• ベストアンサー

クラシックの輸入版CDのパッケージについて

クラシック初心者です。 昔はロックを聞いていまして、輸入版を何度か 買いました。 するとCDにベターッと強い粘着力のテープが 貼ってありまして、(簡単に開けられないように するためだと思います)、購入後もホコリが ついたり、手がベタベタしたりで、あまり いい思い出がなく、輸入版しかなくて どうしても欲しいと思うとき以外、国内版を 買うようになりました。 やっぱコレクションとして保存することにも 意味があると思いますので、綺麗なものを 買いたいと思っています。 もしクラシックの輸入版のパッケージングの 状況や、発売元ごとの仕様をご存知の方が いらっしゃったら教えてください。 お気に入りの名盤も教えて頂けると嬉しいです。 それでは、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62440
noname#62440
回答No.2

ご質問の「粘着力あるテープ」かどうか、分かりませんが、sonyのjazzの外盤CDはCDの上部にテープが貼ってあり、封を切っても開けるのに多少苦労します。Classicもそうではなかったか、と思います。ただ、粘りはしませんが。

その他の回答 (1)

• nabayosh
回答No.1

実際どうかを大きめのCDショップなどで確認されるのが早いと思いますが、ケースに粘着力の強いテープで封がされてあることは比較的少ないはずです。大手レーベルの場合はあらかた問題ありません。 まったくゼロとは言えないのが難しいところですが。 国内版と輸入版では音質が違うだのという噂も聴きますし、値段も結構差がつくことがあるので、私は輸入ものをよく買っています。 クラシックに関しては同じ演奏が何度もリマスタリングされて最発売などということはざらですから、コレクションとしての価値があるかどうかというのが微妙なところです。 こういうことは聴いてきた音楽のジャンルによって価値観が違うことかもしれませんが。 名盤は、聴いていいなと思ったらなんでも名盤になってしまいますので、なんとも答えようが・・・何をもって「いい」とするかは人によると思うので。