• ベストアンサー

飛距離より正確性を高めるには?

特にドライバーやミドルアイアン以上のクラブに関してですが、飛距離より正確性を高めるにはどうすればよいでしょうか? 私が考えたのは以下のとおりです。もちろんルーティーンやアドレスが重要なのは知っています。 ・バックスイングをほどほどにする ・バックスイングでフェースの向きを常にボールに向けておく ・脇をしめる 他にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58393
noname#58393
回答No.5

>・バックスイングをほどほどにする オーバースイングを止めればジャストミート率は上がる。 これは良いこと。 トップのことについて上手な人から教わったことがあるが、左腕をほぼ伸ばした状態で、グリップ位置を右耳にできるだけ近づけろ、というのがあった。 (雑誌などではおそらく遠心力云々で、グリップ位置をできるだけ体から離せ、と書いているだろう。しかし体の硬い人には弊害あるのみだと思う。) 従ってトップでは、右耳の高さまでグリップ位置が上がれば十分、ということになる。 その上手な人は、コンパクトで実に安定したスイング、安定したテンポで正確極まりないショットを毎回放つ。OBを打つなどは見た事もない。 いずれにせよトップの位置が、毎回同じところにピッタリと収まることが大事。 また基本的にはフィニッシュも毎回同じ形で終えたい。 >・バックスイングでフェースの向きを常にボールに向けておく プロレスラー並の胸板、腕周りの太さで、タテ振りを主体にしたその様なスイングをする輩もいたことはいたが、かなりの腕力を必要とすると思われる。 常人には難ありでお勧めできない。またせいぜい若いうちだけでしか通用しないと思う。 >・脇をしめる 腕のスムーズな振りを妨げるほど締めるのは、良くなかろうとは思う。 総括すれば、まずスイングプレーンというものをつくり、練習によって安定化させるのが必要。 言うは易し行うはがたしで一朝一夕にはできないが、まあせいぜい頑張んなさい。

その他の回答 (4)

• agu1980
回答No.4

まずはスイングから・・・ ・バックスイングを小さく。 ・90%の力でスイング。特にインパクトで力入れない。 ・極力手首を使わず体のターンでライナーを打つ意識を。 次は道具。 ・シャフトは硬いものを。極力曲げないドライバーはロフト10度以上でフレックスXというクラブを特注で作ることだそうです。(著名なレッスンプロ金谷光一郎さん曰く) ・ティーアップは低め。 ・ボールもロースピンボールを。(これ意外と効きますよ。) やっぱり何といっても「コースで力まないこと」に尽きますよねえ。かの一流プロ、ジェット尾崎氏ですら「もう30年以上ゴルフやってていまだに力んじゃうんだよなあ・・・」って笑ってたくらいですから。

• autoro
回答No.3

スイング中に「ブレ」る部分の動きを少なくする事が ショットの正確さをキープする上で 一番確率が高くなると考えました 左足の動き、特に左膝の安定:足裏の安定 腰の、左足軸の上での重心のバランス そんなときに目に付いたのが最近の女子プロのフォームです 皆同じような流れるようなスイングをしています (何名かの独自のフォームを持つ方を除き) クラブを体の捻転の戻しで振る振り方を素振りで練習しました そのためには腕に力が入るとスムーズな流れが消えます また、ヘッドスピードが作り出す音が変化してきました 最初は、「ビュッ」と言う音でしたが 最近は、「ヒュッ」と言う音に代わってきています 多分、飛距離が伸びていると思われます (無駄な力が抜けてきたのだと思います:ブレがなくなってきた) 今、月末のコンペに焦点をあわせて仕上げに入っています 一番感じるのは、トップで力が入っていないという事です 参考になればと思います アドバイスまで

• KGS
回答No.2

正確性を求める場合にスイングをいじることは逆に危険です。 コースでは、勾配や風などの影響も考えてしまい練習していたスイングはなかなかできません。 距離を読み、風を読みハザードを読んでさらに自分のスイングで調整しようとするというのは至難の業です。 どうしてもと言うのなら、グリップを指一本分短くして普段のフルスイングをするほうが成功率は高いと思います。 ゴルフが面白くなってスコアにこだわりだすと、飛距離よりも正確性が重要と思うことは自然ですが、飛距離と正確性は相反するものでなく比例するものと考えたほうが上達は早くなります。 スイングが正しくできるようになれば、飛距離+正確性が身についてきます。 オーバースイングはダメですが、フルスイングで自分の飛距離と球筋をしっかり身につけてください。

• poposu
回答No.1

一般アマチュアですが、ハーフショットや力を緩めてのスイングは非常に難しいと聞きます。 それであれば、番手を落とせば良いと思います。 例えばティーショトでFWを使うなど。 と、良く言われます。

yusha
質問者

お礼

みなさん詳しい解説ありがとうございました。 参考に練習をつんでいきます。