• ベストアンサー

デパートでの出来事

デパートの店員さん。どなたかわかる方、アドバイスをお願いします! 先日シャネルのブティックでお買い物をしようとしたところ、展示の品しかなくて、お取り寄せってできますか?と聞いたところ、入荷するかどうかわかりません。状況がわかり次第ご連絡しますといわれたのですが、どうしても欲しかったので他のお店で買ってしまったのです。それで取り寄せしているのをすっかりわすれていて、先日電話がかかってきてしまって こういう場合はお断りすることできるのでしょうか? お値段もするので、2つ買うのもなぁ~と思っています。明日断りの電話をかけるのですが、緊張してきちゃいました。どなたかこういう状況がわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2914-0168
回答No.1

単にキャンセルでと言って問題ないですよ。 店側は、その商品を店頭販売すればいいだけなので。 ただ、他所で買ったからとは言わないほうがいいかもしれません。

ue1224ue
質問者

お礼

早々とご回答 本当にありがとうございました。 きちんとお断りできました。 ほっとしております。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• _atom_
回答No.2

普通にキャンセルでいいです。 ただし、今後もそのお店に行くことがあるなら、誠実にお断りの電話 を入れたほうが良いです。「本当に申し訳ありません」という感じで。 取り寄せの商品は、人気のものならすぐ店頭でさばけるので問題あり ませんが、そうでないものはまた返品しなくちゃならないものもあり ます。お店に不利益はありませんが、取り寄せの手間に対して、 「ありがとうございました」という姿勢が感じられると、店員側は 「また来てくださいね」という気持ちになれます。

ue1224ue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほっとした気持ちで きちんと電話でキャンセルができました。 今後きをつけます。