• ベストアンサー

失礼な質問ですが悪徳商法の被害経験がある方の経験談募集(当方、ワケありです)。

 私の友人が、いかにも危ない匂いがする商売を持ちかけられているんです。消費生活センターに相談したら、止めるべきとのアドバイスを頂きました。  しかし、本人は聞く耳を全く持ちません。  そこで、実際に悪徳商法の被害に遭った方、もしくはご家族・友人が被害に遭い自分も巻き添えに遭ったという方の体験談を教えて頂きたいです。実際に体験された商売の内容と、その後の被害の内容をなるべく具体的にお願いします。   そのような被害に遭われた方にとっては、思い出したくない記憶かもしれません。しかし、彼にどれだけ自分が手を出そうとしている商売が危険かを教えたいので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidekiasa
  • ベストアンサー率35% (32/91)
回答No.5

以前友人の兄弟が加入してしまいました。 内容は掃除関係のものです。 高い洗剤を買わされ、仕事を回すといわれても殆ど回って来なかったようです。 事前に色々とアドバイスをしたのですが 既に周りが見えない状態になっており何を言っても無駄でしたが。。。 ↓でいろんな儲かる業者?が確認できます。 http://www.heavy-moon.jpn.org/rusama/summary.html http://www.globetown.net/~mujina/index.html http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/top.html 友人を無くすようなケースが多いようですので 皆でアドバイスしてあげてください。

その他の回答 (4)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 ponnkoponnkoさんの友人がどのような悪徳商法に手を染めようとしているのかわかりませんが,参考HPを記載しておくのでくれぐれもお気をつけください。 「悪質商法にご注意」 http://www.npa.go.jp/safetylife/kankyo3/akusyou.htm 「だまされる前に あなたを狙うあの手この手」 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/anote.htm 「あなたがハマる悪質商法はこれ 年齢別騙されタイプ早見表」 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw03122801.htm それとご友人の話と言えどもっと具体的にどういったものかをアドバイスいただけるとこちら側も具体的に話しやすいですね。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.3

もう少し、詳しい内容がわかればいいのですが。 それはマルチのお誘い? それとも、商品を買わされる? 宗教? 聞く耳を持たないってことは 彼は必要だと思っているということですよね。 脅されたり、脅迫はないのですね? ねずみ講ですか? 彼らは稼ぐのに必死ですからあんまりきいてくれませんよ。

noname#31687
noname#31687
回答No.2

はじめまして。 このサイトに実際の被害例も紹介されています。 http://www.akutoku.jp/1.html

参考URL:
http://www.akutoku.jp/1.html
ponnkoponnko
質問者

お礼

 ありがとうございます。  早速熟読させて頂きます。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

下記サイトなど、参考にされてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/mayuri/maruti/Maruti/top.htm,http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
ponnkoponnko
質問者

お礼

 ありがとうございます。  このURlを本人に見せたいと思います。   ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪徳商法の被害について

    悪徳商法の被害について 今年の2月、悪徳商法の被害に遭いました。騙されたというより、半分恐 喝のような契約でした。 警察には相談しましたが、返事が曖昧で、正式な被害届けはまだ出してい ません。 #ただし、公にはその業者はすでに捕まっています。 私個人の被害額は250万で消費者金融から借金しています。 さて、以下のことを質問させてください。 ・被害届けは出した方がいいか。 ・業者との契約は破棄できるか(もう自然消滅しているのか)。 ・恐喝による契約だったとして、今の借金をゼロにすることはできるの か。 ・借金がこのまま残る場合、最も安全かつ効率的な返済方法は何か。 もう遅いとは思いますが、どなたかご教示いただけますでしょうか。 また、不足部分は指摘してくださればすぐに補足いたします

  • ヤミ金融や悪徳商法:被害者というけれど・・・

    夕方のニュースの特集を見ていてふと思いました。 「ヤミ金融や悪徳商法で困っている人を被害者被害者というけれど、もとはといえば自分の責任じゃないの?」 もちろん法外な利息や詐欺まがいのやり方をする相手側も悪いのは重々承知しています。 でも、お金を借りたり、あやしげな商品の購入を決意したのは自分ですよね?そのことに関しての責任はあると思います。 以前「○○円が半年で倍に!」とかいう商法にひっかかり年金まで使ってしまった方をさも被害者のように特集していましたが そんなうまい話があるわけがないのに、一攫千金を狙って年金までつぎこんだ計画性のなさもかなりの問題では?と思いました。 私自身も高額商品を訪問で買ってしまったことがありますが、自分で買い、できるのにクーリングオフしなかったのですから 自分のせいだと思っています。 知り合いによく悪徳商法にひっかかる人がいて、次々に新しいものにひっかかるのですが、口癖は「前のはインチキだった」です。 こういう人って常に相手の会社や商品のせいで自分に責任があると思っていません。 「だまされた」と言うけれど、ありえないような話を信じたのは自分なんだから、だまされる方にも責任があると思います。 本当にだまされてしまった方もいらっしゃると思うので、すべての方が被害者じゃない、というわけではありません。 ただパチンコの負けを払うため軽い気持ちでお金を借り、返せないのが当たり前の態度、しまいには自己破産。 安易にお金を借り、相手だけを非難し、自己破産すれば済むわけじゃないでしょ?と思います。反省してるように見えないんです。 法律的な回答を求めているわけではありませんので敢えてライフのカテゴリーで質問しました。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 悪徳商法。(法律に詳しい方、教えてください!)

    友人が、悪徳商法(コス○メディア・・・)にひっかっかってしまったそうです。 契約の際、「クレジットの支払いが困難になったら、解約もできるので相談してほしい。そのときは、絶対に私の携帯に電話をください。」と言われたそうです。数ヶ月たち、解約しようとして担当の女性に電話しましたがつながらず、直接会社に電話したところ「生活が苦しくなった法的書類を提出してください。また、お宅の言い方はうちを悪徳商法と言っている。その根拠を文章としてださないと、名誉毀損罪・侮辱罪で訴えます」という内容で脅され、怖くなって、全額繰上げ返済をした、ということなんです。 その後、クレジット会社から返済終了の書類も届き安心していたところに、「・・・(1)貴殿関係の法的所得証明を提出すること(2)当社が所謂「悪徳業者」であることを証明する書面を貴殿が当社へ提出すること・・・貴殿から前記同意事項(1)並びに(2)についての意思表示がなされない場合、貴殿の解約申出は取り下げられたものとして処理することを本書を以って通知致します。なお、貴殿が前記期日までに同意事項の履行を為されぬ場合、貴殿の根拠なき言動であったものと断定し、当社の任意により、当社顧問弁護士と協議のうえ、法的手段に及ぶこともある旨申し添えます。」という手紙が届いたそうです。 本人に代わって電話し全額支払済である旨伝えたところ、解約は不成立となったこと、一括返済のときに連絡をしなかったことに対する手数料を払うこと(一括返済のときにコス○に連絡をしなければならないという規定はどこにもなし)を言われました。 とても腹がたち、なんとか一部でもお金を返してほしいそうなのですが、そのような方法はあるのでしょうか?

  • 車上荒らしにあわれた方の経験談下さい

    こんにちは。 最近家の周りで車荒らしが多発して不安な日々を送っています。 車自体は無事なのですが、鍵をこじ開けられオーディオ等がやられているようです。 犯人像がつかめれば、少しでも予防策が立てられるのではないかと思い 投稿させていただきました。 経験者の方の体験談、お待ちしております。 1、被害にあわれた時間 2、被害にあわれた物品 3、車種 4、犯人は捕まったか。 5、被害に遭われた場所と、その周辺の環境(街灯の有無など)

  • ご経験者の方からの体験談等教えてください

    新に副収入源として自宅在宅のPCによる仕事を検討しているのですが、SOHO業務委託システムの「DISCOVERY NET」に参画されている方、ご経験のある方からその体験談、収入状況、仕事の内容、量などについて教えていただきたいのですが、、、

  • アポイントメントセールスにひっかかりたいのですが

    レポートで詐欺や悪徳商法についてまとめたいのですが、 体験談や文献では他人事にしか思えないので、 実際にひっかかってみたいです セールスの電話はほとんど来ませんし、 田舎なのでキャッチの人も歩いてません こちらから連絡をとる方法はありますか?

  • 悪徳商法について総合的に質問です。(豊田商事について)

    悪徳商法で代表的なのは1985年の豊田商事事件が代表的でしょうが、これについて2つほど質問があります。 ・グループ会社の中で「トヨタゴルフクラブ」「トヨタレジャークラブ」「鹿島商事」という会社があって、ある記事から抜粋するとこういう関係だったそうです。 "もっとも、豊田商事グループとしては、少しでもながらえようとして、昭和59年には今度は鹿島商事という別会社を設立します。 この会社を使ってゴルフ会員権を販売しようとしたわけです。元々豊田商事がやっていた「純金ファミリー契約証券」の場合は、金の延べ棒という品物を預かっているのですから、将来、時期が来れば本物の金なり現金なりをお客さんに返さなければならない、ところが、ゴルフ会員権の販売ですと、将来になってもお金を返さなくてもよい、こういった形で方向転換を図ったわけです。 そうして、その年の9月からわずか8カ月で、この会員権商法を使って、全国の約7000人の方から70?90億円を集めます。そして、豊田商事の「純金ファミリー契約証券」のお客さんを、将来になってもお金を返さなくてもよい、インチキなゴルフ会員権の販売に切り替えようとしたわけです。 ですから、インチキなゴルフ会員権販売の被害を受けたのも、やはり豊田商事のケースと同様に、そのほとんどがお年寄りだったわけです。投機のためのゴルフ会員権を買わせて、買主は実際にプレーするのではなくて、それを豊田ゴルフクラブという別会社が高額な賃借料で借り上げる、会員権は必ず値上がりするから、いつでも売れるし絶対に儲かる、他のどんな投資よりも有利とたたみかけ、世間話や相手に質問させながら、5時間以上も粘り、契約させるという勧誘のテクニックが用意周到に準備されていたことがわかっています。" この説明がどうしてもよく分からないのですが、様はゴルフ会員権やレジャー会員権とは何かの話になってくるかと見られますが、 詳細な説明いただけますと幸いです。 ・後「ベルギーダイヤモンド」という会社では "さらに、ベルギーダイヤモンドという会社を設立しまして、これがマルチまがい商法の会社なんですが、要するに、悪どい詐欺まがい商法なら何でもやる、これが豊田商事グループだったわけで、次第に社会的な非難が集まってくるようになって参ります。" この「マルチでダイヤモンドを売る」はどういう意味でしょう? 2点教えてください!

  • 実際にAEDを使った経験のある方、体験談を聞きたいです。

    実際にAEDを使った経験のある方、体験談を聞きたいです。 最寄の駅で講習会をやっており、たまたまうけたことがあるのですが、 実際に講習会のように、うまくいくものでしょうか? AEDを使って人命救助(またはそれに準ずる行為をした)経験者の方から、実際に現場に立ち会ってしまったときなどの注意点などを参考にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • マルチ商法?ねずみ講?法律に詳しい方に質問です

    『GWN(GreenWin Network)で在宅ネットビジネス!』(http://gwn.ryuuki.ws/) というサイトがあるのですが、これはマルチ商法とかねずみ講と呼ばれるものなのでしょうか? アフィリエイトに分類されるということですが、アフィリエイトになるのでしょうか? 内容をよく読んでみると、商品を購入する義務がなく、 また会員間の通話にはお金がからんでいないように見えます。 つまり被害者がいないように見えます。 友人に聞くと、「ネズミ講だ」とか「詐欺だ」とかいうのですが、根拠がはっきりしません。 もし、法律上問題があるのなら、どこに問題があるのかを教えていただきたいと思います。

  • 中学校で寮に入っていた方の経験談

     今 小学3の娘がいます。中学は家の仕事の都合上(夜勤等ある為)、寮を考えているのですが、子供にとって どうなのか実際に寮に入られた方の経験談教えていただきたく 投稿いたしました。人間関係や学校とのかかわり その人それぞれの体験があると思います。 参考までにお聞かせくださると幸いです。  どうぞ 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう