• ベストアンサー

伏せの覚えさせ方

tiotaoの回答

  • tiotao
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

うちも、オスワリ,待て,お手(おかわり)までは覚えたのですが、伏せは教え損なってしまいました。なので参考にはならないかもしれませんが。 昔、私が読んだ犬のしつけ方の本に書いてあった教え方は、「伏せ!」と言いながら、犬の肩と腰をぐっと押して強制的に伏せの体勢をさせることを繰り返す・・できたらご褒美・・ってありました。 また、犬が芸を覚える期間は、確か、生後3、4ヶ月以内(3ヶ月だったかも)で、それ以降だとなかなか覚えなくなるともかいてありました。 やっと最後の伏せを教えようとしたときが、すでに4ヶ月目に入っちゃってたので、本のとおりに上から押さえつけようとしても、足にぐっと力いれて踏ん張ってしまって、意地でも伏せの体勢をしようとしなかったんです。 結構根気良く試したんですが、嫌がってる犬にこっちも必死で押さえるのって、なんか虐めてるみたい・・・と感じて、「もう遅いんだな・・」と悟って、諦めました。 質問者さんの犬もギリギリで微妙?って気がしますが、このやり方も試してみてはどうでしょう?

sakurab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4ヶ月だともうギリギリかもしれないんですねー?もっと早く投稿すればよかったです・・・。 とはいえ,あきらめずに,試したいと思います。 私も最初は無理やりさせようとしたんですが,やはり踏ん張ってしまって,失敗に終わり,同じく可哀相だし,そのうち覚えるかもと思っていたんですが,覚えさせなければ,覚えないですよね・・・。 お利口に伏せができるようになったらドッグカフェなど行けたらいいなと思ってるので,頑張ってみます! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 腕立て伏せができるようになりたい!

    ♀です。コナミスポーツクラブに週に1回の頻度で通い始めて10ヶ月くらいになります。通う頻度はだいたい週に1回くらいです。主にスタジオプログラムを受けていてスタンダードなエアロビクスもそうですがボディコンバット(BC)やボディパンプ(BP)のようなBTSプログラムも本当に楽しいです。相変わらず相当きつくはあり、そして上手いわけでもありませんが、BCやBPにも最近は随分慣れてきて軌道に乗っているというところです。 ただBCやBPはストレッチ等でよくプッシュアップ(腕立て伏せ)が登場しますよね。BCやBPそのものには慣れてきても、腕立て伏せがいつまで経ってもできません。もちろんここでいう腕立て伏せとは膝を床から浮かしての腕立て伏せのことです。実際は膝どころかお腹も床に着いた状態でないとかなりきついです。ここでの腕立て伏せは手を広げて床に置いたり狭くして床に置いたりと、手の幅にも決まりがあります。 担当のインストラクターも女性の方は膝をついてもいいですよ~と言ってはくれますが、BCやBPに慣れてきて、しかもBPではバーベルの重りがだんだん重くなってきてだんだん楽しくもなってきているのに腕立て伏せだけがいつまでたってもできないというのは悲しいです。もしかして女性は一般にいくらBCやBPで鍛えても腕立て伏せができるような腕力にはなれず、腕立て伏せができるようになるにはBCやBPとは全く別のトレーニングが必要なんでしょうか? それとも10ヶ月で週1回ではまだまだ通い足りないのでしょうか? 週2回通うには少々多忙できついです。 ちなみに風の噂で聞いたことがあることなのですが、必要があるということを除いて、一般に女性は膝をつかない腕立て伏せができないということを聞いたことがあります。 いろいろと書きましたが、腕立て伏せができるようになるこつやアドバイスなどをわかる範囲でも構いませんのでご教授下さい。

  • 「伏せ」のしつけ方

    家のダックス(7ヶ月)は 何度教えても「伏せ」が出来ません。 (ちなみに「お座り」「待て」「お手」「おかわり」は出来ます) 簡単な「伏せ」の教え方ってありますか? 是非 教えてください。 お願いします m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • トイプードルのしつけについて

    生後2カ月のトイプードルを飼い始めて2週間になります。 そろそろオスワリを覚えさせたく、本を参考に(おやつを鼻先から頭の上のほうに移動させて犬がすわるようにするやり方です。)してやってみたのですが、前足を持ち上げてきて、おやつを持った手にしがみついてきて離れません。おもちゃでやっても同じです。 どうすれば上手にオスワリを覚えさせることができるでしょうか?

    • 締切済み
  • ご褒美がないと「伏せ」をしません

    お世話になります。 五ヶ月の子犬です。2.3日前から伏せを教えています。 餌やおやつを持っていると、すぐにするのですが、 何も持っていないと5.6回位言って、やっと嫌々という感じで 伏せます。これって、私を服従していないということですよね。 「伏せ」はとても強い服従のポーズだと聞きました。 何度も続けていれば、ご褒美がなくてもするようになるでしょうか? ちょっと考えてしまいます・・・。

    • ベストアンサー
  • トイレトレーニング、伏せについて。

    以前、こちらで子犬のトイレトレーニングについて相談していただきました。 トレーニング用のケージを用いて、トレーニングさせる方法ですが、おしっこに関してはもうケージ無しでもしてくれるようになったのですが、うんちだけ未だにできません。 サインは分かってるのですが、トレーに連れて行くと、何故かおしっこしかしてくれません。 うんちする瞬間に呼んでももう手遅れで、お尻を下げ始めてしまうと、呼んでもそのままうんちしてしまいます。 どうしたら宜しいでしょうか? また、伏せですがネットで、待てをさせておやつを鼻から下に下げていく方法は、ずっと待てをしてしまうし、子犬がくぐれるぐらいの高さに足を折り曲げておやつで釣っても、ずっと待てをしてしまい、一向にできませんでした。 上記以外の方法でもやり方があれば教えていただきたいです。 ちなみに、4ヶ月半のパグです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ◆犬の楽しい芸を教えて下さい◆(長文すみません)

    家のわんこ(テリア雑種15キロ)は、ちょっと芸達者です。7歳の今でもどんどん覚えるし、本人、いえ本犬も楽しんでいる様子なのです。 なので、何か楽しい芸があったら教えたいなあと思うので、下記以外の芸をぜひ教えて下さい。 <できる芸> オスワリ等の一般的なものの他、 タッチ・・「イエイ!」というと、私の手に前足を合わせてくる 「オネガイ」・・ちんちんして前足を合わせて拝む 「おててでどうぞ」・・オヤツを、直接口をもって行かないで、前足で引き寄せてとる 「ハイ」・・(「○○いる人!」などと聞くと、ハイッと前足を片方挙げる) 「おててどれ?」・・そう聞くと、前足を出す。 「どっち?」・・片手にオヤツを握って聞くと、前足で「こっち」とたたいて当てる。 などが、できる芸です。 自分で言うのもナンですが^^;私は犬を仕込むのが得意みたいなんです。よその「うちのは無芸で言うことを聞かない」と言われてたわんこでも、数回でオスワリ、マテ、オテくらいなら覚えさせてしまいました。 うちのわんこはお調子者なので、いろいろできて褒められたり可愛い~などと言われると、へらへら喜びます。 こういうコンビですので、ぜひ新芸のアイデアをお願いいたします。 なお、何か書いていただいた場合、それについてまた補足で質問をいれることがあるかもしれませんので、回答者の方は時々のぞいていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 腕立て伏せ

    こんにちは。 私は腕の筋力が凄い少ないせいで腕立て伏せができません。 重い荷物を持ったりはできるのですが、何かとエクササイズの本で座って行うのは手で抑えるなどがあるとどうも手に力がないことに気が付きました。 腕立て伏せをしようとしたらとんでもないです。 体重を支えることすらいっぱいいっぱいで、腕を曲げようとするととても辛いです。 腕立て伏せをできるようにするにはどうすれば良いでしょうか??

  • 犬の行動と気持ち

    四ヶ月で我が家にやってきた犬がいます 現在二歳です 頭がいいらしく、物覚えが早く、人を見る目があるとブリーダーさんから言われました 要は自分の利益になる行動を目ざとく理解し、おねだりはやれば答えてくれる人にしかやらない ということです お手やお座り、ふせは夫々一日で覚えました かなり早いそうです わんこの中でリーダーは母なので、母にはお手も伏せもなんでもします しかし、それ以外の家族は美味しいものを持っているか、利益があるときくらいにしかやりません 例えば私がお手!というと、しばらく目線をそらします。 それでも私が手を引っ込めずにお手をまっていると 「しょーがないな」 みたいなやる気のないお手をします なめられてるのか? と思うのですが、そのワリに口を手でがっちり持っても、しっぽを掴んで引っ張っても、耳の中に指を突っ込んでも、食べかけのおやつを横から奪っても、全くおこりません また、撫でてやるとその撫でている手にこれでもかとお手を繰り返したり、撫でている最中に腕に鼻を押し当てたり一生懸命なめたりします 悪いことをしていて「ダメ!」と怒るとやめますし、マテというとヨシと言うまで延々待ち続けます 日頃お座りだけは言うことをきくのですが、それ以外の伏せやお手やおまわり、ごろんなどは指示を無視するので、犬に下にみられているんだと周りから言われます 私はわんこになめられてるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 体勢について

    体勢について教えてください 横向きになって体を倒し片肘をつく その体勢で曲げた腕(手のひら)に頭を預けた体勢は肘枕ですよね? では、横向きになって体を倒し片肘をつく その体勢で曲げた腕(手のひら)をそのまま顔の前方に置いておく体勢のことをなんと言いますか? 肘枕をしている時は脇の下を大きく開けますが この体勢の時は逆に脇がしまり、 上半身の位置が高くなる感じです 横になった体勢から片肘をついて上半身だけを起こし その、下についている側の手で携帯をいじったり本を読んだりしている時の体勢です 画像を添付しますので そちらをごらん頂ければより体勢がわかりやすくなるかと思います (実際には、お尻やお腹周りの力を抜くので もう少しゆったりした見た目になりますが…) ぜひご回答ください。お願いします

  • すぐに腕立て伏せができるようになりたい

    腕立て伏せができるようになりたい 運動、筋トレ、腕立て伏せに詳しい人、教えてくださいm(_ _)m 20代前半・女です。 今までやったことがない腕立て伏せができるようになりたくて練習しているのですが、できません。 運動歴は水泳を高校卒業まで12年と学校の体育(休まず)くらいです。 現在、やっている練習は膝をつけた(床に膝を付ける位置は頭からできる限り離しています)腕立て伏せ10回×3セットを朝昼晩の3回とできるときに数回+壁を使った腕立て伏せ15回を3回前後をしています。 今、腕、背中、脇?あたりが筋肉痛で痛いです。 (1)2週間、それか1ヶ月で15回位できるようになりたいのですが、練習すればできるようにはなりますか? (2)必要なトレーニングや道具があれば教えてくれると嬉しいです。 (3)筋肉痛で腕、脇、背中が痛いのですが、練習を続けるべきでしょうか?