• 締切済み

校則が厳しい高校

校則が一番厳しい高校はどこなのでしょうか? 例えば頭髪検査など。 そこの学校とその校則を教えてください。 回答お願いします。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • NGYAE
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

京都府立鳥○高校。 京都は関係ないですかね? ・携帯(MP3)持っている事自体ばれたら、反省文。(音が鳴るならないの問題ではなく) ・雨降っている日に自転車通学の者は、カッパを着ているか籠に入れてなければ反省文。 ・自転車通学の者は、傘を自転車の横にかけていたりしても反省文。 (傘差し運転が駄目なので、持っている事自体、使っていると見なされるから) ・頭髪は黒だけ。頭髪検査は休み明けに必ず。 ・お菓子駄目。 ・カーディガンは学校指定。いくら寒くても11月まで着れない。 ・制服のボタンは必ず上まできちんと止める。 ・校内で目上のヒト(大人、先生、保護者など)に出会ったら必ず挨拶をしなければならない。 ・靴下は白黒オンリー。他の色履いてたら脱がされる。 ・制服の下、色シャツ駄目。 ・机に落書きをしたら、退学。 ・スカートは必ず膝にかかっていないとならない。当然化粧も駄目。 ・眉は薄くし過ぎたら厳重注意。生えるまで部活出来ない事もある。 ・装飾品類一切駄目。ミサンガなども。 その他諸々。まさに軍隊学校。。。ひたすら注意注意、注意。監視、監視、監視。 ・・厳しくないですか?

関連するQ&A

  • 厳しい校則について

    中学、高校と厳しい校則がある学校に通っていました。 ・頭髪検査は日光のよくあたる場所で行う。 ・たまに持ち物検査としてカバンの中を男女関係なく披露する。 ・校門や駅の近くに教師が立って服装のチェック ・染髪やパーマ禁止、女子長髪は黒か茶のゴムでしばること 今思い当たるのはこんな感じです。 このような生徒個人の生活を規則で縛りつけることは 本当に必要なことなのでしょうか?? 校則に賛成の方、反対の方、両者の意見を知りたいので教えてください!

  • 都立芦花高校の校則

    都立芦花高校にじゅけんします! あんまり調べても校則がでなくて・・・ 知ってる人いたら教えてください 制服・頭髪・バイト・などがいいです(∞人'`◆)*+゜

  • 公立高校の校則について

    こんにちは。 僕は今地方の県立高校に通っています。 先日、夏休み明けということで頭髪検査があったのですが、 髪が長いということで散髪してくるように言われました。 校則では女子は「眉がはっきり見え、肩にかかる場合はひもで結ぶ」 男子は「眉、耳にかぶさらず、高校生として見苦しくならないよう襟にかからない」 といった風に定められているのですが、どう頑張って解釈しても女子のほうが許容範囲が広い気がします。 その上校則では決められていない部分(もみあげ、校則に則った範囲内での髪型)まで指導されます。 男女差別に当たるのではないか、と思い先生に意見をぶつけても「決まりだから」としか返してくれません。 何度言っても同じ解答なので最近では壁に向かって話しかけてる気分になりました。 何でも県の教育委員会で決められてるそうで、高校ではどうにもできないっぽいです。 三年間我慢すればいい話なんですが、それでは後輩にも同じ思いをさせることになるのでどうにか改正したいと思っています。 こういったとき、生徒はどのような手段がとれるのか教えてください。

  • 高校で校則って、ありましたか?

    高校(高専、その他、中学校卒業後に進学した学校)に、入学・登校したことがある人にアンケートです その学校には、校則はありましたか? あった場合は、具体例も教えてください 私が入学した学校には、校則らしきものはありませんでした だからといって、秩序が乱れることも無かったです 皆さんは、いかがでしたか?

  • 校則がゆるい高校

    髪染めなどが自由で、校則が緩い高校ってどこですかね? 偏差値などは無視して、知っている学校があったら教えてください。 お願いします。

  • 都立駒場高校の校則などについて・・・

    いま中3で駒場高校に行きたいんですけど、校則とかってゆるいですか?頭髪、化粧、バイトなど…(´:ω;`) あとあんま成績よくないんですけど、どれくらいの成績あればはいれるんでしょうか? いろいろ聞いちゃってごめんなさい。 あと校舎ってきれいですか?? 詳しく教えてくれる方いたらおねがいします。

  • 大学に比べて中学校や高校の校則が厳しいのはなんで?

    大学に比べて中学校や高校の校則が厳しいのはなんで? 中学校や高校って校則があって内容の厳しさに差があってもある程度の厳しさはありますよね 全部の中学校高校がとは言いません、中学校はどうかくわしくないので中学校の校則基準は自分が思う一般的な中学レベルの校則を基準とします。高校は通信制は全日制に比べてけっこう緩い傾向がある、全日制の高校でも進学校とかその他緩いところはあるみたいですが大体の全日制高校の校則レベルの基準、髪染めてはいけない等の高校を基準とします 以下の本文の続きでは上で書いた基準を普通の中学校、高校として踏まえて中学校、高校をことを表記します。 本題に入ってからの中学校、高校という単語の中学校、高校の校則レベルの基準は基本上で書いた通りを基準とします 例外の時はその都度付け加えます 本題に入りますが中学高校ともに髪染めるのは禁止、ピアス禁止、髪型やスカートの長さ規定とかありますよね でも大学って中学校高校に比べてかなり自由じゃないですか そりゃあ一部の大学では厳しかったりすると思いますが大半の大学は中学校高校であった校則の髪染めてはいけないとかピアス禁止だとかありませんよね 高校ではバイクや自動車の免許を取れる年齢になっても在学中は許可がないと基本的に取得は校則で禁止、でも大学でそんな校則ありませんよね?少数の例外の大学は抜きとして なんで中学校高校は無駄に厳しいのに大学はかなり緩いんですか? 中学校高校の無駄に厳しい校則いらなくないですか?大学レベルの緩さでいいと思うですけど なんのために無駄に厳しくしてるんですか?

  • 私立高校の校則について

    私はバイクの免除を前から取ろうとしていました。しかし私の通う私立高校の校則を見直したら、免許を取るのを禁止していました。親には許可をもらっていますが、もし取ろうとした場合学校に知らされることはありますか? バレますよとかいう回答はいりません。

  • ~高校の校則について~

    ~高校の校則について~ 北海道小樽桜陽高校の校則が知りたいです!! ・髪を染めるのは、校則違反ですか? ・スカートの丈に制限はありますか? ・他に、直したほうがよい校則とかはありますか?

  • 同志社高校の校則などについて

    同志社高校の校則などについて教えてほしいです。 まず、制服はありませんよね? 後、髪の毛の色とかは金髪とか とても分かりやすい茶髪などの人はいるんですか? 制服がなかったら学校に何を着ていく人が多いですか? 後、校則とは違うんですけど、学校は綺麗ですか? 後、同志社高校の場合、中学校の内申点や検定などによる 推薦はあるんですか? いろいろとすいません。 どなたか教えていただけたら嬉しいです。