仕事復帰に悩む母親のためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 4歳4ヶ月・1歳の子供を持つ母親が仕事復帰に悩んでいます。上の子の時はパートで復帰した経験があるが、今回は常勤となります。9時から18時まで働く予定で、実母が託児所代わりになってくれます。しかし、母乳のことで悩んでいます。子供は1歳でおしゃぶりと哺乳瓶が嫌いなため、絞って置いていく予定ですが、母親は母乳を必要としないのではないかと言っています。
  • 仕事復帰に悩む母親ですが、子供が1歳であるため母乳の必要性について迷っています。絞って置いていく予定ですが、母親は母乳を必要としないのではないかと言っています。同じような状況のお母さんからのアドバイスを求めています。
  • 仕事復帰を控えた母親が母乳のことで悩んでいます。1歳の子供でおしゃぶりと哺乳瓶が嫌いなため、絞って置いていく予定ですが、母親は母乳を必要としないのではないかと言っています。同じような経験を持つ常勤で働いているお母さんからのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事復帰…母乳…

4歳4ヶ月・1歳になったばかりの子供の母親です。 来月から仕事復帰します。 働く予定ではなかったのですが、一人辞めるとの事でお声がかかりました。 上の子の時は産後4ヶ月目の時にパートで一日4時間半で復帰したのですが、今回は常勤です。 時間は9時~18時。 その間、実母が託児所代わりになってくれます。 母乳のことで悩んでいます。 私は午後に一度絞れば良いかなと思っているんですが子供は1歳。 どうかな~と。 私は絞って置いていく予定でいるのですが母親はいらないんじゃない?と言っています。 しかもおしゃぶり・哺乳瓶が嫌いな子で… 同じ位のお子さんがいて完全母乳・常勤で働いているお母さんがいましたら何かアドバイス頂けるとうれしいです。 お願いいたします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.2

こんばんは! 早ければ産休明け8週間から預かれることを売りにしている、 民間の託児所に娘を預けていました。(生後二ヶ月でした) 外に預ける場合ですと、大抵、冷凍母乳を解凍して飲ませることはしてくれないので、 完母でも外に預けるお母さんは、昼間はミルクになることが多いと思います。 そこの託児所もそうでしたが、 預けるまでに、哺乳瓶からミルクを飲めるようになっていることが、 最低条件というケースが多いのではないかと思います。 そこのママさんで、生後半年で預けて、園ではミルクでしたが、 家に帰ってからは1歳過ぎまで、完母で通した方もいました。 満一歳から預かってくれる保育園などでは、 ミルクは一切与えてくれないことも多いので、 ほとんどの人が昼間飲ませなくなるのを機会に 母乳もミルクも家で飲ませるのもやめているようです。 質問者様の場合、実のお母様だし、ご自宅から持ち運びも可能かと思いますが、 実母さまの考えとして、 ・哺乳瓶であげるのが大変そうだから、負担になる ・試してみてもいいけど、1歳だから、これを機会に断乳してもいいんじゃないか など、どういうふうに考えているのか、聞いてみればいかがでしょうか。 そのうえで、どうしてもまだ母乳が必要であれば、 哺乳瓶で慣れてもらうしかないですよね。 今更ミルクというのも、考えにくいですし。 一般的には、上のような感じです。ご参考までにどうぞ。

zneonn
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 とっても参考になりました! 母親はこの機会に断乳を…と言う考えです。 民間の託児所とも考えたのですが母親が見てくれると言ってくれたので最初はそれでスタートしてみます。 それで母親が疲れる様であれば託児所に入れる事も考えます。 最初は仕事中おっぱいなしでいってみようかと思います。 それで娘が大丈夫そうであれば徐々に断乳と言うかたちでいこうかと思いました。 ただ私のおっぱいが出すぎで…… 自分で絞ってもすっきりしない気がして。 それがなんだか憂鬱になりそうです。。。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yukky0803
  • ベストアンサー率35% (37/104)
回答No.1

同じような境遇ではないのですが・・・ うちの子は11ヶ月の時に保育園に行きはじめました。(公立園) そこでは、私も食後にミルクをあげてもらうつもりでしたが、園ではもう1歳になったら、食後のミルクは飲ませなくて、おやつの時の牛乳(午前、午後計2回)になります。と言われそうしていました。 そして、1歳から哺乳瓶は卒業でコップ飲みの練習をはじめていて、最初はこぼして飲めなかったけど2~3ヶ月も経てば自分でコップでミルクを飲めるようになっていましたよ。 質問文からはよく分からなかったのですが、下のお子様は1歳で完母なんですか?? 離乳食は食べてないんでしょうか?もし離乳食はまだ開始していないのでしたら、私の話は参考にならないんですが・・ もし、1日3回離乳食を食べているなら、この際食事をメインにして、おやつの時間に牛乳かミルクをあげた方がママもおばあちゃんも楽だと思います。 そして、最初は嫌がるかもしれませんがコップでミルク等を飲ませる練習をしてもいいかも。 コップが無理ならストローマグでもいいと思います。 フルタイムでお仕事されるとの事。 頑張って搾乳し、置いていって母乳をあげていても数ヶ月経てば母乳は出なくなってくるんじゃないでしょうか?? お仕事頑張って下さいね。

zneonn
質問者

お礼

ミルク・母乳って言ったら完母です。 食事はとっています。 そういう場合は完母って言わないんですかね? NO.2さんの託児所ママで1歳すぎまで完母の方がいらっしゃったみたいですが、そのこも食事はとっていたと思いますが? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳から哺乳瓶(中身は母乳)へ

    今まで母乳だけで育てていた生後3ヶ月の赤ちゃんに、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えようとすると 泣いて嫌がって飲んでくれません。 哺乳瓶の乳首だけをおしゃぶり感覚で吸わせる分には全く嫌がらないのですが、 母乳を入れた哺乳瓶にして吸わせようとするとすぐに泣き出してしまいます。 どうしても外出しなければいけない時のために母乳を哺乳瓶からあげられるようにしておきたいのですが 何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 母乳について

    数日前、似たような質問させていただいたのですがもう一度投稿させてもらいます。 2ヶ月になる息子が、母乳は飲むのに哺乳瓶からのミルクを非常に嫌がるようになりました。母乳の量だけでは、子供には足りていません。(先週までは、母乳とミルクの混合でした) 職場復帰を考えているので、哺乳瓶からのミルクを嫌がってるのはこまります。 同じような経験がある方など、母乳から離していく方法・もしくは哺乳瓶から飲む方法がありましたらぜひご教示ください。 哺乳瓶の乳首を変えても、スプーンで少しずつ飲ませてもだめです。 母乳はでる限り続けたいですが、哺乳瓶から飲むことを嫌がらせないために何かありますか?

  • 仕事復帰のため、完全母乳栄養から混合栄養への切り替えについて

    3月20日で8ヶ月になる子供がいます。 現在育児休業中で、完全母乳栄養で育てています。 4月から仕事復帰することになり、混合栄養に切り替えなければなりません。ですが、子供が一切哺乳瓶を受け付けてくれません。哺乳瓶の乳首を吸おうとしないのです。 搾乳したての母乳、粉ミルク、ジュース、麦茶などいろいろと味を変えてみましたが、駄目でした。哺乳瓶の乳首を変えたり、マグカップの飲み口も3通り変え、さらに、ストローも細いものを使用したり、いろいろ試しましたが、結果は同じでした。スプーンでも飲ませてみましたが、ほぼ全部吐き出します。 母親がいると飲まないと聞き、主人にも実施してもらいましたが、駄目でした。 3月8日から慣らし保育を実施(現在午前中のみ)していますが、保育園でも、まったく飲まないそうです。 ただ、唯一救いなのは、離乳食は月例どおりの量を摂取できており、保育園でも離乳食は摂取できた、ということです。 母親と最高離れたことがある時間は、5時間ほどです。  離れる時間が長くなれば、飲むようになりますか?  どのようにしたら飲むようになるのか教えて下さい。  また、仕事中乳腺炎なならないようにするには、搾乳の他にどのような 方法がありますか?  圧の抜きかたを教えて下さい。 

  • 完全母乳を止めるとき

    私は現在7ヶ月になる2人目の子を完全母乳で育てていますが、1人目は生後1ヶ月からミルクオンリー(病院で正しい指導が受けられず出ないと思い込んでいた)だったので母乳に関しては初体験のことばかりです。 幸い母乳の方は十分足りるだけ出ていて、子供の方は大きいねぇと驚かれるぐらいよく育っています。 今までは、子供の望むままに飲ませて来たんですが、最近は頻繁に要求されると、イライラして授乳を拒んでしまうんです。 もちろん、まだ栄養面でも母乳は必要な時期なので、最低でも3~4時間おきにはあげてますが、それ以上の授乳には気持ちよく応じてあげられなくて… 今までは哺乳瓶も使ったことがないので、預けるとしても次の授乳までの時間だったんですが、今度友人の結婚式があって、久々に地元に帰るので、出来ることなら2次会なども出席したいんです。 それで、今から母乳を哺乳瓶で飲む練習をしようかと思うんですが、どうせ哺乳瓶に手を出すならミルクを使ってもいいかなという気持ちが出てきてしまいました。 最初は卒乳を目指すつもりでしたが、今ではミルクに切り替えてもと思うぐらい母乳を止めたい気持ちが強くなっています。 上の子はミルクで育てたので、栄養面での心配はないんですが、精神的に不安定にならないか、哺乳瓶がちゃんと止められるかが心配です。 それ以前におしゃぶりも拒絶する子が哺乳瓶でミルクを飲めるのかが問題ですが… 母乳が足りてるにも関わらず、離乳前に断乳した場合、赤ちゃんに悪影響はあるでしょうか? そうした経験がある方は、完全に止めましたか?それとも必要に応じて(寝かしつけなど)おっぱいもあげましたか? 私の場合やむを得ない事情ではないので、完全母乳をやめることに多少罪悪感があります。 でもイライラして子供に辛くあたるよりはいいかなと思ったり… 何かアドバイスお願いします。

  • 完全母乳からの職場復帰に向けての準備(経験者の方アドバイスお願いします。)

    現在、間もなく五ヶ月になる赤ちゃんの母親です。 10月から仕事復帰しようと考えています。 もちろん採用されれば・・・の話なのですが、週に2回ほど仕事をしたいと思っています。 その頃、ちょうど子供は七ヶ月に入るところです。 現在は完全母乳。 もちろん哺乳瓶はまったく受け付けません。 昨日からお風呂上りに一さじの果汁を与えるようにしました。わずかですが飲み込んでくれます。 そのほかは特にまだ何も初めておりません。 これから、仕事復帰に向けて、どのような流れで準備を進めていったらよいでしょうか。 哺乳瓶に慣れされる訓練をする・・・などこれから約二ヶ月の間にできることがあればお教えください。 また保育園に預け出すために知っておくべきことなどがあればどうぞお教えください。 同じような経験をされた方にアドバイスをいただければ大変うれしく思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 0歳児 職場復帰のため 母乳→ミルクの切り替え について

    現在5ヶ月の女の子がいます。 8月から(その時点で7ヶ月)職場復帰するので、保育所に預けなければなりません。 現在母乳なのですが、8月までに、ミルクに切り替えなければならず、ミルク(哺乳瓶)を飲んでくれません。 搾乳しても哺乳瓶を嫌がります。 ここ2週間のまなくても1日2回程度、哺乳瓶を試すのですが、受け付けません。 今後も哺乳瓶のトレーニングを続けるつもりですが、 このまま受け付けず、保育所にはいるようになったら、 と思うと不安です。 同じようなご経験のある方、また、母乳中心でご家族に預けるとき哺乳瓶を使っている方、アドバイスをお願いします。 ベストは日中哺乳瓶(搾乳かミルク)、夜は母乳です。 よろしくお願いします。

  • 夜だけ母乳?

    3ヶ月の子がいます。 4月から保育園に入園が決まり、5月には仕事に復帰する予定です。 現在は完全母乳で育てているのですが、職場での搾乳の場もないので保育園ではミルクになると思います。 幸い子供の方は哺乳瓶もミルクも問題なく受け入れるのですが、苦しいのは私の方です。 4,5時間経つと胸が張って辛くなってしまいます。 それにせっかく母乳が出ているのでできれば続けたいとも思っています。 どこかで「保育園に預ける場合夜だけ母乳にすることができる」と読んだのですが、それは本当でしょうか? どのようにトレーニングすればそんな体になれるのでしょう? 保育園まであと一ヶ月、できることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 母乳が飲めない

    生後10日の女の子のパパです。 出産時2542gと少し小さめで、口が小さく直接母乳は飲まなかったので、搾乳とミルクを哺乳瓶で与えていました。 搾乳は時間がかかり母親の寝る時間も無くなってしまうため、 なんとかして直接母乳で飲ませたいです。 今は無理矢理直接吸わせようとしているのですが、2・3口チュウチュウと吸って、あまり吸えないのかすぐ大泣きしてしまい、それ以上直接は飲もうとしません。 哺乳瓶だと喜んで飲んでいます。 入院中の看護師さんによって 「時間がたてば飲めるようになるよ」とか 「今、直接あげないと哺乳瓶になれてしまい、直接飲めなくなってしまうよ」 など言うことが違うため、母親もノイローゼになりそうなくらい悩んでいます。 心を鬼にして、哺乳瓶では与えずに根気よく直接吸わせるべきなのか? しばらくは哺乳瓶で与えて、口が大きくなるのを待っていても良いものなのか? 先輩方の経験などを教えていただけると幸いです。

  • 完全母乳から哺乳瓶に切り替えたい

    現在2か月の男の子の母親です。 現在完全母乳ですが、4か月ごろから保育園に預けて職場復帰しようと考えています。 そこで、哺乳瓶に慣れさせようと思って搾乳した母乳で練習を始めたところです。 しかし、口元に哺乳瓶を近付けただけで大泣きしてしまい、飲んでくれません。15分くらい粘って、疲れ切ってうとうとしながら嫌々飲んでくれる状態です。粉ミルクでも同じでした。 1か月の頃、粉ミルクで哺乳瓶を2,3回使用しましたが、その時は上手に飲んでくれました。 今も飲み始めると上手に飲めるので、哺乳瓶から飲めないので嫌、というわけではないようなのですが…。 哺乳瓶に慣れさせる方法はありますか? 保育園に入れる以上、哺乳瓶は絶対に使うことになるので、いい方法があれば教えてください。 ちなみに、現在ピジョンの母乳実感と、チュチュベビーのシリコンゴム製乳首を使ってます。

  • 母乳オンリーの赤ちゃんにおしゃぶり

    四ヶ月の男の子を育てています。一人目です。 現在母乳オンリーなのですが、昼間もおっぱいがないと寝なくて、夜の寝かしつけも長時間おっぱいをくわえてやっと寝る毎日です。 子どもの体重もかなり重いせいか、首が痛くて負担なのでおしゃぶりをしてくれたら少し改善されるのではないかと考えて何度か試しているのですが、口に入れても吸うということは全然しません。口にいれてわたしが手で押さえているとちょっとなめているだけです。現在は哺乳瓶から全く飲まないくらいなのでおしゃぶりをするわけもなく・・・ 完全母乳の子どもをにおしゃぶりに慣らす良い方法があったら教えてください。 また、完全母乳の方でおっぱい以外の寝かしつけができた方、その方法を教えてください。よろしくお願いします。