• ベストアンサー

コザクラインコのクチバシ

と~~~っても凶暴なコザクラの♀を飼っています。 まだ生後10ヶ月くらいです。 とはいってもしっかりもう発情して無精卵を産んじゃったり しています。 さて、この子が本当に凶暴で、 可愛いんですが、噛まれるとハンパなく 大量に出血してしまいます。 それどころか神経まで潰されたのでは?と思うほどに 痺れます。 今までは軍手2枚重ねで餌変えなどをしてきましたが、 軍手だとクチバシがぶっさりささるので 布越しにふつ~に噛まれてしまい、全然変わりません。 そこで食器洗い時に使うようなビニールの手袋をし、 軍手2枚がさねにチャレンジしました。 がっ、これも無駄でした。 これ以上となると鋼鉄の手袋か? って感じなのですが・・・ 私はタイピングの仕事と趣味で楽器をやっているので、 あんまりにもひどい怪我はちょっと辛いんです。 もともと動物に不自然な状態を強いることは好まないので クリッピングなどもしてこなかったのですが、 クチバシは少し、削れないかなあ~・・・って 思ったり・・・するんです。 先端ががっつり尖っています。 さきっちょはくろ~くなっていて、「この黒いのは実は毒か?」 なんて妄想したりして・・・。 せめて、もう少しま~るい感じに出来れば こちらのダメージも若干は緩和されるかと。 ちなみに凶暴さを緩和させるのは 色々な飼育本を読んで試みたり、他の飼育している人にも 聞いてみたりしましたが全て無駄でした。 といって私のことを嫌っているわけではないようです。 ただ噛み加減が分からないのと甘え方が分からないのでは? という気もするので、長い目で見たいとは思っているのですが、 こちらも10本の指全てを提供するわけにもいかないので、 若干歩み寄りをお願いしたいと思った次第です。 で、前置きが長くなりましたが、 クチバシは飼い主が削れるものでしょうか? 例えば爪やすりのようなもので。 なんか顎?外れそうな気もして怖いですね。 切ると出血すると本で読んだので切る気はありませんが。 本当は獣医がいいのでしょうが、 かかりつけ医(というか専門医が県内に1人しかいません)が 現在産休でお休み・・・しばらく再開されません。 なので、やるなら自分で、ということになるのですが。 ちなみに齧るものはケージにも入れてあります。 ただ発情を促してしまう可能性もあるので すごく難しいのですが、なるべく硬めで齧るもの、 という感じで入れてますが・・・ あんまりクチバシには関係なさそうです。 クチバシを削る以外になにかいい方法を ご存知の方いらっしゃったら是非ご教授ください。 本当に・・・毎日毎日血が出すぎです、私(×_×;) よろしくお願いします。

noname#57888

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haraga
回答No.2

こんばんわ 私も以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3035245.html で「噛まれてもがまんしろ。」なんて書いてしまったので 血が出るほど我慢しているの聞いて心が痛みます。 強く噛まれた時はたまには逆襲してみてはどうでしょう? (しかし本人にとっては遊んでいるつもりなんだよね) くちばしは止まり木、ゲージ(金網)でご本人がこすって削っていましたよ ゲージの間隔が狭すぎると角度的にうまく削れないような気もします ゲージ越しにくちばしを指でつついてやると「舌がヘロヘロ」しておもしろいです。 くちばしの下の方から指を持ってくと食いつかれてしまうので、上のくちばしを上からなでるような感じです。 あなたもコザクラもストレス発散になればいいですね 軍手は極力やめてください。爪がひっかかってとれてしまいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ質問を閉じなくて良かったです(^_^) 逆襲・・・う~ん? 噛まれた時はこっちも痛くて半泣きなので 逆襲するどころじゃないんですよね(笑) とりあえず、 「ちょっと~、おか~たんこんなに血が出たよ~!!」と 見せてはいますが全く無意味でしょうね(笑) 最近、止まり木で爪の伸びすぎやクチバシの伸びすぎを 防止するというのがあったので設置してみました。 足の裏をこすってしまう場合もあるらしいというので ちょっと気をつけてみていましたが特にそのようなこともなく・・・ といってクチバシも丸くはならず(*ーー*) 舌がヘロヘロ!!やりますやります!! おもしろいですね、あれは。 失敗するとガブリとやられますが、上手にやると ベロベロ舐めてくれて遊んでます。 最近、少しはマシになったかな・・・? という気がしないでもないのです。 素手抱っこもチャレンジできました。 ただこっちの被害も甚大でしたが(笑) ほっぺたをなでなでさせてくれるようになったので 段々コレを武器に噛んだら気をそらすようにもっていけたらなあ、 と思っていますがどうなりますやら。 あ、軍手は餌変えの時に防御のためにつけるだけなので これで遊んだりはしてないです。 さすがにゲージ内に手を入れるとハンパなく 攻撃されますので・・・(^^;  クチバシでの攻撃なので軍手に爪がひっかかることは ないと思います。 ま、私は血の気が多い方なので若干血が出るくらいは いいんですけどね・・・ 一応女性なので傷だらけも哀しいな~とは思いつつ、 これもコザクラ飼いの宿命かと思っています。 これからこの子が少しづつ大人になって、 もうちょっと落ち着いた関係が築ければなあ~と ちょっとだけ楽しみにしています。 幼いころ散々病気をした子なので 元気でいてくれるだけで幸せなんです。 噛まれるのが痛いというのは元気な証拠なんでしょうけど 贅沢な悩みなのかもしれないですね~。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どうもこんにちは。 小ザクラを複数長い間飼っていたものです。 切っても伸びてくるというか 力で噛まれたら同じだと思います、 なのでそれはその子には良くない事だと思いますし。 くちばしの先が黒いのは小ザクラは生まれた時はくちばしは真っ黒で 徐々に黒が消えていくのでその最後の残りだと思います。 そんな状況ならもちろん籠の中だけで飼っているんですよね? カゴの餌変え等で噛まれているんですよね、 あまり聞いた事ない話ですが。 とにかく相当敵意を持たれているって事だと感じますよね? ホームセンター等で売られているキャンプ用の革の手袋が良いのではないでしょうか 指まで血が出るほどにはならないと思うので。 きっと膨れて寝ているところや寝ながらクジュクジュ言っている所等 可愛いと思うのでなんとか乗り越えて可愛がってくださいね(^。^)

質問者

お礼

ありがとうございます。 黒いのは子供の頃の名残りですか~、 毒と思ったのはあくまでも冗談なので その辺は大丈夫です(^^;  カゴの中だけ、というか 毎日放鳥は部屋の中でしています。 ですが彼女は自分の好きなところへ飛んでいったり お気に入りの場所で遊んでいたりします。 たまに気が向くと私の肩に乗ったりもします。 敵意・・・はあんまり感じないのですが、 ただ加減を知らない感じはします。 軍手越しにではありますが、 抱っこしてほっぺたをなでたりすると 気持ち良さそうにしています。 ただ遊び心で?噛む時にがっぷり噛むんですよね~。 もちろん、噛むから好きじゃないとかそういう ことはまったくありません。 どんなに噛んでもこの子はそういう習性だから 私がこらえてあげなくては、と思っていますし、 自分の娘のように思っています。 とっても可愛いです。 ・・・ただ加減を覚えてくれるか、くちばしが ちょっと丸みを帯びたら少しはマシかな? と思ったのですが、先が尖ってようが 丸みを帯びてようがあんまり関係ないんですね~。 今も早く出せ出せとギャースカ言っています。 もうちょっと大人になったら 加減を覚えてくれるといいな~・・・・と 僅かな期待をしてみることにします。 ありがとうございました。