• ベストアンサー

行きたい高校

私は今中学3年生で、もうすぐ高校生になります。 そろそろ志望校を決めていきたいと思っていて、詳しく学校までは決めていませんが、私立の受験を考えています。 大学直属の学校を探していて、早稲田大学本庄学院にとても魅力を感じたのですが、委託ホームが当分男子のみだということで、とても悩んでいます。(自宅から通える距離ではないので) ・東京都内(東京周辺でも大丈夫です) ・偏差値60後半~70前後 ・できたら大学の直属校 ・校則が厳しくない(服装や頭髪、持ち物の検査がない程度) 以上の条件に当てはまるような高校がありましたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • jamiz
  • お礼率100% (2/2)
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

このご質問は、おそらく「高校案内」のような本で調べられると思います。 そこで、それ以外のアドバイスをしてあげたいと思い、入力しています。 大学直属の学校をご希望とのことですが、大学はどこの大学でもいいのですか? 例えば、早稲田と慶応でないと嫌、とか。 高校のレベルが高くても、その後進学する大学で勉強したい学部がないとか、その学部によってはレベルがあまり高くない、といった制約があります。 それから、内部進学の場合、100%大学進学できるのは、女子では慶応女子だけだと思います。それ以外の学校は、何らかの条件があると思います。 共学、男女別にこだわりはありますか? こんな観点から、本で調べてみてはいかがでしょうか?

jamiz
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 絶対的な希望はありませんが、一応希望の学部はあります。 確かに、100%の進学はなかなかないようですね…。 ご丁寧にアドバイスありがとうございました、参考にさせていただきます^^

その他の回答 (1)

回答No.2

私も中3で志望校を今決めているところです♪ >校則が厳しくない(服装や頭髪、持ち物の検査がない程度) こればっかりは分かりませんが、東京都内の大学直属校だったら ・筑波大学付属高校 (http://www.high-s.tsukuba.ac.jp/shs/) ・お茶の水女子大学付属高校 (http://www.fk.ocha.ac.jp/) ・東京学芸大学教育学部附属高校 (http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/) ・中央大学附属高校 (http://www.hs.chuo-u.ac.jp/) などがあります。 一番詳しいのは本屋さんで売っている【高校受験案内】だと思うので、買って見てみてください。

jamiz
質問者

お礼

同い年さんからご返答いただけるなんて嬉しいです(笑) 国立も考えてはいたのですが、5教科の成績はあまりよくないので、ちょっと考えているところでした。 中附は素敵ですよね!自由な感じで気になっていました。 わざわざURLまでありがとうございました^^ お互い受験、頑張りましょうね!

関連するQ&A

  • 狭山高校と河南高校と富田林高校

    私は、私立を辞めて公立高校を受験するつもりなのですが、 偏差値が同じ3つの高校で迷っています。 まあまあなレベルの私立だったので、性格は明るいのですが 派手な人はいませんでした。 私は、頭髪などを染めている人がいると見た目だけで 判断して、近寄りがたいな、と思ってしまいます… 富田林は校則なく自由と聞いたので… それで質問なのですが、狭山高校と河南高校、富田林のどこも 派手、というか頭髪など染めている人やギャルなどは いるんでしょうか? 私立から変わるので、いじめられないかとかいろいろ 心配です。 校風など、教えていください!

  • 愛知県の高校の雰囲気

    現在首都圏に住んでますが、転勤で愛知へ行きそうな気配の子を持つ母親です。自分が通った高校は都立で、服装検査や頭髪検査など全くなく、パーマ・ピアス・化粧など全然OK。結構な進学校だったので、どんな外見でも皆名の知れた大学に進学しました。自分ではそれは普通の高校生活と思ってましたが、最近愛知県は管理教育のすごいところで、一般的に持ち物検査は当たり前のようにあり、CD持ってたくらいで親を学校に呼ぶ、というのを聞き、愕然としました。もし自分の子供がそんなことになったら「そんなことぐらいで呼び出すなんて!」と子供以上に怒りそうな気がします。(もちろん都内でもミッション系や私立お嬢様学校などは校則が厳しいのは承知してます)。そこで質問。愛知県の県立・私立どちらでもいいのですが、私が通ったような雰囲気に近い高校はありますか。その他どのくらい校則が厳しいか実例も是非教えてください。

  • 高校進学について

    こんばんは 東京都で内申書を見ずにテストの点数が良ければ 入れる学校はありませんか?? 偏差値は58~62くらいでお願いします。 後、校則がなるべくゆるいところがいいです。 頭髪検査とかがないところがいいです。 よろしくお願いします。

  • 大学受験について

    僕は早稲田大学にいきたいです。 ですが受験勉強がやるきになれないからです。 偏差値70程度の進学校に通学しているのですが、 友達二人が学院と本庄です。 どちらも早稲田大学いけますよね。。。 ですが僕は二年間必至扱かなければなりません。 もう少し勉強して早稲田はいっとけばよかったな。。。 と思う日々です。 しかたなおですよね、三年間早稲田にむけて勉強するしかないですよね。。。 学院、本庄ずるいです。。。 と、心に思っていることをつぶやきました。 なにか言ってやってください。

  • 何故、私立高校はどこも校則が厳しいのか?。偏差値が低い私立高校の存在意味は?。

     偏差値の低めな私立高校でも校則が目茶目茶厳しくて、生徒指導も厳しい学校があるとをこの間知りました。    しかし、何故私立はどこも校則が厳しいんでしょうか?。そして、偏差値が低いのに学費の高い私立高校の意味ってあるんでしょうか?。  何が得なの?。

  • 内申が低いが、偏差値の高い高校へ行きたい

    神奈川に住む現在中学二年の女子です。 私は欠席や遅刻が多く、 受けていない定期テストもあり内申がとても低いです。 また、二年生の夏あたりから体調を崩しがちになり、 勉強についていけなくなってから塾もやめてしまい 授業もほとんど出席していないので分からないことも多いです。 無難で学費のかからない公立高校への進学もありだとは思うのですが、 出来るだけレベルの高い高校へ行きたいと思っています。 もちろんこれから死ぬ気で勉強をすることを前提としてです。 今考えているのはこの3つです。 (1)偏差値を上げれるだけ上げて私立高校へ行く (2)東京で大学付属の国立高校へ行く (3)諦めて入れる公立高校へ行く 現在は公立中学校に通っていますが、 私立中学へ行くための勉強をしていた事もありました。 もともと、特別私立の中学校に行きたいと 思っていたわけではなかったので入試は受けていません。 そのときは塾以外で勉強することなく偏差値55前後だったので 大体偏差値50後半~60前後の高校にいければ本望です。 また国立高校なら大学付属だったり、 内申が低くても入試で点数をとれば可能性があると聞いたのですが、 いまいち仕組みが良く分かりません。 詳しく知っている方がいらっしゃいましたら 教えていただけるとありがたいです。 偏差値以外に、校則についてですが 偏差値が高くても校則がゆるい高校ってあるんでしょうか? アルバイトをしたいと思っているので上の三つの どれかに当てはまる高校でそのような高校が あったら教えていただきたいです。 一番自分の希望に沿っているのは、 (1)で校則の厳しくない私立高校への進学ですが よかったら皆さんの意見をお聞きしたいを思っています。

  • 青森商業高校の校風について

    今年受験生で、青森商業高校に行きたいと思っています。 夏休みに体験入学があったので、行ってきました。 その学校の校則は、厳しいらしいと聞いていたんですが、部活か登校日か何かで来ていたそこの学校の生徒を見ると、服装や頭髪は、そんなに厳しくなさそうな感じがしました。 実際、この学校の校風は、どんな感じなのでしょうか。 何か知っている方がいたら、教えてください。 また、ここの学校に入るには、偏差値はどのくらい必要なのでしょうか。 ここの学校の入試について何か知っている方がいたら、教えてください。 お願いします!

  • 校則が緩い高校

    東京都内の私立高校で 校則が緩いところってありますか? 偏差値50~60ぐらいで お願いします。 ちなみに、寄り道禁止の高校は 厳しい部類に入りますよね?

  • 校則が厳しい高校

    校則が一番厳しい高校はどこなのでしょうか? 例えば頭髪検査など。 そこの学校とその校則を教えてください。 回答お願いします。

  • 早稲田大学高等学院と早稲田実業高等学校

    私は今、中3です。 今年、いよいよ受験を迎えますが 私立の一般入試で、早稲田大学高等学院と早稲田実業高等学校の、どちらにすればいいのかを非常に迷っています。 公立の志望校は神奈川の横浜翠嵐高校です。 なので早稲田の系列高校は、挑戦すると言う意味で受験したいと思っております。 学力や家からの時間などはほぼ同じなのですが、 校則の厳しさの違い(早大の方がゆるく、実業の方が厳しい)や、 海外研修などにも違いがあり、非常に迷っております。 総合的に考えると、早稲田大学高等学院と早稲田実業高等学校ではどちらにすべきなのでしょうか? できる限り早く決定しなければなりません。 みなさんのご意見、宜しくお願い致します。