• ベストアンサー

LANの設定とネットを2台のPCで使う方法

いま現在使用しているインターネット環境はISDNです。windows MEのパソコンにつなげて使っています。これを、Lanでwindows 2000 のパソコンにつなげてインターネットを使用できますか?そもそも、Lanでパソコンをつなげるにはどうしたらいいのでしょう?もしMEがだめならこのパソコンも2000にします。やさしーく教えてください^^; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3026
noname#3026
回答No.3

ちゃちゃららららちゃちゃちゃん(3分間クッキング) (自分で、やって、このネタつまらないと思う、今日この頃) 一番、手っ取り早い方法は ISDNに接続されている、TAをダイアルアップルータ(多分、実は、ダイアルアップルータだったというオチもあるかもしれないので、使用機種を確認してください) にします。 このダイアルアップルータのDHCP機能、DNS機能等を説明書を見て、 設定をします。 (もちろん、ダイアルアップ部分も。詳しくは説明書を見ることを推薦) そして、ダイアルアップルータのLANコネクタから、いったん、HUBにつないで HUBから、各パソコンにLANコードにて、配給します。 (ダイアルアップルータの中には、無線LAN機能あり、というのもあるから  そちらでも可能だけど、説明書を見て、機能があるかを確認してください) そして、2台のパソコンに、 LANボード、もしくは、LANーPCIMCIAカードを 差し込みます デバイスドライバを入れます。 そして、コードを差込ます。 (無線LAN版だったら、基地局関連の設定) そして、パソコン2台は、とりあえず、再起動 (IPアドレスの取得のため。デバイスドライバが正式に認識した場合  認識直後にIPアドレスを取得するようだが、  安全のため) これでOKです。 Windows2000だろうが、WindowsXPだろうが、Windows98だろうが、Windows95だろうが、Windows3.1・・・は、わからないとして(爆) IPアドレス・ディフォルトゲートウエイ、サブネットマスクさえ・DNSサーバアドレス さえ、知っていれば、気にする事はありませぇん。 と、私の「やさしーく教えてください^^」 バージョンでした。 実際には、TAとして使っていた機種が、実はダイアルアップルータだった・・ というオチもあるので、説明書で確認してください。 場合によっては、費用がかさみますが、 ダイアルアップルータにしてしまえば、 何十台、何千台(そこまでない(爆))でも、LANコードさえ届けばOKになります。

その他の回答 (2)

• arumagiro
回答No.2

>Lanでパソコンをつなげるにはどうしたらいいのでしょう? まず双方のマシンには、LANのポートがあるのでしょうか。 無ければ、何らかのLANカードのような物が必要となります。 双方にLANポートが装備されたと仮定します。 ・TA+PC2台 ・ダイアルアップルーター+PC2台 といった方法が考えられるかと思います。 前者は既存の機器を使用して安く付きますが、TAが接続されて無いマシンをネットに接続するには、TAが接続されたマシンも起動している必要があります。 対して後者は、ダイアルアップルータなどの追加機器代など費用はかさみますが、このルーターがTA+PCと同じ役目をしますので、既存の2台のPCはそれぞれ独立して接続が出来ます。 費用で前者、使い勝手では後者と言う事でしょうか。

• asuca
回答No.1

TAを使っているのだったらISDNダイアルアップルータに換えるだけで複数台のPCで同時接続が可能になります。 TAをそのまま利用するのなら「インターネット共有」を設定してやれば1台がTAにつながっていればそれを等してLANボードで接続されたマシンでインターネットを利用することが出来るようにもなりますが設定は少しだけ面倒なのとTAにつながっているPCが電源が入っている必要があることがちょっと面倒です。 参考URLに複数台で接続するため乗せて違法が乗っていますので自分の環境にあった物をみてみてください。

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~winetips/directory.html