• ベストアンサー

文章がまとまりません

『受付時にお客様の携帯番号を記入して頂きまして、BOXの中に入れて頂きまして司会者さんから進行の合図を送って頂き、ご新郎新婦様がそのBOXの中から1枚選んで頂きます。そして司会者さんより「それでは皆様、携帯電話を取り出してお持ち下さいませ。」とアナウンスしてもらいまして、その場でご新郎・新婦様がお選びになった方にお電話をかけて、鳴った方が一緒にエスコートされる方になるといったゲーム』 っと言うのをやりたいのですが、 受付時にA6くらいの紙を渡そうと思っています。 そこに ・携帯番号を書いて下さい ・携帯はクロークに預けず会場内にもって行って下さい ・マナーモードにして下さい ・何かサプライズがあるかも 上記みたいなことを書きたいのですが、 文章がまとまりません・・・。 どのように書いたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.4

以下をそのままお使いください。 ---------------------------------------------------- *進行中何かサプライズがあるかも!*  お手数ですが受付でお客様の携帯番号をご記入いただき、BOXの中にお入れ下さい。  携帯はクロークに預けず、マナーモードになさってぜひ会場内にお持ち下さい。  何が起こるかお楽しみに! ※電話番号は個人情報としてきちんと管理いたしますのでご安心ください】 --------------------------------------------- ↑電話番号管理の件は、実際に気をつけて。 終了後、うかつにそのへんのゴミといっしょに出さないように。 なお、御質問文で少し気になったのですが、披露宴は「新郎新婦がお客様をおもてなしする」場です。 質問者さんのお立場がもし披露宴開催側であるなら、お客様に対して新郎新婦の事を言うときはあくまで【謙譲語】を使わなくてはなりません。 つまり「新郎新婦が~選んでいただきます」ではなく「新郎新婦がお選びいたします」という風になるわけです。 そのあたりも気をつけて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • namaochan
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

? 全てをそのA6の紙に書こうとするからではないですか? 「のちほどゲームで使用しますので、よろしければ携帯の電話番号をご記入いただき、受付横のBOXにお入れください。」 でいいんではないですか? パーティ中のマナーモードやクロークに預けず会場に持って入ることなどはカゲアナ(声のみのアナウンス)でも入れてもらえば、いいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

#1さんと同じになりますが、やはり箇条書きがよろしいと思います。 新郎新婦がボックスから1枚選んだり、司会者がアナウンスしたりするのは流れの中でわかりますから、必要最小限のことだけ書けばよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

このまま箇条書きで良いと思いますが・・・ (変に文章にすると、かえって分かりにくくなると思います)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚披露宴の演出について

    結婚披露宴の演出で、新郎の中座の際に私(新婦)から新郎へサプライズの手紙を司会の方に読んで頂こうと考えています。 その手紙の中で、中座のエスコート役を、新郎の母にお願いしたいと思っています。(本人達は知りません) しかし手紙の書き方が全く分かりません(泣) 失礼があってはいけないので、皆様のお力をお借りしたいと思い投稿しました。 勿論手紙は自分で考えて書きますが、例文や文の構成等を考えて頂けると本当に助かります。

  • サプライズについて

    明日、披露宴の最終打合せがある女性です。今更何を・・・と言う感じですが、相談に乗ってください。  今回は親族のみの32人の披露宴です。そこでサプライズとして考えているのは (1)お色直し退場の時に、新婦実母にエスコートしてもらう (2)新郎もお色直しをするので、新郎実母にも新郎をエスコートしてもらう (3)新婦から新郎への手紙を、披露する 全部やりたいのですが、ふと疑問です。 (1)(2)ですが、エスコートして貰ったら新郎新婦は着替えますよね。その間は会場は主役がいないわけです。この時にそれぞれの両親が各テーブルをお酌しても構わないのですか?そうだとしたら、エスコートを終えた母親達もそのお酌の場にいないとおかしいですか? (3)は、新郎が一人で居る時に司会者に代読してもらう積りでした(面と向っては恥ずかしいのです)。でも、彼もお色直しをする為に退場しなければいけません。いつ読んで貰うのがベストでしょうか?或いは、私が頑張って読む場合、いつがベストなんでしょうか?  以上ですが、馬鹿みたいな質問でしたらすいません。

  • 披露宴 中座のエスコートでサプライズ

    はじめまして。 結婚式を控えている20代後半女性です。 お色直しで中座する際、サプライズでゲストの中からエスコートしてくれる人を選びたいと思っています。 新婦の方は、シンプルに司会の方に、「新婦がどうしても一緒に歩きたい方がいます!」と言ってもらって、私が直接名前を呼び(私の場合はお世話になった叔父です、叔父の家には女の子がいないので。)、前に出てきてもらおうと思っています。 新郎側は、彼のイトコにしたいのですが、どうやって前に出てきてもらうか悩んでいます。 というのは、なぜエスコートをそのイトコにお願いしたいかというと、どうやらガンで、今後どうなるかわからないらしいのです。。。義母に「○○ちゃん(イトコ)にさせてあげて」と訳を話され、涙ながらにお願いされました。 ガンのことは、本人含めイトコの家族と新郎家族しか知りません。 私も新郎も、エスコート役を彼女にお願いするのは賛成ですが、私のようなパターンでお願いすると、本人に「ああ私の余命があと何年もないから選んでくれたんだな」と気付かせるようで逆に傷つけてしまうんじゃないかと心配です。 できれば、他の招待客にもどうやって選んだのかわからないように、くじのような、ランダムに選んだと見せかけるようにしたいのですが、アイディアが浮かびません・・・! やはり席札に、シールなどのしるしをつけておいて、司会者の方にうまく言ってもらう方法が無難でしょうか? どうせなら、ゲームの一環のような感じで、ほかのゲストにも「私にもチャンスがあるかも?」っていうワクワクするような演出にしたいと思っています。 何かいいアイディアありませんか? よろしくお願いします!

  • 結婚式の二次会のネタについて(新郎新婦への質問)

     結婚式の2次会の司会進行を任されました。当日まであと1週間です。会場も会の内容も新郎が(気を遣って決めました)。その中で、出席者から新郎新婦への質問を募って、それについて新郎新婦が答えるというイベントを用意しました。(新郎発案です。)  受付の際に出席者にカードを配り、回収し、司会が選んで読み上げ、新郎新婦が答えをそれぞれスケッチブックに書くという流れにしようかと思っています。  不安なのは、盛り上がるかどうか・・・。司会・幹事が私一人でサクラは期待できません。司会としてどんな感じで進めて行かば盛り上がり、どんな感じで終わればきれいかな?というのが分かりません。  また、仮に思うように質問が集まらなければ自分で何個か用意していこうかと思うのですが、どのような内容がいいのか悩んでいます。  二次会出席者が30人足らずで、ちょっとこじんまりとしているのですが、県外からこられる、私の知らない方ばかりなので、どうもイメージが出来ずにいます。  漠然とした質問で答えにくいでしょうが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 披露宴(親族のみの食事会)で司会を新郎新婦がする

    披露宴(親族のみの食事会)で司会を新郎新婦がする 来月中旬に挙式と身内のみの食事会をします。 (かなり恥ずかしがりや?の新郎のたっての希望で、友人は挙式のみ。食事会は身内のみ。双方合わせて15名ぐらい。 友人達へは改めの披露会となる予定です) 新郎新婦で司会をします。 ただし新郎はお酒が入るため、途中からは司会については期待しておりません。 進め方として、どんな流れが良いか、私(新婦)で考えているのですが、 良い進行、流れ、余興など、新郎新婦が司会をした実例をご存知な方がいらっしゃいましたら、教えてください。 私(新婦)は、お手伝いで司会もしたこともあり、アナウンス絡みは得意としております。 友人の二次会などは経験しておりますが、いざ自分自身の結婚での司会、 また新郎新婦自身の司会は、経験がないので進行さえ固まりある程度原稿におさめれば、当日の司会はアドリブも含めて私に任せて、という状況です。 ただし、いつものような勝手も効かないぐらい、当日の新婦は大変と聞いております(汗) 【新婦が考えている食事会の流れ 2時間ぐらい】 新郎新婦入場 乾杯の音頭(親族代表) 乾杯 (料理長より、食事の説明)←式場よりこれはしたい、と言われました。 親族の紹介 ~歓談~※余興があれば 新婦お色直し(色内掛から、晴れ着へ) 子供からの花束贈呈 ~歓談~※余興があれば 新郎新婦(新郎)からのあいさつ

  • 披露宴、これで楽しめる?ゆっくり出来る?

    これで楽しめる、でもゆっくり出来ますか? 7月に挙式と披露宴を行います。披露宴の流れについて、皆さまからの意見をお聞きしたいです。 新郎新婦入場 ↓ プロフィール紹介 ↓ 代表挨拶(新郎:常務、新婦:恩師) ↓ シャンパンオープン(サプライズ、下記参照) ↓ 乾杯(新郎直属の上司) ↓ 祝電披露(たぶん祝電は届かない) ↓ 友人スピーチ(新婦友人にサプライズでブーケのプレゼント) ↓ ケーキ入刀(ビュッフェの時にサーブ) ↓ 新婦退場(兄、妹と) ↓ 新郎退場(姪と) ↓ 再入場 ↓ 子供達(幼児7人)に前に出てきてもらい、キャラクターバルーンのプレゼント ↓ テーブルフォト ↓ デサートビュッフェ ↓ 新婦の母への手紙 ↓ 花束贈呈 ↓ 謝辞(叔父) ↓ 謝辞(新郎) ↓ 退場 シャンパンオープンサプライズは、受け付け後に新郎側新婦側関係なく男女分かれてくじを引いてもらい(半券タイプで、半分を手元に持ち残り半分をBOXに入れて貰う)、シャンパンオープンの際に新郎新婦がBOXから男女2名ずつくじを引き、番号の合った方にシャンパンオープンをお願いし、一言頂いた後にプレゼントを渡す。 新婦退場(兄、妹)、子供達へのバルーンプレゼントはサプライズ(親御さんには話をしておきます)。 時間的に和装は無しなので、前撮りだけしてウエルカムボードとして使います。 今この流れで考えています。プランナーさんからはこれならゆっくり食事も出来るし、楽しめると思います。と言ってもらえましたが、招待される側としての意見をお聞きしたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 二次会の司会を新郎新婦がする場合の内容について

    こんにちは。 2週間後に二次会を予定しています。 幹事を共通の友人に頼んだのですが断られてしまい、他に妥当な人選がいなかったため、司会は自分達で行うことになりました。 (挙式は既に終えています) 「司会以外だったら手伝うよ」と言ってくれた友人がいるので受付を頼もうと思っています。 しかし、内容で思いつくものがどうしても自分達で行うことに抵抗がでてきてしまい悩んでいます。 経験者、出席者の方で新郎新婦が司会をやる場合の内容やアドバイスがあれば教えてください。 ちなみに ・50人で着席ビュッフェ形式。 ・生ケーキがメニューにあるのでケーキカット可能。  (でも自分達でアナウンスはおかしい) ・ビンゴは時間がかかるので不可(乳児連れの友人もいるので) ちなみに都内で会費は男女一律7000円に設定しました。(出席者は27~32歳) 7000円で景品のない二次会は高く感じるでしょうか。 歓談の時間は多くとりたいと思うけれど、何もないのは間延びするのではないかと 不安です。 新郎新婦クイズをするにしても自分達で運営はヤラセっぽくなっちゃうし 入場なども勝手に自分達で入っていくのもどうだろう?と思っています。 どなたかアドバイスをお願いします(ToT)

  • 結婚式の二次会での司会について教えていただきたいです。

    結婚式の二次会での司会について教えていただきたいです。 この度10月3日に友人の結婚式があります。その二次会の幹事、司会を任されたのですが、ちょっと進行、台詞等悩んでいます。 まず進行についてですが大まかな流れは「司会の開催挨拶→新郎新婦入場→司会の自己紹介挨拶→乾杯→歓談→ケーキカット→二人にまつわるDVD→ゲーム→賞品贈呈→歓談→サプライズDVD(親からのメッセージ)→新郎新婦からのコメント→閉会」みたいな流れです。 悩んでいるのは 1.入場した後に新郎新婦から言葉をいただいた方が良いのか?(最後に二人からの言葉があるのでいいかな?と思っています) 2.ケーキカットは乾杯の後でもいいのか? です。 そして例えばこの通りに進めていくとして台詞なんですがケーキカットの際のうまい言葉が思いつきません。「本日2度目の共同作業です」とか言うのも変だしと悩んでいます。ケーキカットは歓談の後なのでうまく会場の皆を新郎新婦(ケーキ)の方に向かせ、かつ流れるように違和感のないケーキカットの際に司会が言う例文があればどなたかアドバイスいただきたいです。あと歓談に入る際の例文も教えていただけると非常に助かります。本当に困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 結婚式サプライズについて

    職場の人の結婚式があります。新婦が職場の方で新郎と私は面識がありませんでした。が、ひょんなことから新郎と知り合い結婚式の時に新郎側で一緒に余興でサプライズをしたいのですがなにかいい案はありませんか? ちなみに新婦は私と新郎が面識あることを知りません。だから「なんで2人が繋がってんの」的な奴がいいです。 あと私は男です。よろしくお願いします。 ※補足 新郎のほうからこの関係を生かしたサプライズをしたいと話をいただいています。 結婚式自体は半年後くらいです。 新婦からお互いの話はよく聞いているので新郎と直接会ったのは先日ですが、お互いのことはよく知っています。 1度新婦と私2人で飯を食いに行って新郎が私にブチ切れてた過去があります。今は大丈夫です。 新郎新婦の間では笑い話となってはいますが新婦はそこそこ気にしてます。 新婦と私は仲が良いです。

  • 二次会幹事の携帯番号の明記について

    今春に挙式披露宴及び二次会を同日に開催致します。 <質問>二次会の案内に明記する幹事の連絡先として、 下記の選択肢のうち、どれがよいと思いますか。 ・新郎側新婦側共に幹事の携帯番号と苗字を記載する。 ・新郎側のみ幹事の携帯番号と苗字を記載する。 ・新郎新婦本人の携帯番号を記載し、当日は幹事に代理で出てもらう。 ・携帯番号自体記載しない、お店の番号のみ。 ・その他 <前提条件> ・質問者は新婦です。 ・二次会の主催者は「幹事」としています。 ・二次会の幹事として新郎側・新婦側共に友人にお願いしています。 ・新郎側幹事2名は男性、新婦側幹事2名は女性です。 ・二次会の案内は主にPCメールで、PC環境がない方はハガキもしくは携帯メールによる案内を予定しています。 ・招待者は学生時代、会社等から幅広く80名程度を予定し、20代が大半です。 <これまでの経緯と懸念事項> ・二次会当日は挙式披露宴の後でもあり、新郎新婦本人が ドタキャンなどの対応は難しいと考えていることから、 幹事の了承があれば幹事の携帯番号の掲載を考えています。 ・本来ならば新婦側幹事の連絡先も明記したいのですが、 招待者の中には女癖が悪い方も含まれているため、 女性の携帯番号を多数に晒すことは トラブルの元になる可能性があると私は考えています。 ・新郎の言い分は「新郎側幹事は大企業に勤めているのだから 脅される?可能性もある。新郎側幹事も掲載を取りやめるか、 新婦側幹事も掲載すべき。」 ・新婦の言い分は「新郎側幹事の勤務先を明かす訳ではないのだから、本人の了承があり、かつ苗字だけの掲載ならば良いのではないか。 女性の場合、電話に出ただけで『女性』であることが 分かってしまうので、新婦側幹事の携帯番号記載は取りやめるべき。」 みなさまのお知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう