか? 質問者が環境書かないで 質問しているケースも多いですから Macの項目だと気が付かずに回答しているだけでは?

gsr-xbs
質問者

お礼

質問をupしてから「最新の質問」を見て直接ジャンプする可能性に気づきました、確かにその可能性は高いですね。でもそんなにあせらずにカテゴリーも確認してきちんとした回答をしてもらいたいですね。 確かに質問者も教えを請うくらいなのでわからずにタイトル、内容ともに曖昧になっている物も確かにありますね。 物事の考え方ならまだしも、パソコンの操作について推測だけで書くのはちょっと「なんだかなぁ」とおもってしまいます。 どちらかというと運営カテゴリでで質問した方がよかったようですね、失礼しました。

関連するQ&A

  • Windowsユーザーからのデータ(ハングル文字を含む)処理

    別のカテゴリーで回答を得られなかったので、再度、質問します。 デザインをしている友人(Macユーザー)が韓国語(ハングル)入りのパンフレット製作をするということで、翻訳・入力を依頼されています。当方のPCがWindowsのため、ストレートにデータを渡すと使えないらしいのですが、どのようにしたら、Macでの環境で表示・編集処理できるでしょうか?(但し、友人は、ハングルが全くわかりません) 当方、OSは、WindowsXP、ハングル入力は、OfficeXPですので、MS-IME、又は、Korean Writer V4(高電社)のどちらでも入力できます。

    • 締切済み
    • Mac
  • 緊度検証(寸法公差)

    初めて投稿します。 私は、自動車部品の製品設計をしている者です。 複数の部品を組み合わせ、製品としての機能・性能が満足できるか、 様々な観点から設計、検証、解析などの業務をしています。 さて、下記の疑問点につき、諸先輩方のご意見を聞けたらと思います。 製品に求める性能があり、その性能を満足する為に設計要件を決めます。 (例えば、Aの寸法が1mm以上のことなど…) Aの寸法に関わる機能寸法が、二桁を超える場合が多々あります。 その際、A寸法が最悪となるように寸法公差を振り、緊度計算をします。(最悪法) しかし、機能寸法の数が多い為、最悪法で検証をすると、下記の問題が発生します。   ? 機能寸法公差を極限まで厳しくせざるを得ない(経済的でない)   ? 部品、製品のスケールが大きくなってしまう    最悪法で考えると、非経済的かつ、商品性に悪影響を及ぼす結果となります。 (確率的に最悪となるケースは有り得ないが、それを想定した検証としている為)    統計的手法で、最小二乗法などの検証手法がありますが、 機能寸法に円弧寸法があったりすると、単純な足し算、引き算の検証では なくなる為、最小二乗法の検証は断念しています。 やむなく、最悪法の検証結果をベースに、経験者の定性的な判断で 設計要件を小さくしたりしています。 上記のようなケースでは、どのような検証が適当か、また、 諸先輩方が用いている検証手法などご教授頂けたら幸いです。 理論的な裏付けのある考え方が上記以外にあるのか知りたいところです。 宜しくお願い致します。

  • カテゴリを間違えて質問すると、回答率はかなり下がりますか?

    カテゴリを間違えて質問すると、回答率はかなり下がりますか? それとも、文章が分かりやすければ、親切な人が答えてくれますか? 質問したいことがあっても、カテゴリ間違いが怖くて質問できないことがあります(個人的な気持ちですが)。

  • 北朝鮮には圧力とのオピニオンだけは洗脳では?

    北朝鮮には圧力とのオピニオンだけは洗脳では? なぜ、思考実験でも対話の可能性を考えないのか? ファクトブースで対話、圧力双方については真面目に検証されているのか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 有料でいいならbootcampでwinでいいんじゃ

    有料ソフトでいいならwindowsを入れるって選択肢もあると思うんですが、macカテゴリでそれを進める回答は禁止されてるんでしょうか?動画とか画像、3D関連の質問ではそれが最短で最も楽な解決方法だと思うのですが。

    • 締切済み
    • Mac
  • WindowsのUsersフォルダのドライブ

    SSDなどの普及で、Windowsのc:\Users から d:\Usersに変更したいという要望が多く、いろいろなサイトでレジストリを操作したり、ジャンクションやリンクをはったりする解決方法が紹介されていますが、どれも民間療法的なもので、微妙に内容が異なっています。Microsoft公式の手順など無いのでしょうか?またこれらの操作はWindows 7あたりで議論されているのですが、後続バージョンのWindowsで公式機能になっていたりしないのでしょうか? 尚、できなくて困っていて質問しているのではありません。いろいろな方法が紹介される中、開発元の公式に近いものはどれか、公式なものが無いのであればどれが安全に運用できそうかということを議論したいのです。(本当に公式手順が存在しないのなら「ない」も回答としてあり得ますがないことの証明は難しいですね) 何かの手法をリンクで紹介していただくだけでは題意は満たされません。リンクを紹介される方は、マイクロソフト公式のものであることのソースか、公式手順でなければリンクと共に、数ある手法の中、なぜこの手法が最適かを説明してあるものを期待しています。

  • Windowsのユーザパスワードを忘れてしまった時有料ソフトウェアを使

    Windowsのユーザパスワードを忘れてしまった時有料ソフトウェアを使用する以外の解決法を教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • どこからが「指摘」なんですか?

    カテゴリー違いを指摘するのは指摘ですよね? でも、親切で教えてくれている感じの方もいるのに、一斉に削除されています。 教える事自体がいけないのですか? キツイ意見=指摘ではないのですか? 例えば、「深く○○学を学びたいので…」という質問者の回答に、 『深く○○学を学びたい人が独学で学びたいというのは間違いです』というのは、 指摘・価値観の押し付けではないのでしょうか? あと、管理側が削除通知だけして、【この部分がこう悪い】と教えてくれないのは何故ですか? あの回答が削除されて、この回答が削除されない理由が分からないというケースがあるんですが、 削除基準てどう判断すれば良いのですか?

  • macにライセンスなどあるのか?

    僕はmacを持っているのですが、Windowsにもライセンス期間があるようにmacにもやはりあるもんですか? ちなみに僕が持っているバージョンはOS X 10.9.1です。後何年ですかね? あとmacでの見方を教えてください。 ちなみにライセンスってpcの有効期限という考えで間違いないですよね?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • なぜ法を守らなければならないのですか?

    本質問はこのカテゴリではなく、哲学カテゴリに挙げようと思ったものです。 が、法律カテゴリの方はどういう回答を寄せてくださるかちょっと興味があるもので、先にこちらに。 タイトルに書いた「法」は質問の性格上必ずしも法律の意味ではないのですが、 ここは法律カテゴリなので、法律に限定させていただこうと思います。 私的には、守るべきは法律ではなく、社会秩序であろうと考えています。 ですから、きわめておおざっぱに言ってしまえば、法を守るかどうかはケースバイケースの判断で良いのではないかと。 あまりにおおざっぱ過ぎるので反論など多々あろうと思われますが、申し訳ありませんが、議論をするつもりはありません。 私見は回答例として挙げただけで、本質問はあくまで、法律に精通されている本カテゴリの皆さんのご意見を伺いたいだけのことです。 ちなみに、法を守る必要などないというご意見や、法を守らない権利があるというようなご意見も歓迎いたします。 質問がカテゴリ違いの感はぬぐえないのですが、大目に見てくださる方、ご回答のほどよろしくお願いいたします。