• ベストアンサー

HP作成はプログラミングに入るか?

本当に初心者的な質問なんですが、 HTMLタグを打ってHP(ウェブページ)を作成することは、プログラミングの一種に入るのでしょうか?

  • HTML
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)
回答No.2

入らないと思います。htmlがプログラミングなら、TeX、Wiki、あるいはワード文書の文字飾りなど、文書にいろいろと飾り付けをすることで作られる文書類もみなプログラミングになってしまいそうです。 少なくとも、一般認識として、入らないと思っている人が多数おられますので、仮にだれかが「私はプログラミングができます」と言った(書いた)のに対して、それが実は「htmlのプログラミング」のことだとあとでわかったら、微妙な立場になってしまうと感じます。htmlはプログラミングには含めないでおくのがよろしいかと。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa221390.html, http://oshiete1.goo.ne.jp/qa665655.html
idlewild
質問者

お礼

文書も関係してくるのですね。 これからは含まないと考えることにします! URLも参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.3

javascriptなどを使って作成していたらプログラミングの一種だと思います。

idlewild
質問者

お礼

javascriptですか...! 知らない言葉なので調べてみます>< 回答ありがとうございました。

回答No.1

HTMLを手書きで書いていればプログラミングと言っても差し支えないと思います。 ホームページビルダーなどツールを使うならプログラミングとは言えないと思います。

idlewild
質問者

お礼

なるほど、その二種類で違いがでるんですね! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • HP作成もプログラミング?

    こんにちは。 HP作成ソフトを使ってHPを作成し、 手直し程度にタグを打ったりするのですが、 これでもプログラミングというんでしょうか? そもそも、HTML系でのタグうちって、プログラミングですか?

  • プログラミングをしてHPを作成することはできるの?

    プログラミングをしてHPを作成することはできるのですか? 私は簡単なHPを作った事はあるのですが タグを手打ちしたり、専用ソフトをでタグを挿入したりである程度手作業でサイトを作成したのですが 知り合いは、ソース自動生成プログラムと言うのを作って、手作業での操作は一切やらずに、 ローカルのデータベースから必要な情報を読み取って ホームページを作成してると言ってたのですが そんな事ってあり得ますか? また、そのような事が出来るプログラミング言語は何なのでしょうか? その人のHPはページ数が1000件以上あります。

  • ワード作成のHPについて

    ワード作成にて作成したHP(WEBレイアウト)が 何故か画面上の青い枠部分に名前が出ません。 普通、「Yahoo!- Windows Internet Explorer」とか出ますよね。 それがHPの題名を出す方法が解りません。 また、完全にWEBレイアウトのみで作成した為、 HTMLを何処でどう使えばいいのかもよく解りません。 タグってWEBレイアウトだと出ちゃいますよね・・・ 初心者の為、何方か詳しく解りやすく御教授下さる方、 よろしくお願いします。

  • HPフレーム作成

    最近HPの改造をしていて、同人サイトを作っているのですが、 他のHP様が使ってる普通の(左にメニュー、右に本文)のフレーム を作りたいのですが、無料の素材フレームを探してみていても いざ、貼り付けてみるとページがわかれません。 普通のでいいのでHTMLタグを最初から最後まで お教えいただけないでしょうか? それか初心者向けの素材フレームHP様を知っている方、 オススメの素材HP様を紹介していただけませんか? HTMLタグは超上級者、上級者でなければ、けっこうわかる方だと 思います;;使ってるHP作成サイト様は忍者様です。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 【HPを作成したい】作成ソフト?HTML?

    私は、HP作成については初心者中の初心者です。 HPを作りたいと思っていますが、 作成には、作成ソフト(ホームページビルダー)を使って作成する場合と、 タグを1から入力していく(HTML)があることを知りました。 将来的には、HPの表面上の構造だけではなく、 中身の構造まで身に付けたいと思っています。 そこで、最初はどちらから始めていけば分かりやすく 作成できるのでしょうか。 ご意見お待ちしています。

  • hp作成について

    こんにちは。 前々からHP作成に興味があり、 受験がひと段落し作業に取り掛かっている者です。 テンプレート等に頼らず手打ちで作ろうとしているですが… やはり壁にぶち当たり質問させていただきます。 ちなみに私自身はhtmlやcssのマニュアルやhpを見て勉強はしていて どういうものかは一応わかっているがまだまだ初心者、という状況です。 ●疑問1 fc2でスペースをかり、htmlprogect2(以下テキストエディタ) でタグを打って作っているのですが、 テキストエディタやfc2内のプレビューと実際のhpの様子が違うのです。 普通に<p>や<br>を使っているだけなのに どうしてかプレビューどおりになってくれません。(ページが凄く乱れている) …どうやらcssなしの状態だと乱れずに表示されるのですが……。 ●疑問2 テキストエディタ内では外部cssを適用するタグを記述していても プレビュー内では装飾されないものなのでしょうか? 正直とてもやりにくいです…。 ●疑問3 ファイルをアップロードしてもすぐにはhpには反映されないのですか? ほんとわからず屋ですみません。 勉強不足なのは承知ですがだからこそ皆さんの知恵をかしてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HP作成で・・・初歩的ですが。

    初歩的な質問で恥ずかしいのですが、宜しくお願いします! 今サークルのHPを作成しているのですが、まともに作ったことがないので自動で作れるサイトを見つけてそこで作っています。 メニュー項目をオプションで増やせるのですが、オプションで作ったメニューは自分でページを作成しなくてはならないのです。 タグはある程度理解出来るのですが、『プルダウンメニューを作りたい』『表を作りたい』など、見やすく作りたいと思っていると段々訳が分からなくなってしまいました。 例えば、メモ帳でタグを使ってページを作ったとしてもそのページがどうやったらURLで表示出来るのかも分かりません。 超初心者でも分かる解説サイトはあるのでしょうか? わがままを言ったらタグを使わず、自動で作ってくれるソフトがあれば一番良いのですが・・・ そんな物ないのでしょうか? 説明の仕方も悪く、うまくかけないのですが詳しく分かる方おりましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • HP作成でこんなことはできますか?

    初心者ながらタグを覚えてHP作成をしています。大まかな概観を整えたのですが、画面の中に(たとえば)風船をぷかぷか浮かばせて、それをクリックするようにする、というようなことはできますか?すでにページには画像やその他のデータが入っているので、その上に(ページ全体に)風船がかぶさって揺れている、というイメージなのですが。お分かりいただけるか非常に不安ですが、もし「このようなことを言いたいのかな」と思っていただけたら、ぜひ教えていただきたいです。 もしご不明な点がありましたら、もう少し詳しく説明させていただきます。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 【初心者】ワードでHP作成。HTMLタグの設定?

    こちらで同じような内容の質問を検索して色々見ましたが私の場合に合った答えが見つからなかったので質問しますっ!! パソコン初心者の私がHPを作ろうと思い本屋さんで 「無料で出来るホームページ作り」というような本を買いました。 そこにはワードでHPを作成して無料でスペースを提供してくれる所でHPを置いておく、という内容のものでした。 さっそく本の通りにワード2007VistaでHP作成を作成し、「fc2」に登録してHPをアップロードしました。 初心者の私はこれでキーワードや店の名前を入れたらもちろん検索にヒットすると思っていたのに全くヒットしません(涙) 店の名前を入力しても該当なしでした・・・ アドレスを入力しないと見れないのでこれから店を始めようと思って作ったHPなのに何の意味もなくてしかも具体的に初心者の私がこれからどうすればいいのか落ち込んじゃってます・・(泣) とりあえず一発太郎に登録して一発ロボでチェックしてもらったら 「ホームページはロボット型サーチエンジンの検索対象になっています。」 と出たのですがタイトル・コメント・キーワードの部分が 「HTMLタグ上において○○(↑上の3つの言葉がそれぞれ入っている)の設定がされていません」 とありました。 初心者が上記の本だけを頼りに作ってきたので、具体的にどうすれば解決するのか全然わかりません(>_<) 本にはそこまでは何も書かれていません。 ワードで作成したのにHTMLタグといったものはどこで設定すればいいかもわかりません・・・。そのHTMLタグも何が何だか・・・((+_+)) 今になってホームページビルダーやソフトを使って作成すればよかったのかな・・って後悔しています・・・まさか検索にヒットしないなんて思わずに・・・・ (1)具体的にどうやってHTMLタグ上においてそれぞれを設定すればいいですか?(ワード2007Vistaで作成しました) (2)HTMLタグを一から勉強しなくてはならないのでしょうか?(T_T) (3)いっその事ホームページビルダーなどで一から作った方がいいのでしょうか? パソコン初心者で専門用語とか全くわからないので、小さい子に教えるような言葉で教えてくれる方いらっしゃったらどうかおねがいしますm(__)m

  • HP構成 部分的な事

    ノブです。 はじめまして html(HP)の事でお聞きします。 上手く説明できませんがよろしくお願いたします。 HP作成中です、例えばAのページ作成してると仮定してください 部分的な箇所を別のページで作成しAページを開いたとき にAページと同時に読み込ませたいのです、リンクと言います言葉が正しいかどうか解りませんが、例えば部分的に(iframe)を使う場合がありますが、他に適切なタグはありますでしょうか? 後々の更新作業を楽にする為にと考えています。 適材適所のタグの使い方 教えてください。 初心者なので解らず質問しています。 適切でない文章はお許しください。

専門家に質問してみよう