• ベストアンサー

行きたい高校

私は今中学3年生で、もうすぐ高校生になります。 そろそろ志望校を決めていきたいと思っていて、詳しく学校までは決めていませんが、私立の受験を考えています。 大学直属の学校を探していて、早稲田大学本庄学院にとても魅力を感じたのですが、委託ホームが当分男子のみだということで、とても悩んでいます。(自宅から通える距離ではないので) ・東京都内(東京周辺でも大丈夫です) ・偏差値60後半~70前後 ・できたら大学の直属校 ・校則が厳しくない(服装や頭髪、持ち物の検査がない程度) 以上の条件に当てはまるような高校がありましたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• jamiz
  • お礼率100% (2/2)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このご質問は、おそらく「高校案内」のような本で調べられると思います。 そこで、それ以外のアドバイスをしてあげたいと思い、入力しています。 大学直属の学校をご希望とのことですが、大学はどこの大学でもいいのですか? 例えば、早稲田と慶応でないと嫌、とか。 高校のレベルが高くても、その後進学する大学で勉強したい学部がないとか、その学部によってはレベルがあまり高くない、といった制約があります。 それから、内部進学の場合、100%大学進学できるのは、女子では慶応女子だけだと思います。それ以外の学校は、何らかの条件があると思います。 共学、男女別にこだわりはありますか? こんな観点から、本で調べてみてはいかがでしょうか?

jamiz
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 絶対的な希望はありませんが、一応希望の学部はあります。 確かに、100%の進学はなかなかないようですね…。 ご丁寧にアドバイスありがとうございました、参考にさせていただきます^^

その他の回答 (1)

回答No.2

私も中3で志望校を今決めているところです♪ >校則が厳しくない(服装や頭髪、持ち物の検査がない程度) こればっかりは分かりませんが、東京都内の大学直属校だったら ・筑波大学付属高校 (http://www.high-s.tsukuba.ac.jp/shs/) ・お茶の水女子大学付属高校 (http://www.fk.ocha.ac.jp/) ・東京学芸大学教育学部附属高校 (http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/) ・中央大学附属高校 (http://www.hs.chuo-u.ac.jp/) などがあります。 一番詳しいのは本屋さんで売っている【高校受験案内】だと思うので、買って見てみてください。

jamiz
質問者

お礼

同い年さんからご返答いただけるなんて嬉しいです(笑) 国立も考えてはいたのですが、5教科の成績はあまりよくないので、ちょっと考えているところでした。 中附は素敵ですよね!自由な感じで気になっていました。 わざわざURLまでありがとうございました^^ お互い受験、頑張りましょうね!