• 締切済み

洗剤、分けてますか?

色柄ものには蛍光剤の入っていない洗剤が良いと聞きますが、 蛍光剤入りと入っていないもの、みなさん分けて使ってらっしゃいますか? どうせなら、蛍光剤の入っていない洗剤で、全て洗いたいとおもうのですが、分けた方がいいのでしょうか。 (デリケート素材は別で洗っています。)

noname#36761

みんなの回答

noname#69658
noname#69658
回答No.1

蛍光剤が入っている洗剤は使っていませんので参考になるかどうか分かりませんが、我が家では主に「ニュービーズ」か、液体石鹸の「アラウ」を使用しています。これでほとんどの汚れは落ちます。 問題は白いものですが、バケツで酸素系漂白剤+洗剤につけておいてから、普通に洗濯します。 正直なところ、襟元、袖口、靴下などはちょっと…とたまに思いますが、そんな時は表示を無視して一晩くらいつけてしまってます。 生地の寿命は短くなるのかもしれませんが、所詮下着類は長年持つものでもないし、割り切ってます。 白いものは真っ白でないとがまんならない、というのなら無理だと思いますが、我が家では別に蛍光剤は必要ないと感じています。

質問者

お礼

なるほど・・・。 ありがとうございました!