• ベストアンサー

伏せの覚えさせ方

tiotaoの回答

• tiotao
回答No.4

うちも、オスワリ,待て,お手(おかわり)までは覚えたのですが、伏せは教え損なってしまいました。なので参考にはならないかもしれませんが。 昔、私が読んだ犬のしつけ方の本に書いてあった教え方は、「伏せ!」と言いながら、犬の肩と腰をぐっと押して強制的に伏せの体勢をさせることを繰り返す・・できたらご褒美・・ってありました。 また、犬が芸を覚える期間は、確か、生後3、4ヶ月以内(3ヶ月だったかも)で、それ以降だとなかなか覚えなくなるともかいてありました。 やっと最後の伏せを教えようとしたときが、すでに4ヶ月目に入っちゃってたので、本のとおりに上から押さえつけようとしても、足にぐっと力いれて踏ん張ってしまって、意地でも伏せの体勢をしようとしなかったんです。 結構根気良く試したんですが、嫌がってる犬にこっちも必死で押さえるのって、なんか虐めてるみたい・・・と感じて、「もう遅いんだな・・」と悟って、諦めました。 質問者さんの犬もギリギリで微妙?って気がしますが、このやり方も試してみてはどうでしょう?

sakurab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4ヶ月だともうギリギリかもしれないんですねー?もっと早く投稿すればよかったです・・・。 とはいえ,あきらめずに,試したいと思います。 私も最初は無理やりさせようとしたんですが,やはり踏ん張ってしまって,失敗に終わり,同じく可哀相だし,そのうち覚えるかもと思っていたんですが,覚えさせなければ,覚えないですよね・・・。 お利口に伏せができるようになったらドッグカフェなど行けたらいいなと思ってるので,頑張ってみます! どうもありがとうございました!