• 締切済み

「教えて!goo」が危険なサイト?

ウィルスバスター2007を使用していますが、今日、当「教えてgoo」を見ていましたら、「このWebサイトは、危険なWebサイトです。」という「警告」が出ました。 信頼性:危険 カテゴリ:スパイウェア 推奨:Webブラウザのウインドウを閉じ、このWebサイトを開かないようにしてください。 とあります。 今までこんな事は無かったのですが、何故でしょうか? 危険なんですか? お教え下さい。

みんなの回答

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

>何故「OKwaveでのID登録しておく事を勧めます」なんでしょうか。 >今回の「警告」どのような関係があるのでしょうか? これについては、OKWaveでIDを取得しておくと、他のOKWaveのパートナーズサイトでOKwaveのIDでアクセスが可能です。 そして、そのパートナーサイトの中には、特定企業の名前を冠しているサイトがあり、 そこからアクセスする分には、トレンドマイクロの広告制限に掛からない広告を出しているサイトがありますので、 そちらからアクセスする事で、今回のような警告が出てくる事は少なくなります。 また、トレンドマイクロでも、トレンドマイクロの名前を冠したOKwaveサイトがあるので、 そこからアクセスするのであれば、今回の警告については、限りなく出る事はないかと思います。 また、企業名を冠したサイトの場合は、バナー広告を使っているサイトは少ないので、 パソコンに負担は掛かりにくいです。 ですから、OKWaveでのID取得を勧めるのです。分かって頂けましたか? なお、OKwave以外のパートナーサイトで登録した場合に、そのサイトでのみ、そのIDが使えないので、 OKWaveで登録した方が、使い勝手はよいです。 OKWave FAQ/お問合わせ 「パートナーサイト」とは何ですか? http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

この警告動作の確認ですが Virus Busterのメイン画面から「アップデート/その他設定」「ログ(履歴)」ログの種類「URLフィルター」ログの表示で確認できます。 多分画面に張り付けられていたバナー広告のアドレスが Virus Bustarの有害アドレスフィルターに引っかかったのでしょう。 なお私は今週の初めに yahoo の中で自分用にカスタマイズした My yahoo を開いたときに2回同じような警告が出ました。(My yahoo には広告が1個だけしか張り付いていませんが) その時に該当のバナーをクリックしていなければ心配無用でしょう。

kifuyuna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >Virus Busterのメイン画面から「アップデート/その他設定」「ログ(履歴)」ログの種類「URLフィルター」ログの表示で確認できます。』 確認しましたが、何も表示されませんでした。 バナー広告を開かないように気をつけます。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

確実に更新しているのであれば、可能性しては、教えて!gooの広告がトラブルを招いている可能性はあります。 本体自体は問題はなくても、その中の広告が怪しいサイトとして登録されていれば、 結果として、危険なWebサイトと判定する可能性はあります。 教えて!gooは、OKWaveのパートナーズサイトですから、OKWaveで別IDを取得して、アクセスする事を勧めます。 しかも、教えて!gooは独自IDですから、OKwaveでのID登録しておく事を勧めます。

kifuyuna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 広告のせいなんでしょうね。 OKWaveは知っていましたが、何故、教えて!gooと同じものがあるのか分りませんでした。 >教えて!gooは、OKWaveのパートナーズサイトですから、OKWaveで別IDを取得して、アクセスする事を勧めます。しかも、教えて!gooは独自IDですから、OKwaveでのID登録しておく事を勧めます。』 ◎済みません。何故「OKwaveでのID登録しておく事を勧めます」なんでしょうか。 今回の「警告」どのような関係があるのでしょうか? お教え下さると有難いのですが。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 検索したら 「ウイルスバスター2007」のフィッシング詐欺警告リストに、 gooブログのURLが自動的に追加されたことに起因しています。  現在「ウイルスバスター2007」ベンダーであるトレンドマイクロ社側と 連携をとり、gooブログがセキュリティ上安全であることを 再度確認できたため、警告リストからの削除対応を進めております。 http://blog.goo.ne.jp/staffblog/e/3c7c6d98ea58d951b4cf260d0bcac33e

kifuyuna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >gooブログのURLが自動的に追加されたことに起因しています。』 今まで、警告が出た事は無かったのですが、リストから削除されるまで当面警告が出るということですかね。

関連するQ&A

  • 教えて!GOOのトップページが”危険なWEBサイト”

    本体:FMVーC3200(富士通) OS:WINDOWS XP ウイルスバスター月額版を使っていますが数日前から「教えて!GOO」のトップページや、ヤフー(ヤフーオークションの一部のページ)にて 「危険なWEBサイト このWEBサイトは、危険なWEBサイトです。 信頼性:危険 カテゴリ:スパイウエア 推奨:WEBブラウザのウインドウを閉じこのWEBサイトを開かないようにしてください。」 との警告が表示されます。 このまま使い続けて問題ないのでしょうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 教えてgooはスパイウェアサイト?

    ウイルスバスターを起動して、教えてgooを開くと、 警告メッセージが出ました。 警告 危険なWebサイト このWebサイトは、危険なWebサイトです。 アドレスhttp://googleads.g.doubleclick.net/pagead/ads?client=ca… 信頼性 危険 カテゴリ スパイウェア 教えてgooはよいサイトだと思っていたのに、これはあんまりです。 で、これはどういった害があるのでしょうか?

  • プロキシ・サイトのCybersyndromeって危険なの!?

    ウィルスバスター2007が警告で ******************************* 警告 危険なWebサイト このWebサイトは、危険なWebサイトです。 アドレス http://www.cybersyndrome.net/ 信頼性 危険 カテゴリ: ハッカー/プロキシ回避システム 推奨: Webブラウザのウインドウを閉じ、このWebサイトを開かないようにしてください。 ******************************** と出してきたのですが、具体的にはどのような被害に会うのでしょうか。このサイトにアクセスしただけでなんらかの被害に会うのでしょうか。それとも、ここのサイトからプロキシを選んで使うことによってはじめてなんらかの被害に会うのでしょうか。

  • 危険なWebサイトの警告表示がとまらない

    ウィルスバスター2007で赤枠に 警告 危険なWebサイトです このWebサイトは、危険なWebサイトです。 アドレス:http://ads.52fb.cn/access/list.htm 信頼性:危険 カテゴリ:スパイウェア 推奨:Webブラウザのウィンドを閉じ、このWebサイトを開かないようにして下さい。 と警告表示がでます。 とりわけ、警告されたアドレスにアクセスした覚えがありません。 URLフィルタの設定の禁止するウェブサイトには登録しましたが、警告はとまりません。 パソコンに詳しくないので、簡単な言葉で教えてくれると助かります。

  • Yahooのトップページにあるニュースをクリックしたら、危険なサイトと出ました!

    ウィルスバスター2007です。 Yahooのトップページにあるニュースをクリックして、そのニュースの詳細を見ようとクリックしたら、ウィルスバスターの警告ボックスが出て「危険なサイト」と出たので驚きました。 警告 危険なWebサイト このWebサイトは、危険なWebサイトです。 信頼性:危険 カテゴリ:スパイウェア 推奨:Webブラウザのウィンドウを閉じ、このWebサイトを開かないようにしてください。 とでました。 アドレスをコピーしてブラウザで開いてみましたが真っ白のページでした。このアドレス、とても長いです。 Yahooニュースのページだから何かの間違いだろうと思って思い切って開いてみましたが・・・ ちなみにこの警告が出たURLは今まさにYahooのトップページニュースに出ている高校三年生の自殺のニュースです。 何のへんてつもない、Yahooニュースのとある1ページなだけですが・・・ いったいなぜYahooのページだというのにこのような警告が出るんでしょうか? しかもこの警告は危険度が高い場合に出ると思うのですが・・・

  • 危険なサイト?

    はじめまして。 会社のパソコンでいきなり 警告 危険なWebサイトです。 危険性:危険 カテゴリ:アドウェア/ジョークプログラム/クッキー 推奨:Webブラウザのウィンドウを閉じ、このWebサイトを開かないようにしてください。 というような警告が出た後、何も触っていないのにアダルトサイト等が勝手に出てきてしまいます。 ウィルスバスターが定期的にスキャンしてくれますが、ウィルスなどなにもひっかかりません。 無線でインターネット繋がっていますが、会社には4台(多いと7台)のパソコンがあります。 このような警告・サイトが出てくるのはどうも私のパソコンだけのようですが、勝手にサイトが出てきてしまうのでなかなかパソコンのそばをはなれられません。 サイトが勝手に出ないようにするには、どうしたらいいでしょうか? 要点がまとまらずすみません・・・ よろしくお願い致します。

  • ウィルスバスターの警告が出ました。

    ウイルスバスター2007を使用しています 下記のような表示が出ました。 警告 危険なWebサイト このWebサイトは危険なWebサイトです アドレス http://b1.yahoo.co.jp/b?p=avHJNlV 信頼性 危険 カテゴリ スパイウェア 推奨 Webブラウザのウインドウを閉じ、このWebサイトを開かないようにしてください。 閲覧していたのはヤフーオークションで、時間を置いて同じページを見ても警告は出ませんでした。 放っておいても大丈夫でしょうか

  • ウィルスバスター2007の警告について

    信頼性:危険 カテゴリ:スパイウェア 推奨:webプラウザのウインドウを閉じ、    このwebサイトを開かないようにしてください。 このサイトの回答者の参考URLをクリックしたらウィルスバスターから上記の警告が出たのですが >webプラウザのウインドウを閉じ は、URLをクリックして新しく立ち上がったウィンドウを閉じればいいのは分かりますが、 >このwebサイトを開かないようにしてください とは、新しく立ち上がった(危険な)ウィンドウの中のURL等をクリックするなと言う事ですか?

  • 教えて!gooのサイトへ行くと警告の画面がでます

    ウィルスバスター2007を使っているのですが、たまにここに来ると”危険なWebサイト”という警告が表示されます。 しかも、HPアドレスが違うんですよね。 中には何回も表示される事があって消すのに物凄く手間がかかります。 カテゴリはスパイウェアなので心配無いとは思うのですが、どこかぶっ壊れてしまったのでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

  • 急に危険サイトと警告されるようになってしまいました

    自分のブログをいろいろいじっていたところ、 昨夜より使っているウイルスバスター2007から、 開くたびに 「警告 危険なWebサイト  このWebサイトは、危険なWebサイトです。」 と警告を受けるようになってしまいました。 アドレスは 「http://googleads.g.doubleclick.net/ で始まるやたら長いもので、 その後ろの方に私のブログのアドレスが含まれています。 信頼性は 「危険」 カテゴリは 「スパイウエア」 ‥といった感じなのですが、 自分では何がまずかったのかよく分かりません。 どなたかお知恵をお貸し下さいませ。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう