• ベストアンサー

デパートにお勤めの方に質問です。

こんばんわ。 今日から某百貨店(デパート)で人気ブランドの特別催事がはじまりました。 私も大好きなブランドなので会社が終わってからダッシュで駆けつけたのですが、お目当てのものが売切れでした。 そこで 私 「取り寄せはできませんか?」 店員「非常に人気のあるブランドなので取り寄せはできません。いつ入荷するとも入荷するかもわかりません」 私 「入荷しなかったらあきらめますから、せめてこの特別催事の間にもし入荷したら電話もらうことはできませんか?」 店員「取り置きができないので電話連絡できません」 私 「買うと言っているのにダメなんですか?」 店員「上司と相談してきます」 というやりとりになり上司を連れて戻ってきました。 上司は先ほど店員から聞いた話をもう一度私にして 上司「~ですから電話連絡もできません」 と言いました。しばらく押し問答が続いたのですが「できません」の一点張りだったのであきらめて帰ってきました。 私は販売系の仕事をしたことがないのでわからないのですが 「必ず買います!入荷しなかったらあきらます」と言っている客に対して「人気があるブランドなのでそれは絶対にできません」という回答はよくあることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.4

催事で品切れを起こすくらいの人気ブランドですから、 質問者さまのように "お願い"する客がどれだけ存在するかは 想像に難くないですよね。 "今支払うから"という客も 非常に多いはずだと思いますし、電話やネットでの問い合わせも 後をたたないはずです。 これから入荷するかどうかも分からない商品に対して、何百人、 何千人という客の要望を毎回聞いていては無駄に期待を持たせる ことになりますし、折り返しの連絡も何時間もかかる上に 経費もバカになりませんよね。 また"入荷するかもしれない"という説明はそういう客の "入荷すると言ったのに"というクレームになりがち ですので最初から平等にすべての客に対して断り続けた方が サービス業としてはいろいろな意味で正解だといえるでしょう。 どの程度人気のあるブランドなのかわかりませんが、 海外の超高級ブランド(エルメスなど)でしたら通常の予約さえ 受け付けてくれないことは普通ですよ。

yuan0416
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ikaihsot様のご意見で納得ができました。 私はそのつもりはありませんがお客の中には「入荷するかもしれない」が「入荷すると言ったのに」になる可能性は確かにあると思いました。 みんな平等に”断る”ことが正解 納得です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • baronmori
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.3

お客様は神様ですが貴方だけが神様ではありません。 人気商品であれば、一人の神様だけを特別優遇するわけには行かないです。 早い者勝ちなら早い者勝ちで、八百万の神様みな平等に扱うのが当たり前です。

yuan0416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人気商品ともなると早いもの勝ちって世界になってしまうのですね。 欲しい商品は取り寄せが当たり前だと思っていたもので勉強になりました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 特別催事ってバーゲンですか? バーゲンだった場合 在庫一斉のことが多く、取り寄せる在庫がないことが多い バーゲンでない場合 そのデパートのために用意した品物だとすると 出ているだけで終わり、と言うことが多い と言うことです どの品物でもいえることなのですが あとで1点だけ作るとなるとコストがかかり 赤字と言うことにもなりかねませんので 基本的には出来ないです 人気のある品物で この先も入荷することがわかっていて でも電話できないと言うのは あくまで催事なので 毎週、催事の内容って変わりますよね そうなるといちいち注文を受け付けると あとあとで、連絡を忘れたりなどのクレームが出やすいので していないんだと思います お店により違うと思いますが ご参考までに

yuan0416
質問者

お礼

回答ありがとうございます バーゲンではありませんでした。 連絡忘れでクレームが出るのがイヤで受け付けてもらえなかった というのも考えられるんですね。 う~ん。接客ってそんなものなんですねぇ。

noname#94480
noname#94480
回答No.1

販売系の仕事が経験あるかどうかは関係ない話で あなたが非常識なだけです。

yuan0416
質問者

お礼

自分が非常識であった点が理解できました。 ありがとうございました。

yuan0416
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 どの辺りが非常識なのでしょうか? 恐れ入りますが教えていただけますでしょうか?

関連するQ&A

  • デパートにて。

    先日、デパートである商品を買いに行きました。 その数日前には置いてあった商品が売れてしまったらしく、もうありませんでした。 商品番号などを控えてなかったので、店員さんに商品について説明したんですがどうも分からない様子。 売れた商品でもまた入荷することがあるかなどを聞いてなんとか粘ってみたんですが、どうも交わされてしまい埒が明かないので諦めました。 その後別のデパートにも問い合わせたのですが、分からなかったようで、電話でしたのでその場は諦めました。 もう買うのは無理かなと思ったのですが、家族に「直接メーカーに聞いてみては」と言われたので、ダメ元でそうすることにしました。 あるブランドの名前が入っていますがライセンス商品のようでしたので、そのブランドに問い合わせて作っているメーカーを聞きました。 そしてそのメーカーに説明したところ、すぐに探している商品を分かってくれて、最初に訪れたデパートで入荷してもらえることになりました。 デパートで少し嫌な思いをして諦めかけていたのに、まさかそんなアッサリ買えることになるとは思わなかったので少し拍子抜けしました。 そこで思ったんですが・・・ 1、デパートの人がちょっとメーカーに問い合わせてくれればよかったのに 2、沢山の商品を扱っているからデパートの人も把握しきれないだろうし、その商品がどれかも分からなければ諦めるしかない。   それでも欲しければ、今回みたいに自分でなんとかするしかない みなさんならどう思いますか? 別にどっちかが正解ということもないでしょうし、実際私は両方の気持ちを持ってます。 単なるアンケートです、色々なご意見聞かせてください。

  • デパートでの出来事

    デパートの店員さん。どなたかわかる方、アドバイスをお願いします! 先日シャネルのブティックでお買い物をしようとしたところ、展示の品しかなくて、お取り寄せってできますか?と聞いたところ、入荷するかどうかわかりません。状況がわかり次第ご連絡しますといわれたのですが、どうしても欲しかったので他のお店で買ってしまったのです。それで取り寄せしているのをすっかりわすれていて、先日電話がかかってきてしまって こういう場合はお断りすることできるのでしょうか? お値段もするので、2つ買うのもなぁ~と思っています。明日断りの電話をかけるのですが、緊張してきちゃいました。どなたかこういう状況がわかる方教えてください。

  • 売り切れた商品

    気に入ったブーツがあったのですが、その時は色々見てから決めようと思い、買いませんでした。 5日後くらいに行ったときには売り切れでした。 よく行くお店なのでわかるのですが、売り切れたのは入荷してから初めてだと思います。 そして店員さんは店で2番目に人気の物だと言っていました。 この場合、再入荷をすることは多いのでしょうか? 別に急いで欲しいわけではないし、むしろ、私が靴が気に入っているブランドからは まだあまりブーツが出ていないため、本当はそのブランドのブーツを見てから決めたいのですが、 再入荷がないなら早めに取り寄せてもらわないと買えなくなるだろうし迷っています。 ブランドによっても違うでしょうし、経験からで構いません。

  • 今週末韓国・・・もうセールは終わってしまった?

    今円高ウォン安で大人気の韓国ですが、 私も今週末にブランド品目当てに韓国へ行きます。 百貨店ではブランド品もセールしているとのことですが、 2月に入ってしまってからではもうセールは終わってしまっていますか? 新作のみになってしまったのでしょうか。。 詳しい方、また最近行かれた方、是非教えてください!

  • 百貨店の婦人服売り場にお勤めの方、お勤めされたことのある方、詳しい方、お願いいたします。(長文です)

    百貨店の婦人服売り場にお勤めの方、お勤めされたことのある方、詳しい方、お願いいたします。 よろしくお願いいたします。 先日、名古屋の百貨店でブラウスを購入しました。 (一応有名なブランドでセール品ではありません) ブラウスの胸元の開きの気になるところに スナップボタンを付けてもらうように頼んでその日は帰宅し、 先週の金曜日(5日)18時頃、出来上がったものを取りに行きました。(土曜日に注文して最短で翌週の木曜日に出来上がりの予定でした。) 取りに行った際、 お店の方が、私の買ったブラウスをぐしゃぐしゃな状態でその辺に放り出したまま 「別の品物の在庫の確認をするために」奥に行ってしまわれたので 私のブラウスを店の品物だと思った他のお客さんに手にとって品定めされてしまい、(「それ、私の買ったブラウスじゃないよね・・・」と思いながらその様子を見ていましたが、まさかホントに私のだとは思いませんでした。) なんだか凄く腹が立ったので お店の方に言ったところ、「新しく他店から同じ物を取り寄せて同じ加工を致しましょうか?」 とのことでしたので、そうしてもらうことにしました。 お店の方が、私の目の前で在庫のある他のお店に電話を掛けていましたが、 「急いでも土曜日に発送をして、日曜日は配送センターが休みなので月曜日に当店の方に品物が届き、最短でもお直しに1日掛かるので、それから発送して ご自宅に品物が届くのは11日木曜日になります」ということでした。 日曜日になって、ふと、「付けてもらうボタンの位置」が気になったので 変更してもらえるようにお店に電話をしたところ 「もう、(確か仙台から)新しいものが届いて、直しも出来上がっている」とのことでした。 正直、前の品物を、そのまま出してきたとしか思えなかったので、 電話でお店の方にそう申し上げたところ、 「そう思っちゃいますよね。でも、今ここにスナップボタンのついたものがちゃんと2つあります。大丈夫です。」 とのことでした。 どうしても信じられなかったので、電話の後、すぐに(20分後)お店に見に行ったところ 6畳もないような、極端に狭い店に、3人の店員さんが感じ悪く待ち構えており、(店長さん以外は目が合っても挨拶もせず、感じ悪くこちらを見つめ返すだけ。客とは思っていないどころか、早く帰れよ。という感じでした。) 2つのブラウスを出されましたが、ボタンがついているのは片方だけでした。 「前のブラウスは、ボタンを取り外してしまったので、よーく見ると穴が開いてるんですけど・・・見えますか?」と言われましたが、分かりませんでした。(電話を切った後、たった20分の間にわざわざボタンを外したんでしょうか?一度スナップボタンを付けたものを外してまた売るなんてこと、するものでしょうか?横浜に住んでいた頃によく行っていた百貨店では、こういうものは売らないのが常識でしたし、こんな態度の悪いふざけたお店はありませんでした。) 店の感じが悪く、早く店を出たかったのと、そこで争っても仕方ないと思ったので(最悪な店にいくら言ってもしょうがないので) 「これで安心です。」と言って帰ってきましたが 実際、こんなことは可能なのでしょうか? (こんなこと→どんなに急いでもムリと言っていたのに、金曜日の6時過ぎに仙台の店から、品物を取り寄せて日曜日の7時までに加工が終わっている。返品の品からわざわざスナップボタンを外す) このお店、信用しても良いのでしょうか? (お店は信用できるけど私の主張が間違っていて鬱陶しい客だから、店員さんの態度が悪かっただけなのでしょうか?) 分かり難い文章を最後まで読んで下さいまして、 ありがとうございました。 ご回答頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話ショップからしつこく電話が…

    昨年末、当時未発売の新機種を見に当時住んでいた所にある携帯電話ショップに行ったのですが、入荷日がはっきりしていなかったので 入荷したら連絡が欲しいと伝えて連絡先を記入して帰ってきました。 数日後、発売日に入荷したとの連絡電話があり、分かりましたとだけ言って電話を切りました。 その後すぐに地元を離れる事になり、赴いた先で目当ての機種が安く売っていたのでそこで購入しました。それから数日後、地元の携帯ショップから着信があり、留守電に「今なら安く買えますので」と伝言が。 それから数ヶ月経つのですが、いまだにそのショップからほぼ毎週着信があります。 かかってくる時間が私の勤務時間なので直接とった事はないのですが、 マナーモードになっていない時は留守番電話サービス(通話料金が発生するので聞かないのですが)にもメッセージを入れているようです。 私は「入荷日が知りたいだけ」と店員さんに伝えており、買うとは一言も言っていません。入荷連絡を受けた時点で終わった話だと思っていたので、まるで私が購入予約をしたにも関わらず無視しているかのような状態になっているのが不快というか、数ヶ月経ってもかけてくるしつこさが気持ちが悪くて断りの電話も入れる気になりません。 愚痴のようになってしまい申し訳ありません。初めて携帯ショップに行ったのですが、どの会社のショップもこんなにしつこく、入荷連絡=買え!というような暗黙の了解でもあるのでしょうか? 量販店にでも行けばよかったと後悔中です。

  • ブラックフォーマルフェアについて(レディース)

    都内百貨店のブラックフォーマルフェアに何度か行きました。 よいと思うお品もあるのですが、定価の表示がないため、結局購入には至っていません。 店員さんに定価をたずねても、はっきりとした答えはいつも返ってきません。 以前ブラックフォーマルフェアで気にいったものがあり、メーカーと百貨店に問い合わせたところ、セール用に作られた商品であるという回答が返ってきました。 あまり買う物ではないため多少高くてもよいと思っています。 そのため、百貨店のブラックフォーマル売り場(フェアでない)も数店舗巡ってみたことがあります。 何着か試着もしてみたのですが、そこで売られているものと、催事場で売られているものは、ブランドからして違うような気がしました。 私は目利きではないため、定価を(選ぶ時の)頼りにしています。 身の丈に合ったものを着たいと思っていますが、あまりに安すぎるものを選ぶのも不安です。 ブラックフォーマルフェアで売られている、定価のない、セール用に作られたものは、やはり避けた方がよいでしょうか?

  • ピエヌのスパクリをお店で取り寄せしたい

    @コスメのアイシャドウ部門で1位で凄いですよねスパクリ。 廃盤になるみたいだからますます人気だし・・・ でも私の周りのドラッグストアには、ピエヌ置いてるとこがない! マキアージュは勿論あるけど・・・ だから、ドラッグストアでスパクリを取り寄せしたいんですが、 取り寄せってどうゆう方法で出来るんでしょうか? 勿論まずは店員さんに取り寄せしたいって言って、 それで取り寄せしたら「届きましたよ」って店員さんから家に電話くるんですか? 電話くるのは嫌なので(家族にバレるのが嫌…)、 何か取り寄せしたことがある方、電話くるか教えて欲しいです。 よろしくお願いします!

  • 返品したいのですが・・・

    今晩は。 昨日、購入した洋服ですが、某百貨店に入っているブランドで、店員さんより「最後の一点で追加入荷したものです」と言われ、とりあえず試着していいなぁと思い、購入しました。 家に帰ってみると同じようなものがあり・・もう使わなそうなので返品したいのですが・・・(涙) もちろん、着用は一度もしておりませんし、レシートタグもそのまま残してあります。 悩んでいる理由は 実は県外から来ていたので、高速バスを使って片道800円かかる距離にいるんです。なかなかそのお店にいけないという状況です。 (今月は無理です) 私的には、配送で送り、お金を送ってもらうか、お振込みが一番いいのですが、出来るのでしょうか。  周りの友達でそういうやり方で返品したのは聞いたことがありません。(ネット販売ではあるまいし。。。) そして・・・「返品」は販売員さんに悪いですよね。涙  とても悩んでいます。

  • 服などに神経質な方に質問です。

    社長のプレゼントであるブランドのジャケットを購入しょうと考えています。 社長は綺麗づき、潔癖症で店頭の販売されてる試着されたものも嫌い 本社に直接倉庫から購入するような人です。 今回、プレゼントするジャケットが全国電話し在庫切れで 唯一、三重県の店舗と109の通信販売で(残り1)で売っていました。 三重県店舗では事情を説明すると、現在店頭に1、倉庫に1試着していないものが あると言っていましたが、品番のみ違い(物は同じです) 再入荷すると品番が変わるらしく再入荷前の商品がストックとしてあると言います。 そこで質問ですが、品番にこだわらず、どちらも新品ですが 状態にこだわるなら三重県店舗の倉庫にあるものを購入するべきか 109の通信販売(再入荷された品番残り1)のものを購入するか迷っています。 自分なら適当ですが、渡す方が社長なだけに 三重県店舗の店員さんは検品もしてくれると言っていましたが、 再入荷前の商品は半年くらいは経ってるような気がします。 再入荷した物はほかの店ではすべて売り切れなのに なぜ三重県店舗だけ再入荷前のが今だに販売しているのか分かりません。 109の通信販売の場合は店舗と共同と書かれており 試着品が来る可能性があり店舗に電話したら店舗は在庫はないと言っていました。 109の通信販売専用に在庫があるのかよく分かりません。 個人的に109は買う人口が多いので、社長が望む状態のものが届くのか 不安もあります。 皆さんなら、どちらで購入した方がいいと思いますか? 品番にはこだわないと思うので状態として望むならどちらがよいと思いますか?

専門家に質問してみよう