• 締切済み

校則がゆるい高校

髪染めなどが自由で、校則が緩い高校ってどこですかね? 偏差値などは無視して、知っている学校があったら教えてください。 お願いします。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • peeea
  • ベストアンサー率57% (31/54)
回答No.7

私のいる地域では公立トップの高校が私服OKの学校でした。 校則が緩いという条件だけで考えると、高専はいかがでしょうか。 理系の5年制の高等教育機関です。 全国どこでもありますし、多くの高専で私服・髪染め等が認められています。 家から遠ければ寮に入ることもできます。 ただ偏差値は高いところが多いようです。

参考URL:
http://www.kochi-ct.ac.jp/colleges-j.html
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.6

 校則が緩い学校を探してそこに入り、自由を謳歌したいということなのでしょうね。もしそうなら緩いと見られている学校に入ると勝手が違って来ますよ。校則の緩い学校は、それでも学校運営が平穏無事にやって行けるほど生徒の質がいいのです。そのような学校で茶髪に染めてズボンをずり下ろした格好ができると思ったら大間違いです。  回りがちゃんと学生服を着て髪をちゃんと社会人なみにしている中で貴方だけがそれにあらがってやりたい放題ができない雰囲気になっており、それでも敢えて破目を外すようなら退校勧告が来ます。特に学業成績が追いつけない場合はそうなります。  規則がなくても団体生活をちゃんとやって行ける生徒で満たされている学校は校則がいらないのです。要らないから自由に振舞っていいのかというとそうではありません。学校の秩序を乱す生徒は遠慮なく放校になります。そういう学校は入りたがっている生徒が沢山いるのです。

noname#46689
noname#46689
回答No.5

日本全国に進学で知られているよう学校は校則がゆるい傾向にありますね。 東京なら、開成・麻布や日々谷・西・国立などの都立校。東京以外なら灘とか。NO.1の方は公立下位校の校則が緩いと指摘されていますが… 東京の場合は全く逆。成績に逆比例して校則は厳しくなります。以上は全日制の話です。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

場所がわかりません。どこの都道府県の高校ですか? 沖縄の人に東京の学校を紹介しても意味無いし、東京の人に大阪の高校を紹介しても意味無いですから。 あなたが住んでいる都道府県を教えてください。補則要求します。

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.3

一般的に言って、私立でも公立でも超上位校は校則が緩いです。そんなに締め付けなくても、そもそも(髪染めなど)馬鹿な・無駄なことをする生徒がいませんから。また、先生達も勉強優先ですから、まぁ、欠席しようが遅刻しようが、単位に影響ない限りあまりうるさいことは言いません。本人の自律に任せています。それが出来る生徒しか採りません。 反対に定時制高校も緩いです。こちらは成人もいますから、そんなことで規制しても、意味がありません。また、規制して聞くような生徒ではありませんから。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.2

学校により若干の差異あるでしょうが 単位制の高校や定時制の高校は校則が無いに等しいようで

回答No.1

灘、開成、麻布、堀越、日出、国立の殆ど、公立下位校の殆ど。 私の知っている限りではこうです。

関連するQ&A

  • 校則の緩い高校...

    はじめまして。 中2の女子です。 学校で三者面談があり、そろそろ行きたい高校を決めなくちゃな...と思いました^^; 私は出来るだけ校則緩い学校に行きたいのですが... 例えば、 ・スカート丈を短くしてもOK ・黒いニーソOK ・髪染め、メイクOK ・髪が長くても結ばなくてOK ・バイトOK ・バンドを組める こんな感じですね。。 あ、私服よりも出来るだけ制服がいいです...^^; 私は偏差値が64ほどなのですが、都内にこの条件を満たしている高校ってありますか?? 都立でも私立でも大丈夫です^^

  • 大学に比べて中学校や高校の校則が厳しいのはなんで?

    大学に比べて中学校や高校の校則が厳しいのはなんで? 中学校や高校って校則があって内容の厳しさに差があってもある程度の厳しさはありますよね 全部の中学校高校がとは言いません、中学校はどうかくわしくないので中学校の校則基準は自分が思う一般的な中学レベルの校則を基準とします。高校は通信制は全日制に比べてけっこう緩い傾向がある、全日制の高校でも進学校とかその他緩いところはあるみたいですが大体の全日制高校の校則レベルの基準、髪染めてはいけない等の高校を基準とします 以下の本文の続きでは上で書いた基準を普通の中学校、高校として踏まえて中学校、高校をことを表記します。 本題に入ってからの中学校、高校という単語の中学校、高校の校則レベルの基準は基本上で書いた通りを基準とします 例外の時はその都度付け加えます 本題に入りますが中学高校ともに髪染めるのは禁止、ピアス禁止、髪型やスカートの長さ規定とかありますよね でも大学って中学校高校に比べてかなり自由じゃないですか そりゃあ一部の大学では厳しかったりすると思いますが大半の大学は中学校高校であった校則の髪染めてはいけないとかピアス禁止だとかありませんよね 高校ではバイクや自動車の免許を取れる年齢になっても在学中は許可がないと基本的に取得は校則で禁止、でも大学でそんな校則ありませんよね?少数の例外の大学は抜きとして なんで中学校高校は無駄に厳しいのに大学はかなり緩いんですか? 中学校高校の無駄に厳しい校則いらなくないですか?大学レベルの緩さでいいと思うですけど なんのために無駄に厳しくしてるんですか?

  • 高校の校則について

    高校の校則について こんばんわ 現在高校2年です。 1年間高校生活を送って思ったのですが、 高校は中学の義務教育と変わらないのではないか。と 大学では席の指定はないし、掃除だってもちろんない。 髪の色も染めていいし、ピアスも化粧もできる。 高校も義務教育ではないのだから、大学のように自由があってもいいと思います。 ここまで中学と校則が変わらないのであれば、高校は義務教育にすべきだと私は思います。 みなさんは高校を義務教育にすべきか、それとも校則を大学のようにゆるくすべきか、どう考えますか?

  • ~高校の校則について~

    ~高校の校則について~ 北海道小樽桜陽高校の校則が知りたいです!! ・髪を染めるのは、校則違反ですか? ・スカートの丈に制限はありますか? ・他に、直したほうがよい校則とかはありますか?

  • 校則が緩い高校

    東京都内の私立高校で 校則が緩いところってありますか? 偏差値50~60ぐらいで お願いします。 ちなみに、寄り道禁止の高校は 厳しい部類に入りますよね?

  • 校則がゆるい高校

    東京で校則がゆるい(アルバイト、髪を染める、ピアス、化粧など)高校教えてください。なるべく私立でお願いします。

  • 校則が厳しい高校

    校則が一番厳しい高校はどこなのでしょうか? 例えば頭髪検査など。 そこの学校とその校則を教えてください。 回答お願いします。

  • 何故、私立高校はどこも校則が厳しいのか?。偏差値が低い私立高校の存在意味は?。

     偏差値の低めな私立高校でも校則が目茶目茶厳しくて、生徒指導も厳しい学校があるとをこの間知りました。    しかし、何故私立はどこも校則が厳しいんでしょうか?。そして、偏差値が低いのに学費の高い私立高校の意味ってあるんでしょうか?。  何が得なの?。

  • 埼玉県で校則が軽く、偏差値が高く、制服の有る高校

    新中学3年です。 高校について質問があります。 埼玉県の高校で校則が緩い(バイト、髪染めが有り)所はどこですか? そして、制服のある高校です。 所沢高校よりも偏差値の高い高校をお願いします。 ちなみに、北辰偏差値は67です。 回答よろしくお願いします。

  • 私立高校の校則って・・・?

    私は愛知県に住んでる中学三年生です。 愛知県内の私立高校に行こうと思ってるんですが、 私立は校則が厳しいとよく聞きます。 化粧や髪染などをしても良い学校はありますか?? 何か知ってる情報がありましたら、 是非教えてください。 よろしくお願いします。