• ベストアンサー

神奈川県横浜市→東京都品川区の市民税、区民税について

来月9月より、神奈川県横浜市(実家)から東京品川区(独立)へ引越しを予定してるのですが 籍をこのまま横浜に置いておく方が安いのか?!それとも品川区へ移した方がよいのか もし詳しい方がいらっしゃれば是非お教え頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

住民税は県民税/都民税があります。   市民税、区民税6%は同じ     神奈川県民税4.025%   都民税4%

just-me
質問者

お礼

早急にお答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

>籍をこのまま横浜に置いておく方が安いのか?!それとも品川区へ移した方がよいのか あの、、そういう選択は出来ません。転居したら住民票も異動させないといけません。 法律違反となり5万円以下の過料です。 ちなみに、所得税、住民税は基本的に全国共通です。 住民税は何所でも基本的には税金は同じということです。 ただ神奈川県は今年から超過税率を掛けているので、わずかに神奈川県内のほうが東京より高いです。とはいえ数十円から数百円の話ですが。 なお、国民健康保険税は自治体により大きく格差があります。 ただ東京は全国的に安い地域ですけど。(都市部は安く、地方が高い)

just-me
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 先にご回答頂いた方を20Pとさせて頂きました。 ご了承ください。