• 締切済み

狭山高校と河南高校と富田林高校

私は、私立を辞めて公立高校を受験するつもりなのですが、 偏差値が同じ3つの高校で迷っています。 まあまあなレベルの私立だったので、性格は明るいのですが 派手な人はいませんでした。 私は、頭髪などを染めている人がいると見た目だけで 判断して、近寄りがたいな、と思ってしまいます… 富田林は校則なく自由と聞いたので… それで質問なのですが、狭山高校と河南高校、富田林のどこも 派手、というか頭髪など染めている人やギャルなどは いるんでしょうか? 私立から変わるので、いじめられないかとかいろいろ 心配です。 校風など、教えていください!

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • natsu_na
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

はじめまして。富田林高校OGです。 私が卒業したのは数年前なのですが、昨年教育実習に行って来た感じでは当時とあまり変わっていなかった気がしましたので、私の知る限りではありますが、雰囲気をおつたえします。 >富田林は校則なく自由と聞いたので… >それで質問なのですが、狭山高校と河南高校、富田林のどこも >派手、というか頭髪など染めている人やギャルなどは >いるんでしょうか? うわさの通り、富田林はかなり自由な校風ですので、頭髪を染めている子はかなり多いといえます。でも、頭髪を染めてても怖い雰囲気の子はあまりいなかった気がします。そして、高校3年生になると大学受験が控えているので、誰に言われることもなく自粛されて黒くなってゆきます。(狭山高校に通っている友達もいましたが、染めている子はほとんど居なかったと聞いています。でも、隠れギャルっぽい子もいたみたいです。) さて、話は富高(富田林高校の略。地元では「とんこう」と略します)に戻しますが、富高は行事の多い高校ですので「楽しみたい!」っていう思いは十分満足できると思います。特にペナントと呼ばれる球技大会が特色を持っており、クラス毎にコスプレをして球技大会をします。他にも文化祭では3年生はほぼ全クラス、プロ顔負けの演劇をしたりします。富高HPに写真なんかも掲載されているので、よければ見てみてくださいね! 私は中学が荒れおり、いじめられたこともありましたが、富高で楽しく学生生活をエンジョイしました!今も年に1回以上の割合で3年の時のクラス会とかするくらい仲良しです。 最終的にどうなるかはわかりませんが、私個人としては富田林高校はお勧めですよ!では、長くなりましたが、これにて失礼いたします。 受験、頑張ってくださいね。応援しています。 ps.関係ないかもしれませんが、富高のプールは公立では珍しい50mプールです。

参考URL:
http://www.osaka-c.ed.jp/tondabayashi/
  • okwc-0901
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.6

>すみません、わざわざサイトを載せていただいたのですが見れません… 「がってん放送局」で検索してみてください。これでいけると思います。 ちょっと気になっているのですが、入試は併願で受けるつもりですよね? 公立しか受けないとなると、通常は実力相応よりもランクを下げての受験になると思います。 (Cookychoc様の場合だと良くて河南、だいたい長野・阪南になるんじゃないかと。) その辺りは私も素人だからわかりかねますので、塾に行かれているのであれば塾で相談、 行っていないのであれば上記のサイトで相談されてみればいかがでしょうか?  こちらよりも的確なアドバイスがもらえると思います。

Cookychoc
質問者

お礼

ありがとうございます! がってん放送局で調べてみます。 公立も私立も受ける予定です。一応狭山はAだったのですが、余裕をかましてると成績が落ちるので富田林を狙ってる、と思い込むようにしています。 3校の内校風など知っていたら教えて下さい。

  • okwc-0901
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.5

No.3です。 五ツ木模試を受けられていたのですね。失礼しました。 富田林が五分五分だったらまだ時間もあるし、頑張って実力をつければ何とかなりますよ。 ただ、やっぱり内申次第であるのは間違いないでしょう。 富田林だとオール7ぐらいはないとかなり厳しいと思います。 参考になるサイトを貼っておきますね。 校風のことですが、私も何度か答えたことはあるのですが、 どうしても「いい学校です」とか「のびのびしています」とかしか言葉で表せません(ボキャ貧)。 参考サイトの中に公立受験スタジオというのがあります。 そこに体験入学について載っているので、 自分の目で見に行かれることをお勧めします。

参考URL:
http://www.o-shinken.co.jp/
Cookychoc
質問者

お礼

自分でも富田林に行きたいのかどこへ行けばいいのかわからないのが辛くて… 中学校が厳しすぎたので、楽しさを求めているのですが、中学校の環境が環境なのであまりギャルなどがいたら怖いかも知れないし、親は大学進学を進学が少しでも高いのを望んでいるし、私も将来に不安がないわけではありません… もう悩み過ぎて何も手につかなくて…

Cookychoc
質問者

補足

すみません、わざわざサイトを載せていただいたのですが見れません…

回答No.4

三学区からの選択ですね ・富田林 偏差値 64(進学校↑・私服OK・スポーツ強い) ・八 尾 偏差値 60(進学校↑・元男子校・地元で人気校) ・東住吉 編纂値 58(進学校↑・私服OK・体育祭有名) ・狭 山 偏差値 56(進学校↑・校則厳しい・交通不便) ・河 南 偏差値 56(進学校↓・食堂がおいしい・運動場広い) いくら偏差値が良くても、「やんちゃな子」は居ます ただ行事を取り乱すような暴動や乱暴が無いと思います ちゃんとそれなりの成績で受験している子達なので ルールも守って文武両道できています なぜ私立を辞めるのかわかりませんが また新しい高校へ一人で進学する心構えは強いですか? 頑張って下さい

Cookychoc
質問者

お礼

ありがとうございます。 私立を辞める理由は、厳し過ぎる校則とクラブがないのと勉強が早過ぎてついていけないからです。あと、行事も全然なくて…。 やっぱり狭山は進学校で河南は違うんですね。中学校は全く楽しめなく、疲れただけなので高校では楽しみたいと思っています。 でも親はやっぱり大学進学率を気にしているようです。私もそんな親をきにするようになってしまって…

  • okwc-0901
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.3

富田林高校と狭山高校・河南高校は同じ偏差値じゃないですよ。 富田林がかなり上です。ですから、狭山高校以上富田林高校未満の人は どちらを受験するか迷ってしまうんですよ。 ところでこの3校、中堅上位校から上位校にあたりますが、 Cookychoc様の実力は御自分でわかっていらっしゃいますか? 一度、五ツ木模試を受けてみてくださいね。 それと気になったのが、私立からの受験ですよね。 学校から内申を出してもらえるのか確認した方がいいのでは?(もう確認済みだったらごめんなさい。) 内申があまりないようならば実力があっても富田林はかなり厳しいかも…。

Cookychoc
質問者

お礼

すみません、質問の仕方が悪かったです。 富田林は私の実力ではまだ無理です…が狭山は五木でA判定でした。 内申も心配なのですが、一応出してくれるそうです(相談したところ) 普通の子よりは損だと思うので実力をつけないといけないのですが…

回答No.2

こんばんは。 富田林は生野の次の2番手の学校ですから、校則がなく自由とはいっても、かなりきちんとしていますよ。狭山と河南はどちらも中の上というレベルですが、狭山の方が不便ですので、河南の方が上かもしれません。 進学校でもちょっと派手な生徒や茶髪の生徒ならいますよ。ただ気にするほどのことはありませんし、派手だからといって不良というわけではありません。 進学重視なら富田林ですが、転入は難しいですよ。転入のしやすさと便利さを考えると河南でしょうか?狭山は不便な場所ですので、その地域に住んでいるというのでなければ、選ぶ理由はないと思います。

Cookychoc
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 …富田林は五ツ木をうけてもまだ五分五分で危ないです。公式ホームページを見ると、大学進学率が狭山のほうがはるかに上でした…進学重視なわけでは全然ないのですが、これを見るとやはり河南のほうがレベルが落ちるのかなとおもってしまいました。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

富田林は全然わかりません。 埼玉県立狭山高校はそう派手じゃないですよ。所沢の外れの方なんで田舎だし。 宮城県河南高校は確かにヤクザのメッカである石巻市ではありますが、かなり石巻市の外れにありますから、そうひどく無いですよ。

Cookychoc
質問者

お礼

すみません!どちらも大阪の学校なんです。

関連するQ&A

  • 公立高校って偏差値が高くなるほど校風が自由な気がします。私立は?。

     公立高校は偏差値が高い方が偏差値が高くなるような気がします。偏差値が高い公立高校で厳しい高校ってありますか?。自己管理能力が高いという観点からの方針なんでしょう。    私立はどこの校則が厳しいようですが、私立で偏差値が高くて自由な校風の学校ってありますか?。

  • 札幌でギャル系の子が多い高校

    札幌で校則が自由でギャル系の子が多い高校を教えてください。 公立、私立問いません。

  • 高校の偏差値

    我が家の県の高校受験は、私立より公立のほうが人気があります。 私立は滑り止め感覚で、公立を受験する子も受験します。 当然、私立より公立高校の方が学力レベルが高くなります。 公立に届かない子などが単願で私立を受験します。 が、大手進学塾などの高校偏差値情報では、私立などの偏差値が高く評価されていますが、それはなぜですか? 受験する子の偏差値ということです?

  • あまり厳しくない 私立高校ってありますか

    中3の男子です。 髪の毛を染めたり、夜遅くまで外にいたり、ちょっと不良っぽいところがあります。 高校は埼玉県立をめざしていますが、私立のおさえも受験しなくてはなりません。  私立の高校は とても校則が厳しいと聞き心配です。 偏差値は63ぐらいで、すこし自由を尊重してくれるような高校はありませんか。 是非教えてください。

  • 今宮高校と市岡高校の雰囲気について

    こんにちは。 大阪に住む中3です。 私は 今宮高校か市岡高校で迷っています。 私は、大阪の私立中に通っていますが校則が厳しいので 自由な学校に通いたいと思い公立高校に行きたいと思っています。 中3の夏から受験勉強し、開成模試での偏差値が 国語42 数学48 英語53 社会56 理科46 3教科47 5教科48です。 今回の模試での今宮高校の合格判定はB判定で合格圏内でした。 市岡高校はc判定で少し厳しいです。 今宮高校と市岡高校ではどちらが自由でしょうか? 例えば 髪を染める、ピアスokなどです。 あと、 わたしの偏差値ぐらいでこれらがokな公立高校はどこでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 高校1年生です

    千葉県の私立高校1年生の男子です。現在通っている高校が僕には合いません。校則、校風など学校のことで合わなくて辛いです。公立高校に転学・編入しようかと思っています。家は東京なので都立に入りたいです。転学・編入の仕方を知っている人お願いします。情報をください。

  • 公立はOK?私立は×?

    公立の高校はそんなに厳しく校則は決まっていない様ですが、私立はなぜそんなに校則が厳しいのか? (頭髪・ピアス・ネックレス等など)いつくか疑問点が 浮かびます。なぜだと思いますか? 「私立も公立と平等にするべきではないのか?」 と考える時もあります。

  • 青森商業高校の校風について

    今年受験生で、青森商業高校に行きたいと思っています。 夏休みに体験入学があったので、行ってきました。 その学校の校則は、厳しいらしいと聞いていたんですが、部活か登校日か何かで来ていたそこの学校の生徒を見ると、服装や頭髪は、そんなに厳しくなさそうな感じがしました。 実際、この学校の校風は、どんな感じなのでしょうか。 何か知っている方がいたら、教えてください。 また、ここの学校に入るには、偏差値はどのくらい必要なのでしょうか。 ここの学校の入試について何か知っている方がいたら、教えてください。 お願いします!

  • 愛知県で、この条件にできるだけ合うような高校を知りませんか?

    愛知県で、この条件にできるだけ合うような高校を知りませんか? 中学3年ですが、志望校が決まっていません。 9月に進路希望調査があるので、志望校決定の参考にしたいです。 公立でも私立でもいいです。 ・普通科、男女共学 ・尾張か三河地区 ・偏差値69~58ぐらい ・校則がそれなりに厳しい  (髪を染めている人、スカートが短すぎる人がいない、または少ない) ・おとなしく、静かな校風 ・学校からの課題が多すぎない  (これはあてはまらなくてもいいです) 条件が多いので、すべてにあてはまらなくてもかまいません。 当てはまらない条件があったら教えてくれるとうれしいです。 もしも知っていたら教えてください。 条件に当てはまらない高校の事なども、知っていたらぜひ教えてください。 いろいろな高校のことが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 私立高校 負け組

    質問失礼致します。 私は高校受験を控えている中2です。そろそろ本格的に志望校を決めようと思って、ネットで少し調べたら以下のような記事が出てきました。 『どれだけ偏差値が高くても所詮私立高校。公立に入れなかった時点で人生終了。』 『私立高校なんて名前書けば誰でも受かる。公立に落ちた負け組の集まり。』 私の住んでいる地域から通える高校で •私立 偏差値68 偏差値64 偏差値58 •公立 偏差値60 偏差値56 偏差値52 偏差値48 このような高校があります。(偏差値は全て普通科のものです) ここからが質問です ①この中で私は現在、私立の偏差値68程の高校を受けたいと考えています。  ですが、社会全体の評価が上記のようなら、公立の偏差値60程の高校を受けた方がいいのでしょうか? ②また、偏差値が68の高校に通っていても、私立高校というだけで負け組…というのは本当ですか?  偏差値60の公立高校より、68の私立高校の方が低く見られる…というのも本当ですか? ③もし本当なら何故こんなに私立高校が下に見られるかも教えて頂きたいです。 ④この中ならばどの高校を受験するのが賢明か(学歴の面で) 駄文•長文失礼致しました。 拙い文章で読みにくいとは思いますが、良ければ回答お願いします。