• 締切済み

住民票の移動

16歳の私は、上京をするつもりです。 その時、住民票も移動したいんですが、どうやってするんですか?

noname#37451
noname#37451

みんなの回答

回答No.6

まずは、暇で暇でダラダラしている役所の税金○棒に電話して 聞いてみて下さい。 最近は、少しでも書類等に不備があると生意気にも住民票の移動を 断るところもあります。 上京後の住む所はちゃんと決まってます? 部屋は自分名義ですか? 違う場合は賃貸の契約書を持って来い等と言われる場合もありますよ。 ご注意あれ。。。

• nonbay39
回答No.5

今の市町村と、転出したい先の市町村に電話で問い合わせて見てください。  住むところはどうするのでしょうか?そちらの手配の方が難しいと思いますが。少なくとも居住先がないと住民票は移動できませんよ。

noname#119854
noname#119854
回答No.4

上京する先の住所が決まらなければ住民票を移動できません。移動先なく移動はできないんです。何があったのかわかりませんが無謀な上京はやめなさいね。学生なら卒業するまで計画をしてはいかがですか。  学生でないなら働き先を決め、住居を決めて手続きをしましょう。  文面から心配になりました。就職も難しい思うけどね。

noname#256593
noname#256593
回答No.3

こんにちは。 No.1さんの書いてある通りですが、未成年で世帯主が一緒に転出しない場合は、世帯主の了承が必要になる場合があります。 また、転入の時には身分証明書や住んでいる場所が証明出来る書類(アパートの契約書等)が必要な場合があります。 いずれも自治体によって違いますので、あらかじめ電話で確認する事をお勧めします。

• Qoo1985
回答No.2

そんなのすぐに出るでしょう… ご自分で調べる事も覚えましょう。

参考URL:
http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/service/003/000327.htm
  • mrsara
回答No.1

今お住まいの役所に行かれて、 転出届を出します。 引越し 新しいお住まいの役所に行かれて 転入届を出します。 以上です。