• ベストアンサー

Win2kとWinMEのPCをLanでつなげたい

前回ME同士のLanの設定を質問したのですが、なんとか自分で方法を見つけまして、そのままつかってました。ですが、今度はWindows2000のパソコンとMEのパソコンをつなげる方法を知りたく質問している次第です。 目的はファイル共有、そしてインターネットの共有です。インターネットの共有はハブやルーターをつかわず、そのままこの2000のパソコンにISDNをつなげ、それにMEをつなげてインターネットを共有する方法です。(安いから・・・それにMEではあまりインターネットを使わないので。)一応これから自分で努力して方法を探してみる次第ですが、ここでも方法を聞いてても損はないと思い質問しました。 あと、もしよろしければ2k×2k、2k×XPなどのつなげ方がありましたら教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.2

私は時々Meのインターネット接続の共有を使って風数台のマシンを接続したりしています。 Win2Kでも基本的には似たようなものかと思いますので、ウィザードを利用されてはどうでしょうか。 MeなどのWin9X系OSと、NT系OSであるWin2kで異なる部分はセキュリティ関係があるかと思います。 前者のOSだと基本的に他のマシンからはアクセスできますが、後者のOSではアクセスされる側のマシンでは、アクセスする側のマシンのユーザーを登録する必要があるかと思います。 具体的には、Meマシンのユーザー名(&パスワード)を使って2Kマシンにて、ユーザー登録を行い権限を与える必要があるかと思いますが、いかがでしょうか。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

参考URLの所を見ればほぼ分かるかと思います。 ちなみにXPの場合はNetBeuiが標準ではサポートされていませんので全てのPCにTCP/IPプロトコルをインストールしてTCP/IPで統一するか、XPにNetBEUIプロトコルをインストールしてやってください。ただ、XPがプリインストールされているマシンについてくるXPのCD-ROMにはNetBEUIが入っていない物があります。

参考URL:
http://www.rodry.net/