• ベストアンサー

大阪外国語大学

私は現在高校2年生です。 志望校はタイトル通り大阪外国語大学です。 パンフレットやインターネットで学校について調べ たりしています。秋には学校へも行って見る予定です。 そこで、卒業された方や現役生の方に様子をうかがい たいです。 入試対策の事、学校のこと、大学周辺のこと。 とにかく何でもいいので回答をいただけたら うれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4883
noname#4883
回答No.2

現役外大生です。 私はアジア系の語学専攻なので、No.1の方の回答には若干反感を感じるのですが…。夏祭りにはいろんな民族料理の屋台が出るのですが、アジア系の語科の方がアオザイとかサリーとか、民族衣装を着てて華やかですよ!それに、東京外大は欧米系と言われる一方で、大阪外大はアジア系、とよく言われます(一応反抗)。 さて、本題に入りますが、外大は… 1.しゃべれるようになるかどうかは自分次第。 …積極的に教授やネイティブとおしゃべりしたり、現地に旅行に行ってみたり、留学生と交流などもすれば、ある程度話せるようにはなるでしょうが、何もしなかったら何もないです。 2.設備は良かったり悪かったり。 …狭く暗かった食堂は、去年改装してきれいにはなりましたが、混雑具合は解消されてません。でもスタバ風のカフェができました。クーラーつきの教室は増えてはいますが、ない教室が多いです。しかし、おすすめなのは、図書館5階から見る夜景です!! めちゃくちゃキレイでロマンチックです☆ 3.周りには何もない。マジで。 …学校にきたら、買い物するとこは学校の生協しかありません。一番近くで、坂を下って10分のセブンイレブンしかありません。繁華街など無縁です。最寄の北千里駅までバスで30分近くかかります。でも数年先には学校近くまでモノレールが通されるらしいです。 4.魔の外大坂。 …徒歩や自転車であの坂を登ってると、まるで学校が悪の要塞に思えてきます。要原付。しかし、私は未だチャリ生活! 5.専攻語によって留年率に差がある。 …例えば、同じ「南アジア地域文化専攻」でも、「仏のウルドゥー、地獄のヒンディー」という言葉もあるみたいです。それくらい専攻語によって進級の厳しさには差があります。ちなみに、留年率ワーストは、1位ヒンディー、2位アラビア、3位スペイン・ロシア、だそうな(苦笑)。でもまぁ、努力次第で何とでもなります。 6.女率高し! …男と女の割合は3:7くらい? 2:8かも?! 男は少なめです。しかも、だいたいかっこいい男の子は彼女もちだったりする。あまり大学内には期待しすぎない方がイイでしょう。でも私は同じ専攻の人と付き合ってるので、チャンスさえあれば、という感じかな? 7.マメ知識。 …省略の呼び名がいろいろあります。 フラ語、スペ語、イタ語(この3つは大体わかりますよね)スエ語(スウェーデン語)チャイ語(中国語)スワ語(スワヒリ語)フィリ語(フィリピノ語)インネシ(インドネシア語)アラビー(アラビア語)こっかん(国際関係専攻) D大(D党大講義室)など。 こんな感じでしょうか…あんまりイイとこがない感じだけど、毎日とても楽しいですよ! 8月9日はオープンキャンパスです。自由に参加できるらしいです。各専攻の模擬授業とかあるらしいので、興味がある言語はもちろん、知らない言語ものぞいてみてね。 non-naさんはまだ高2生なのにいろいろ調べてえらいですね。その心意気があればきっと入試もうまくいくと思いますよ! 外大は入試で小論文が出されるので、今のうちからいろんなジャンルの文章を読んで、自分の意見や考えをまとめたりしてみるといいですよ。これは入試対策だけじゃなく、入学してからも何かと論文やレポートを書かされるので、やっておいて損はないです。 ではでは、がんばって下さいね☆

non-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 読むのがとっても楽しかったし、すごい参考になりました! 図書館5階から見る夜景ですかぁ!!ぜひぜひ彼氏とみてみたい ものです…!!そこで花火なんて上がったらも~最高ですね! 2次試験が英語と小論文ということで、とりあえず毎日英語を 聞いて、長文にも毎日目を通すようにして、読書も暇を見つけては やるようにしています。 勉強についてもっとアドバイスがあれば教えてください!!! 御願いします! ありがとうございます!

その他の回答 (10)

noname#4883
noname#4883
回答No.11

こんばんは~。ippy1984です。 人文系か…でも完全に文系だよね。外国語系希望の人が多いのも納得かなぁ。ライバル多し、だね。負けるなぁ~! 読書感想文、1週間勘違いって、おいっ! でも早め早めがヨイよ~。大学っていうとこは、レポートなんかの提出物や申込などの締め切りに、ちょっとでも間に合わなかったら、完全にアウト!だからね…。何があっても受け付けてくれないのが恐ろしい…。つーか、外大の事務関係の人、学生からの印象は、あんまりよろしくないようです。私はあんまり関わらないからよくワカリマセン。 外大グッズ、ひそかに人気です。私はシャーペンを持ってるよ。置いてあるのは、Tシャツとかレターセットなど。他にもいろいろあったけど、忘れちゃったよ…。合格祈願で何か買ってみてください☆ 文化祭かー。他校の文化祭って、行ったことないなぁ。楽しいだろうね。私も高校のときは文化祭に全力を注いでたな。いろんな思い出があるよ(^^) 楽しかったなぁ。 外大も秋に学園祭があるよ。「間谷祭」という、ちょっとダサい名前…(外大の所在地が間谷ってとこだから)。内容は、夏祭りに比べればこじんまりした感じになるんだけど、おもしろいのが、各専攻語ごとの劇です。もちろん、せりふはそれぞれの専攻語で! 舞台横にちゃんと字幕もつくよ。各専攻語でそれぞれ個性があって、見てるとおもしろいです。中でも、中国語とヒンディー語のは規模がちがう…。中国語は出る人をオーディションで決めるらしいし、ヒンディーはインド首相の前で公演したそうです。 私も去年出ました。といってもめちゃ脇役で、2せりふしかなかってんけど…(^^; でも、みんなで協力して舞台のセットを作ったり、台本を訳したり、練習合宿をしたりして、とっても楽しかったです。本番は散々だったんだけど(>_<)イイ思い出です。外大入ったら、ぜひ語劇に参加してみてね。

non-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなってごめんなさい。 学園祭って一般公開してるんでしょうか? してるんならぜひぜひ行ってみたいです! 明日明後日中には先日受けた模試がかえってくる そうです・・。 しっかり復習して自分の身にしたいです。 gooの方から1ヶ月たったので締め切りして 下さいという催促がきたので締め切りたいと 思います。 今まで本当にありがとうございました。 今までありがとうございました!!!!!!

noname#4883
noname#4883
回答No.10

こんばんは。ippy1984です。  外大研修か~。そんな企画があるってイイね。non-naさんは英語科なのかな? それだったら、外大行く人多いだろうね。でも、英語の土台ができてないって、今からだったら、大丈夫×2! 英語の授業も多いみたいだし、これから少しずつでもやってけば、受験のとき「やっててよかった」って思えるはずです。  しかも、速読英単語はおもしろい、と思えるならなおさらOK! これは、いろんなジャンルの長文が載ってるから、イイよね。どれを買ったのかわからないけど、レベル違いで何冊かあったと思うので、今のを何度もやって、良くできるようになったら、レベルアップして、難しめのをやってみましょう!  外大に個人的に見に来るなら、平日がいいよ。休日は部活してる人しかいないし、食堂とかも開いてないので。普通の服装で、普通にぶらぶら歩いてれば、外大生と何ら変わりないです。たまに近所の主婦とかが子連れで食堂やカフェにいたりするくらいやから…(笑)。  学校中を散歩してみたり、大講義室で授業をちょっと聞いてみたり(大講義室なら、授業の途中で誰が入ってもわかんないから、大丈夫よ!)、食堂でご飯食べながら、学生の様子を観察してもいいし、生協で外大グッズ買ってみるのもイイかも。ぜひ見に来てね。  読書感想文か~!! 懐かし~! 私もこれは毎年最後に残してたなぁ。普通に読むだけでイイやん!って毎回思いながら無理やり仕上げてました。てゆーか、提出明日やんっ! がんばれー☆  私の回答でがんばろーって思ってくれるなんて、とっても嬉しいです! ありがとう。私もnon-naさんが、いつも元気な返事をくれるので、すごく嬉しいです。ぜひがんばって、外大に来てくださいね。

non-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ん~、私は英語科ではないんです。 人文系っていう感じです。 読書感想文の提出…26日でした。 1週間勘違いしてました(笑 光南の文化祭行くつもりです(笑 外大グッズ!!是非是非手に入れたい!! 平日行けたらいいなぁ~! テスト明けとかがチャンスチャンス!!!

noname#4883
noname#4883
回答No.9

こんばんわ。ippy1984です。  外大は、毎日が専攻語の予習です。知ってると思うけど、国際文化学科の人もみんな専攻語を勉強します。1~2年生の間は、地域文化学科の学生とほとんど同じです。だから、入ったらまずは専攻語! たぶんほとんどそれだと思います。「何でこんなことしてるんやろ…?」と嫌になることも多々あります。こんな変な文字書いて、何やってんだ私は?! みたいな。みんな大変な思いで予習してます。  私なんかは、こつこつタイプの人間じゃないので、かなりキツイんだけど、non-naさんの今の調子だったら、絶対大丈夫だと思います。きっと乗り越えられる!! そのままの調子で進んでいってね。  先週9日、外大ではオープンキャンパスがありました。私も自分の専攻語の模擬授業で、お手伝いしてきました。みんな若くて希望に燃えててかわいかったよ(アカン、おばちゃん化してる…)。今年はnon-naさん来てないかな? 来年はぜひ来てね!

non-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます! オープンキャンパスは行ってないです…。 来年はぜひ! 11月かな?クラスで神戸、大阪あたりの外大 に研修という案が出てると先生から伺いました。 私のクラスは3年間クラスが変わらなくて、 授業時間的にも少し英語が多いので、外大行く 人も多いのでは?という先生の考えから、 検討されてるみたいです。 もし、クラスで行かなくても、個人的に 平日に行って見ようかな~って思ってマス。 平日の方が雰囲気あるかな~って思って。 昨日から英語の夏期講習がスタートしたんですが、 昨日授業を受けてさっぱりだったのでクラス変更を してきました。 よっぽど文法の土台ができてないんだなぁ~って 思いました。 速読英単語買いました! 結構おもしろいです!!!このまま続けたいです。 さっき気がついたんですけど、19日提出の読書感想文が まだ終わってませんでした…。も~!!! あと2日で仕上げなきゃ…幸い本はもう読んでますv ippy1984さんから返事がくるとガンバロー!って思えます! ありがとうございます!!

noname#4883
noname#4883
回答No.8

おはよう☆ ippy1984です。 お返事がかなり遅くなってしまいました…。 図書館はやっぱりいいですねー。涼しいし、本いっぱいあるし。リスニング、がんばってね。 ホームステイはホントによい経験になると思います。文化とか考え方の違いにびっくりします。言葉の違いももちろん大変なんだけどね。外大生は長期休暇になると旅行に行く人が多い!! 私はまだ大学入ってから海外には行ってないんだけど、卒業までには行きたいなーと思ってます。バイトしまくってお金ためて、って考えてはいるけど、一人暮らしでいろいろ金がかかってなかなか行けないのです…。外大の周りにはバイトするとこいっぱいあるので、すぐ見つかると思いますよー。大学入ったら稼ぎまくって、めいっぱい遊んでね!

non-na
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

noname#4883
noname#4883
回答No.7

こんばんは。ippy1984です。 ホームステイ、イイ経験になりましたよ。外大に入ったら海外留学に行く人多いから、non-naさんも大学入ってからチャンスがあればぜひ行ってみてね。

non-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます!                                      ippy1984 やっぱり海外留学、ホームステイは行ってみたいです。 視野も広がるし、いろんな経験したいし!! 旅行もいっぱいしてみたいです!! バイトして~バイトして~旅行。 バイトバイト旅行。 あ~想像しただけでワクワクします!!!! いつも回答ありがとうございます! 最近は楽しみになってたりします☆★☆

non-na
質問者

補足

私が転校し行ったんですけどね→私が転校したんですけどね。

noname#4883
noname#4883
回答No.6

こんばんは。またまたippy1984です。 少し返事が遅くなってしまいました。ごめんね。ちょっといろいろあったもんで…。気になるなら、ここの恋愛相談カテを少しさかのぼればわかります…(泣)。 「英単語ターゲット1900」使ってる人多かったですね。今は難しいかもしれないから、ゆっくり何回も繰り返してやるとイイよ。ターゲットは、ホントに私以外はほとんど持ってたくらいだから、相当イイんでしょう。私はみんなと一緒がイヤだったから(笑)意地で買わなかっただけです…。学校で買わされたのを使ってました。 リスニングはいまだに苦手です。。耳があんまりよくないのも原因なんだけどね。試験会場で聞こえにくかったら、ホントに恥ずかしがらないでちゃんと言うこと! これもリスニングのコツかな(f^^) あとは、英語を聞き取るときに「英語で」理解すること。頭で和訳する暇はないですからねー。なかなか難しいんだけど。 いちばんはやっぱ慣れかな! 高2のときのアメリカでのホームステイ後1ヶ月くらいは、結構聞き取れたもん。だから、聞きなれることが一番かな。今から少しずつやっとけば、身についていくと思います。 クーラーがないとやっぱ勉強できないよね。家にクーラーはないの? 扇風機はきついもんなぁ。図書館がないのはつらいね。私も今同じ状況です。 私の作戦は、昼のめっちゃ暑いときだけしのぎたいから、昼間だけマクドとかミスドとかのはしっこの方で勉強させてもらってます。ミスドだったらコーヒーおかわりできるしね(^^) ただ、痛いのが出費! 何も買わずに何時間も入り浸れないからね~。 >私、1年生のときは遊んでばっかで全く勉強してなくて、 >この夏が勝負だと思ってます。 私なんて高2のときも遊びまくりだったよー(笑)。さっきもちょっと言ったけど、ホームステイとか行ってたしね。今まで、宿題は毎日コツコツ派だったのに、その年初めて、8月最後の週にまとめて派、だった…。それくらい遊んでた。ホンマ勉強しとけばよかった、と3年になってから思いました。 逆に言うと、遊べるのは高2が最後、とも思うんだ。勉強もいいけど、ほどほどに遊んでね! 友達と一緒に勉強するのも気分転換になってイイかもね。がんばってね!

non-na
質問者

お礼

毎度のことですが、回答ありがとうございます! みんなが使ってるから嫌って気持ち よく分かります!私はippy1984さんとは逆で 学校で買わされたやつがみんなと一緒で嫌で 使ってません。ターゲットを買った直後に単語帳を 配られたのでむかついたのも理由です。 マック、ミスドは利用してます。モスもいいです!! モスは有線が流れているのでそっちの方に耳が 行きがちですが…。 家にエアコン有るんですが… 私の部屋だけは特別で、窓エアコンってわかりますか? 室外機が外に置けない場合に取りつけられるエアコン なのですが…。音がうるさいんですね、これが。 だからリビングでしようと試みるのですが、PCやら TVやら、みんなが集まるとこなのでなかなか難しい です。 今日から夏期講なので、塾までに図書館があるので そこでしようと思ってマス。 ホームステイいいですね! 私の学校は1年生対象のホームステイがあるのですが 去年は行かなかったから今後悔してます…。

noname#4883
noname#4883
回答No.5

こんばんは。ippy1984です。もう4度目ですね…(^^; マジで先生はヨイ味方ですよ。ホントただだし、身近だし。私もかなり頼ってました。小論添削も国語の先生だけに見てもらうんじゃなくて、その場にいる、英語や数学や理科の先生までとっ捕まえて(笑)読んでもらってました。 先生の良さは、励ましてくれること。私が前期で落ちてヘコんでるときも、「まだまだ後期があるやん!」と励ましてもらいました。おかげで、先生方とはかなり仲良くなったよ。何でも有効利用すべし! Z会はいいと思いますよ。小論についてはわからないんだけど(ごめんなさい)、英語関係ではZ会出版の「速読英単語」というのを使ってました。有名だから知ってるかな? 長文を読みながら単語を覚えていくというものです。直前対策にはならないけど、コツコツやるならかなりオススメです。 私は一人暮らしです。ホントは自宅からでも通えないことはないんだけど、駅からの激混みバスには乗りなくなかったので…。 外大生の生息地(?)は主に2ヶ所。学校に近い間谷、それからちょっと離れた小野原です。 間谷は、高級住宅(キダタロー、上沼恵美子も住んでるとか)と学生マンションがほとんどで、最寄駅へは原付がないとめちゃ遠いし(徒歩90分)、店といってもスーパーくらいのもので、何にもありません。学校中心の生活をするなら間谷がイイでしょう。 小野原は、私も住んでいるからというわけじゃないんですが、結構オススメです。最寄の北千里駅にもまぁまぁ近いし、スーパーだけじゃなくて、コンビニ、ファーストフード店、レストランなどがたくさんあり、外大周辺では一番発展してる地域です。が、学校に行くには、上り坂を二回ほど越えないと行けません(徒歩40~50分)。はっきりいってキツイです。でも私は今でもチャリで生活してます。 そんな感じで、外大周辺で苦労せずに住むには、やっぱり原付が必要ということですね。 一人暮らしは楽しいですよ! がんばって外大に合格して、一人暮らし生活してみてくださいね。

non-na
質問者

お礼

いつもいつもありがとうございます! 「速読英単語」ですか。聞いた事あります! 早速本屋に行ってみます。 今「英単語ターゲット1900」を使っている のですが、例文が各大学の大学入試問題が載っているので 難しいです。 熟語も同じくターゲットの1000を使ってます。 これは結構覚えやすいです。 話しから伺うと原チャリが必須のようですね。 大阪だから地下鉄ですぐ!ってわけじゃない様ですね。 毎日歩けば良い運動!!(笑 ippy1984さんのリスニング対策とかあれば 聞きたいです。 最近暑くて勉強時間が下降中です。近くに勉強できる 図書館とかがなくて家でやるしかなくて…。 学校の図書館も補習中の日以外は閉まってるし。 県立だから補習中ももちろんクーラーなんかなくて 地獄です。とても勉強どころではないです。 私、1年生のときは遊んでばっかで全く勉強してなくて、 この夏が勝負だと思ってます。 今年の夏は高校野球も甲子園に見に行くのを我慢です! 今になって去年のしわ寄せを感じます。 でも今感じていてよかったです。 3年になってからじゃとてもじゃないけど 手遅れですから。 この夏はがんばりますっっ!!

noname#4883
noname#4883
回答No.4

ippy1984です。3度目の登場です。。 赤本ももう見たんですかー。すごいね。私が高2の時なんて、赤本という言葉すら知らなかったよ!(笑) 赤本はいきなりやらない方がいいです。自信なくします…。他の問題集をある程度こなしてから、やり始めた方がいいですね。今は問題傾向のページなどを読んでみる、くらいでやめときましょう。 文の要約は私も苦手です。できる限り避けて通りたい…でも入試に出てきたらおしまいです。要約は、ホントに慣れることが一番いい! 私はしてなかったんですが、友人は高2の頃から、新聞の社説を毎日要約して、国語の先生のとこに添削してもらいに行ってたみたいです。やっぱりさすがというか、そのコは立命館大学に進学しました。 英作は、私も最初は苦手でしたが、先生にコツを教えてもらいました。嘘でもいいから、自分が書きやすそうな内容を書くんです。 例えば、「What do you want to do in summer vacation?」という問題があったとしますね。もし仮にあなたが、夏休みにはパソコンについてもっと詳しくなりたい、と思っていても、それを英語で書くときには、簡単な文にならなかったら、書くのに一苦労してしまいます。それだったら、仮に部活に励みたいとは思ってなくても、これが書きやすそうだったら、こっちを書くほうがいいと思います。 「嘘も方便」です(^^) 数学は、普通程度にできてれば大丈夫です。私もnon-naさんと同じで、数学は嫌いじゃないけど得意じゃない、って感じでしたから。数1Aだけでいけるし、心配するほどじゃないですね。 ちなみに、私は3年生です。1984は生まれた年じゃないんですねー。また別の意味で使ってるんですよ。実際は1981年生まれです☆

non-na
質問者

お礼

いつもいつもありがとうございます!! 3年生ですかぁ。じゃあすれ違いになりますね。 って言っても私が合格したらの話しなのですが…。 小論文対策としてZ会をはじめようかと思ってマス。 あとは、できるだけ先生をたよる! 先生はタダだし最高の参考書です!! 数学はこのままがんばります! ippy1984さんは一人暮しをしているのですか? 私は合格すれば一人暮しの始まりです! すっごい楽しみです!!! 

noname#4883
noname#4883
回答No.3

#2です。2度目の登場です。 >2次試験が英語と小論文ということで、とりあえず毎日英語を >聞いて、長文にも毎日目を通すようにして、読書も暇を見つけては >やるようにしています。 すばらしいですね!今の時点でそれだけやっていれば十分ですよ。このままずっと続けていけば、積もり積もって実力がついていくと思いますので、受験が終わるまで続けていってくださいね。 下の参考URLで試験の配点比率を調べられますので、見てみてください。 英語ができた方がもちろん有利なのですが、前期のセンター配点比率は、5教科がどれも50点で換算されるので、全体的にできるともっといいです。 あとは、小論文です。私のつかんだ傾向によると、前期はさまざまなテーマが出題されています。私は前期は受けていませんが、同級生に聞いたら、その年は「脳死について」だったそうです。過去問でも、とても変わったテーマばかりでした。一方の後期は、どちらかと言うと外大らしいテーマでした。私が受けたときのテーマは「日本における外来語の氾濫について」でした。過去問でも「青信号は 緑なのになんで青と言うのか?」とか、言葉に関するテーマだった気がします。 普段から新聞をよく読んだり、読書したりして知識を増やしましょう。ジャンル不問でいろんなものを読んでくださいね。 それと、後期2次には面接もありますね。私は後期で受かったのですが、聞かれたのはその専攻語に関することでした。その言語の知識や、使われている国の歴史などです。でも、これは専攻語によって違うみたいなので、一概には言えません。 何にせよ、自分の中に1本のしっかりした考えが貫かれてないと、説得力がなくなってしまいます。あの質問にはあの答え、この質問にはこの答え、というのではなく、この言語を学びたい1つの思いがあって、そこからどんな質問の答えも導き出せるようにできればいいですね。 non-naさんが入学する頃には、私は卒業してるかもしれませんが(いや、できてなかったらどうしよう!?)、外大に来られることを願っております。がんばってくださいね!!

参考URL:
http://www.heart.dnc.ac.jp/
non-na
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! しかも2回目!!! ホント助かります!!! 最近赤本に目を通しました。文の要約などなど、 なかなか手ごわそうです。 英文和訳は得意な方なのですが、英作文が苦手で…。 英作対策があればまた教えてください. 赤本見る限りすごい難しそうですし…。 テーマもippy1984さんのおっしゃる通りユニークなもの ばかりでした!! まだまだ課題はたくさん残ってます…。 英語以外の教科では数学がやっぱり弱いかなぁって 感じです。嫌いではないんですけど、得意ではないんです。 ippy1984さんはひょっとして1年生じゃないですか? 勝手な想像なんですが…。HNに1984ってあるもんで…。 丁寧な回答ありがとうございました. ホントうれしいです!!! 

• chaff
回答No.1

私のヨメが卒業生でした。 で、仄聞で恐縮ですが... ・大学を出ても専攻の言語でネイティヴの人と自然にコミュニケーションできるようになるわけでは決してない(ヨメ)  (もちろん、読み書きは普通にできるようになるようですが) ・学校への坂道は殺人的にタイヘンなので原チャリが必須となる ・学校のまわりはキダタローの家があるくらいで他にはナニもなく、所謂「学生街」にあこがれるようになる ・一般に欧米系言語の女子学生は華やか、アジア系言語の女子学生は地味(ヨメ) ...なんだか、つまらん話ばっかですね、こんどもうちょっとちゃんと聞いてきます...

non-na
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 欧米系語の法が華やかなんですねぇ!! こういう、正直なとこが聞きたかったんです!!! つまらんどころか、面白かったです!!! 坂道があるのですか…。ん~、文化系の私としては かなりの試練…。 ありがとうございました!!!!!