• ベストアンサー

HP作成はプログラミングに入るか?

本当に初心者的な質問なんですが、 HTMLタグを打ってHP(ウェブページ)を作成することは、プログラミングの一種に入るのでしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora1
回答No.2

入らないと思います。htmlがプログラミングなら、TeX、Wiki、あるいはワード文書の文字飾りなど、文書にいろいろと飾り付けをすることで作られる文書類もみなプログラミングになってしまいそうです。 少なくとも、一般認識として、入らないと思っている人が多数おられますので、仮にだれかが「私はプログラミングができます」と言った(書いた)のに対して、それが実は「htmlのプログラミング」のことだとあとでわかったら、微妙な立場になってしまうと感じます。htmlはプログラミングには含めないでおくのがよろしいかと。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa221390.html, http://oshiete1.goo.ne.jp/qa665655.html
idlewild
質問者

お礼

文書も関係してくるのですね。 これからは含まないと考えることにします! URLも参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gatt_mk
回答No.3

javascriptなどを使って作成していたらプログラミングの一種だと思います。

idlewild
質問者

お礼

javascriptですか...! 知らない言葉なので調べてみます>< 回答ありがとうございました。

回答No.1

HTMLを手書きで書いていればプログラミングと言っても差し支えないと思います。 ホームページビルダーなどツールを使うならプログラミングとは言えないと思います。

idlewild
質問者

お礼

なるほど、その二種類で違いがでるんですね! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!