• ベストアンサー

忍野八海について

もう十年以上前になります。忍野八海へいきました。周りに土産物店らしきものがたくさんできていて、非常に興ざめしたことです。これでは自然を大切にする心などないに等しいと感じました。その5年くらいまえにはこんなことはありませんでした。地元の方、最近訪ねられた方、現在の忍野八海の状況をお知らせ願えれば幸いです。

  • bunoka
  • お礼率86% (169/196)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

相変わらずすごいですよ。資本主義社会というか、人間欲をかいて自然を観光資源として使おうとするとこうなる、という証拠というか……。 私も子供の頃に遊びに行ったとき、水車が回り、周囲に菜の花畑があってその向こうに雄大な富士山が……、極希に流れの中にジュースの缶がおちているととても汚いと思えたものでした。 でも、ここ20年くらいはものすごい観光地になってしまいました。地元の人ではないですが、避暑地として近所にいくので、毎年のようにふらふらしています。人が多く、あちこちで「八海まではうちが近道!」と看板をたてた駐車場が多く、釜池などはおみやげ物やの店内を通らなければたどり着けず。 それを見慣れてしまうのも悲しいことではありますが、それでも水はきれいに保たれているほうだし、ああやって人の目がたくさんない状態のまま、秘密の観光地のようにしてあれば、掃除も行き届かず、水も汚れてしまったかもという気はします。 もう一つ、最近の傾向としてあそこは海外からの観光客にとっての、超目玉スポットになっているようです。欧米系よりは東南アジア系なのかもしれませんが、わき水が綺麗で富士山がばっちり見えるということで、ツアー客さんがたくさん来ていました。ゴミをすてるな、などの看板もいろいろな言葉で書かれていましたヨ。 それなりの観光地化を覚悟していけば、地元名産のそばや大きな豆の煮物など、結構ポイント高い部分はあります。自然やフィトンチッドにあふれたドライブがしたいということであれば、道志村(どうし)の道の駅あたりはいかがですか?結構長い距離を走る必要がありますが、車はまだ少ないほうかと思います。 富士五湖周辺は、首長が建設会社系が多く、道を整備して都心から日帰りできるスポットとして売り込んでいるので、車は多くあまり綺麗じゃなくなりました。ペンションはともかくホテルなどは、日帰りが増えすぎて立ちゆかないところが多くなっていますから。

bunoka
質問者

お礼

沢山の情報ありがとうございます。 家族がまた行きたいと言ってましたので質問をしました。どういうポリシーがわかりませんが、残念です。 中、韓系の文字が多いのはどこも同じのようです。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 2年前にいきましたが 同じようにお店はありましたよ お手洗いも数ありましたし でも静かなところは静かでいいところだと思いました

bunoka
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 忍野八海で購入

    いつもお世話様になります 先日、忍野八海で購入したおみやげ物について お尋ねします。 忍野八海の中心にある池のそばにあるおみやげ物屋さんにて、ホタテの加工品(佃煮)を購入しました タカをくくっていたのですが 以外にもおいしくてまた購入したくなりました ただ、私の住んでいる場所から忍野八海までは 距離があるので、直接購入が出来ません 出来れば通信販売で購入したいのですが、知ってらっしゃる方いらっしゃいませんか? ○一箱¥900前後 ○ホタテときのこ類の佃煮のような感じ ○忍野八海中央にある池の傍のトイレ近くに ワゴンのような形でおばさんが一人で販売していました。 ○木のような(ハッポ-スチロ-ルですが)箱に入っていて、中身は少な目。 ○試食販売をしていました。 名前が思い出せず、記憶があいまいなところもあり申し訳ありません 連絡先を教えていただけるとありがたいです よろしくお願いいたします。

  • 忍野の雪はまだですか?

    自然現象なのでしょうがないのですが、富士山の麓、忍野にはいつごろ雪がふるんでしょうか?もう20年ぐらい前、新雪直後に撮影に行きました。その時の感動がまだ残っており、会社の友人と1月28日(月)に河口湖のホテルを予約してあります。2週間前になったのでライブカメラをのぞいたところ、全く雪なんてありません。昨年も少なかった記憶がありますがどうでしょうか?富士山と雪の忍野は格別です。近年の忍野の雪情報があれば教えてください。

  • 修善寺・忍野八海のあたり

    しばらく一人旅をしておらず、ムズムズが抑えきれなくなりました。年末の4日間で行ってこようと心を決めました。 本当に行きたいところは別にあるのですが、日程と予算の都合上、今回の目的地は修善寺と忍野八海にしようと思います。しかしなにがなし、不安が。 思いついたことを列挙させていただきます。 修禅寺はお寺ですから、別に年末だからといって拝観停止などということはありませんよね? 忍野八海、山中湖あたりを一日かけてうろつきたいと思っているのですが、交通の便はどうなっているでしょう?ガイドブックも買って見ているのですが、山梨側からの交通のことがメインで、静岡側からの情報が少ないのです。御殿場市に宿を取ろうかと思っています。そこからバスで30分ほど、とは書いてあるのですが……。年末ということもあり、便数が激減してたらとちょっと不安です。 忍野八海あたりは雪と寒さはいかがですか。ひょっとして積雪で観光は無理な状態とかだったりするのでしょうか。雪をかきわけてまで行く根性がないので、ずっと積雪状態だったら目的地を変更します。一般観光客が行ける範囲内でしょうか。寒さは、零下にならなければ何とかなるかな、と思っています。静岡温暖なイメージがありますが、標高との関係で、どのくらい寒いものだか予想できません。 近辺の方、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。m(__)m。

  • 富士急行の高速バスで!

    こんにちは。 富士急行の高速バスで 新宿発の「忍野・山中湖」に乗り、忍野八海へ 行きたいのですが、停留場に    (1)忍野入口    (2)忍野富士急ホテル前    (3)忍野八海 とあるのですが、一番近い停留場をご存じのかたがいらっしゃいましたら、教えてください。 また、富士吉田で『うどん』か『焼きそば』を食べたいのですが お勧めのお店をご存知の方、お教えください。                 よろしくお願いします。

  • 忍野八海→オルゴールの森への移動など(河口湖情報)

    こんにちは。 来週(9月最終週)の平日に、河口湖に1泊旅行をします。 交通手段はバスで、彼とふたりで行きます。 ●忍野八海から「河口湖オルゴールの森」に 移動する手段があれば、その手段と所要時間を教えてください。 ●河口湖のまわりは、散歩やピクニックをすると楽しいですか? どんな楽しみ方がありますか? ●夜でも、河口湖のまわりは散歩できますか? ちなみに翌日は富士急ハイランドへ行きます。 ★戦慄迷宮へ行ったことがありましたら、感想も伺えれば幸いです。 一部でもいいのでご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 忍野桂川でのルアー釣り(初心者です)を考えています。

    餌やフライでの渓流釣りは前からの趣味なのですが、 最近ルアー、特にミノーを使った釣りにはまっています。 つい先日も栃木県の箒川へ出かけました。 放流されたヤマメとニジマス相手のサイトフィッシングだったのですが、 スプーンやシンキングタイプのミノーへの反応は鈍かったです。 そのかわり、フローティングタイプのミノーをタダ流し+(興味を示したら)少しのアクションで数釣りができました。 (ルアーの色はキンクロ) これに味をしめて以前フライフィッシングで訪れた忍野桂川へ行こうと思ったのですが、 確かフライ専用区間がほとんどだった気がします。 ここからが質問です。 1.忍野桂川でのルアー釣りは可能か?可能ならばその区間。 2.箒川でやった釣法は通用するのか?(キンクロが効くのは放流魚?) 3.スピナーを買ってみたが忍野の鱒には通用するのか? 私の質問はこの3点です。 全部だけではなくても問1だけでも答えてくだされば幸いです!

  • 下呂温泉の銘菓 「げろちゃん」をご存じないですか?

    50年ほど前下呂温泉に行くと必ず「げろちゃん」というお菓子を買ってきました。多分麦こがしかきな粉でできたカエルの形のお菓子で素朴な味が大好きでした。 20年ほど前に下呂に行ったときに土産物屋に寄ったときどこにも見当たらず、店員さんも「そんな菓子は知らない」と。 最近そのことを思い出しました。どなたか記憶にある方はみえないでしょうか。今でも作っているところをご存じの方情報をいただければ幸いです。

  • 好きになれない姑…。

    結婚して6年…最初は主人の地元で暮らしてたのですが、主人が親と大喧嘩し私の地元で5年暮らしていました。最近お舅さんが体調を崩したのと、長男と言う事とそれ以外にも色々あって主人の地元に帰って生活し始めました。私は私の家族とも友達も離れ、居心地の良かった職場を辞め引っ越して来ました。とても寂しいし、子供もあまり状況を理解出来ておらず「いつおうちに帰る??」「じいちゃんとばあちゃんに会いたいよ」と泣いたりして、一緒に泣いて過ごす日もあります。私は子供が環境に慣れるまで無理に保育園に入れないでいたいし、実際定員がいっつぱいで預かってもらえない状況です。それなのに、姑に「働く所は決まった??」「保育園はいつから??」「働かんでもいいなんてよっぽど生活がうるおっとるんだね」「子供の精神状況心配出来る程お金に余裕あるんだね」など会う度に言われます。確かに余裕は無いけど 保育園の空きが無いのは仕方ない事ではないですかね??それに子供の心を優先して何が悪いのですかね??話したくても周りに誰もいないので辛くて辛くてたまりません。しかも、孫をどこかに連れて行くとかほとんど無く、私の両親は毎週のように連れて行ってくれてたので子供も凄く寂しそうにします。だから私の地元に帰る時は大喜びで子供が嬉しそうに姑に話すと「残念ね、折角おばあちゃんお休みだからおもちゃ買いに行ったり、美味しい物食べに行ったりしようと思ってたのに」と言う事を言ってきます。普段は姑さん働きに出てますが、週3日以上は休みですが、一緒に遊びに連れて出てくれた事は一度もありません。そういう時だけ言ってくるのです。 もお何か嫌になりました。 私のわがままですよね。

  • 自分がわからない

    最近自分がわかりません。 この前までは人間関係も順調で何もかもうまくいっていました。 でも、いろいろな人と関わりをもっていくうちに誰を信じていいかわからず、最近は前みたいに心から楽しいと思えず笑おうとしても愛想笑いになって自然とでてきた話題もでてこず空回りしてばっかりです。そんな私に周りのみんなも気を遣っている気がします。どうしてこんなになってしまったのか自分でもわかりません。前みたいに毎日楽しく心から笑たいです。

  • 世の中と子供の心?

    ピアノを教える仕事をしています。13年くらいになりますが。5年くらい前までは、小、中、高生が修学旅行に行って来たとかで、自分の意思でお土産を買って来てくれたりと、かわいいなぁと感じることがわりと度々あり、男の子なら置物とか、女の子ならペンダントなどで、心温まるなぁという一時を仕事ながら感じていました。 最近、ここ4、5年、話を聞かない生徒や、お土産なんかしようともしないよいなフンとした態度の子がいたりするなぁ、世の中変わったなぁと感じています。親がお中元お歳暮をお決まりのようにはくださいますが、子供のからのプレゼント類は無くなった気がします。 たまたま私の周りだけそんな風になったのか、リーマンショックとかで世の中が、心貧しくなっているとか、そんなんなん ですかね。