• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

急に危険サイトと警告されるようになってしまいました

自分のブログをいろいろいじっていたところ、 昨夜より使っているウイルスバスター2007から、 開くたびに 「警告 危険なWebサイト  このWebサイトは、危険なWebサイトです。」 と警告を受けるようになってしまいました。 アドレスは 「http://googleads.g.doubleclick.net/ で始まるやたら長いもので、 その後ろの方に私のブログのアドレスが含まれています。 信頼性は 「危険」 カテゴリは 「スパイウエア」 ‥といった感じなのですが、 自分では何がまずかったのかよく分かりません。 どなたかお知恵をお貸し下さいませ。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数19374
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#147176
noname#147176

WEBで検索すると、ウイルスバスターだけであちこちで 出ているみたいですよ。 ただ、その接続先は、グーグルではありませんよね。 アドレスの内容をよく見て下さい。 Tacking Cookieで有名な広告配信会社ですよね。 doubleclick.net となっていますが。 グーグルは、google.co.jp/(日本国内の場合)  だと思いますが。 ただ、グーグルと、ダブルクリックの関係は、少し情報が古いですが、 http://slashdot.jp/security/07/04/15/2218247.shtml こんな関係です。(他にもわかりやすいサイトがあったのですが、エロ画と一緒でしたので掲示できませんでした)   結局は、ウイルスバスターが過剰的に反応しているのかもしれませんが。 やはり気持ち悪さは否めませんね。 直接グーグルに接続されては。その方が安心できるかもです。   ↓   ↓ http://www.google.co.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 ダブルクリックというのは社名だったのですね。 先入観でクリックに関係する機能とかのことと思っていました‥ 急に他のサイトでも警告が出るようになったので、 ウイルスバスターの方の設定を変えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ウイルスバスターで同じ警告が出た者として。 くぐってみたら、下記URLがあったので、これが原因かと。 googleが「悪評?」高いdoubleclickを買収して、広告主に対して「広告キャンペーンを見た人の数、回数や平均値、広告を見たあとにサイトを訪れた人の数もレポート」するサービスを開始。 参照 http://markezine.jp/article/detail/4979 参照 http://www.e-research.biz/statistics/003738.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 同じような方がいらっしゃったんですね。 原因がほぼ明らかになったことで、対策も取れそうです。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.1

画像か何かを入れませんでしたか? あるいはどこかのサイトとリンクしたとか その画像なりサイトがマルウエアが仕込んであるのをセキュリティソフトが 関知して警告を発しているのではないかと想像します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々にご回答いただきありがとうございます。 確かにいくつか画像やリンクを入れたので、 それが原因かもしれません。 アドレスが「googleads‥」だからGoogleの関連、 と決めつけてはいけないのでしょうか。 とりあえず、疑わしいものから外してチェックしてみますね。