• ベストアンサー

歯医者 止血方法 注射

今日歯医者へ行き、麻酔をしました。 そのあと先生が出血してるので、止血のためになになにします、といいましたが聞き取れませんでした。 おまけに麻酔がきいていたのでなにされたかよくわからなかったのですが、なんとなく注射された感覚でした。 止血で注射なんてありますか? それどころか麻酔をして出血するのでしょうか? 注射針は通常使い捨てですよね? 使い回しなんてありませんか? 色々なことが不安になりました。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
回答No.6

追加回答です。 >止血で注射なんてありますか? シリンジを注射器と勘違いしているのじゃないですか? akanetさんの治療に医師は止血処置が必要だと判断 され、シリンジを使って[局所止血剤填塞]されたのだと考 えられます。 >麻酔をして出血するのでしょうか? 治療する目的で麻酔をかけます。 麻酔をかけないと痛みを感じます。 麻酔をしない場合でも血が出ます。 痛みのない治療を希望するときは麻酔をかけてもらいます。 麻酔をかけて治療するのが一般的な風潮です。 こういった理由で、麻酔をかけて血が出るのは避けられな いと納得できましょう。

akanet
質問者

お礼

ありがとうございます。 失礼を承知で歯医者に色々聞きまくりました。 結果、歯医者を変えることにしました。 まとめてのお礼で申し訳ございません。 皆様本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

他の方の回答をヒントに再回答します。 akanet様は抗血栓薬を服用中の方じゃないですか? 最近では、抗血栓薬を休薬しなくても、適切な止血処置に より止血は可能であり、出血のリスクは健常者における抜歯 と大差がないという報告がみられます。 このような状況の中で、抗血栓薬を内服されている方の抜歯 などの観血処置を、原則的に休薬しないで受けられたのです。 >止血のためになになにします 観血処置後の出血に関しては、創の縫合や局所止血剤の 使用、止血装置 ( 止血シーネ )などの対応方法がある のです。 akanet様、お口の中を見てよく似たものが見られないですか。

回答No.4

どんな治療を受けられたのですか? 麻酔しました。 出血しているので止血のために・・・します。 なんとなく注射された感覚でした。 回答する身の立場になって考えてください。 診療費請求書に当日処置した内容ごとに 点数が記入されてありましょ。 回答のヒントになるものが必要です。 こういう理由で治療や診療費請求書の内 容を教えてください。

• w_i_n
回答No.3

止血方法にはいろいろありますが、麻酔を行なって一時的に止血をして(一部の麻酔薬以外は止血効果があります)から行うのが一般的かと思います。 注射針はどの歯科医院でも使い捨てを使用していると思います。

回答No.2

歯科で止血されたなら、よく使われるのは「TDゼット」という薬でしょうか。 (血液凝固剤ですが、似たような作用の他の薬かもしれません) 普通は糸にしみ込ませたり(後述)ゼリー状のものを使います。 ちなみに薬の味は酸味ですが、収斂作用で変な味になります。 注射器みたいなものは、目視で確認されたなら、 局部につけるためのシリンジ(先が針になっていない細い管)で、 針で刺すためのものではありません。 (あたりまえですが、シリンジの先は患者毎に交換します) 血液凝固剤を注射で使用すると、血栓の危険があるので、 注射での使用は歯科ではしないはずです。 処置の内容がわからないので、まちがっているかもしれませんが、 歯の型を採る時などに、歯ぐきと歯の境界を明確にするため、 止血剤がしみ込んだ糸を使うこともあります。 この時、糸を押し込むので違和感があります。 注射による止血剤の使用はありますが、 大量出血や全身疾患によるものでなければ使用しないと思います。 (第一選択として、普通は止血剤の使用より圧迫止血をします) いずれにしても、感染の危険は少ないので、 あまり心配しないでよいと思いますよ。 不安なら、次回来院時にでも聞いてみられてはいかがでしょうか。 ちなみに、歯科で使われる一般的な麻酔薬には、 麻酔薬ができるだけ局部にとどまること等を目的に、 エピネフリンという血管収縮薬が含まれています。 (スキャンドネストなど、一部含まれていないものもあります) この作用によって、微小な出血は止まりますが、 あまり止血を目的には使用しません。 おだいじになさってください。

• Willyt
回答No.1

麻酔薬は神経を麻痺させるだけで止血の能力はありません。血を止めるのは血液凝固剤で、これは別に投与する必要があります。注射で投与する止血剤はいろいろありますよ。注射針は使い捨てです。肝炎やエイズを原因になるウィルスに感染させないために使い回しは禁じられています。 不安に思ったことはどんどん質問していいのですよ。これを説明するのは担当医の義務なのです。

akanet
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、わたしがした麻酔は黄色の液体に見えたのですが、普通は無色透明だっていわれたのですが、そうなのでしょうか??