• ベストアンサー

無線LANの接続具合が悪い。

BUFFALOの無線LANを使ってます。 ルータは1階にあって、自分はノートパソコンを2階で使っています。 普段は電源を入れると自然に接続されてそのままネットできるのですが、最近は接続できませんとか表示されて、いちいち1階まで降りて、AOSSというボタンをクリックしてルータのボタンを長押しして面倒くさいことを毎日しています・・・。 前までこんなことはありませんでした。 どうやったらいいのでしょうか。つながりよくはならないのでしょうか?毎回1階に下りるのは面倒です・・・。

• ayakid
  • お礼率49% (241/485)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.1

AOSSに頼らずにマニュアルで設定したらいかがですか? AOSSだともっともセキュリティが高く設定されるので,クライアントによっては,このような状態が起こります。 私の例では,SSIDを見えないように設定してたらやはりクライアントによってはアクセスポイントに接続しにくいものがありました。 SSIDを見えるように設定したら,安定につながるようになったので,たぶんこれが原因だと思っています。 セキュリティ的にはSSIDが見えてしまうのは多少気になりますが,最近のWPAなどのセキュリティはかなり厳しいのでSSIDが見えても問題ないと思います。

ayakid
質問者

お礼

ちゃんとできました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• takaya0131
回答No.2

ルーターの設置位置を動かしてみてください。相互の位置関係を見直しますと良好に使えます。

ayakid
質問者

お礼

試しに移動したらさらによくなりました。かなり原始的でしたね、ありがとうございます。