• ベストアンサー

8600GTS発熱対策

質問1 現在メーカーパソコンであるVaio-RC72SにELSA製8600GTSを使用しているのですが、HDCPなどで保護されているコンテンツ、たとえば地デジなどを見ると、温度が80度近くまで上がり、地上デジタル放送もこま落ちしてきます。(受信感度、CPU、メモリーなどは大丈夫です) そして、nvlddmkmが停止、回復し、まともに地デジが見られません。見どうすれば発熱を抑えることができますか。そして、GPUに取り付けられているファンを冷却性能の高いファンに取り替えたいのですが、GPUのスロットは1段も残っていません。そして、取り替えるファンも全然見つかりません。 質問2  ソフマップ店頭でこのGPUを買ったのですが、交換ができると書かれていたのですが、具体的なことを読んでおらず忘れてしまいました。交換できる条件は何ですか。 質問3  8600GTSと8800GTS どちらのほうが、ファンの冷却能力は協力ですか。 質問4  「nvlddmkmディスプレイドライバーが停止しましたが回復しました」という警告がゲーム時に出ます。最悪フリーズしてしまいますが、解決法はありますか。(WindowsUpdate,NVIDIAUpdateはすべてしました) 非常に長文になってしまいましたが、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

> 質問1 基本的には、お使いのパソコンで 8600GTS を使用することに無理がありそうです。 ベースがメーカー製パソコンですので、搭載するグラボの選択ミスと思います。 せいぜい、購入時のカスタマイズにあった 7600GT までが無難だと思います。 > GPUに取り付けられているファンを冷却性能の高いファンに取り替えたいのですが 後付で冷却性の高い VGA クーラーは、基本的に2スロット占有です。 よって、スロットに空きが無い状態では使用できません。 良い製品があるのかどうか、下記ショップへご相談なさると良いでしょう。 ただし、当たり前になりますが、VGA ファンを交換したなら、 グラボのメーカー保障は受けられなくなります。 http://www.ko-soku.co.jp/ > 質問2 特に初期不良もないその 8600GTS を交換したいと言う意味での「交換」なのでしょうか? ならば、購入店のソフマップへ直接電話して相談なさって下さい。 その方が早くて確実です。 > 質問3 8800GTS の方が上位ですので、ファンの冷却性能は高いです。 しかし、VGA チップの温度はより高いですのし、2スロット占有になりますので、 8800GTS へ交換することはできません。 > 質問4 > (WindowsUpdate,NVIDIAUpdateはすべてしました) 改めて、下記最新バージョンへアップなさってみて下さい。 http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_2k_162.18_jp.html 現状では、パソコンケースを開けたままにして、 小型の扇風機などで直接ケース内に風を当てて温度を提げる方法が無難だと思います。 もしくは、より低発熱で低グレードのグラフィックボードを取り付けるかになります。

M_Yu-ki
質問者

お礼

低グレードはちょっと・・・ 性能主義なので、新しいVaioに買い換えます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ELSA製(リファレンス)のファンの性能が悪いのではなく、RC72Sの廃熱が悪いのです。 この筐体はケースファンが無く、電源ファンのみでの廃熱処理なので高発熱のGPUでは熱暴走は必至です。 CPUは直接吸入でダクトを介して直接排出されるので熱暴走する事は皆無です。 #1さんの言う通りで、このままのビデオカードを使用するなら側面パネルを開放したままで運用するか、低発熱のビデオカードに変更するかになるでしょう。

M_Yu-ki
質問者

お礼

確かに中を見るとそうなってますね。 回答ありがとうございます。