• 締切済み

病院で使う注射器の安全性について

田舎の総合病院で,血液検査をするために採取しました。その時,注射針は変わっていたのですが,その側のプラスチック部分は,使い回しのようでした。何か病気が感染しないかと不安でたまりません。 注射を刺す時はいつも何かに感染してしまわないか不安でたまりません。 注目することはいつも使い捨てかどうか,目の前で注射器をセットして新しくべリッと破いた針を見られるかどうかです。 しかし今回,針は新しかったものの,側は使いまわしで,刺す前に分かったのですが,聞くことができませんでした。 こういう不安を抱えている人や,看護婦さんなど,アドバイスをください。ちなみに,不安な時は聞いても失礼になりませんかね?新しい注射器を少々お金を出しても買うことはできないでしょうか

• 病気

みんなの回答

• bellatrix
回答No.4

No.3の看護師です。 採血時に、目の前で針とシリンジをセットして欲しい、と思われるんですね。 確かに、一度気になるととことんまで気になってしまうのは、わかります(^-^) ただ、基本的に、看護師が患者様の前でシリンジと針をセットすることはありません。 理由は、不潔野だからです。 病院ですから、いろんな病気の方がいらっしゃいますよね。何が飛んでいるかわかりません。それにたくさんの人が歩き回りますから、ホコリもたってます。 そんなところで、「確実に清潔操作をしなければならない」採血準備をするのはどうでしょう?ちょっとイヤですよね。 それと、看護学校での看護技術の勉強で「患者様の前に行ってから準備をして、お待たせしてはいけない」と教わるんです。 準備は全部先にして、患者様のところに行ったらすみやかに実施に入らねばならないんです。 まぁ、そんな理由で、患者様の前では針のパックをベリッと破くところを、(基本的には)患者様は見ることができないのです。 なので、nakadoriさんの不安については、申し訳ないのですがこれはもう医療側を信じていただくしかないんです。 針は絶対、何があっても、1回使ったらすぐ捨てます。 というより、たとえ自分が出して未使用だとわかっていても、パックから取り出して放置した(すぐにシリンジにセットしなかった)注射針は、不潔とみなして捨てます。 また、採血の直前にセットしたのでなくても、正しく清潔操作をしてセットされた針付き注射器は、それは「清潔」なんです。 ワタクシ達はちゃんと勉強して資格を持っているプロですから、触ってはいけないところは絶対に触らないんです。 ですから、どうかワタクシ達を信じてください。 ワタクシ達も、患者様のその信用を裏切らないように、看護活動をしていく考えを持ち続けていきます。

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございました。私のような不安すぎる人もきっとかなり少ないでしょうね・・・。失礼なことを言っているのもわかるのですが,どうも不安で・・・。だけど,注射に対する不安が少し減りました。おかげさまです。 病院もそれぞれです。質問をしたら忙しいのかムッとされたり,後で他の看護婦に質問したことを笑い話にされたこともあります。かと思えば,笑顔で優しく接して質問にも答えてくださる方もいます。 NO3の方のような看護婦さんにめぐり合えたら,とても幸せですね! みんなが私のことを気にしすぎだというので少し落ち込んでいました。 救われました。ありがとうございました。 お元気で頑張ってくださいね

• bellatrix
回答No.3

病棟ナースをしています。 真空管採血用ホルダーについてはNo.1さんとNo.2さんの書かれたとおりです。 ちょっとここで説明させていただきますね。 検査のための採血をするには、まず静脈に針を穿刺し、真空試験管に入れ、それを検査にまわさなければなりません。 ワタクシは病棟ナースなので、採血にはディスポシリンジを使います。その場合、ディスポシリンジに採った血液を、静脈から抜いた針を真空試験管にプスっと刺して、真空試験管に移します。 この場合、患者様には(使いまわしていないので)感染の恐れはありません。恐れがあるのは、真空管に針を刺すときに間違えて自分の指に針刺し事故を起こす可能性のある、ワタクシの方です。 さて、採血室の場合はどうでしょうか? 休む間もなくどんどん採血しなければいけない状況で、一旦シリンジに採った血液を、いちいち試験管に移している時間が勿体ないですよね。しかもそんなことを一日何十回も繰り返していたら、針刺し事故をおこす可能性がグンと上がって、働いている看護師にはとても危険です。 しかし真空採血管ホルダーで、静脈に穿刺した針から直接真空試験管の中に血液を入れられたら・・・ おわかりになりましたでしょうか?これが真空試験管ホルダーを採血室で使用する理由です。 (総合病院なら、ディスポシリンジは山ほどあります。) でも、患者様はそんなこと知るはずがありませんから、不安に感じますよね。 そういうときは、どんな些細なことでもいいので、ぜひ看護師に聞いてみてください。 もし、「何でそんなこと聞くの?この忙しいのに」みたいな顔をする看護師が居たならば、その看護師は毎日の仕事のなかで看護の心を忘れてしまったのだと思ってください。 ただ、「当たり前」と気にもしてなかったことを突然質問をされて、一瞬虚をつかれた顔をするかもしれませんけどもね(笑)

nakadori
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。総合病院のようにせわしいところなので,いちいち質問なんかしていたら嫌がられないだろうか変に思われないだろうかと思っていつも遠慮してきましたが,いつもその後不安におそわれたものです。いっそのこと聞いたほうがすっきりするかもしれませんね。針でも,採血するときに,既に装着されていたりすると,使いまわしか?と不安になる時があります。目の前で針をつけてくれたら ありがたいですが,いそがしい病院だと,患者が入る前に準備されているのかもしれません。不安な人間にとっては,一つ一つが気になりますね。メールをくださって,詳しい説明で注射のいろいろがよくわかりました。安心しました。ありがとうございました。

• m6eyrkaa
回答No.2

№1の方の回答と同じで、真空管採血用ホルダーのことだと思います。ウチの病院でも、ホルダーの部分は血液などが付着しない限りは(採血の続きで点滴チューブに接続するときにすばやく繋げずに血液が流れてしまうとかでないかぎり、あまり付着することはないと思いますが)、後でまとめて消毒し、再利用しています。が全く感染の心配はないと思います。一度患者に使った注射針を再利用しているところはないに等しいのではないでしょうか? 院内での処置で感染など発生すれば、それこそ医療ミスになりますので。

nakadori
質問者

お礼

なるほど,そうなんですか。かなり不安になっていたので助かりました。注射を打つときに,使い捨ての針ですかなんていちいちきいていたらまずいでしょうね。そんな患者さんはいませんよね?

• tomom30
回答No.1

産休中の看護師です。 プラスチックの部分というのは、真空管採血用ホルダーだと思います。 (URL見てください) そのプラスチック部分は、血液に触れて汚れていないと交換しなかったりします。 以前うちの病院では、全ての採血後、洗浄・殺菌して使いまわしてましたよ。 今は、針と一体になっているので使い捨てですが。 針は絶対交換してますので、プラスチック部分からの感染の危険は有りません。

参考URL:
http://www.terumo.com.cn/japanese/1-2.htm
nakadori
質問者

補足

そうです!このプラスチック部分です。血液はついていなかったですが ,微量の血液がついていたらと思って不安でした。この部分はよく使いまわされるのですか?これで感染した例はないんでしょうか