• 締切済み

相続放棄前のアパートの処分は?

先週、兄が自殺により他界しました。 兄には数百万の借金があり、車のローン等も残っています。 仕事は失業中で、現金&預金等はゼロに等しい状態です。 両親はすでに他界しており、私は法定相続人に当たるのですが、相続放棄をしようと思います。 ただ、その手続き完了までに、兄の住んでいたアパートを解約したいのですが(できればすぐに)、それを行うと「資産の処分・移動」とみなされ、相続放棄に支障がでることはないでしょうか? また、車のローンも200万円ぐらい残っていますし、共料金、税金系、ローン系、カード系、銀行系、YAHOOプロバーダ契約等の支払も残っています。 相続放棄の手続きを完了するまでの間、こういったものは、ほおっておいても良いのでしょうか? 以上の2点の対処法を教えていただければと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• naocyan226
回答No.2

・相続放棄に支障がでることはないでしょうか  出ます。 ・ほおっておいても良いのでしょうか  放っておかなければいけません。 要するに、お兄さんのものにはあ一切手を付けたら、相続放棄をしても相続をしたとみなされます。 ただ、葬儀の費用は必要最低額なら、お兄さんの預金を使っても認められます。ただし、何に使うかは気をつけて下さい。

• outerlimit
回答No.1

相続財産に手をつけますと相続放棄が認められません 代行する行為も同様です、 ローンやカードの請求に対して 少しでも支払えば同様です 相続放棄の申告を急ぐことが第一です 兄上の所有していたものには、たとえわずかでも手を触れれば相続放棄に異議を申し立てられます、 そのまま放置するしかありません 相続放棄申告が受理された後でも同様です