• ベストアンサー

デパートにお勤めの方に質問です。

こんばんわ。 今日から某百貨店(デパート)で人気ブランドの特別催事がはじまりました。 私も大好きなブランドなので会社が終わってからダッシュで駆けつけたのですが、お目当てのものが売切れでした。 そこで 私 「取り寄せはできませんか?」 店員「非常に人気のあるブランドなので取り寄せはできません。いつ入荷するとも入荷するかもわかりません」 私 「入荷しなかったらあきらめますから、せめてこの特別催事の間にもし入荷したら電話もらうことはできませんか?」 店員「取り置きができないので電話連絡できません」 私 「買うと言っているのにダメなんですか?」 店員「上司と相談してきます」 というやりとりになり上司を連れて戻ってきました。 上司は先ほど店員から聞いた話をもう一度私にして 上司「~ですから電話連絡もできません」 と言いました。しばらく押し問答が続いたのですが「できません」の一点張りだったのであきらめて帰ってきました。 私は販売系の仕事をしたことがないのでわからないのですが 「必ず買います!入荷しなかったらあきらます」と言っている客に対して「人気があるブランドなのでそれは絶対にできません」という回答はよくあることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.4

催事で品切れを起こすくらいの人気ブランドですから、 質問者さまのように "お願い"する客がどれだけ存在するかは 想像に難くないですよね。 "今支払うから"という客も 非常に多いはずだと思いますし、電話やネットでの問い合わせも 後をたたないはずです。 これから入荷するかどうかも分からない商品に対して、何百人、 何千人という客の要望を毎回聞いていては無駄に期待を持たせる ことになりますし、折り返しの連絡も何時間もかかる上に 経費もバカになりませんよね。 また"入荷するかもしれない"という説明はそういう客の "入荷すると言ったのに"というクレームになりがち ですので最初から平等にすべての客に対して断り続けた方が サービス業としてはいろいろな意味で正解だといえるでしょう。 どの程度人気のあるブランドなのかわかりませんが、 海外の超高級ブランド(エルメスなど)でしたら通常の予約さえ 受け付けてくれないことは普通ですよ。

yuan0416
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ikaihsot様のご意見で納得ができました。 私はそのつもりはありませんがお客の中には「入荷するかもしれない」が「入荷すると言ったのに」になる可能性は確かにあると思いました。 みんな平等に”断る”ことが正解 納得です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• baronmori
回答No.3

お客様は神様ですが貴方だけが神様ではありません。 人気商品であれば、一人の神様だけを特別優遇するわけには行かないです。 早い者勝ちなら早い者勝ちで、八百万の神様みな平等に扱うのが当たり前です。

yuan0416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人気商品ともなると早いもの勝ちって世界になってしまうのですね。 欲しい商品は取り寄せが当たり前だと思っていたもので勉強になりました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 特別催事ってバーゲンですか? バーゲンだった場合 在庫一斉のことが多く、取り寄せる在庫がないことが多い バーゲンでない場合 そのデパートのために用意した品物だとすると 出ているだけで終わり、と言うことが多い と言うことです どの品物でもいえることなのですが あとで1点だけ作るとなるとコストがかかり 赤字と言うことにもなりかねませんので 基本的には出来ないです 人気のある品物で この先も入荷することがわかっていて でも電話できないと言うのは あくまで催事なので 毎週、催事の内容って変わりますよね そうなるといちいち注文を受け付けると あとあとで、連絡を忘れたりなどのクレームが出やすいので していないんだと思います お店により違うと思いますが ご参考までに

yuan0416
質問者

お礼

回答ありがとうございます バーゲンではありませんでした。 連絡忘れでクレームが出るのがイヤで受け付けてもらえなかった というのも考えられるんですね。 う~ん。接客ってそんなものなんですねぇ。

noname#94480
noname#94480
回答No.1

販売系の仕事が経験あるかどうかは関係ない話で あなたが非常識なだけです。

yuan0416
質問者

お礼

自分が非常識であった点が理解できました。 ありがとうございました。

yuan0416
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 どの辺りが非常識なのでしょうか? 恐れ入りますが教えていただけますでしょうか?