• ベストアンサー

Win2kとWinMEのPCをLanでつなげたい

前回ME同士のLanの設定を質問したのですが、なんとか自分で方法を見つけまして、そのままつかってました。ですが、今度はWindows2000のパソコンとMEのパソコンをつなげる方法を知りたく質問している次第です。 目的はファイル共有、そしてインターネットの共有です。インターネットの共有はハブやルーターをつかわず、そのままこの2000のパソコンにISDNをつなげ、それにMEをつなげてインターネットを共有する方法です。(安いから・・・それにMEではあまりインターネットを使わないので。)一応これから自分で努力して方法を探してみる次第ですが、ここでも方法を聞いてても損はないと思い質問しました。 あと、もしよろしければ2k×2k、2k×XPなどのつなげ方がありましたら教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.2

私は時々Meのインターネット接続の共有を使って風数台のマシンを接続したりしています。 Win2Kでも基本的には似たようなものかと思いますので、ウィザードを利用されてはどうでしょうか。 MeなどのWin9X系OSと、NT系OSであるWin2kで異なる部分はセキュリティ関係があるかと思います。 前者のOSだと基本的に他のマシンからはアクセスできますが、後者のOSではアクセスされる側のマシンでは、アクセスする側のマシンのユーザーを登録する必要があるかと思います。 具体的には、Meマシンのユーザー名(&パスワード)を使って2Kマシンにて、ユーザー登録を行い権限を与える必要があるかと思いますが、いかがでしょうか。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLの所を見ればほぼ分かるかと思います。 ちなみにXPの場合はNetBeuiが標準ではサポートされていませんので全てのPCにTCP/IPプロトコルをインストールしてTCP/IPで統一するか、XPにNetBEUIプロトコルをインストールしてやってください。ただ、XPがプリインストールされているマシンについてくるXPのCD-ROMにはNetBEUIが入っていない物があります。

参考URL:
http://www.rodry.net/

関連するQ&A

  • XPとwin meのLANがつながらない

    win98とwin meとwin xpをLANでつなげて共有させたいのですが、xpだけがネットワークに参入しない。xpにはISDNが設定されえているので将来的にはインターネットも共有したのですが、取りあえずフォルダの共有がしたいです。ルーターを使っていますが、同じネットワーク名にしてあり、パソコン名のもダブりはないです。ログインはし直したのですが、98とme間はお互いに認識できたのですが、xpだけダメです いったい何がいけないんでしょう?ルーターを使ったことがいけないでしょうか?

  • 2k-MEのLanの設定でネット共有

    なんとかWindowsMEとWin2000のパソコンをつなげられました。ですが、2000からMEのパソコンの内容は見れるのですが、MEから2000のパソコンの内容は見れません。これはHDDのフォーマットの違いだとおもいます。ですが、2000のパソコンはCにOSが入っておりNTFSフォーマット、Dにデータが入っておりFAT32フォーマットです。だからMEからDドライブに入れると思ったのに入れないのです。 あと、2000でインターネットを接続してるのですが、ハブやルータなど何もつけないでインターネットを共有したいのですが、なにか対策を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • LANでインターネットの共有ができない

    98SEとMeとXP(プロフェッショナル)の3台を 有線LANで繋げています。 ファイルの共有もできているのですが インターネットだけが共有できません。 ノートンインターネットセキュリティを入れているので 無効にしてみたのですが、それでも インターネットが共有できません。 インターネット接続はISDNのTAです。 以前は共有できていたのですが そのときは98をMEにしていました。 仕事の都合上、98に戻したら、繋がらなくなりました。 インターネットを共有するには、どこを設定すればいいのでしょうか?

  • 2kとXPをLanでつなげるのは不可能??

    自分のパソコン2台(2kとXPのデスクトップ)は離れている場所にあるので未だ試していないのですが、Windows2000とXPをLanでつなげてデータ共有するのは不可能なのですか?? コレは友人に聞いた話なので確かではないのですが、インターネットルーターなどでネットワークの設立は可能なのではないでしょうか? 近いうち自分でも試してみますが、成功した方はその詳細を教えてください。 宜しく御願します。

  • LANの設定とネットを2台のPCで使う方法

    いま現在使用しているインターネット環境はISDNです。windows MEのパソコンにつなげて使っています。これを、Lanでwindows 2000 のパソコンにつなげてインターネットを使用できますか?そもそも、Lanでパソコンをつなげるにはどうしたらいいのでしょう?もしMEがだめならこのパソコンも2000にします。やさしーく教えてください^^; よろしくお願いします。

  • ISDNでインターネット共有

    Win2KのPCでネットをつなげてて、それをLanでWinMEのPCでインターネットを使いたいのですが、どうしてもMEでインターネットを使えません。2kとMEのファイル共有はできるのですが・・・。Lanの設定はどこかのページにあったIPアドレスを記入する方法でやりました。 あと、ふと思ったのですが、自分のISDNの機械は古いNTTからのISDNで、INSメイトV30DSUなのですが、後ろ側にLanケーブルをつなげるところがありました。そこにLanケーブルをつなげ、MEのLanとつなげれば別のケーブルで2000とつなげている今でもMEでインターネットを使えるでしょうか?前クロスケーブルでつなげてみたらできませんでした^^;もしかしたらストレートだとできるかな・・・?

  • Atermを使ったLAN

    初めて質問します。よろしくお願いします. 今私はNECのAtermというTAを使って自宅で2台のパソコン(両方windows98) をつないでいます。 LANについてはまったく知識がないのでTAの説明書にTAを使えば簡単に つなげると書いてあったのでそうしました。 インターネットはフレッツISDNなのでほぼ常時接続しています。 ところがどちらかのパソコンでインターネットをしていると、もう一方の パソコンでプリンタを使って印刷しようとすると(プリンタを共有している) 「ダイヤル先のコンピューターが応答しません」というエラーがでます。 一方がインターネットをしていると共有ってできないものなのですか? NECに問い合わせたら、「できません」といわれましたが、なんだかそれも とっても不便で納得できません。 もし何か方法があるのなら教えていただけませんか? できないにしてもどういう仕組みでできないのか教えていただきたいのです。 そしたら納得してこの不便な状態でがんばろうと思います。 お願いします。

  • XP Home とMe間でのネットワーク構成法方及びプリンタの共有方法

    迅速にXPHomeとMeでプリンタとインターネット接続を共有させなければならない事態になってしまいました。 ここに質問させて頂くのはその次第です。 自社にあるXPHomeとMeでプリンタを共有させたいのですが、まずネットワーク(ワークグループ?を同じにするやサブネットマスク同一化・IP衝突回避等々基本的なことは済ませても)が成立しません。 ルーターでなくハブを使っています。 ここ何日かGoogleを彷徨い続ける日々を送っていましたが、確たる収穫はなく、仕舞にはXPのHomeとMeは繋がらないともとれる旨の情報まで出てきてしまい、途方に暮れています。 どうか、XPHomeとMe間にハブでネットワークを作成する方法、詳しく教えてください。

  • LAN経由のインターネットのダウンロードのスピードが・・・

    LAN経由でインターネットに接続しています。ハブに8台ほどつないでいるのですが、どのパソコンもダウンロードのスピードがあまりにも遅いのです。一応ISDNなのですが。 スピードアップのよい方法はありませんか?ハブに8台と言うのは無理があるんでしょうか。

  • LAN接続が出来ません。

    WindowsMeとXPのパソコン2台をLAN接続して、インターネットを使おうと思っています。 モデムはNV2を使い、モデムからハブを通して2台のパソコンを接続しています。 Meの方でウィザードを使い設定は出来ましたが XPの方がうまくいきません。 ウィザードを使い、ワークグループもMeで設定したものと同じ名前にしています。 ネットワークにアクセスすると、Meの方には2台のPCの名前が表示されるのですが XPの方は何も表示されません。 ちなみに、Meの方でXPのPCの名前をクリックしても、「コンピュータまたは共有名が見つかりません」と出てしまいます。 どうにかして2台でインターネットをしたいのですが…