• ベストアンサー

妊娠中。姑との付き合い方(長文です)

今月になり妊娠している事が解りました。今は妊娠5週です。 主人が何かあったら困るからと先走り主人の両親に妊娠報告をしてしまいました。 私は姑の仕事の手伝いをしているので日曜日以外は毎日姑と会っています。 なので主人は話したと思うのですが。 (仕事はレジをするだけで姑と交代制。椅子にも座れる楽な仕事です) パートで姑と顔を合わせたら「つわりは大丈夫?」と色々聞かれたので 「まだ何もないです。5週ですからこれから色々解ると思います」 って答えました。 そしたら「まだ妊娠ってはっきりしてないんや。 あのねぇ、普通は妊娠3ヶ月から病院に行くもんやし あんまり早く病院に行きすぎたら流産しやすいって知らんの?」 って言われました。その時は昔の話か何かかと思いましたが 言葉を選ばず言われてとてもショックでした。 こういうきつい言葉はしょっゅう言われます。 新婚旅行から帰ってきた直後に ・「子供は作らんでもいいんちゃう?二人でずっと暮らしよ。 お金ためて老後をすごし」と言われたり ・「あんたらの干支の組み合わせはあんたは後家になるわ。 かわいそうに」などなど。 根拠のない話や人をばかにした笑い口調で話してきたり 嫌な思いをたくさんしています。 なので最近では私の方から姑に世間話は持ちかけず 私の事を聞かれても当たり障りのない話しかしません。 もちろん顔ではニコニコ笑って話しますが。 とにかく話をふくらませると世話を焼いてきたり、間違った事でも 堂々と話し出すので疲れていました。 姑も意地悪で言っているつもりはなく 言葉を選べず話してしまうのだと思います。 私の事もかわいがってくれていると感じる事もあります。 でも私はまともに言葉をとらえてしまう事もあります。 今の環境は妊娠においてよくないのでは?と考え込んでいます。 まだつわりもなく心拍の確認もまだですし検診は お盆明けです。まだ仕事を辞める段階ではないのかなと思います。 正直姑の仕事の手伝いをやめても妊娠しているので 他の職を探すわけにもいきませんし体が動く限り姑と働こうと 考えていました。収入もいきなり減るときついと感じています。 いずれは妊娠しているので姑の手伝いをやめますが どの時期がいいと思われますか?また辞めるまで期間は姑と どう接すればいいでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bellatrix
  • ベストアンサー率59% (29/49)
回答No.2

2人の子持ち看護師です。 それは、困っちゃいましたね。 ワタクシは主人の実家が遠いので、大変なお気持ちが完全に理解できるっていうワケじゃないんですが・・・ お近くに住むお姑さんだから、今後も付き合うわけですしね。 普段なら「気にしないように、流すしかない」と言えますが、妊娠中だとホルモンバランスの崩れなどで、そうでなくてもイライラしたり情緒不安定になりやすい時期です。 最初から「妊娠中・授乳中は、体の仕組みからして我慢できないもの」と思っていたほうがいいですよ。逆に「仕組みだから仕方ない」と諦められるかもしれません。 それにしても、おもしろいお義母さんですね。 ワタクシは言葉の裏を読むのが趣味みたいな、ある意味ヤなやつなので(笑)、お義母さんの言葉はこう取ります。 「子供は作らんでもいいんちゃう?二人でずっと暮らしよ。お金ためて老後をすごし」→お義母さん、今そんなに道楽隠居したいんですか(笑)苦労してるんですねぇ。 「あんたらの干支の組み合わせはあんたは後家になるわ。かわいそうに」→ということは、お義母さんの息子さんが早死にするってことなんですが、そんなに自分の息子を早く殺したいんですか(笑) 「普通は妊娠3ヶ月から病院に行くもんやしあんまり早く病院に行きすぎたら流産しやすいって知らんの?」→大昔は消毒もいい加減だったし、お義母さんの頃は大変だったんですよねー。つーか、5週って2ヶ月2週目のことなんですが。2週間早いだけですけど何か? ご主人がお姑さんの性格を理解していて、特にマザコンっていうことがないのならば、「今日ねぇ、お義母さんからこんなこと言われたのよ~。お義母さんてホント面白いわねー。」と無理矢理笑いあっちゃうっていうのはどうですか。 我慢してストレスが溜まるより、笑い飛ばした方がお腹の赤ちゃんのためにも良いですよ。 ワタクシが長女を妊娠中、主人が出張ばかりでほとんど家に居らず、かといって妊婦だからどこかに遊びにいけるわけでもお酒が呑めるわけでもなく、哀しいやら悔しいやらで毎晩歯を食いしばって声を殺して泣きながら暮らしていました。 生まれた娘が1歳半になったとき、ワタクシに怒られた娘が目をぎゅっとつぶり歯を食いしばって、声を殺して泣いているのを見た時、胎教(?)の怖さを知りました。あの頃のワタクシと、まったく同じだったんです。その姿を見て、しまった!と思いました。 また、ワタクシの母は、同居していた姑(=ワタクシの祖母)がやっぱり無神経でトラブルメーカーだったため、兄を妊娠中は日中我慢して夜は隠れて泣きながら生活していたそうです。やはりワタクシの兄は、妊娠中の母と同じく、我慢強く弱みを見せず、普段は温厚なのに溜め込んだものが一度爆発すると瞬間的にとんでもないことになるっていう性格になりました。 妊娠中のお母さんの行動・性格は、全部赤ちゃんに伝わってます。 「私の子供はこんな子になってほしい」っていう理想がありますよね?あなたが心からその性格に近い行動をとってみるのが一番です。 このままではダメだなと思ったら、「つわりがきちゃって・・・」とか、多少嘘であっても休むほうがいいですよ。 つわりは個人差がありますので、妊娠3ヶ月からある人も居ればまったくない人もいます。 お姑さんからなんか言われるかもしれませんが、ムカっとせずに「だって離れるための嘘だもーーーん♪」と心で舌をだすくらいの楽な気持ちで居てくださいね。 長文ですみません。 まだ暑いので、体にお気をつけて。お大事に。

maple779
質問者

お礼

とても元気になる回答ありがとうございます。 姑に今日も何か言われるだろうと今も過ごしていたので・・・。 赤ちゃんの事が気がかりです。 何より次回心拍が万が一聞こえなかったらっと考えると 姑に「ほらね。私の言ったとおり病院に行ったから!」と思われるんだろうとネガティブになってしまいます。 もちろん赤ちゃんを信じていますが。 私は姑に言い返せそうにないですが回答を読むと私の変わりに義母に 言ってもらえたみたいでスカッとしました^^ 今日は仕事で何かいわれたら「昔と今は違いますから」って 言おうと思えてきました。 妊娠中は姑と距離を置いた方がいいのかもしれません。 本当に近いうちにでも休んでやろうって思います! 少し元気が出ました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • milmakeb
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.5

環境がよくないところに居ますね。 私も 今妊娠9週くらいかな~ 姑が近くに居なくても不安定ですよ。 それだけ 妊娠って誰にも分からないほど 辛いと思います。 人に会うと思うだけで つわりになったりするんです。 私は 妊娠が発覚してから 義親戚とは会っていません。 嫌いとかそういうのではなく、 それだけデリケートになっているのです。 でも自分のためだからと 悪いとは思っていません。 質問者さまは 人に合わせすぎだと思いますよ。 もっと自分のことを考えていいと思います。 そんな冷たいことばっかり言う お母さんなら いい顔すればするほど 言うんだと思います。 辞める時期なんて いつでもいいと思います。 今からでも 安静にしたいからって言ってはなれるのがいいと思いますよ。 だって 4ヶ月くらいまでが一番大事な時期ですから。 流れやすいですよ。 必然的に 皆4割の確率で流産があります。 仕事というより 精神的なものが大きいと思いますよ。 流産とかなったら お母さんのせいにもしたくないでしょう? 環境があまりよくないから 私はそこからはなれたほうがいいと思いました。 そして 旦那さんがもっとしっかりフォローしてくれないとですね。 命を授かっただけでも あなたは勝ち組遺伝子を得たのです。 自分に自信を持って 堂々とがんばってくださいね。

maple779
質問者

お礼

やはり環境はよくないようですね。 姑は話を合わさないとへそをまげてしまうんです。 私の考え方を押し通したら「じゃあそう思っとけば?」と 捨て台詞を吐かれうんざりした事がありました。 アドバイスを頂き心から「辞めたい」って思ってます。 姑と日曜日以外は毎日会ってます。辞めたいというより 会いたくないです。 ただ心拍が確認できるまではどうしてもふんぎりがつかなくて・・・・ 主人にもう少しフォローをお願いしようと思います。 ありがとうございました。

  • mahal29
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.4

はじめまして。 お辛いですね! お姑さんのお手伝いされているとは感心です。 私はたまにお姑さんと会うくらいでも気を遣うせいか疲れますから。 お姑さん、きっとお孫さんの顔を見ればコロッと 変わるのではないかな~と思います。 それより、今の時期にストレスを抱える方が一番の負担に なりますので質問者様のお手伝いを辞める時期に関しては お金の工面が必要であれば直ぐに辞められないとは 思いますが今すぐにでも辞めれる状況であるのであれば 旦那様と話し合ってみてはいかがでしょうか。 私は現在、切迫流産と診断されていて (化学流産を起こすかもしれない状況なんですけどね) 安静にしています。 質問者様はそれほど安静にする必要はないかもしれませんが 安定期に入るまではストレスや気疲れをしてはいけないと 思います。あまりお腹に良い影響を与えないと思いますので。 子供を授かるということは夫婦連帯の責任だと思いますので よく旦那様とお話されてみてはいかがでしょうか。 質問者様が直接、お姑さんに嫌な気持ちをぶつけてしまうと 角が立ってしまいますので旦那様を是非味方につけてください! 言葉は悪いですが、旦那様を上手につかって旦那様から うまくお姑さんにお話ししてもらうのが良い気がします。

maple779
質問者

お礼

この時期のストレスって本当に気になります。 金銭的な事があるので明日辞めるという訳にはいきませんが 出勤日数を減らす、いつ辞めてもいい様な状況を作るという事はしておいた方がいいですよね。 それには旦那の協力が不可欠です。 病院に4週の真ん中辺りに行きましたが まだエコーで何となくしか確認できていません。 しかもその病院は個人病院で設備が古く写真ももらえませんでした。 次回の検診は総合病院に行く様にと勧められています。 現在どのような状況か医師からは特にアドバイスもなく過ごしていますのでストレスが怖いです。 旦那に少しづつ今までのやりとりを話してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

maple779さん、こんにちは。 私だったらずいぶん辛いだろうな、という立場にいらっしゃいますが大丈夫ですか? きっと悪気や敵意はなくも、おしゃべり好きなお姑さんなのではないでしょうか。 また話される内容に関しても、あくまで話題であって、真剣に勧めている訳ではないような印象をうけました。(「子供は作らんでもいいんちゃう?二人でずっと暮らしよ。お金ためて老後をすごし」など) もしそういう方なら、手立ては 「なるべく一緒にいる時間、話す時間を減らす」しかないように思います。 ストレスを溜め込む前に、お姑さんと会わなくて済むよう1日も早く今の手伝いを辞めて他のパートを探すのが良いのでは? ありきたりなアドバイスで申し訳ないですが、ただの職場の上司と違い、今後もずっと関係が深い間柄ですし、穏便に離れる(!)しかないように思いました。 そのためには旦那様の理解(妻が姑の言葉にストレスを溜めていることなど)を得る事も大事だと思います。 なるべく旦那様と一緒に病院に受診して、エコーで赤ちゃんの姿を見せたりして父親としての自覚を持たせ、一家の主として家庭を守る立場に立ってもらいたいですよね。 てっとり早く解決するには、一度旦那様にキレて 「お義母さんに、こう言われて悪気はなくてもショックで、そしたら病院で流産しそうだからストレスには気をつけるように言われた」 とか脅すことですかね。 赤ちゃんができる確率ってすごく低いそうです。(排卵日にしても1~2割くらいしか受精しないとか) 間違ってもストレスで流産したくないですよね! お姑さんを大事にすることと、一緒に仕事をすること、そばでおしゃべりに付き合ってあげることは違うのでは。 普段は距離を持って、お姑さんが本当に助けを必要とした時に近づけばいいと思います。 がんばって!

maple779
質問者

お礼

励ましがとても嬉しく感じます。 日常生活の中のストレスが姑だというのがはっきりしていますので 本当に仕事に行くのが憂鬱です。 真剣に仕事をやめるのを考えてみようかなと思います。 今の最善策は姑に会わない様にするしかなさそうで・・・・・。 今日もパートに行きまして幸い姑には何も言われませんでしたが 行く前にまた嫌味言われそうだなーって思っていました。 まあ今日何もなくても明日何か言い出すかもしれないですしね。 旦那には「病院でストレスがよくない!って言われたよ」 と本当に脅してみて悩んでる事をもっと解ってもらおうと思います。 よいアドバイスありがとうございました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

辞める時期に関しては、ご質問者様の精神状態も含め、体調を考えていく必要があると思います。自分がしんどいと感じたら、ご主人と相談してみると良いと思います。ただ、ご主人には、勝手に先走ってお義母様の方に連絡をしたりしないよう釘を刺しておいたほうが良いでしょう。 今回のこともそうですが、ご主人の言動が奥様であるご質問者様自身に影響を与え、お義母様とご質問者さまの関係にも影響するということをもう少し敏感に感じていただいたほうが良いでしょう。 もちろん、あなたのことを思ってご主人がされたことですが、結婚した以上は、感情だけで動いてはいけません。あらゆることを踏まえ、自分の妻や母親にとって最善の対応をとってもらわなくてはいけないのです。 あなた自身、お義母様がおっしゃっていることを、「言葉を選べずに・・」という風に解釈しておられるのであれば、真面目に取り合わないようにするためにはどうするかを考えたほうが良いでしょう。慣れの問題もあると思いますので、時間が経てば経つほど解決していくとは思いますよ^^ ただ、現在は辛いと思います。失礼かもしれませんが、お年寄り特有の性格がお義母様には強くあるように感じます。お義母様は高齢者ですので、仕方ないと諦めていくようにしましょう^^ 「人間年を取ると、大変なんだなぁ」と考えて、気持ちを楽にしましょう。あなたが上に立ってしまえばいいですね^^

maple779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日病院の事で流産などと姑に言われすごく落ち込んでいます。 今日もお昼からパートなので何か言われないだろうかと考えます。 これって赤ちゃんによくないんですよね。 正直な話「言葉を選ばない」と私自身が考える様にしていまして 心のどこかでは「お義理母さんはわざと私をいじめてるのかな」っと 思ってしまう事もあります。 昨日は流産の根拠を主人に電話で聞いてもらいました。 できるかぎり協力はしてくれるみたいですので主人にはもっと 自覚を持ってもらえるよう話してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小姑ととの付き合い方

    小姑ととの付き合い方 私の主人には40代半ばの姉がいます。 独身で実家(私達夫婦と子供と姑と大姑が住んでいます)から徒歩5分のところに 一人暮らししています。 気になる事というのは私の家族(両親・妹)の事に何かと言ってくることです。 例えば私たちは自営業で両親から引き継ぎ10年になり、繁忙期には私の両親も手伝いに来ます。 どちらかというと女性向きの仕事なのですが父も手伝いに来てくれます。 もちろん姉も手伝うのですが、父の事についてパートさん(主人の従姉妹)と 「そんなに娘がかわいいのかね~?」など私のいるところで話をしています。 主人の父は10年前に亡くなっていて私と父の関係が羨ましいのか、 それとも自分の実家のお店に出入りするのが気に入らないのか・・・ 私達夫婦に娘が生まれたときも、父が「OOOちゃんは男の子みたいな顔だな~」 と言ったところ、「男顔っていうのはOOOみたい顔のことだよね!」とブチ切れていました。 私には何でそこまで切れるのかわからず、姉の子供が言われたならまだしも、 姪なわけで、母親の私が怒っているわけでもなく、おじいさんが孫に対して言った事であり、 何でそこまで怒るのかわかりませんでした。 妹が手伝いにきた時もパートさんに「OOOちゃんどう?」とこれも私のいるところで聞いていました。 聞き方が意味有り気で私は嫌な気分になりました。 ただ単に私に対する嫌がらせなのか、それとも私の家族自体が気にいらないのか 客観的な御意見を聞かせて下さい。 あとどのようにこれから付き合っていけばいいのかもアドバイスをお願いします。

  • 姑と義姉について(長文ですが助けてください)

    結婚一年半妊娠四か月の旦那の両親と完全同居で義両親の自営業手伝いをしてる嫁です。 義姉は自然妊娠できずに人工授精で甥っ子を産みました。 今回2人目が欲しい為再度人工授精するそうです。 人工授精をしたあとは安静にしなければならないそうです。 義姉も義両親と完全同居の為落ち着かないから来月あたり1週間実家に戻ってくる事が決まったと昨日姑から聞かされました。 姑は家事が大きらいな為、家事はすべて私がしています。 仕事は午前中だけだし今までは問題なかったんですが、義姉が甥っ子を連れてかえって来ると私の負担も増えるのが気がかりです。 義姉は同居はストレスが溜まるからと月2.3回週末に泊まりで帰ってくるですが、私は姉の奴隷状態で、、、 先週末はストレスからかおさまっていたつわりもぶり返し、おなかも張りだしたので、 夕食時に「少し休ませてもらいます」といったところ義姉と姑に「つわりもおなかの張りも妊婦にはよくあること、洗い物はおいておくから休憩してからでいいよ~」と言われてしまい、、、 内心洗いものぐらいしてくれたらいいのにと思いました。 決して悪い人たちではないので嫌いではないんですが二人あつまると二人ともお互い調子にのってわがままざんまいです。 里帰りをやめてくれとは言えないので私が1週間実家に帰ろうかと思っています。 ただ問題なのは姑は自分の思っている事が通らないと気が済まない性格で今までも姑の意見に反対したことはありませんでした。 今回私が里帰りをすると家事は姑の仕事となり姑はそれが多分気に入らないと思います。 せっかく今まで仲良くなってきたのにここで姑と気まずくなったりしたらと思うと、なかなか決断できません。 主人にも相談したら「母はあの性格だから俺も気になって姉の里帰りの件は少し話したけど、あの子は自然につくれなくてかわいそうだから、みんながわがまま聞いてあげるべきと言い張って話にならんかった、おまえが里帰りしたほうがおなかの子にはいいと思う」と言われました。 みなさんならこの場合実家にもどりますか?それとも嫁として我慢しますか?

  • 姑・小姑からの言葉・・・。

    結婚2年目、長男の嫁です。 最近、姑・義姉から言われることがすごく不快に思えてどうしようもありません。 先週、親戚一同が40人ほど集まり食事会をしました。 ちょうど同日に私の両親から夕食を一緒に…との話があり、食事会は昼間だったため、了承していました。(義実家と実家は車で15分ほどの距離です)義両親には事前にそのことを主人から話をしてもらっていました。 食事会が終わり、義実家に戻ると、姑と義姉が夕食の準備をしていて、主人と私も食べるように言われましたが、主人から断ってもらいました。 後片付けなどを手伝ったときに姑と2人で話をすることになり・・・私の実家に呼ばれた話をされ、私が『なんだか淋しいみたいですね・・・』と言うと、『やっぱり実の娘のほうがいいからねーお嫁さんは気を遣うし』とのこと・・・私は嫁に行った人間として、自分の実家よりも嫁ぎ先である義実家を優先し、出来る限りのことをしたいと思っています。確かに、突然家族になった嫁よりもある程度お互いの性格を分かり合っている娘のほうが言いやすいのはわかる気がします。仕方が無いことなのかもしれませんが・・・しかし、それを嫁である私に話しをする姑の気持ちってどうなのでしょうか?? また、同日義実家でのことですが、私が姑の手伝いをして動いていたら、座っていれば?と主人が私の体を気遣ってくれました(その時妊娠の可能性があったため。今は5週目です)。すると、義姉から『嫁をあまり庇うと母親(私から見ると姑)からの態度が冷たくなるから庇うな』と私の目の前で言われました・・・主人はその言葉に対して反発してくれていましたが・・・。義姉は、いつも主人に『○○ちゃん(私の名前)をちゃんと守ってあげなさい』と言ってくれていたし、主人も同じ気持ちでいてくれています。言っていることがころころ変わっていることに違和感を覚えました。 他にも、会うたびに必要以上の詮索や注意などが増えてきています。 今後そのような言葉や対応にどのように接していけばいいのか悩んでしまいます。

  • 姑との関係にヒビ?一切の連絡がありません

    長文ですがお時間があればアドバイス下さい。 流産したのですがその原因に姑から言われた言葉も一つの要因ではと考え込んでしまいもう会っていません。 姑の仕事の手伝いをしていたのですが流産をきっかけに強引に辞めました。 その場を仕切る人で姑の言う事に同意しないとしつこく言い返えしてくる性格です。 妊娠が判った時、今となれば黙っていればよかったのですが嬉しさのあまり義両親、私の両親に早々と報告しました。 その時に姑に言われた事なのですが 「まだ妊娠って決まったわけでじゃないのに喜んでいいの?」とか 「流産しやすい人もいるからどうなるか知らんけど」って仕事で顔を合わせた時に言われました。 その後も妊婦の私を気遣っているつもりなのでしょうが私が気にしてしまう様な事ばかり言われてました。 姑からすれば妊娠中はこうなんだと教えてるつもりだったのでしょう。 日に日にストレスが溜まりますし「流産しやすい人がいる」という言葉から子供はちゃんと育ってるか心配でおかしくなりそうでした。 結局流産です。原因は受精卵の問題だそうですが気持ち的には ストレスを抱えていた事が原因かもと気になっています。 姑と一緒に仕事をする事に限界を感じました。 私の口からは何も伝えないまま主人から仕事を辞める事を伝えてもらいました。 それから3ヶ月が経ちましたが一切連絡していません。 流産が確定した時からです。 姑からも当然連絡はありませんので私の事をどう考えているのか解りません。 仕事は急にやめたので姑に迷惑をかけた事は確かのようです。 辞めるなら一言私から「辞めさせて下さい」と挨拶するのが筋だったのですが その時の精神状態ではとても姑と話をするのは無理でした。 現在は姑と一切の連絡を絶っている状況に不安を感じます。 もうすぐお正月ですがその時に主人の実家に挨拶もなしになるのか 主人側の冠婚葬祭の行事などどうすればいいのか戸惑います。 一言電話でもして「精神的に連絡できなかったので申し訳ありませんでした」 と言えばいいのでしょうが姑から妊娠中に言われた心無い言葉に まだ怒りが残っています。 第一に今まで連絡をしていないので気まずいです。 主人に相談したら正月に挨拶に行こうとの事でしたが 姑と会う事を考えただけで流産の事を思い出してしまいます。 かといって一生会わないわけにはいきませんよね。 今の状況をどうすればいいかアドバイスお願いします。

  • お姑さんとのことで(長文です)

    結婚15年になります。 結婚当初から、お姑さんに色んな事を言われて、主人に言っても とりあってもらえず、家で泣いたりしていました。 お姑さんはいわるゆる自分の理想を言ってくる感じです。 私は嫁だし、お姑さんの言う事を聞かないといけないと思って 頑張ってきました。 これは、私にだけではなく主人の弟のお嫁さんにもそんなん感じです。 義妹もそうとうお母さんに合わせて頑張ってるみたいですが、 2人いる時に、「あんたたちよりいいお嫁さんっていっぱいいるのにね・・」 と言われて、二人で苦笑いしたこともありました。 お姑さんと会うのが他にも嫌な理由があって、会うたびに自分がお嫁に 来た当初、お舅さん、お姑さんから言われた事、された事でどんなに 嫌な思いをしたか毎回、同じ話しをきかされました。 そして、 3ヶ月前にうちの子供のあることで、私はちゃんとやっていたつもりでしたが、 「親としての責任がない」や、「あなたには常識がないの?それはあなたの親の育て方が 悪かったとしか言いようがないね」などなど言われました。 それから、「孫のことで色々してあげたり、野菜をあげたり、そういうことに あなたは感謝してないでしょ!」と。 「もちろん感謝はしていますよ。とても助かっています。」と言ったのですが、 「あの時もお礼を言わなかった。そしてあの時も」などなど。。 主人が実家に行った時にもらってきていたので、直接電話をしてお礼をいうというのは 確かにしていませんでした。 私も素直に「はいはい」と聞けば丸く収まったのかもしれませんが、 とうとう私も思っている事を言ってしまいました。 あまりに私だけが悪いというような言い方をするので、 私もずっと我慢して誰にも言わなかった主人の浮気の話しもしてしまいました。 (これはさすがに言ってまずかったかな・・と思いましたが、口からでてしまいました。) そしたらそれも「あなたが悪いからでしょ。あなたも浮気したかったらすればいい。」 と。。 「あなたとは話しにならないもう自分が思うように好きにしなさい」という メールを最後に、うちにも来なくなったし会っていません。 主人にも、子供の事が原因で言い合いになったということは伝えました。 主人は「そんなことぐらいで?」という感じでした。 主人にもあんまり心配はかけたくないので、お姑さんから何を言われたかは 言っていません。 「言い合いになったけどこれから良い関係になると思うよ。」と言ったのですが、 お姑さんもこの3ヶ月音沙汰なしで私的には平和な日々を送っています。 主人と子供はちょくちょく主人の実家に行っています。 私だけが行っていない状況です。 すみません。長くなりましたが、 もうすぐ年末年始になります。 私としては何もなければ、今はまだ会いたくないな~と思っています。 もう言われたくないし、言いたくないんです。 年末年始は顔を出すべきなのか、ただ私はウェルカムではないと思います。 それをわかっていて行くのも本当に勇気がいります。 もちろんこのままでいいとは思わないのですが、行く気になれないのです。 年末年始に嫁だけ行かないというのはやっぱり非常識だと思われますか?

  • 些細な事~姑に嫁の意見を言ってくれるご主人さんへ

    前回「姑の言動を(悪気がない)というご主人さまへ」で質問させて頂いたものです。 主人は結局、私からの意見は何も姑に言ってくれない人です。 その心理は、だいぶ心得たつもりです。 私が妊娠中つわりで具合が悪く、 「義実家への訪問を今回は遠慮したい」と主人に言った事があったのですが。。。 姑に言ってもくれず、主人はつわりぐらいで行かないのは大げさだろう と考えたみたいです。 勿論、しょうがなく行きましたが。 貧血まで起こし気分も悪くなり大変嫌な思いをしました。 妊娠中はやはり無理したくないのに、主人はそれより姑に会いに行く方が大事だったんですよね。(私にはそうしか思えません。) 執念深く忘れられません(泣) 話がずれましたが・・。 良く角が立つ事は主人から・・などと言いますが、うちの場合全く無理です。 主人と姑の事で喧嘩になると 「うちの母親だって、お前の事(私)○○した方がいいって言ってるぞ!!」と など言われます。 人伝いに聞くと、返って私は嫌な気分になるのですが・・。 直接、その場でさらっと言われた方が良い派です。 主人に言ってもらっても、角はきっと立つんだろうな・・と思います。 主人がよっぽど嫁が言ってるなど悟られない様に、気遣って考えて言わないと・・。 ・そこで上手く?姑に嫁からの意見を伝えてるご主人さまの意見を聞きたいです。 ・些細な事から~言ってくれる心理がお聞きしたいです。 うちの主人は反対のタイプですが、やっぱり言ってくれる主人が羨ましいです。(主人には諦めていますが。) うちの主人とはどういう違いなのか、分からなくなり・・・。 知りたいと思いました。 宜しくお願いします。

  • 同居 小姑

    私は主人の両親と二世帯同居しています。小姑も1年前に結婚し徒歩10分ほどの所に住んでいます。最近小姑が妊娠したみたいで実家に帰ってきています。体がだるいとかつわりがひどいとか言っていますが、私もかなりつわりがひどかったですが小姑のつわりはおなかがすいたら気持ちが悪い程度でそれははっきりいってつわりではない。と思っています。そんな中小姑の旦那は夕飯とかをどうしているかというと夜遅く帰ってきて一人でご飯を作ってひとりさびしく自分の家で寝ているそうです。私たち夫婦がこっちにきて食べたらいいのにと小姑と姑に行ったらあの子は一人が慣れてるし何でもできるからいいんだという始末。こんなのでいいのでしょうか。ご飯の準備が辛かったら実家から持って帰ればいいことだし、昼間はいくらでも実家にいればいいし、でもせめてお帰りやいってらっしゃいぐらいはしてあげてほしいし、二人で生まれてくる子供の話をしたりつわりの嫁をいたわるのも子育ての始まりだと思うんですがどうでしょうか?私たちは古い考えでしょうか?姑、舅も何も娘に言わないのはおかしいと思っているのですが?皆さんどう思いますか。ちなみに、小姑は実家では本当に家事一切していません。食べて寝ての繰り返しです。

  • 姑は次男の嫁がくることをどう思っているのでしょうか。

    姑は次男の嫁がくることをどう思っているのでしょうか。長男夫婦は2世帯で主人の親と同居していますので、主人の実家に遊びに行っても姑、舅にのみに会うことになるのですが、ぶっちゃけ、次男の嫁の顔は別に見なくてもOKでしょうか。近くに住んでいることもあり主人はひと月に3回ぐらいは実家に顔を出します。わたしは主人の実家には2ヶ月に1回ぐらいです。子どももいないし、長男の嫁のことも考えればあんまり頻繁に行くのも悪い感じもするし、別にわたしの顔なんてどうでもいいだろうから、これぐらいで丁度いいかなあと思っているのですが、姑から見て「近くに住んでいるのに失礼な嫁だ」なんて感じなのでしょうか?もちろん、会ったときは当り障りなく無難な会話で話を弾ませていますが、、、。

  • お姑さんのこと、同居のこと(長文です)

    先日、初孫を見せに名古屋から北海道の主人の実家へ行ってきました。その時、主人とお姑さんの二人で飲んでいた時の事です。 「○○子(私の名前)も気を使って大変だな。かわいそうだな」と、気を使って嫁って大変だな、という意味の事を何気なく言ったそうです。その場はお姑さんも「お母さんだって嫁の気持ちわかるよ~」なんて感じだったみたいです。 しかし翌日になって、すごい勢いで怒っていました。 理由は、私が主人に、帰省すると疲れると言わせたと思ったのと、お姑さんだって帰省するにあったて、いろいろご飯や家のことをがんばっているのに、私だけかわいそうと言ったことに腹が立ったみたいです。 その後は私に向かって「おまえなんか嫌いだ。もう来るな。ブランドものばかり買って。おまえと結婚してから息子は変わった。おまえから何の誠意も感じない。孫もかわいくない・・・」等々。私はショックで涙がとまりませんでした。 その後、電話で話合って、仲直りをしました。お姑さんから、謝りの内容のメールもきました。主人は私の味方でいてくれて、お姑さんに対して今も怒っています。 ただ、仲直りのなかで、ゆくゆくは私達が北海道へ行きご両親の面倒をみることになってしまいました。(それがお姑さんが機嫌の治った最大理由に私は思えました) 私としても、主人の両親の面倒をみるのは仕方ないとは思いますが、お姑さんはちょっとした言葉の端々をつまんではカーッと怒る人らしいです。その後は人が傷つく言葉や理不尽なことを言います。主人や主人の家族は慣れているので、そんな時は取り合わないそうです。 そんな感じなので、北海道へ行くにしても同居は避けて、近くにマンションなど借りる形にしたいのですが、お姑さんは今住んでいるマンションでの同居を考えているみたいです。 何かお姑さんの機嫌を損ねない上手な言い方ってないでしょうか?よいアドバイスをお願いします。

  • 姑の言葉

    二人の娘がいます。現在3人目を妊娠中です。 主人は本家の長男で、実家は自営業を営んでおり主人も後をついでいます。以前主人の親と旅行した際、義父が中居さんに 「うちの商売も息子の代で終わりですわ」と私たちの前で大笑いして 言ったのを聞いてとても傷つきました。 私自身男の子も欲しかったこともありこの度妊娠したのですが、 姑には主人から妊娠の事を報告しました。 その数日後、姑と会う機会があったのですが、その時に 「妊娠の事お父さん(義父)にはまだ言ってないから○○(私)の口から言ってあげて!」ととてもうれしそうに言うので、私は「でもまた女の子かもしれないですし・・・」というと、「じゃあ男の子ってわかってから言おっか!」ってニコニコしながらいいました。 男の子ってわかってからって・・・じゃあ女の子ならどうなるの?? 最後まで言えないの? つわりのツライ時期にこんな心無い事を言われ悶々としています。 もうしばらく会いたくないです。 気にしすぎですか?

専門家に質問してみよう