• ベストアンサー

ハンドボールの効果的な攻め

自分はとある大学でハンドボールをやっております。 ですが、最近チームが低迷していて、1部リーグ復帰も 怪しいところです。 低迷の原因は決定力不足。 自分は高校からGKで、後輩達に効果的なアドバイスが 出来ずに困っております。理屈は多少言えるんですけど。 そこで、経験に基づく攻めのコツや考え方、 また、効果的なシュートの練習方法について教えていただきたいのです。 最後の大会を、1部復帰で飾りたいので、どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.1

大学で実際にやっておられる方に対して釈迦に説法だと思いますが・・ ハンドボールで一番得点になりやすいのはキーパーと一対一での6mからのシュートだということは当然お判りだと思います。ハンドボールの戦術というのは基本的にはこの形をいかにして作るかということですよね。 で、私の見るところ、この形を一番作りやすいのは速攻だと思うのです。相手のシュートが味方キーパー(つまりhozumi_kouさんですね)へのパスになれば理想ですが、hozumi_kouさん自身が相手のシュートをできるだけキャッチまたは前に落としてすぐ投げられる様にすれば速攻になりやすいと思います。あ、当然サイドの選手が前に走っていることが前提です。とにかく常に速攻を狙いサイドが走り続ければ、敵味方双方ともスタミナの消耗が激しいので、体力勝負に持ち込めると思いますし、それは練習量の問題として解決できるはずです。 セットオフェンスではそのチームの構成により考え方が変わります。強いロングシューターがいれば攻撃の組み立ては楽ですし、バラエティーに富んだ攻撃をしやすくなります(でも、弱いシューターだとキャッチされて速攻をもらいます)。ポストが上手だと、どうやってポストに渡すかがテーマになるでしょうし・・こっちは単純に言えませんね。 また、選手に背筋と腹筋を鍛えてもらうのも、強いシュートを打つためには必要なことです。いずれにしろ、チームの構成がどうなっているかなど見なければ、一般的なことしか言えませんね。ですから、OBなどで的確なコーチができる人をお願いした方がよろしいのではないでしょうか。

hozumi_kou
質問者

お礼

かなり遅くなってしまって申し訳ありませんでした。ありがとうございました。 精進したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハンドボールのサイドシュート

    私はハンドボール部の中学2年です。 この前、はじめて練習試合に出してもらいました。 ポジションはサイドだったんですけど、 打っても打ってもシュートが入りませんでした。 速攻も、まともに通りませんでした。 県選に出ようと頑張っている部員たちに 迷惑をかけたくありません。 どうか、サイドシュートのコツや速攻でGKが ボールを投げやすい場所など何でもいいんです! 教えてください!!!お願いします!!!

  • ハンドボール!

    こんにちは>< ぼくは高1のハンドボール部の者です! もうすぐ4月になり後輩も入ってくるのですが、 自分は球速がすごい遅いです・・・  ジャンプシュートやステップシュートの球速が遅くてシュートしても とめられたりしますorz そこでハンドの球速をあげたいです!! でもどうやったら 球速があがるかわかりません;; 筋トレでしょうか? だとしたら どんな>< とりまハンドの球速をあげる方法を教えてください! ちなみに自分のポジションは45です; ロング打ちたいです!!!

  • ハンドボール

    僕は中学校でハンドボール部をやってるんですけど DFの間から投げるサイドシュートや、股から投げるアンダースロー等の やり方がいまいちよく分かりません誰かコツとかあったら 教えて下さいお願いします

  • ハンドボールGKのコツ教えてください(>人<;)/

    中一女子です。 学校の部活でハンドボール部のGKをしているのですが、先輩のボールをなかなか止められません。 身長も低く、147cm程しかありません… 位置取りもしているのにすぐに入れられてしまいます。 何かコツがあれば教えてください(汗) 追記:うちの学校にはキーパーが二人いるのですが、今その子と能力が比べられる大切な時期なんです。 しかも、最近用事が多くて練習時間があまり取れません(泣)

  • ハンドボールの練習法および指導法 

     僕は、現在ハンドボール部で主将をやっています。  今度、夏の大会があり、それに向けて練習をしています。  うちのチームはディフェンス0-6形でセンターに抜かすようにディフェンスを決めています。  しかし、うまい練習法が見つからずになかなかチームがまとまったディフェンスになっていません。  これを解決するにはどのような練習を行えばよいのでしょうか?   僕の知っている限りでは0-6形ではアウトに抜かしてサイド勝負するのが普通ですがうちのキーパーがサイドシュート(両サイド)に弱く、大会までの日数が少ないのでこの形にしました。  また、主将として何をすべきなのか最近わからなくなってしまっています。うちの部員は初心者が多く次回の大会には必ずその中の何人かが出場しなければならないのですが、初心者にあわせた練習になると、経験者の練習にはあまりならないし、経験者重視になってしまうと、初心者がついてこないし・・・  主将という立場とはどうあるべきであるのかも上記以外のことでも悩んでいます。  どなたか、アドバイスをおねがいいたします。

  • ハンドボール投げ

    近々、学校行事として陸上競技大会が行われるのですが、僕はハンドボール投げに出場することになりました。自分は25メートルほどしか飛びません。 遠くまで飛ばすコツや心構え? など少しでも距離が伸ばせる方法ってありませんか? 何か参考になるようなことを教えてください

  • サッカーのGK上達について教えてください

    約三ヶ月後に体育大会がありまして自分はGKとFWをすることになったのですが、GKはちゃんとコーチなどから習ったことが一度もなくこの短期間でどんな練習が効果的かもわかりません。 一昨年の体育大会はGKをやって優勝できたのですが、去年の体育大会では準優勝でした。 何故負けたかと言うともちろんあんまり練習しなかったこともあるのですが、後輩の元サッカー部のトレセンのFWの選手がいてボコボコにされました・・・・ 今年もその選手がサッカーに出ます。そしてその選手のチームが凄くサッカーが上手い人達ばかりです。 ですが今年は最後ですし絶対に優勝したいのでちゃんとした練習をしたいと思ったのですが、どんな練習をしたらいいのか全くわからず・・・・・ 一応毎日走ったり筋トレはしています。 身長は183cmで手足と指が長い方です。 握力は両手とも40キロくらいです。 ゴールキックや持ち蹴り結構正確にできるので大丈夫です。 いいセービングのやり方やセンタリングからのヘッドでシュートされたときのいいセービングのやり方GKに必要なこといろいろ教えてください。 本気でやるのでお願いします。

  • 高校からハンドボール部を考えています

    私は今月から高校1年になります。 私の通っている学校は中高一貫校で中学の時はサッカー部のGKをやっていました。 しかし、嫌がらせやいじめを受け1年程精神病になってしまい学校を休んでいて今月から心機一転行く予定です。 私が受けていた物は人数が少し多く、継続していたため学校内の全校集会で注意をするなどそれなりに問題が多くなってしまったので 元々は高校に行ったらおとなしくバイトでもしていようかと思っていました。 しかしバイトは高校卒業してからもできますし、折角一生に一度の高校生活を何も部活をせずバイトでつぶすのはもったいないと考えるようになりました。 そこで質問なのですが、1年も動かなかった人間が今更部活に入った所で先輩方に迷惑をかけないのでしょうか?・・・ 多分全くかけないということは無いと思うのですが、やはり中学時代問題が大きくなった事もあり高校に言ってまで本当に邪魔者になってしまうと・・・と考えると少し不安です。 もうひとつはハンドボールのキーパー的なポジションをやりたいのですが (中学時代GKをやっていて楽しかった事や学校の授業のハンドボールでキーパーをやった所全試合無得点でそのチームが1番になって嬉しかった事等から) ポジションとかは選べるのでしょうか? 私としては高校から自分を1から変えてみたいと思っています。 帰宅部で居ても、多分自分の性格だとこのままだらけてしまいそうなので部活でメリハリをつけるのにも良いと考えています。

  • ハンドボール投げ

    10月に学校で体育大会があります。私はハンドボール投げの種目に出ることになりました。 中3なので、もう引退しましたが元ハンド部でした。元々運動音痴でした。(いや、今もか。)ボール投げも昔は9mくらいでした笑 それでも約2年間部活に入って少しですが、今は22m飛ぶようになりました。でも、部員のみんなはもっととびます。なので、せめて25mくらいまでは飛ばしたいです。 顧問によく、回転がジャイロになっている。と言われます。近い距離だったら縦回転なのですが、距離が離れてくるとだんだん回転がおかしくなってくのが自分でも分かります。 父にも、体全身の力が伝わりきってない。うでの力だけで投げてる。と言われました。その事も自分では自覚があります。でもどうしたらいいのかわかりません。 今さらハンド部だった自分が聞くのも恥ずかしいことですが、これら↑の修正方法やコツ、トレーニング方法などを教えてほしいです!お願いします!

  • バスケットボールの効果的なシュート練習

    僕の所属しているチームではシュートの決定率がすごく低いです。試合でもこれが響いてしまうことも多いです。なので、現在、CAPと話し合い練習メニューの大幅改善を行っています。 どなたかバスケの効果的なシュート練習方法をご存じの方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです。シュートの練習方法やコツ・ポイントでも結構です。 体験談のようなものでも「こうすればいいんじゃないか?」というものでもなんでも結構です。どうぞよろしくお願います。

専門家に質問してみよう