• ベストアンサー

2CHで自作自演は削除対象?

こんにちは。 まだ2CHやりたてなので、よろしくお願いします。 (1)よく、明らかに自作自演をしている人がいるのですが、それは削除対象になるのでしょうか?ひどいところだと、明らかに一人による日記と化しているスレがありますけど、、、 (2)荒らしをよく見かけますが、最悪荒らしをした人に対してどの様な罰が下るのでしょうか? (3)本当に匿名性は保たれているのでしょうか?IPアドレスは運営側からは見られている以上、本当の意味での匿名性は保たれていないと思うのですが、、どのような場合にIPアドレスというのは世間に公開されてしまうのでしょう? (4)2CHで虚偽の事実を言うことは犯罪ですか?もちろん、犯罪予告とかは犯罪となることは知っているのですが。  暇なときにでも答えてもらえれば幸いです。

noname#36718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rtz
回答No.2

(1) ならない。というかその程度でいちいち消してられない。 大体はIDで分かるので意味無いし。 (2) 普通の(?)痛いやつ、程度なら別にスレが荒れる程度(=スレの消費速度が上がる)なので特に。 流石に鯖に影響を与えるクラスなら問題だろうけど。 (3) 大量に書き込まれている以上、その全てをいちいち見るのは不可能。 警察から要請(犯罪予告とか)があれば答えているようだが、それ以外では普通は分かりません。自分でばらさない限りは。 (4) 犯罪ではないだろうけど道義的によろしくないので。 まぁ同じ釣り(偽の情報を流して反応をみること)でも持っていき方で評価される場合もあるし、何とも。 みんなを酷く怒らせるようなことをすると、身に降りかかるかも、程度でいいのでは。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• a-saitoh
回答No.3

(4) 2CHに限ったことではないですけど: 株価操縦を狙った嘘を流すと、「風説の流布」ですね。 他人の悪口/誹謗中傷も、一応犯罪ですが・・・度を過ぎると本当に逮捕されます。

質問者

お礼

証券取引法が絡んでくるんですね。。。 2CHは完璧な無法遅滞だと思ってました。。w

• AVENGER
回答No.1

1:削除対象になりません。 2:プロバイダごと書き込み制限になります。 3:犯罪がらみの場合は公開されます。それで逮捕者も出ます。 4:犯罪ではありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。