• ベストアンサー

フジカラーのCMは法律違反では?

最近、テレビで流れている、フジカラーの「日本の夏は・・・」と言う CMは、明らかに、金鳥の香取線香のCMのパクリ(キャチコピーや画像) と思いますが、法律違反では無いのですか?もし、訴えられた場合は、普通 どれくらいの金額を支払うのでしょうか?許可を取って有るのですか?もし 分かる方が居れば、ぜひ、教えて下さい!

noname#2070
noname#2070

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3361
noname#3361
回答No.1

完璧なパロディ(つまり許可済み)です。 最近のCMではよく有りますよ。 そもそもあれだけあからさまなパクリを無断でするはずないじゃないですか。

noname#2070
質問者

お礼

何だ?許可済みですか?つまらない?そうですよね!無断のパクリなら、 もっと、大問題に、なってるハズですよね?有難う御座いました!(^○^)

その他の回答 (3)

• onimotsu
回答No.4

金鳥とフジカラーのタイアップCMだと TVで聞いた(見た)ことがありますよ。

• yamaneko7
回答No.3

個人的には関係者ではありませんので、許諾関係の事実は不明です。 しかしながら、コマーシャルといえども不当に酷似している物であれば、訴えることも損害を請求することも出来ます。但し「法律違反」かどうかは判断が出来ませんが、このような損害賠償を伴う物は場合一般的には民事訴訟となりますね。 さてこの件ですが、実はメーカー間がタイアップして相乗効果を狙う手法として随分古くからあります。と言うことで、あれだけのヒット作品を知らずして制作会社がパクル事は考えにくいでしょう。この件、メーカー或いは政策の関係者がお答えいただければハッキリしますが、ご質問者側も「暇なとき・・・」と言うことですから話のタネ程度というお考えなのでしょう。 いずれにしてもちょっと気になると言うことでは見事に制作側の意図するところになったわけでそれなりの効果はあったと言うことですね。(笑)

noname#3361
noname#3361
回答No.2

ちなみにスマップの中居くんがチョコのCMで思いっきりシャンプーのCMをパクッてます。