• 締切済み

術後の傷跡

10代の時に、卵巣に腫瘍が出来て、摘出手術をしました。 その時、ヘソ下に縦に約10センチの傷跡が残りました。 その後20代に帝王切開でその傷跡を切開して出産し、傷跡が横に広がり、引き攣れたようになりました。 また帝王切開をする可能性がある、そう思っていたのですが、 これ以上子供はもてそうにありません。 最近、この傷跡がとても気になってしまいます。 ぷっくり膨れ、とても目立ちます。 誰に見せるわけでもなし、気にするなと言われもしますが、こういった傷跡を手術で消したり出来るものなのでしょうか? そんな手術をしたら、余計目立ってしまうのでしょうか? 同じような経験をされた方の意見など聞けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#2049
noname#2049
回答No.2

一度形成外科へ行かれて相談されてはいかがでしょうか? それか美容整形ですね。もしかしたら完全に傷跡を消すというのは無理かもしれませんが、現在よりは薄くなるはずです。

jun-cocco
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 そうですね。やはりそれが一番の近道でしょうか。 保険が利かないのを覚悟で一度行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • rou
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

クリニセル、という傷跡を目立たなくする物があるみたいです。(参考URL) 完全に消える訳ではなさそうなのでご希望に添えるかどうかわかりませんが参考までに。

参考URL:
http://www.hapima.com/home/shops/harasawa/shop.asp
jun-cocco
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました、申し訳ないです。 URL見てみました。 非常に興味深い貼り薬ですね。 ただもしかして、私の傷は大きすぎるかもしれないです・・・(涙 薄い傷とかにはかなりの効果を発揮するのかな?と思いました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帝王切開の切り方について

    現在妊娠33Wです。逆子のため帝王切開になりそうです。右側の卵巣に腫瘍(皮よう脳しゅ)があるのでお腹を開けたついでに腫瘍の摘出手術もすることになります。担当医がいうには、普通の帝王切開だと横切りにするが腫瘍のことがあるから横でムリだったら縦にも切らないといけないしそうしたらクロスになってしまうから縦になるだろうねえと言われています。そういうものなのでしょうか?術後の回復も早いと言うし傷跡も目立たないみたいなのでできれば横切りがいいです。その辺の知識がないので先生の言われるがままになっていましたが後悔したくないし。。。腫瘍の大きさや場所にもよると思うのですがこの先生の言い分は一般的なのでしょうか?ちなみに腫瘍の大きさは6cmくらいで今はもう赤ちゃんにかくれて見えないそうです。

  • 帝王切開の傷跡って月日がたてば目立たなくなりますか?

    2カ月前に帝王切開で第一子を出産しました。理由は逆子だったためです。傷跡はおへその下を縦に10センチくらいあります。 もともと盲腸もやっていてお腹に傷があるので、帝王切開で傷がつくことに関しては、さほど抵抗がありませんでした。が、その傷跡が予想していたより目立つのです。赤くケロイド状に盛り上がってしまい、非常に目立ちます。こんなにめだつものとは思っていなかったので、ショックです。1カ月健診の時に主治医に相談すると、これ以上はきれいにならないといわれてしまいました。 そこで、帝王切開をして年月が経つ人にお聞きしたいのですが、何年かたてば、多少は目立たなくなるものでしょうか。それともやはりずっとこのままなのでしょうか。

  • 帝王切開の傷跡

    17日に二人目を帝王切開(縦切り)で出産しました。 4才の娘も帝王切開(縦切り)だったのですが、 ケロイドというのでしょうか? 幅1cm位の傷跡が残っていました。 今回の手術で前回の傷跡を切ってもらったのですが、 ケロイドは体質によるということなので、 今回もこのままにしていたら少しずつ傷跡が広がっていくのでしょうか? また、前回はケロイド状を防ぐために、 ゼリー状のシップみたいな物を貼った方がいいと指導されたのですが、 当時自身がケロイド体質とは思わずに使用しませんでした。 1万円程度の物だったように記憶しています。 産科の先生にも聞いてみたのですが、わからないと言われました。 前回出産した病院は現在分娩を受け付けておらず、 問い合わせすることができません。 どなたかご存知方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開のキズ跡(横切り)をケロイドにしない方法

    お世話になります。 今月、2回目となる帝王切開で出産する予定の妊婦です。 前回の帝王切開は2年半ほど前でした。キズは横切りで、今回も同じ部分を切る予定ですが、1回目の帝王切開のキズ跡がケロイド状になっていてかなり目立つため、今回の手術後には何か対策をして、目立たないようにケアしたいところです。 キズ跡をケロイドにしたいために、馬油を塗り込んだり、医療用テープを貼るとよい、という情報をインターネットで検索していて見つけました。 馬油よりテープのほうが効果があるような印象でしたが、実際のところ、どうなのでしょう。 また、テープはキズ跡を寄せるように、3~4センチに切ったテープを縦に貼る…というような簡単な説明書きを見つけたのですが、現在のキズ跡を確認すると、キズ跡の1センチくらい下にはもう陰毛が生えていました。 毛を剃ってからテープを貼るべきか、そのまま貼るべきか、それともテープを短くするべきか… 詳しい情報は得られず(検索が下手?)、横切りの場合も有効なのか、具体的な貼り方、続ける期間がよく分かりませんでした。 それぞれ、ご経験のある方、お詳しい方からのアドバイス頂きたいところです。 なお、帝王切開後は、医療用ホチキスでキズを留めて、その上から「オプサイト」というシールを貼るようです。そして、術後の入院中にホチキスを外して、再び「オプサイト」を貼り、1週間ほどしたら剥がしてよい、ということなのですが、この「オプサイト」を適度に貼り替えながら、何ヶ月か貼り続けることでも、ケロイド予防になりますでしょうか。 アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 傷跡について

    1ヵ月前に緊急帝王切開で出産しました。 産後1週間で退院し、その時の傷跡は赤い細い線で、このまま赤みが引いてキレイになるんだろうと思っていました。ところがだんだん赤い線が太く広がってきてしまいました。少し膨らんでるような感じです。 月日が経つうちに赤みや膨らみは落ち着くと思うのですが、傷跡は太い線で残るのでしょうか? 何年も前ですが、母が開腹手術をして、傷跡はボールペンで線を引いた程度でぜんぜん目立ちません。 私もそれくらいになると思ってたのが広がってきてしまってすごくショックです。 一旦、傷跡が太くなったら、細い線にはもどらないですかね?

  • 帝王切開の傷跡を目立たなくするには?また痛みはいつまで続きますか?

    こんにちは。1ヶ月前に帝王切開で第2子を出産しました。前回も帝王切開だったのですが、海外での出産だった為、今回の手術と違う点がありました。まずいまだに傷口が少し痛く、触るとボコボコ?ザラザラしています。前回の傷跡はとても綺麗で、盛り上がったりせず気にならなかったのですが、今回は痛みやしびれもありとても不安です。恐くて傷を見ることが出来ずにいるのですが、このままなのかと思うと心配なのです。海外では、術後にお薬をもらいそれをしばらく塗っていました。日本でもそのような傷につけるクリームなどがあるのでしょうか?もし使われたことがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 帝王切開の傷跡

    帝王切開を2度経験している20代後半です。 1人目の時に、傷跡がケロイドになり、 2人目の出産の時に、きれいに取ってもらったんですが 体質なようで、またまたケロイドになってしまいました。 少しでもよくなりたいと思っております。 何かいい薬があったら教えてください!!

  • 帝王切開の傷あとについて

    妻のことですが、昨年の9月に二人目の子供を帝王切開で出産しました。 一人目も帝王切開です。 7ヶ月くらい経過していますが、未だに傷あとが盛り上がった状態になっています。 切り方は縦で、上の方は良いのですが、下の方だけが盛り上がっています。 衣服が触れたり、下腹部に力が入ると痛みもあります。 この状態はいつまで続くのでしょうか? 盛り上がった傷あとは自然に平らになるのでしょうか? 一人目のときはかなり昔(9年くらい)なので良く覚えていないのです…。 病院で塗り薬のようなものをもらったようですが…。 詳しい方や経験者の方々、よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開の術後について

    私は8月に2人目を帝王切開で出産したのですが、1人目が自然分娩だったので今回帝王切開が初めてでした。 術後の傷跡についてききたいのですが、6ヵ月経って傷跡は赤く少し盛り上がった感じになっていて本当にこのままできれいになるのだろうかと少し心配しています。 経験者がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。 ちなみに次の子供を産むときも帝王切開になる確率が高くなるとおもうのですが、2人目以降の術後の傷跡についても教えてください。

  • 卵巣腫瘍

    先日卵巣腫瘍の手術を行い、片側卵巣を切除しました。検査の結果悪性の腫瘍で残した卵巣の腫瘍も切除しなければならなくなりました。腫瘍は10センチを超えているようで全摘出になるようです。どうしても妊娠出産したいのですが、手術の日までに卵子を保存することなどできるのでしょうか?自分の遺伝子で出産するために他に方法はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう