• 締切済み

祖父が体を洗いません

読んで苦笑しないでください。80歳の祖父がお風呂に入っても体を洗いません。もう数年前からそうですが、風呂には毎日入るんですが、浴槽に浸かるだけで頭もめったに洗いません。 自分はこれで良いと思っているみたいですが、何か注意した方がいいのでしょうか? 健康への影響はないでしょうか?

  • jlnh
  • お礼率37% (201/542)

みんなの回答

noname#65099
noname#65099
回答No.3

お風呂って結構カロリー消費するようですよ。若いお嬢さんに汚ギャルが多かった数年前にテレビで聞いた事があります。 年取ってくると、だんだん面倒な事が多くなってくるので体を洗わなくなっても不思議ないような気がします。うちの祖父(83歳)も風呂には毎日入るが体はちょっとタオルで拭くだけでほとんど洗ってはいないようです。汗流すだけでも大分違いますし、磨かないでも大丈夫って言えば大丈夫のような気がします。 そんなに気になるなら一緒に入って体洗ってあげるとかすればいいと思います。私もたまに実家に帰るときは、祖父の体と頭洗ってあげています。注意するより、その方がおじい様も喜ぶと思います。

jlnh
質問者

補足

わかりました。やってみます。

回答No.2

(大笑)健康面ではないかなぁと思います!だって、公園で普通に生活されてる方もいらっしゃるんですから、元は風呂場を利用されてた生活をされてたかたもいらっしゃるだろうし!体臭は加齢臭だけですか?頭皮は清潔にしないと髪の毛がとは思うのですが…。でもあんまり臭うようなら他人は言ってはくれないので、貴女がいってあげては?私は父に髪の毛が薄くなったと告げましたがそれから自分で気遣うようになりましたよ!

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

大丈夫です。 お風呂に入って死んだ人はいますが、入らずに死んだ人はいません。 世界中見回しても毎日お風呂に入る人の方が珍しいでしょう。

関連するQ&A

  • 祖父

    父方の祖父についてです。昔から頑固&独裁&がめつい(金に関して)です。95歳でまだピンピンしてます。まだ我が家の資金を牛耳っています。父はもう60歳なのに自分の代ではありません。家の出費関係は父の口座から、収入に関しては祖父の口座です。自分の息子である私の父を病気になってまで働かせ(うちは兼業農家)、それで得た収入は全部祖父の物です。祖母が私の名義で作ってくれた定期貯金も解約し、自分のものにしました。早くいなくなってしまえばいいと思いますが、父より健康なので百歳まで生きそうです。今まで祖父のせいで家族が泣いてきました。孫の私は今妊婦ですが、この祖父のせいで毎日イライラ、胎児にも悪影響です。このような人間の対処はどうしたらよいでしょうか?

  • 祖父のことで困っています。

    こんにちは。目にとめて頂いてありがとうございます。 まず始めに、これからご相談する内容は人によっては気分が悪くなったりするかもしれませんのでご注意ください。 私は17歳の女子なのですが、祖父母も一緒に暮らしている、いわゆる三世帯家族です。 ごく普通の一般家庭なのですが、2年ほど前から祖父の行動で困っています。 それは、祖父が私と2人きりになると、私に対して性的な行動を取り始める事です。 始めの頃は抱きついてくるだけだったので、寂しいのかな…?と思っていたのですが、段々行動がエスカレートしてきて、最近では胸を揉まれたり、キスをされたり、体を舐められたり、下着の中に手を入れて……等、スキンシップの限界を超えるような行動を取られています。 私もさすがに嫌なので「くすぐったい」等と誤魔化してさり気なく離れようとするのですが、後ろから羽交い締めにされていたり、上からのし掛かられていたりするので逃げ出せません。 勿論、老人ですので無理矢理逃げれば逃げられるのですが、祖父が傷つくのではないかと思うとどうしても出来ません。 ちなみに家族はこの事を知りません。 言って家族の中が気まずい雰囲気になるのが怖いですし、かといって(病気で)後数年の寿命である祖父に冷たく当たるのも気が引けます。 どうするのが正しいのでしょうか?後数年、私が我慢した方がよいのでしょうか?

  • 祖父の作り話に困っています。

    私の家庭内の事情ですが、皆さんの意見を聞かせてください。 祖母は数年前に亡くなり、祖父と両親、私と4人で過ごしてきました。 両親は共働き、私は大学とで、祖父は友人もおらず一人で家にいる時間が多く、平日は主に一人で夜ご飯を食べています。 私の母が台湾人ということもあり、祖父は昔の考え方というものもあり、何かにつけては「台湾人」という事を理由に悪口をなげかけます。 自分の親を悪く言われて気分の良いものではありません。時に父が祖父と話し合い、怒鳴りあいになることもあります。 母は日本で仕事をし、もうすぐ日本で暮らしてから20年になります。仕事の関係上、料理も人並み以上に美味しいです。仕事をしているので日本語の読み書き、日本人でも分からないような漢字さえも読めたりします。 祖父はきっと寂しいんだということ私達は気付いています。祖父の話を聞いたり、思いやりを持って話すようにしていますが、時々祖父のひどい仕打ちが頭を悩ませることもあります。 数年前から、祖父が呼んだ福祉局が度々家へ来るようになりました。 祖父は福祉局の人に、「虐待されている。料理も家事も全て自分がやっている、家の人は誰も何もやってくれない」「だまされた」などとあることないことを言うようになりました。 もちろん虐待などしたことはありません。 祖父はお味噌汁さえも作れず、ご飯を炊くのが精一杯です。 朝ご飯は母が作り、去年まで毎朝5時起きして夜ご飯も一緒に母が作っていましたが、毎日続く「台湾人だから日本の味が分かっていない」「まずい」というような罵倒が続いたため、母は我慢出来ず、平日の夜ご飯のみ宅配のお弁当を頼むようになりました。 祖母が亡くなってから、祖父は度々救急車をも呼ぶようになりました。 10回は呼んでいると思います。救急を要することでもなく、何の異常もない為、警察、病院側からも何度も注意を受け、父は何度も祖父に「救急車ではなくタクシーを呼んでほしい」と頼んでいますが、父が出張中や母がお風呂に入っているときに、勝手に呼び病院ヘ行きます。 つい先日も呼び、私は病院でパジャマ姿のまま3時間待ちました。もちろん、何の異常もなく、帰り祖父は元気に歩いて帰ります。救急隊員に私を「何話しても返事はしない、会話しようとしない」言い、家庭の悪口をも言います。救急車の中で涙が出そうな気持ちでいっぱいです。 すごく悲しいです。むなしいです。 今日も福祉局の人が来たとき何時間も家庭のことを作り話で罵倒し続けていました。 「嘘だ!そんなことしていない」と言いたいのですが、言えません。 数ヶ月前には父と父の妹もほうに福祉局から「虐待をやめてください」との連絡が入りました。 父は驚き祖父に聞いたのですが言葉を曖昧にするばかりです。 毎日のように母のことを悪く言い続け、作り話で福祉局などに訴える祖父をどうしたらいいのでしょうか。私もその市の方に相談したいくらいです。祖父を施設に入れたいとも思いましたが、金銭的、祖父のことを考えると出来ません。 親に先日の救急車のこと、福祉局のことをまだ伝えていません。 日常的なことで、すごく悩むからです。悩んで、喧嘩して、結局解決はしないからです。そんな日々が何年も続いてきたからです。 どこに相談すればいいのでしょうか。 親、家庭のことを悪く言われて辛いです。まわりから誤解ばかりを受けて悲しいです。 上手くまとめられず長くなり申し訳ないです。。 ここまで聞いてくださった方ありがとうございます。 良い意見がありましたら、お願いします。

  • 祖父に殺されそうです

    こんにちは。初めまして。長文になり失礼します。 最近とても困っていることがあります。 タイトルの通り、私は祖父に殺されるかもしれません。 祖父は80歳なのですが180センチ以上の長身で筋骨隆々としていて 健康面ではとても調子が良いのですが、ここ数年認知症が悪化し 直ぐに癇癪を起こし、たびたび家族に深刻な乱暴を働くようになり出しました。 つい先日のことですが、祖父と同様に認知症の兆候があり 歩行困難になっている祖母が咳をしていました。嚥下障害なので 頻繁に咳が出るのです。そんなのはいつものことなのに、祖父は その日は面白くなかったようで、いきなり祖母に襲い掛かり、 殴る蹴るの暴行を加え出しました。 幸いにも家族がすぐに静止したため、大惨事には至りませんでしたが 祖父はニヤニヤと笑いながらその場を去っていきました。 祖父は癇癪を起こしやすく、頻繁に突発的な衝動で暴力をふるうのです。 孫の私にでさえ襲いかかって来ることがあるので、どちらかが 殺される可能性も時間の問題のように思います。 家庭の状況ですが、私の実家は廃村に近いような田舎で兼業農家を やっており、両親は長年父方の祖父、祖母と共に一軒屋で暮らして きました。前文にも書いたとおり、祖父は農家の育ちですので 体はプロレスラーのように筋骨隆々としており、いたって健康です。 夏場には農作業を淡々とこなし、冬は山林に出かけて笹などの薬用植物を 採集しています。 しかし幼少期から知恵遅れのような所があり、ものわかりがとても悪く 常に頑固一点張りです。自分のやっていることが全て正しいと思い込み、 悪さを働いても今まで一度も謝ったり反省してくれたことがありません。 しかも祖父は中年の頃からずっと口癖のように、 「俺が生きているうちは(お前らの言っている事が)わからねえ。  俺が何を間違ったことをやっている?そんなに文句を言うなら  自殺してやるからな」 と笑いながら吐き捨てて、馬に念仏のような状態なのです。 家族が皆若い頃は一家の暴君である祖父には誰も逆らえず 事あるごとに虐待を受け、それを耐え忍んできましたが ここ数年で物事の判断が余計につかなくなってきた祖父は 暴力をエスカレートさせる一方で、いつ死人が出てもおかしく ありません。 田舎で近所付き合いもあり村八分にされることが恐ろしく、祖父を 警察につきだしたり精神病院に送り込むことができない状況なので とても困っています。そして私や家族の面々も、血を分けた仲なので それは望んではいません。しかし、もう心を鬼にするべきでしょうか。 私たちが一番困っていることは、 祖父をいくら叱責しても、彼は自分がやっていることの善悪がつかず それを認識することのできない頭なので、自分がなぜ怒られているのかが わからないということです。頭で理解できない人間に何を言っても どうしようもないので困っています。 祖父はまだまだ長生きしてくれそうなので、家族の負担もきつくなり 周りの人たちはすっかり疲弊しています。 何かアドバイスなどありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 祖父について

    うちの祖父はとにかくワガママで家ではしたい放題やっています。 トイレは汚し、人の部屋にも勝手に入り、冷蔵庫のものをあさって誰のものであろうと勝手に食べたり、炊飯器にあるご飯をたくさん取って残ったら捨てたり、おしっこを漏らしたり、とにかく好き勝手やってます。 全く人のことを考えてないようで、本当に頭にきます。 母は現行犯だとその場で叱りますが、自分が直接目で見てないことは知らんぷり。 父は「もう年をとっているから相方がないことだ。我慢しなさい。」というだけ。二人とも頼りになりません。 かといって孫である自分が注意すると、逆ギレ!! 本当にいい加減にしてもらいたいです。 いくら年をとって仕方がないことがあるとしても限度はあります。 毎日家で寝てばかりいる人がここまでやるとはどう思いますか? 思いやる心も全くなく、どうせ死ぬから何をやってもいいという考えにいたった用で、人を殺してもいいやと思ってるほどです。はぁ~ こういう人はどうすればいいですか?誰か教えてください!!!!!!

  • 癌ステージ4の祖父が死ぬとき・・・

    85歳の祖父なんですが、2ヶ月ほど前に健康診断をした結果、左の肺に胸水が2/3貯まっていることが分かり、先日とりあえず胸水を抜きました。肺がんになっておりステージ4です。もう85歳にもなるので、抗癌剤治療は希望しないと言い、医師もそのほうが良いと言いました。 がんに脅かされてる祖父ですが、まだまだ自分で補助無しでうちの畑まで歩いて作業できるくらいです。トイレももちろん、お風呂も普通に入ります。 でもステージ4末期がんということは、ころっと亡くなる可能性ってあるんですか? 死ぬ前には前兆があるのでしょうか? 例えば、歩けなくなる、喋れなくなる等・・・。 回答よろしくおねがいします。

  • 体を洗う頻度

    26歳男です。身長は並、見た目も並、彼女は6人ほどできました。 本題ですが、風呂で洗剤で体を洗う頻度って皆さんはどれくらいなのかと思い意見がほしいです。 毎日、二日に一回とかよろしくお願いします。 ちなみに私は、頭は毎日洗います。毎日風呂に入ります。毎日洗顔します。 しかし、洗剤で体を洗うのは月1、または、温泉が好きなのでそのときに体を洗います。 今まで、誰にも臭うと言われたことはありません、彼女には匂いは好きと言われることが多いです。 風呂に入る文化自体はほぼ日本にしかないわけで、つまり、風呂に入るだけで、体を洗うということに相当すると思います。シャワーだけだったら、一瞬で洗って流すだけだと思います。 毎日、風呂と体を洗っていいたら、肌の脂がむしろにげてしまうと思います。 質問をまとめますと、 (1)体を洗う頻度 (2)毎日、体を洗うと肌によくないと思いませんか (3)風呂に入れば、体を洗わなくても、特に問題と思いますが、だめでしょうか? (4)シャワーで一瞬で体を洗うだけの10分と、お風呂に全身浸るだけの10分(ただし、別で洗顔、頭は洗う)どちらがきれいか?

  • 服を着替えてくれない祖父

     私は今年33歳になる男で、同居家族は、祖父92歳、父58歳、母56歳です。  相談は、この祖父の件なのですが、もう長年、長期間、服(下着、上着とも)を着替えてくれません。真夏でも、注意しない限り、20日くらい着替えないことはザラです。これが原因で、家族の間には深い溝が出来、崩壊寸前です。時には厳しく、時には優しく、あるときは泣き落としで、何度も注意するのですが、口に出さない限り、服を着替えようとはしません。毎日風呂は入り、調子がよければ自転車で買い物に出かけ、痴呆の様子は全くありません。  たかが服を着替えないくらい・・と思う方もいるかもですが、毎日生活を一緒にしていると、これが大問題になります。何度も家族を巻き込み大喧嘩になりました。それでも頑なに着替えてはくれません。  何か、深い理由があるのかもとも思いましたが、どうも理由がある訳ではなさそうです。  昼間は、祖父以外は全員仕事に行き、祖父は一人気ままに生活しています。寂しいのかもしれませんが、だからこそ、優しく接したいと思うのですが・・・  昔は祖父が大好きでしたが、もうそんな気持ちもなくなりつつあります。しかし、もう長くはない人生、最期の時は優しい気持ちで見送ってあげたいと思っています。どうか、皆さんの知恵を貸していただきたくご相談させていただく次第です。同じような経験をお持ちの方、また、良いアドバイスのある方、よろしくお願いします。

  • 浴槽に入る前に体を洗って入りますか???

    日常での話です。 家族の風呂で浴槽に入る前の事なんですが 浴槽の中に入る前に、貴方は(1)(2)(3)のどのタイプですか? (1)オケで浴槽の水を汲み取り、かけ流して洗って浴槽に入る (2)シャワーで全身をかけ流して(1)より丹念に洗って浴槽に入る (3)石鹸とタオルで体を洗って完璧な状態で浴槽に入る 皆さんは、この(1)(2)(3)のどのタイプですか? 夏場と冬場 家族人数を含めて教えてください

  • 孫を嫌う祖父

    僕の祖父は僕のことを避け回ります。僕と祖父は相性が悪く、何年か前に大げんかをしてから口を聞かなくなりました。けんかになった理由は祖父が僕をからかうようなことを言って、そのときイライラしてた僕は怒ってけんかになりました。祖父の性格は人嫌いで人の悪口を言ったり、嫌味を言うタイプで毎日パチンコに行ってます。そんな祖父は僕が祖父の方向を向いたら顔をポリポリとかいたり、僕が祖父のいる部屋に行くと慌てて祖父は違う部屋に逃げていきます。血が繋がっていて、自分の孫なのに、こんなに避け回るということは、祖父からしたら、苦手な他人みたいな感覚なのでしょうか?

専門家に質問してみよう