• ベストアンサー

SS burstって何??

映画「戦場のピアニスト」中にこんな台詞が、、、 [He'd just made the first incision when the SS burst in.] SS burst って何ですか? 今この映画のDVDは持っているのですが、 日本語字幕は付いていないのでSS burstの意味が何なのか気になります!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.1

こんにちは。 第二次世界大戦に関する映画ですね。 この場合SSはドイツ語で、Schutzstaffel「ナチの親衛隊」のことを言います。ドイツ語の中にある2つのSを省略してそう呼ばれています burstは「押し破る」という意味で使われています。このInは「中に」「入って」という意味の副詞として、動詞burstを修飾しています。 つまり、the SSは主語で、burst inは動詞句になり、「SSが(扉を)押し破って入ってくる」といった意味になります。 ちなみにSSは集合名詞なので定冠詞theが必要なのです。 ご質問文の意味は、 「SSが突然戸を破って進入してきた時、彼はちょうど最初の切開をしていたところだった」 となります。前後文脈はわかりませんが、恐らく手術中だったということでしょうか。 以上ご参考までに。

YOUCO1207
質問者

お礼

なるほど!てっきりSS burstでひとつの単語だと思っていました。 そうです、前後の文脈は手術中、ということでした。 ありがとうございました!