• 締切済み

すぐにバイトか、資格をとるか。

メンタルヘルスの「各種依存状態から抜け出したいです」と連結した質問です。 詳しい内面的状態はそちらを見ていただけると幸いです。 今日、バイトの面接で不採用をくらいました。 今回をきっかけに、少しでも精神的、経済的自立をしたいと思っていたので、かなり悩んでいます。 会話が不得意など、他にも原因はあるかと思われますが、「資格」がないのも弱みである気がしています。(希望バイト先は書店の系統) 次の秋に、学校の関係で、「基本情報処理」を受けることになっています。 そこで、迷っているのが他の同じ系列の店を何とかさがすか、この夏、勉強して、資格をとって、有利な状態になってから挑むかです。 資格獲得までにしろ、もっと長い目にしろ、勉強に集中するとなると、家庭に依存する状態が続く訳で、ジレンマです。 大学を出てから専門学校に入った、という年齢(24)も悩むところなのです。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=324230

みんなの回答

noname#5645
noname#5645
回答No.1

>メンタルヘルスの「各種依存状態から抜け出したいです」 を見ましたが、何と言ってよいかよくわかりません。 >「資格」がないのも弱みである気がしています というのもある意味依存ではないでしょうか? 僕は一浪後、27歳まで大学行ってましたし、情報処理なんて勉強してませんが、 いまプログラマーをやってます。そもそもこの業界への入り口で基本情報処理もっ てないとまずいのでしょうか? ちなみに情報処理関係の仕事だって、かなり周囲とコミュニケーションしますよ。 はやく家を出てみる方法をさがしてみたら。何とかなるものだよ。まだ若いし。

hossyi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 LIBERALISTさんは、私より悪条件なのに、自立している。 うらやましい事です。 基本情報処理は、「もっていた方が有利」と、担任の先生が言っているのです。 履歴書に書ける事はあるに越した事がない、という話でした。 コミュニケーションはとらなければならないとは思うのですが…… 何もしなかった20年ちょっとが足かせになってしまているのです。 何より経験が少なすぎて、どう突破口を見つければいいのか……

関連するQ&A

  • こんな私でも行政書士の資格は取れますか?

    私は通信制高校に通っているのですが、最近行政書士の資格を取りたいなと思うようになりました。 ユーキャ○の通信講座で行政書士の資格があったので、やってみようかなと思うのですが、学校で習って取る方もいるのに、通信講座と書店の本で勉強する程度で取れるようなレベルなのでしょうか? 私の頭はレベル低めの学校で学年1位を何度かとった程度で、そんなに良いほうではないです。 こんな私でも取れるものなのでしょうか、それともあきらめてほかの資格取得に励むべきでしょうか?

  • 資格を取るべきか

    私は、社会人を辞め来年から専門学校への進学を予定しているものです。 アルバイトを始めるなどに際して、履歴書を書く機会が多かったのですが、私は資格と言える資格は「普通自動車免許」くらいしか持っていません。 履歴書の資格欄を書くときいつも 「私は空っぽだなぁ」 と少し落ち込んでしまいです。 そこで最近では、「宅建」や「旅行管理業務」といった資格を書店で漁ったりしているのですが、無理をして将来自分に役に立つかもわからない資格を取っても意味があるのだろうか、それとも宅建などそこそこ難易度のある資格をとれば「資格を取ったという結果」が評価されるのか、と悩んでしまいます。 将来再就職したところで、もしかしたらまた他業種に就職せざるを得なくなる状況に立たされるかもしれないと考えると、やはりこういった国家資格は取っておくべきなのでしょうか? 駄文ではありましたが、回答よろしくお願いします。

  • 宅建の資格が取りたい

    宅建の資格を取りたいと思っています。 今まで資格という物を取ったことがなく、どうすればいいのか分からない状態です。 勉強ってどうやったらいいのでしょうか? 本を買う?学校へ行く? あまりお金をかけられないので、本を買うのが良いのかなと思ってるのですが、宅建の資格は素人が本を読んだくらいでできるのでしょうか? お勧めの本があったら教えて下さい。

  • 中小企業診断士の資格取得に向けて

    現在、会社員なんですがこれから資格取得に向けて、勉強をはじめようと しているのですが、どのように進めていけばよいのかがわかりません。 (1)専門学校に行かないといけないのか (2)通信教材で十分なのか (3)書店にある参考書を使って独学で大丈夫なのか すごく悩んでいます。 どうか、実際に合格された方や専門の方にお聞きしたいです。 知識はゼロに近いものと考えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 建築系の資格取得について

    現在建築会社に勤めています。 業務内容は大工なのですが、上司に 二級建築士の資格を受験しないかと言われています。 もちろん受験資格はあるのですが 建築系の学校を出た訳でもないので 非常に不安があります。 特に製図は全く未経験でどのように勉強したらいいかも 分かりません。 個人的にはCAD利用技術者試験も受けたいと思っています。 通信教育を利用しようかとも思っているのですが 効率よく学習するにはどのような方法が良いでしょうか? 通信教育など使わなくとも書店で参考書等を購入して 勉強すればOKでしょうか?

  • 医療事務の資格取得について

    私は今大学1年です。専攻は全く医療系の分野と関わりがないのですが、大学在学中に医療事務の資格取得をしたいと考えています。通信講座や専門学校に通うとなるとどうしてもお金が高くついてしまうので書店で購入した本のみで勉強しようと思うのですが実際それは可能ですか???

  • どうしてもバイトを辞めたい

    私は今、大学2年で飲食店のホールのバイトをして半年になりますがバイトを辞めたいんです。理由は2つあるんですが1つ目は就活までに色々な資格を取る為に資格専門の学校(塾)に行きたい。2つ目は長時間のバイトが続き生活が不規則になり親に怒られるし勉強する時間がない のが理由です。ですが理由によって引き止められたら…と思うとなかなかいい出せないでいます。 色々な資格を取りたい為勉強に専念したいと言ったらわかってくれると思いますか?他に引止められない理由があれば教えてください。 それとバイトでも退職届は書いた方がいいんでしょうか?

  • 介護 福祉の資格について

    学校生活でも何も介護や福祉の勉強を学んできていない状態で、ほんとにゼロの状態から短期間で取れる福祉や介護関係の資格はありますか?

  • 中学の資格•検定について

    中学三年の受験生です! 最近、周りの子は学校のテストより検定の勉強を頑張っている人が多いです。 受験生なので学校のテストは大事ですが、 私も検定や資格をとろうと思います。 私は将来の夢は決まっていなくて、 高校に行くために頑張っているので、 役立たなくても高校に行けるなら検定を受けてみたいです。 成績は真ん中なので、内申を上げるためにも資格はあった方が良いですか? 私は歴史が好きなので歴検と定番の英検と漢検を受けようと思います。 歴検、英検、漢検は4級を受けようと思います。 学校で習ったワークとかの復習で良いでしょうか? 書店に売っている検定コーナーの問題集を解いた方が良いですか? 私は少し飽きやすいので、DSのソフトで勉強するでも良いでしょうか? 英検は学校で年に3回で1回目の申し込みが終わってしまい歴検と漢検は年に1回しかありません。 学校以外で中学生がとる事は出来ますか? 私は書道4段しか持っていなくて知識が不十分です。 教えて下さい!

  • 飲食店の接客での資格。

    私は、飲食店で接客の仕事をしています。 業種は洋風の食材を扱うレストランで、他にも同系列で中華や和風のものを提供するお店もあります。 いずれは、店長またはマネージャー、部長へとステップアップしていくつもりです。 現在、資格を取るための勉強をしているます。 販売士、サービス接遇、サービスマナー、日本語検定などを勉強中です。 あとは通勤の時間を利用して、色々な本や新聞に目を通しています。 通常の業務を頑張るのは当たり前ですが、上記の資格以外で勉強をしておいたほうが良いもの、取っておいた方が良い資格等があればお教え下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう