夏休みの家庭科課題!どのテーマを選ぶ?

このQ&Aのポイント
  • 家庭科の夏休みの宿題は、家庭科に関する記事や情報を元に調べ学習をすることです。挙げられたテーマは多岐にわたりますが、その中でも調べやすいテーマを選ぶことが大切です。
  • 例えば、食品問題や衣生活など、身近なテーマから取り組むことができます。また、住生活や保育、消費者問題、環境問題、高齢者・家族なども興味深いテーマです。
  • 実際には、B4サイズの紙にまとめる必要があります。参考になるURLや情報を記載することで、調べ学習を効果的に進めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏休みの課題 家庭科

家庭科の宿題で 「家庭科に関する記事や情報を元に調べ学習をする。」 ということになったのですが、 うれしいことに「テーマ例」をいくつか挙げてくれたのですが 数が多すぎてどれが調べやすいのかわかりません; 実際に挙げてみますと テーマ例 ・食品問題について(添加物・加工食品・自給率など) 1、衣生活について(洋服のサイズ・繊維・洗濯など) 2、住生活について(住宅・家の中の害虫など) 3、保育について(子育てをめぐる問題・発達など) 4、消費者問題について(悪徳商法・クレジットカードなど) 5、環境問題について(ゴミ問題・リサイクルなど) 6、高齢者・家族について(介護・家族の多様化など) と、頭がこんがらがってしまいます; 実際にはB4サイズの紙にまとめるということになっています 参考にすべきURL等を記載していただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68947
noname#68947
回答No.1

高2の女です。 ここにURLまで載せてしまうと、「ノート写させて!」と一緒になってしまい、質問者さんの宿題にはなりません^^; なので、私なりにやりやすいかな~と思うものを選んで、ちょっと案を書いてみます。 何となくパッとやりやすい(調べやすい)かな、と思うのは『衣生活』ですかね。私がやるとしたら、 ・服のサイズ Sサイズは何センチ~何センチの人が目安(Mサイズは~、Lサイズは~…) 余裕があれば、9号っていわゆるこんなサイズだよ(11号は~…)       ・繊維について この洋服はこんな種類の繊維で作られてる(Yシャツは~、下着は~、セーターは~…種類というのは、綿や麻やポリエステル等です) この繊維はこんな特徴がある(伸縮性に優れている、吸収が良い…)   ・洗濯のマークについて 洋服のタグに、洗濯するときの注意点のポイントが絵で表示されてますよね?その意味です。 ・日本伝統の服 これは余裕があればで充分ですが、浴衣や着物についてメリット・デメリットを調べてもいいかもしれません。 こんな感じで書けば、字を大きめにしたり、間隔を明けたり図を書いたりするとわりと枚数稼げると思います^^; お母さんに聞くと案外知ってると思いますし、ポイント別に普通の検索で出ますよ。 あくまで一例ですが、少しでも参考になれば・・・・。