• 締切済み

すぐにバイトか、資格をとるか。

メンタルヘルスの「各種依存状態から抜け出したいです」と連結した質問です。 詳しい内面的状態はそちらを見ていただけると幸いです。 今日、バイトの面接で不採用をくらいました。 今回をきっかけに、少しでも精神的、経済的自立をしたいと思っていたので、かなり悩んでいます。 会話が不得意など、他にも原因はあるかと思われますが、「資格」がないのも弱みである気がしています。(希望バイト先は書店の系統) 次の秋に、学校の関係で、「基本情報処理」を受けることになっています。 そこで、迷っているのが他の同じ系列の店を何とかさがすか、この夏、勉強して、資格をとって、有利な状態になってから挑むかです。 資格獲得までにしろ、もっと長い目にしろ、勉強に集中するとなると、家庭に依存する状態が続く訳で、ジレンマです。 大学を出てから専門学校に入った、という年齢(24)も悩むところなのです。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=324230

みんなの回答

noname#5645
noname#5645
回答No.1

>メンタルヘルスの「各種依存状態から抜け出したいです」 を見ましたが、何と言ってよいかよくわかりません。 >「資格」がないのも弱みである気がしています というのもある意味依存ではないでしょうか? 僕は一浪後、27歳まで大学行ってましたし、情報処理なんて勉強してませんが、 いまプログラマーをやってます。そもそもこの業界への入り口で基本情報処理もっ てないとまずいのでしょうか? ちなみに情報処理関係の仕事だって、かなり周囲とコミュニケーションしますよ。 はやく家を出てみる方法をさがしてみたら。何とかなるものだよ。まだ若いし。

hossyi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 LIBERALISTさんは、私より悪条件なのに、自立している。 うらやましい事です。 基本情報処理は、「もっていた方が有利」と、担任の先生が言っているのです。 履歴書に書ける事はあるに越した事がない、という話でした。 コミュニケーションはとらなければならないとは思うのですが…… 何もしなかった20年ちょっとが足かせになってしまているのです。 何より経験が少なすぎて、どう突破口を見つければいいのか……