輸入CDと国内CDの音質の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 輸入CDと国内CDの音質にはどんな違いがあるのでしょうか?確実な根拠はあるのでしょうか?
  • 70年代〜80年代のロックのCD化に関しても、最近のプレスと比べると音質は変わっているのか気になります。
  • 価格がほとんど変わらないため、国内盤と輸入盤のどちらを選ぶべきか迷っています。古い国内盤と最近の輸入盤では音の違いを感じるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

輸入vs国内CDの音質?

輸入と国内の音質が、どちらが良いという確実な根拠などはありますか? 70年代~80年代のロックでも近年のプレスだと音が変わっていたりするのかと。 リマスターは存在しない作品で、ヤフオクとアマゾンで探しました。 ヤフオクは国内盤(おそらく、初めてCDになった時期のものか10年位前の再販)、アマゾンはアメリカ輸入盤(最近のプレスだと思います)で見つかりました。 価格があまり変わらないのでどちらを買おうか迷っています。 同じバンドでもレーベルがRhinoという、比較的古い作品をCD化している会社のものとElectraといった本来のレーベルのものが混在しています(作品によってレーベルが違っている)。 古い国内盤と、最近の輸入盤での音の違いは感じられますか? 輸入はマスターテープに近いので音がいいはずという人もいるし、国内プレスの際に音質を上げている事があるという人もいて良く分からないのです。 あまり変わらないようなら、新品の輸入盤を買おうと思っています。 ちなみにそれらの作品は、当時のレコードの印象だと結構貧弱な記憶があります。(バスドラの低音が気持ち悪かったり、ギターの響きが良くなかったり)

noname#85032
noname#85032

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは > 輸入と国内の音質が、どちらが良いという確実な根拠などはありますか? すべてのCDを聞き比べて見ない限り、確実な根拠などありません、 もしかすると、LPレコード時代のスタンパーの違いのように ロット間の音質差も有るかもしれません。 ※現実に、同一のCDでも、一方は、CDドライブ(P-0s)で   読取補正無しにすると再生不可になるCDもありましたので・・・ 一般に高音質で知られているMFSLレーベルのCDでさえ、 首をひねるようなCDがあります。 どうも、エンジニアの、アーティストへの思い入れによって 音質が・・・というよりマスタリングの丁寧さが変わるように思います。 大雑把な傾向として、言えることは、80年代から90年代初めまでのCDは、 やっつけ仕事が多く、16ビットをフルで使い切っていないCDや、 オーバーレベルをつぶしてあり、音質が???のCDが多いのは事実です。 ※その頃のCDの音質が良いと言ってる人たちもいるようですが、  わたしは、まったく納得できません、商売が上手いなとはおもいますが・・・ 93-94年以降の国内盤CDについては、かなり改善されたように感じています、 但し、2000年発売のクラプトンのベスト盤で、国内盤、米盤を比べてみたところ ふたりとも若干ですが、米盤に軍配を上げました。しかしその差は小さく 歌詞や訳詩が欲しければ、国内盤を買っても良いかなと感じました。 どのアーティストをのCDを迷われているのか知りませんが、 Rhinoレーベルは、割合定評のあるレーベルで、 私も数枚所有していますが、特に音質的に劣ることはないかとおもいます。 http://www.wmg.jp/wmlife/imp/special/ という訳で、そのお目当てのアーティストをしらないので、 確定的なことは言えませんが、ライノ・レーベルのCDをお薦めしておきます。 しかし、再生装置によることも考えれますが、 レコード時代に貧弱だった印象の音が圧倒的に良くなるとは 考えないほうが、よろしいかと思います。 しかもリマスター無しだと・・・期待しない方いいですね。

noname#85032
質問者

お礼

詳しく情報くださいまして有難うございます。 Rhinoって廉価CDを出すだけのレーベルではなかったのですね。 国内盤の90年代に発売されたものと、現在プレスしているElectraなどの輸入盤ではあまり質の差が無さそうですね・・・ >80年代から90年代初めまでのCDは、 やっつけ仕事が多く、16ビットをフルで使い切っていないCDや、 オーバーレベルをつぶしてあり、音質が???のCDが多いのは事実です。 ―もしかして、分かる気が致しますが、やけに音量不足や迫力のないCD盤の事ではないでしょうか。うちにもたくさんあります・・・。 ライナーノーツなんて不要ですし、新しい輸入盤で不足はないようです。 >歌詞や訳詩が欲しければ、国内盤を買っても良いかなと感じました ―そう、国内盤って殆どその為だけなのではと私は思います。

関連するQ&A

  • CDの音質

    質問です、宜しくお願いします。 以前、「音楽ソフトであるレコードの場合、 音質的には比較すればヨーロッパの輸入盤(特に英国盤)が最高で、 米盤、日本盤はその次とされていますが、 CDの場合もやはりヨーロッパの輸入盤の方 が音は良いのでしょうか?」 という質問を他所でした所、 「 電圧が違うから厳密に言えば欧米の媒体 (輸入盤とかそうゆう事ではなくマスターテープの録音を行なっているスタジオが欧米かどうか) の方が音質は良い筈。 電圧が高い方が音声の波形の振れ幅が広いため、Dレンジが感じ取り易い」と言う回答を頂きました。 しかし、現実に、レコードの場合同じ海外録音の輸入プレスと国内プレスで音が違うのは私には感じ取れます。 (自慢するわけでは有りませんが装置には30万位、最盛期には50万位掛けていましたからその位の差は出ます) 現在の所、輸入CDと国内CDとではどちらが 音質は上なのでしょうか? LPは現在約100枚有り、比較しやすいのですが、 CDは恥ずかしながらまだ10枚強なのでまだよく判りません。 今後のCD購入の際の参考にさせて頂きたいのですが・・・

  • 国内盤と輸入盤の違い(CD)

    このコーナーでよかったのかな? 私は洋楽が好きでオークションでよくCDを買うのですが、国内盤と輸入盤、どうしても国内盤のほうが人気がありますし、自分でもなぜか輸入盤の方は避けてしまいます。(理由は分かりません) さて、入手経路の問題は別として、この二つの違いは何でしょうか? 例えば 音質が違うとか、ジャケットの中が簡素だとか、使っているメディアの質が悪いとか、再生できないプレイヤーがあるとか。 詳しい方教えてください。 自分の欲しいCDが輸入盤しかないのが多いので。 よろしくお願いします。

  • 輸入CDと国内CDの違い?

    ハリーポッターの最新作のサントラを買おうと 思っています。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BGH22W/ref=ord_cart_shr/503-9086126-7050305?%5Fencoding=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5 にあるCDと、http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=915208&GOODS_SORT_CD=101 にあるCDって同じものなのでしょうか?日本では、バーコードが同じ番号なら全く同じと言っていいのでしょうが、どうもこの二つはASIN(アマゾン)と規格品番(タワーレコード)というので品物を区別しているようで、同じものなのかがいまいちわかりにくいのです。このようなものを見分けるいい方法はないですか?また、アマゾンの方はボーカル曲が入っているという記載がない(視聴ができない)ので入っていないということなのでしょうか?  初めから国内盤を買えばいいことなのでしょうが、このCD以外にも両方あるアーティストの場合、国内盤はほぼ定価なのに、2割程度輸入盤のほうがなぜか安いのが気になりました(最近気づきました)。内容的には変わらない気もするので、買うほうとしては、ブックレットなど読まないから、曲目や音質などが同一ならなるべく安いほうを購入したいのです。よろしくお願いします。

  • 国内盤CDと輸入盤CDは違う?

    今買おうとしているCDがあるんですけど、そのCDは4つ の種類があるんですよ、輸入盤が3つで国内盤が1つあ ります。1曲目のKAOS Main Title - (remix)というの があるんですけど、これは輸入盤の1曲目のタイトルで 国内盤だとカオス・メイン・タイトルと書いてあります これは歌の音や歌詞は2つとも同じなんですか?それと も少し音が違うんですか?一応ホームページ載せて置き ます。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=ArtistId&entry=210937&GOODS_SORT_CD=101&SEARCH_GENRE=ALL よかったら見て教えてください!!1曲目だけが目的買 います

  • 輸入盤CDに著作権的な違法性ってないんですか?

    輸入盤CDに著作権的な違法性ってないんですか? 輸入盤は、日本国内の業者や個人が海外からCDを買い付けて日本で販売することですよね? 一方、(海外アーティストの)国内盤は、国内のレーベルが海外のレコード会社と契約して、然るべき対価を支払って原盤を入手してCDを作るのでしょう。 そして、国内でジャスラックに登録するなどして著作権を管理し、売上に応じてアーティスト、作曲家、作詞家、レーベルに印税が支払われるはずです。 同じ著作物を販売するのに、輸入盤と国内盤の2通りの経路があることに何となく違和感を感じて、輸入盤に違法性はないのかなと思い質問しました。 輸入盤は現地で購入することで、現地の著作権によって関係者に印税が支払われるのから、国内では著作権は関係なしってことになるのでしょうか? 海外のレーベルやアーティストの立場に立てば、日本のレーベルと契約してきっちり著作権管理してもらいたいと思うのですが。 輸入盤ってなんとなくですがグレーゾーンな印象があって、、、 よろしくお願いいたします。

  • 国内盤と輸入盤はどう違うの?

    最近、洋楽に興味をもち始めて、ネットでCDを買ってみようかなと考えているのですが、国内盤と輸入盤があり、どっちを買ったらいいか迷っています。 そもそも、国内盤と輸入盤はどう違うのでしょうか? 曲の中身は同じですか? 輸入盤も日本製の一般的なプレーヤーで再生できますか? 一般的に輸入盤のほうが国内盤より安いのですが何故でしょうか?変に安いと警戒してしまいます(笑) また、ネットでCDを買う時の注意点・おすすめのショップなんかもあれば教えてください!! やっぱりAmazonやHMVが安全でしょうか。

  • 輸入盤CDについて

    輸入盤CDの購入をしたく、 Amazonで検索をしたら2件ヒットしました。2つとも同じアーティストのものでした。 違うのは、 発売レーベルがWBとインディペンデントレーベルだということでした。 そして、Amazon独自の割引だと思いますが、価格も少し違いました。 この場合、2つの商品は全く同じものなのでしょうか? それとも、歌詞の内容が多少違ってたりするのでしょうか? (アメリカで発売されてるような普通のver.とexplicit ver.のように) 輸入盤CDの購入が初めてのことなので、分からず困っています。 ご存じの方がいらしゃいましたらご回答をお願い致します。

  • 輸入盤のCDが聞けません

    こんにちは。10年程前に買ったPanasonicのCDコンポですが、輸入盤のCDが聞けません。以前(5,6年前)にも同じことがあり、ディスクのせいかと思ってショップに聞いてみると輸入盤と国内盤は仕様がちがうので聞けないことがあるといわれました。その後は輸入盤でもちゃんと聞けていたのですが最近買ったCDがまた聞けないようになりました。2,3年前に購入した弟のプレーヤーだと何の問題もなく音が出るのですが…新しい製品だと輸入盤でもちゃんと聞けるのでしょうか。このまま買いかえずに聞ける方法はないでしょうか。

  • 輸入版と国内版のCDの違いについて

    先日、あるメタルのお店で取り寄せ注文していたSix Magicsというバンドのセカンドアルバムを取りに行きました。 その時、店長にこう言われました。 『このCDね~国内版もあるんだけど、輸入版と国内版の違いは、国内版は詩の日本語訳とバンドの少しの説明の紙付き、CDのジャケットにある説明紙(こんな表現はしていませんが忘れました)が付いているだけで、輸入版より値段が高いのよ。国内版にありがちなボーナストラックもこれはないしね。 だから安い方の輸入版を取り寄せておいたから、はいこれね』と言われたんです。 その時は、『なるほど!』と、確かに中身が同じなら(音)得したな~ありがとうございます!と言ったんですが、ちょっと不安に思ってきたんですが、本当に音は同じなんでしょうか? 国内版のほうが音が良かったりとかしませんか? 調べたところ、レーベルが輸入版と国内版は違うみたいなんですが、これはぜんぜん関係ないでしょうか? 私は結構音質にこだわるほうなので、実際人間の耳でわからなくても、なぜか嫌なんです・・・ よろしくお願い致します。

  • 音楽CD、国内盤と輸入盤の違い

    ふだん、洋楽をメインに聴いてるのですが、価格が安いという理由から輸入盤をよく購入してました。 最近あるサイトに「輸入盤はCDの盤質が悪い」と書かれてましたが、これは本当なのでしょうか。 そのかたの話では真ん中の丸い穴が微妙にサイズが違ったりするとか……。でも検索でいろいろ調べてみると、音質は輸入盤のほうがよいという記事もあり、最近は洋楽のCDを買う際に国内盤と輸入盤、どちらを買うべきか本当に迷ってしまいます。 また、CD盤質が悪いと言われてる輸入盤をプレイヤーでかけ続けていて影響がないのかも心配です。(車のCDチェンジャーが調子悪いのはそのせいなのかとか思ってしまいます……) 国内盤、輸入盤の違い、その他メリット・デメリットなどありましたら教えてください。 (CCCD加工されている、価格が違う、歌詞カードの有無などの違い以外で)

専門家に質問してみよう